怖いホラー映画を探しています!スプラッターじゃない、ストーリーや状況で怖いものはある?

このQ&Aのポイント
  • 最近映画にはまっていて、面白そうなホラー映画を探しています。しかし、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、グロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。そこで教えていただきたいのですが、ストーリーや状況で怖い要素があるホラー映画はありますか?たとえば「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のような、画面には映さないけど恐ろしいことが起こっているのがわかるものなどがあれば教えてください。
  • 最近映画にハマっていて、面白そうなホラー映画を探しています。しかし、グロかったり残酷だったりするだけのものが多く、ちょっと違うタイプの怖さが欲しいです。ストーリーや状況で怖い要素があるホラー映画はありますか?画面には映さないけど恐ろしいことが起こっているのがわかるものなど、教えていただけると嬉しいです。
  • ホラー映画にはまっていて、面白そうな作品を探しています。ただ、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、グロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。そこで質問ですが、ストーリーや状況で怖さを感じられるホラー映画はありますか?画面には映さないけど、恐ろしいことが起こっているのがわかるような作品など、おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプラッターじゃない怖い映画

最近映画にはまっていて、季節はずれですが面白そうなホラー映画を探しています。 でも、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、 個人的な感想ですが、 どうも怖いというよりグロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。 そこで、教えていただきたいのですが、 スプラッター描写やお化けの外見で怖がらせるのではなく、 ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか? あえて画面には映さないけど、恐ろしいことが起こっているのがわかる、とか。 たとえば、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」・・・? 説明しにくいのですが(汗) それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。 もちろん、「これは!」というものがあれば邦画でも。 できればTSUTAYAで借りられるものだとうれしいです! よろしくお願いいたします!

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

●コード ●シャイニング ●1408号室 ●パラノーマルアクティビティ あとは、子供が怖いってのもかなりいいと思います。 ●エスター ●チャイルドゲーム ●危険な遊び ●ケース39

necology222
質問者

お礼

子供が怖いっていうのも面白そうですね! 知らないものばかりです。 たくさんありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#157037
noname#157037
回答No.10

ホラー映画の部類に入るかわかりませんが、デヴィッド・リンチ監督の『イレイザーヘッド』 ストーリーは最後まで意味不明でしたが映画全体に流れるジメ~っとした何とも言えない不安感と気持ち悪さ、観た後しばらく凹みました。 リンチ作品で思い出したんですが『マルホランドドライブ』も別にホラーじゃないんだけど、狂気の世界と言うか、何だか画面に出てくる全てが怖い。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! ストーリーが意味不明なのに…って凄いですね。 デヴィッド・リンチ、捜してみます!

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.9

これですよ。 「エイリアン」。むちゃくちゃ怖い。 「マッドマックス」も怖かったです。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! 「マッド・マックス」、全く知りませんでした。 ホラー映画じゃなくて怖いとドッキリしますよね… チェックしてみます!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

これですよ。 ヒッチコックの レベッカ もう、メイドのおばさんがこわくてこわくて、どれほどこわかったかというと、アカデミー助演女優賞とってしまうほどコワイいです。本当に。 あと、サウンド・オブ・ミュージックなんてご質問とは対極にあるような映画を撮ったロバート・ワイズ監督の たたり これもこわくてならないです。 SFでいやなのが 未知空間の恐怖 光る眼 リメイクではありません! オリジナルの白黒の方です。あとSFで、 1984 DVDになると思いませんでしたが、ツタヤにありました。イヤーな映画です。コワイです。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! サウンド・オブ・ミュージックの監督がホラーも撮っていたとは…凄い人ですね。 全て未見です。捜してみます!

noname#180427
noname#180427
回答No.6

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でしたっけ?私も見ましたよ。 怖い映画でしたね。 見えない・・解らない恐怖は、お化けだぞ~と言われるより余程怖い(笑)。 「ミザリー」ご覧になりましたか? ホラー映画ではありませんが、先の読めない意味では私は怖かつた! 原作はステーブンキングですね。 ご覧になってたら、ごめんなさい。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! 「見えない・・解らない恐怖は、お化けだぞ~と言われるより余程怖い(笑)。」、まさにそれです!笑 「ミザリー」、有名だけどまだみていないんです。捜してみますね!

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.5

juin21より補足させていただきます。 スティーヴン・キングの作品は、人によって好き嫌いが はっきり分かれる傾向にあるようですが…(苦笑) 私が彼の作品の中で妙に心打たれたものの中に、 「ペットセメタリー」(1989年)があります。 愛するものを甦らせたい…という思いが、単なるホラー作品ではなく 胸に哀しく響いてきたのを覚えています。これは「ミスト」を観た時も同じでしたが、 彼(S・キング)の作品をピックアップしてみるのも良いかもしれません。 以上、先ほど添え忘れた補足にて失礼いたしました。

necology222
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 「単なるホラー作品ではなく胸に哀しく響いてきた」、そういう作品っていいですよね。 キング作品、ピックアップしてみます!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.4

#1です。 『屋敷女』については、確かにそういう描写もありますが、 >ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか? >それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。 ということで入れさせていただきました。 妊婦が襲われるホラーって今までありそうだけど意外にないなってことで。 そういう意味では、『ホステル』も入れようかと思ったのですが、残酷描写がより強いので、入れませんでした。

necology222
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! ストーリーを良く知らずYouTubeでトレーラー(?)だけ見ていたので、 いわゆるゾンビものだと思ってしまっていたのです。 そういうわけで盲点だったので、おすすめとても嬉しかったです!

