• ベストアンサー

篭れるSF小説

最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

レトロな作品の連発ですが、 宇宙船ビーグル号  ヴォクト エイリアンがお好きなら、これは絶品です。短編集です。 ソラリス(ソラリスの陽のもとに)  大失敗  泰平ヨンの航宙日記  宇宙飛行士ピルクス物語  全てレム どれも果てし無く遠い宇宙での話ですが、ヨンは非常に洗練されたギャグSFです。 絶版で高値がついていましたが、復刊されました。 日本人なら、谷甲州の航空宇宙軍シリーズが、理系の作者の知識が生かされていて、またおもしろいのでおすすめです。

square_pants
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。

その他の回答 (3)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

★短編集がお望みなら。 ・たったひとつの冴えたやりかた 「ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア」 ・墓碑銘2007年 「光瀬 龍」 ・スターポート014(宇宙港物語) 「川又 千秋」 ・ノウンスペースシリーズ 「ラリー・ニーヴン」 ・バーサーカー 赤方偏移の仮面 「フレッド・セイバーヘーゲン」 ★謎か何かを解決するようなストーリーがお望みなら。 ・死者たちの星域 「ティモシイ・ザーン」 ・アンタレスの夜明け ・アンタレス突破 「マイクル・マッコーラム」 ・神の目の小さな塵 「ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル」 ★滅び行く世界が見たいなら ・銹た銀河 「光瀬 龍」 ★戦争物 ・終りなき戦い 「ジョー・ホールドマン」 ★戦争物に近いけど。 ・ダウンビロウ・ステーション 「C・J・チェリイ」 ・サラマンダー殲滅 「梶尾 真治」 ★探検物 ・宇宙船∞(メビウス)号の冒険 「川又 千秋」 ・宇宙船ビーグル号の冒険 「A・E・ヴァン・ヴォクト」 ★他 ・惑星売ります (入手困難かも。) 「A・E・ヴァン・ヴォクト」 あと、 冷たい方程式「トム・ゴドウィン」 は冷たい宇宙に直面できますけど、複数の作家の短編集になるので 他のがお気に召すかどうかまではわかりません。 冷たい方程式というタイトルの文庫本は、 2009年に重版されたらしいけど今、amazonでは入手できないらしいです。 (まだ、どっかの本屋に残っていると思いますけど。) エイリアンのようなホラー系があまり思いつかないので、 お気に召すかどうかわかりませんが。 所で「篭れる」ってなんて読むんですか? 私は、あまり使ってるのを見たことないし、 たまに見ても「篭る」(こもる)かな。 というところなので、教えてもらえるとありがたいです。

square_pants
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。 >所で「篭れる」ってなんて読むんですか? 私は、あまり使ってるのを見たことないし、 たまに見ても「篭る」(こもる)かな。 というところなので、教えてもらえるとありがたいです。 篭れる(こもれる)と書いたつもりでしたが、標準な日本語かは分かりません。

回答No.2

ファンタジー色を排したリアル寄りの近未来宇宙SF、というご要望ですので、やや堅めの作風を中心に。 アーサー・C・クラーク「渇きの海」ハヤカワ文庫SF   ・・・月面で遊覧船の遭難事故の様子を描いたもの。派手な動きはないが秀逸な心理描写によるサスペンスの傑作。映画ポセイドンアドベンチャーの宇宙版といった趣き。 アイザック・アシモフ 「鋼鉄都市」「はだかの太陽」「夜明けのロボット」 いずれもハヤカワ文庫SF   ・・・同じ主人公の連作で、宇宙旅行は2作目以降になる。地球人のベテラン刑事と人間そっくりの高性能なアンドロイドのコンビが活躍する、SFとミステリの融合した傑作です。やや哲学的な要素あり。 高千穂遥「クラッシャージョウ」シリーズ ハヤカワ文庫JAなど   ・・・ジュブナイル小説に分類される冒険活劇ですが、設定がしっかりしています。 新井素子「星へ行く船」シリーズ 集英社コバルト文庫   ・・・ライトノベルの草分け的な作品。ゆるい文体でヒロインの日常的な心理描写をしています。 森岡浩之「星界の紋章」1~3&「星界の戦旗」1~4(以下続巻)ハヤカワ文庫   ・・・地球人の末裔と遺伝子操作によって生まれた人工種アーヴの星間戦争を背景にして主人公の少年少女たちの成長を描くライトノベル。言語やテクノロジーなどの裏設定が凝っている。

