• 締切済み

昔読んだSF海外小説について

30年くらい前に読んだ本なのでタイトルも著者も出版社もわからないのですが、内容はうろ覚えですが、こんな感じです。 ・登場人物すべてがアルファベットのみの名前 ・主人公が X で、 悪者が M ・主人公XがMにつかまり、気づいたら知らない場所にいた。。。そこから脱出するための冒険があって、最後に、実はXは薬で小さくされて箱の中であがいてただけだった。Xは元の大きさにもどってMを小さくしてその箱の中に放り込んだ。。。という内容だったと思います。 どなたか思い当たりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

私も答は知らないのですが,他に回答がつかないようなので,少しでもヒントになればと思い…。 質問を読んだ限りでは,純粋なSFというよりは,「奇妙な味」系の小説かな,と感じました。この系統だと,「トワイライト・ゾーン」(日本では「ミステリー・ゾーン」の名で放映)や「ヒッチコック劇場」「ロアルド・ダール劇場 予期せぬ出来事」などのテレビシリーズの原作やノベライゼーションの中に,もしかしたらお求めの小説があるかもしれない,という気がしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%91%B3 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1782/twilightzone1.html http://www.geocities.jp/twilightzone_jp/read.htm http://us.imdb.com/title/tt0047708/episodes http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320067 http://us.imdb.com/title/tt0075592/episodes ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%91%B3
pichalee
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださってありがとうございます! 誰からも連絡がこないと諦めていたのでとってもうれしいです。 ジャンルでいったら、「奇妙な味」系の小説ですね、ホント。。。 この代表作家の情報を元に探していこうと思います。 ヒントをありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 昔読んだ海外のシリーズの小説を思い出せません

    ご存知の方がいらっしゃったらお願いします うろ覚えの情報は↓ 主人公は死んだはずのアメリカ人警察官でサイボーグ?のような体になった 東洋系の師匠に格闘技?精神?を教わる 敵はたぶん大きな組織 エムとかゼロとか短い名前の登場人物が身近にいる

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • この本のタイトルを教えて下さい(外国のSF小説)

    こういった内容の外国の小説についてご存知ないでしょうか。 ・主要登場人物は、主人公の少年と父親、そして主人公の友人(やはり少年) ・主人公の友人は、主人公より少し大人びている ・冒頭は「○月(あるいは○○祭のシーズン)は子供にとって最も楽しい月だ。何故なら×月は…だが、○月は…なので」といった、季節の紹介から始まる。 ・主人公の少年達は、謎のサーカス団を見に行き、そこで友人が行方不明になる。 ・主人公の少年と父親は、その友人を探す ・友人は「乗っていると年をとってしまうメリーゴーランド」に取りつかれてしまい、どんどん年寄りになってしまう。 といった内容だったのですが、うろ覚えで、少し事実と違うかもしれません。ただし「ダレン・シャン」ではありません。といいますか「ダレン・シャン」を読んだ時「そういえば昔読んだあの話にちょっと似てるな…」と思ったので。

  • SF(?)小説を探してます。

    10年ぐらい前に読んだ小説を探しています。 タイトルや著者どころか、内容も忘れかかってるんですが、すごく面白かった気がするのでぜひもう一回読みたいんです。 覚えてるところを書き出してみるので、思い当たる作品があったら教えてください。 ・舞台はどこかの村(集落?)で、そこの住人は超能力を持ってる ・超能力が現れるのは小学生(?)ぐらい ・超能力が強すぎると嵐(時空のゆがみ?)を起こすので、そういう子供は猫(もんすたー?)に食べさせる ・猫は超能力者が好物? ・普段は猫に食べられないように村の周りに結界が張ってある。 ・結界を張ってるのはネズミ人間(村人とは違う人種) ・ネズミ人間には良いネズミ人間と悪いネズミ人間がいる ・4人ぐらいの村の子供が主人公(まだ超能力に目覚めていない) ・村の外に冒険?にいく ・悪いネズミ人間の集落?に迷い込む ・パニックを起こして超能力に目覚める ・主人公の中にすごい強い超能力の子がいて、嵐を起こしてしまい、両親や家族が死んじゃう これから先は思い出せません。むしろ、こっから話が始まるんだと思うんですが忘れてしまいました。 海外の作家さんのような気もします。 思い当たる作品がある方、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 随分昔の漫画のタイトルが分かりません

    今から16年くらい前に一度目にした漫画なのですが、どうしてもタイトルが思い出せずに悩んでいます。 なにせ16年ほど前のことなのでうろ覚えなのですが、 成人向けの内容でした。 登場人物の女性が皆強いのですが、秘奥義みたいなものを使うと発情してしまい、それを鎮めるために主人公とエッチするような内容だったと思います。 確かヒロインの髪の毛はピンクで、猫みたいな虎みたいな動物もいたように感じます。 本当にうろ覚えの情報しかありませんが、タイトル分かる方は是非教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 昔教科書で読んだ作品のタイトルと著者名

    こんにちは。初めて質問します! 昔教科書で読んだ作品をもう一度読みたくて探しています。 タイトル、著者名ともにまったく覚えがなく、内容もうろ覚えなのですが・・・ 「これかも?」という心当たりがあれば些細なことでも結構ですので 教えていただけるとありがたいです。 覚えているのは以下のことです。    主人公は男性。  箱を持っている。  その箱は小さいころ遊んだ男の子からもらった。  困ったときにあけるんだよ。みたいな事を言われる。  主人公は恋愛や進路でいろいろと悩み、箱を開けようとするが、結局開けない。  死期を悟り、最期にその箱を開ける。 というお話です。 高校国語の教科書に載っていたお話なのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が少なくてすみません・・・。

  • この小説分かるひと!!!

    ある外国の小説を切実に探しています。 題名・著者・出版年など全く分かりません。 知っているのはあらすじの一部分だけです。 ・・ヴェネチィアは本当に好きな人と行く(旅行に行く)ところ・・ 登場人物(おそらく男女のカップル)がヴェネチィアに行って、そういう感慨を述べる箇所があるらしいのです。 日本では少なくとも5年以上前に出版されたと思われます。 情報がほとんどない状態でお願いするのも恐縮ですが、何か手掛かりだけでもと思い質問させてもらいます。 また、こういった類の質問をするのに適したサイトが他にもあれば、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 優しい小説

    佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」や、重松清さんの「くちぶえ番長」のような、読後に暖かい気持ちになれるような小説はありませんか? 具体的な内容としては、主人公が10代(男女は問わず)で、普通の生活の中でありそうなものでお願いしたいです。 文庫として発売されているとありがたいです。 上記のような小説がありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m できれば出版社と著者も記載していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 本を探しています^^

    98~99頃に読んだのですが・・・出版時期は必ずしもその時期とは重ならないかも・・・ 著者が外人さん(ヨーロッパ系かな) 大使館勤めの経験があって・・・ 古い日本家屋をリホームして済んでいて・・ 内容が自分のライフスタイルを書いていたような・・・ 覚えてる内容に・・・ 著者は・・・好きなものを箱に入れておくのではなくて、箱から出していつも見に入るところにおいておく・・・ みたいなことを書いてあったと思います^^; ぜひもう一度読んでみたいですm(_ _"m)ペコリ