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

■『アザーズ』(2001年)/ニコール・キッドマン主演のゴシック・ホラー ■『ミスト』(2007年)/スティーヴン・キング原作、トーマス・ジェーン主演というような類い、                                        或いは、、、 M・ナイト・シャマラン監督作品などはいかがでしょうか。 □『シックス・センス』(1999年) □『サイン』(2002年) □『ヴィレッジ』(2004年) □『ハプニング』(2008年)

necology222
質問者

お礼

あ、シックス・センス大好きなんです! 監督で選ぶという手もあったのですね。 ありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★『サイコ』(1960年作品) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3_(1960%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 「リメイク作品」や「続編」も有りますけど、やっぱりモノクロの、この「古典作品」が一番怖いです。 「心理的な怖さ」が最高です。 ヒッチコック作品なら、恐らく「TSUTAYA」でレンタル可能だと思います。 ★『鳥』(1963年作品) ★『白い恐怖』(1945年作品) なども「怖い」ですよ~・・・。 (^^)

necology222
質問者

お礼

古典作品!盲点でした!ありがとうございます! 心理的な怖さっていいですよね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

洋画 ・シャイニング ・エクソシスト(1973年) ・ハロウィン(1978年) ・オーメン(1976年) ・屋敷女 邦画 ・オーディション ※リメイクがあるものは公開年を入れました

necology222
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 屋敷女って完全なグロ系だと思ってました(汗 探してみます!

関連するQ&A

  • ホラー映画のオススメは?

    背筋がゾっとくるようなものや、ビクッっときたりするホラー映画を見たいのですが、 何かオススメは無いでしょうか?邦画、洋画どちらでも構いません。 ただし、残酷描写がメインの映画は除外してくれると助かります。 恐怖演出の一部として残酷描写があるのはいいのですが、 全編通してそういう描写がメインとなる、所謂スプラッタ映画は好みません。 ちなみに最近見た映画は以下の3つです。 ・黒い家 コメディー映画としてしか見れませんでした。ホラー・・・? ・輪廻 中だるみが酷く、最後もあまり怖く無かったです。 ・サイレン 虫(ゲジ?)が出現したのが怖かったです。他はあまり。

  • おすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

    皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。 夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。 さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。 いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。 今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。 あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。 他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホラー映画を探しています。

    ホラー映画を探しています。 ブレアウィッチ、悪魔の棲む家、デッドサイレンス、ストレンジャーズ、スリーピーホロウ、パラノーマルアクティビティ等、幽霊もしくは悪魔の様な得体の知れない物がじわじわと来るのが大好きです。 ひたすら叫び声が続いたり、直接的な残虐描写があるホラーは大嫌いです。 上記の様な設定でおもしろいホラー映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 本当に怖い映画って

    基本的に冷めた目でホラー映画なんかを見てしまいます。 どうせ作り物なんだし、と。 世間で怖いと言われている「エクソシスト」「リング」に至っては何が怖いのかわかりませんでした。 ただそんな自分でも「ブレアウィッチ」はちょっと怖かったし、おもしろかったです。 で2を見て呆れてしまいました(笑)。 そこで、質問なんですが、本当に怖い映画があれば 教えていただけないでしょうか?

  • ものすごく怖い映画・・・??

    こんにちは☆最近、ホラー映画にハマってるんです。 毎週末、何人かで誰かの家に泊まって夜通し怖いビデオ見てます。(笑) 適当に怖そうなのを2、3個借りてるんですがかなり当たり外れが激しいです。 なので、皆さんのオススメのホラー映画を教えていただけませんか?? (血ドバドバのスプラッタ物よりは「リング」系のぞっとするものが好きです) 邦画・洋画どちらでも構いません。よろしくお願いします。

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • シックスセンス系の映画でオススメがあったら教えて!

    私はストレスが溜まると、怖いビデオを見て発散します 今まで見た物で好きなのは シックスセンスとかのホラーサスペンス系なんですが 特に、犯罪者や被害者の内面を垣間見る事ができるような のが好きで、バーキッツウィル(ブレアウィッチの続編)はかなり好きでした、羊達の沈黙、ハンニバルもGOOD 最近ではセッション9とかも良かったし 昨日見たダイブ(インディー系の)もすごくよかった! 邦画では、オーディションが良かったです・・・・ こんな私にオススメの映画があったら 是非教えてください!

  • びっくり系のホラー映画を教えてください。

    びっくり系のホラー映画を教えてください。 最近ホラー映画を観ていても鈍感なのか、何も恐怖を感じなくなりました。 そこで、思わず声をあげてしまうようなホラー映画を教えてください。 怖さの感じとしては、いわゆるお化け屋敷みたいな感じのやつです。 最近ではREC,REC2,P2などの洋画を見ました。 スプラッタ系でも大丈夫なので、何かおすすめはないでしょうか?

  • 怖い怖い映画

    怖い怖い映画(ホラー)を教えて下さい。 とにかく怖いやつです。 斧(おの)を頭にくっつけて刺さったようにしたり、ただの血のりを塗ったような 安っぽいホラー映画はやめて下さい。 あとCGばかりのも怖くないです。 古くてもいいです。 オカルトでもいいですが、 スプラッターが好きです。 あまり過激な表現は、削除されるかもしれませんが、 目がくり抜かれて、向こう側が見えたり、 首が飛んだり。 邦画でも洋画でも構いません。 とにかく安っぽくないやつです。 よろしくお願いします。<(_ _)>