• ベストアンサー

篭れるSF小説

最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.3

レトロな作品の連発ですが、 宇宙船ビーグル号  ヴォクト エイリアンがお好きなら、これは絶品です。短編集です。 ソラリス(ソラリスの陽のもとに)  大失敗  泰平ヨンの航宙日記  宇宙飛行士ピルクス物語  全てレム どれも果てし無く遠い宇宙での話ですが、ヨンは非常に洗練されたギャグSFです。 絶版で高値がついていましたが、復刊されました。 日本人なら、谷甲州の航空宇宙軍シリーズが、理系の作者の知識が生かされていて、またおもしろいのでおすすめです。

square_pants
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。

その他の回答 (3)

• Siegrune
回答No.4

★短編集がお望みなら。 ・たったひとつの冴えたやりかた 「ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア」 ・墓碑銘2007年 「光瀬 龍」 ・スターポート014(宇宙港物語) 「川又 千秋」 ・ノウンスペースシリーズ 「ラリー・ニーヴン」 ・バーサーカー 赤方偏移の仮面 「フレッド・セイバーヘーゲン」 ★謎か何かを解決するようなストーリーがお望みなら。 ・死者たちの星域 「ティモシイ・ザーン」 ・アンタレスの夜明け ・アンタレス突破 「マイクル・マッコーラム」 ・神の目の小さな塵 「ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル」 ★滅び行く世界が見たいなら ・銹た銀河 「光瀬 龍」 ★戦争物 ・終りなき戦い 「ジョー・ホールドマン」 ★戦争物に近いけど。 ・ダウンビロウ・ステーション 「C・J・チェリイ」 ・サラマンダー殲滅 「梶尾 真治」 ★探検物 ・宇宙船∞(メビウス)号の冒険 「川又 千秋」 ・宇宙船ビーグル号の冒険 「A・E・ヴァン・ヴォクト」 ★他 ・惑星売ります (入手困難かも。) 「A・E・ヴァン・ヴォクト」 あと、 冷たい方程式「トム・ゴドウィン」 は冷たい宇宙に直面できますけど、複数の作家の短編集になるので 他のがお気に召すかどうかまではわかりません。 冷たい方程式というタイトルの文庫本は、 2009年に重版されたらしいけど今、amazonでは入手できないらしいです。 (まだ、どっかの本屋に残っていると思いますけど。) エイリアンのようなホラー系があまり思いつかないので、 お気に召すかどうかわかりませんが。 所で「篭れる」ってなんて読むんですか? 私は、あまり使ってるのを見たことないし、 たまに見ても「篭る」(こもる)かな。 というところなので、教えてもらえるとありがたいです。

質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。 >所で「篭れる」ってなんて読むんですか? 私は、あまり使ってるのを見たことないし、 たまに見ても「篭る」(こもる)かな。 というところなので、教えてもらえるとありがたいです。 篭れる(こもれる)と書いたつもりでしたが、標準な日本語かは分かりません。

回答No.2

ファンタジー色を排したリアル寄りの近未来宇宙SF、というご要望ですので、やや堅めの作風を中心に。 アーサー・C・クラーク「渇きの海」ハヤカワ文庫SF   ・・・月面で遊覧船の遭難事故の様子を描いたもの。派手な動きはないが秀逸な心理描写によるサスペンスの傑作。映画ポセイドンアドベンチャーの宇宙版といった趣き。 アイザック・アシモフ 「鋼鉄都市」「はだかの太陽」「夜明けのロボット」 いずれもハヤカワ文庫SF   ・・・同じ主人公の連作で、宇宙旅行は2作目以降になる。地球人のベテラン刑事と人間そっくりの高性能なアンドロイドのコンビが活躍する、SFとミステリの融合した傑作です。やや哲学的な要素あり。 高千穂遥「クラッシャージョウ」シリーズ ハヤカワ文庫JAなど   ・・・ジュブナイル小説に分類される冒険活劇ですが、設定がしっかりしています。 新井素子「星へ行く船」シリーズ 集英社コバルト文庫   ・・・ライトノベルの草分け的な作品。ゆるい文体でヒロインの日常的な心理描写をしています。 森岡浩之「星界の紋章」1~3&「星界の戦旗」1~4(以下続巻)ハヤカワ文庫   ・・・地球人の末裔と遺伝子操作によって生まれた人工種アーヴの星間戦争を背景にして主人公の少年少女たちの成長を描くライトノベル。言語やテクノロジーなどの裏設定が凝っている。

質問者

お礼

有難うございます。 調べてみますね。

• mshr1962
回答No.1

現代に近い未来で宇宙船内での生活が出てくるものだと 笹本祐一「星のパイロット2 彗星狩り」前中後篇 ソノラマ文庫 安芸一穂「サイドワインダー」全5巻 ソノラマ文庫 安芸一穂「オペレーションMM」全5巻 ソノラマ文庫 ※上の十数年後 安芸一穂「フェアリー・エクスプレス」全3巻 ソノラマ文庫 ※上の十年後 野尻抱介「クレギオン」全7巻 ハヤカワ文庫JA アン・マキャフリー他「歌う船」全8巻 創元SF文庫 http://www.tsogen.co.jp/wadai/0302_03.html

質問者

お礼

有難うございます! アマゾン等で調べてみます。