• 締切済み

ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.7

私のオススメ 「The 4th Kind」 グロシーンは皆無ですがおもしろいです。 ちょっとホラーよりですが、一応宇宙人が出るのでSFでしょうか。 ついでに映画では無いですが「ミレニアム」というアメリカの連続ドラマが非常にオススメです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0-DVD%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/B0002X7IXM 「Xファイル」のクリス・カーターが同じスタッフで同時期に製作したドラマで、Xファイルの宇宙人寄りの内容に対して、ミレニアムはキリスト教の暗部やオカルト・超能力を扱っています。 一話完結ですが、アメリカの社会問題をテーマした作品が多く、どっしりと暗い気持になります。 今時のアメリカ製ドラマのようなガチャガチャした慌ただしさは全くありません。重厚です。 全体のテーマがノストラダムスの予言(終末思想)なので今更感は満載ですが、今見ても非常に良く出来ていると思います。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

「リディック」の前の話になりますが、「ピッチブラック」はなかなか面白かったです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.5

13F https://movies.yahoo.co.jp/movie/13F/159705/ https://www.youtube.com/watch?v=dtYdZkPmFoU ダークシティ https://www.youtube.com/watch?v=jSpowoKqSzc https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3/84470/ インセプション https://www.youtube.com/watch?v=ZfDm3s_IcqM https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/334832/ ザ・セル https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB/161562/ https://www.youtube.com/watch?v=Yvz41ya92wk ジャケット https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/321944/ https://www.youtube.com/watch?v=wNcj40cpEjI スターゲイト https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%88/11840/ https://www.youtube.com/watch?v=sXDnN4VD3zI スペース・カウボーイ https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4/161592/ https://www.youtube.com/watch?v=7PAZBAV43Zw マーズアタック https://www.youtube.com/watch?v=ngqOmNWVke0 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81/52312/ ブルース・ウィリス LOOPER https://movies.yahoo.co.jp/movie/LOOPER%EF%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/343724/ https://www.youtube.com/watch?v=hKLH5q9Lz48 サロゲート https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88/334777/ https://www.youtube.com/watch?v=p2oYWo53fKA プラネット・テラー in グラインドハウス https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BC+in+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/328315/ https://www.youtube.com/watch?v=j1cjXKdox0M フィフス・エレメント https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/83436/ https://www.youtube.com/watch?v=4ASdEtIYbdc フィリップ・k・ディック 原作の作品を スクリーマーズ https://www.youtube.com/watch?v=WksPMueXkP4 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA/51661/ マイノリティ・リポート https://www.youtube.com/watch?v=q2bmImPNKbM https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/235792/ クローン https://www.youtube.com/watch?v=NVsNxKjmTlY https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/236067/ トータル・リコール https://www.youtube.com/watch?v=AjfDgtnTC0M https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/342444/

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.4

ヴィン・ディーゼル主演の『リディック』とか、DVD化されていませんがマーク・ハミル主演の『風の惑星』などはダークな世界。 ファンタジー系でもよいなら、『ダーククリスタル』『ネバーウェア』『パンズ・ラビリンス』などはお奨め。 TVドラマでもよければ、『チャーリー・ジェイド』『トータル・リコール』『12モンキーズ』などのシリーズ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

コンタクト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 宗教のエグさというか信仰の不条理さを感じる作品です。 アライバル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB/%E4%BE%B5%E7%95%A5%E8%80%85 地球温暖化の原因は異星人の侵略だった! スターシップ・トゥルーパーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA 巨大昆虫をひたすら殺す宇宙戦争映画w

回答No.2

ダークさを求めているのならば… "ロボコップ" "マイノリティーレポート" "ディアボロス/悪魔の扉" アニメ系も入れると… "GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊" "AKIRA"

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 趣味違いかも知れませんが、 2001年宇宙の旅 ブレードランナー は観ておいて欲しい。

関連するQ&A

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • ホラー映画好きに聞きたいです。

    ホラー映画好きに聞きたいです。 悪魔のいけにえって自分が見るかぎりでは、 残酷描写がほぼ皆無な作品だと思うんですが R15+相当の作品だと思いますか?

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • 評価の高いSF映画を観ましたが…

    評価の高いとされている次のSF映画を観ましたが、まったく面白くなかったです。 (1)2001年宇宙の旅 (2)ブレードランナー 私の感性がおかしいのでしょうか? 「2001年宇宙の旅」は超スローな展開、中身のないストーリーとまったく理解できなかったです。観ながらイライラしていました。 「ブレードランナー」も特別面白いとは思いませんでした。 上記2作品は、どういった点が評価の高いところなんでしょうか?

  • スプラッターじゃない怖い映画

    最近映画にはまっていて、季節はずれですが面白そうなホラー映画を探しています。 でも、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、 個人的な感想ですが、 どうも怖いというよりグロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。 そこで、教えていただきたいのですが、 スプラッター描写やお化けの外見で怖がらせるのではなく、 ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか? あえて画面には映さないけど、恐ろしいことが起こっているのがわかる、とか。 たとえば、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」・・・? 説明しにくいのですが(汗) それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。 もちろん、「これは!」というものがあれば邦画でも。 できればTSUTAYAで借りられるものだとうれしいです! よろしくお願いいたします!

  • SF映画にときどきある設定

    「宇宙人の弱点は水が苦手なことだった。」 というオチのSF映画を2作品、小説を1作品見たことがありまして、今ひとつ、腑に落ちません。  宇宙ひろしといえど、そもそも水が苦手な生物というものは存在するのでしょうか? いい方を変えれば、水を基本的な溶媒としない生物というのは生化学的に構築可能なのでしょうか?  例えばグリセリンの海が広がる惑星に体の60パーセントくらいがグリセリンの生物が闊歩しているとか、そういうことはあり得るのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

  • これ何でしたっけ?(SF映画)

    SFモノでアメリカの映画若しくはTVドラマシリーズ。結構古い。 ロボットのような宇宙人が出て来ます。 メタリックな顔、体で最大の特徴は、ガンダムに出て来るザクのように赤い目玉が左右に 動きます。(目は一つにつながっていて横長だったような) これのタイトル何でしたっけ?お教え願います。

  • SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において

    SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において 迫力ある宇宙戦(もしくは宇宙での現象・風景)を描いた作品を教えてください。 ちなみに私が迫力あるな~と感じたのは(といっても手元に映像がないためあやふやですが) ・スタートレックシリーズのボーグ対宇宙艦隊(ウルフ359??) ・無責任艦長タイラーの最終話付近?画面いっぱいの艦から漏れる光 是非参考にSf映像作品を堪能したいと思いますので、ご協力 よろしくおねがいします。

  • SFで...

    こんにちは 宇宙を舞台にしたお薦めのSF映画ありますか? できれば少しマイナーな作品を。 よろしくです。

  • ホラー映画のオススメは?

    背筋がゾっとくるようなものや、ビクッっときたりするホラー映画を見たいのですが、 何かオススメは無いでしょうか?邦画、洋画どちらでも構いません。 ただし、残酷描写がメインの映画は除外してくれると助かります。 恐怖演出の一部として残酷描写があるのはいいのですが、 全編通してそういう描写がメインとなる、所謂スプラッタ映画は好みません。 ちなみに最近見た映画は以下の3つです。 ・黒い家 コメディー映画としてしか見れませんでした。ホラー・・・? ・輪廻 中だるみが酷く、最後もあまり怖く無かったです。 ・サイレン 虫(ゲジ?)が出現したのが怖かったです。他はあまり。