square_pants
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

現代に近い未来で宇宙船内での生活が出てくるものだと 笹本祐一「星のパイロット2 彗星狩り」前中後篇 ソノラマ文庫 安芸一穂「サイドワインダー」全5巻 ソノラマ文庫 安芸一穂「オペレーションMM」全5巻 ソノラマ文庫 ※上の十数年後 安芸一穂「フェアリー・エクスプレス」全3巻 ソノラマ文庫 ※上の十年後 野尻抱介「クレギオン」全7巻 ハヤカワ文庫JA アン・マキャフリー他「歌う船」全8巻 創元SF文庫 http://www.tsogen.co.jp/wadai/0302_03.html

square_pants
質問者

お礼

有難うございます! アマゾン等で調べてみます。

関連するQ&A

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 面白いSFファンタジー小説

    面白いSFファンタジー小説、ご存じないですか? 純粋なSFでも、純粋なファンタジーでもない、SFファンタジーが読みたいです。 舞台は宇宙だけど、魔法使いが出てくるとか、魔法を科学的に表現したような小説を探しています。 現在、私が探した中では、『エルリック・サーガ』、『パーンの竜騎士』があります。 これは映画ですが・・・『スター・ウォーズ』とかまさにSFファンタジーですよね。 ほかにご存じでしたら是非教えてください!

  • 宇宙を舞台にしたSFマンガ

    宇宙を舞台にしたSFマンガで面白いものがあったら教えて下さい。 マンガ喫茶に行った時、どれを読んだらいいか探せなかったのです。 私がイメージしているのは マンガだと「コブラ」 映画だと「スターウォーズ」 とかみたいな。(これくらいしか思いつきません・・・。) あと、タイトルと違いますが、宇宙ものじゃなくても 面白いSFマンガがあったら教えて下さい。

  • オススメのエイリアンモノ小説

    日本の作者、あるいは翻訳、ラノベ等を問いません。 映画エイリアンのようなSFホラー?小説でオススメを教えて下さい。 近未来、艦艇、閉鎖形、このあたりが揃っていると嬉しいですが、 こういうのもいいよ、というのがあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • SFで出てくる宇宙人の言葉

    SF映画など、例えばアバターやスターウォーズで出てくる宇宙人が宇宙人同士でしゃべってる時に使ってる言葉って何語なんでしょうか? 人工語?それとも支離滅裂な言葉?

  • SF映画を紹介してください。過去2年以内にDVD化されたもので。

    2年くらいレンタルビデオを借りていないんです。 で、久しぶりに借りようかなぁと思っています。 ひとまず、好きなSFからみたいと思います。 (とくに宇宙ものが好き) けど、どんながリリースされたかわからないんです。 紹介してください、おもしろそうなの。 (なるべく宇宙ものがいいです。) ★大々的に宣伝された、 または大変話題になったものは除いてください。 (マトリックス123とか、 スターウォーズとか) お願いします。 (´・ω・`)/~~

  • リアルな近未来宇宙ものを教えてください。

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • スペースオペラの時代はやってきますかね

    例えば『スターウォーズ』のようなスペースオペラが古くからSFジャンルにありますが、そういうスペースオペラの世界は遠い未来に実現しますか。 或いは宇宙のどこかでは既に実現していると考えられますか。

  • おすすめのSF映画教えてください。

    SF映画が観たいと思っているのですが、なかなか見つかりません。以下のような映画が好きなのですが、何かお勧めありますか? ラブリーボーン インセプション 月に囚われた男 ラスト・ミムジー タイムマシン バニラスカイ Fantastic Planet アビス エターナル・サンシャイン リベリオン 時計じかけのオレンジ マトリックス A.Scanner.Darkly Knowing など、超非現実的でないSFがすきです。 尚、トランスフォーマーやエイリアンなどのSFは好きではありません。 サルの惑星、スターウォーズ、トロン:レガシーもあまり好きではありませんでした。 宜しくお願します。