• ベストアンサー

要領の悪さ

よろしくお願いします。 タイトル通り、自分の要領の悪さに悩んでおります。 仕事にしても何にしても、要領を得てしまえば割と作業は早い方だと思うのですが なにせ状況を飲み込むまでに、時間がかかってしまいます。 人付き合いにしてもそうで、自分で気付かないうちに 空気が読めず、自分の都合に話を持って行っている事がよくあるようです。 人当たりもあまりよくないので、学生の頃アルバイト先で 「もっと愛想よく・・」と言われたことも一度ではありません。 気を遣おうとする程場違いな言動をしてしまいがちで、私自身も疲れてしまいます。 今、三十歳を前にして、職場の業績の悪さを 「あなた達が社内恋愛をしているからだ」と言われ、圧力をかけられています (実際、周囲は「言いがかりだ」と見方してくれますが) 要領よく交わす事も出来ず、又辞めさせられるにしてもしないにしても、 出来るだけうまくやっていく事、を考え出すと憂鬱で仕方ありません。 恋人(上司)は逆に、ものすごく要領が良いので 「何でそんな事もわからないのか!」とよく怒られます。 具体的に指摘された部分は、気をつける事ができるものの そんな適応できづらい自分に嫌悪感を感じます。 場の空気を読めるかどうか、というのは着眼点の違いなのかな?と思うのですが 環境に適応するために気をつける点、といったらどういった事が挙げられると思いますか? 年齢を重ねるにつれ、いつまでもこのような事で悩みたくないなぁ、と ほとほと感じてしまうのですが、アドバイスなど何でもいただけますと ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

なにせ状況を飲み込むまでに、時間がかかってしまいます。 私もこれです。悪く言えば情報処理と同時進行で動けない。 良く言えば準備を整えてちゃんとやる。 どうにもならないので諦めてます。 空気が読めず、自分の都合に話を持って行っている これは「これでどう?」と相手に聞きながら話せば回避できるのでは? 話を進めない、だけ頭に入れておけばいいと思いますが 私の場合は「自分はアホ」を常に念頭に置いています。 (こんなの駄目なんだろうけど) 「もっと愛想よく・・」 呼ばれた時にちょっと笑顔でふりむき返事。 私はこれを自分で強行して 顔の筋肉に動きを覚えさせて直しました。 「あなた達が社内恋愛をしているからだ」 相手がひがんでいます。 かわいそうなので言うままにしてあげましょう。 何もかもがあなたが悪いわけではないと思うんですが 相手が変な奴の時もあるでしょうし。 例えば空気読めと言う奴に限って自己中心的だとか これも私は相当考えてやっと気づくのですが 要領を得てしまえば割と作業は早い方 私もこれが取り柄なので、覚えるべき事はとにかく覚えて 後は周りに聞き耳を立てています。 ひとつひとつこなしていけば、きっとうまく行きます。 と、自分にも言い聞かせつつ。

rk0562
質問者

お礼

>どうにもならないので諦めてます。 確かにそうですよね。。「そりゃそうだ」とストレートに納得しました(笑) >「自分はアホ」を常に念頭に置いています。 まぁ「アホ」じゃなくても(笑)これって名案ですね! 「自分は抜けてる」と頭に置いとけば、いちいち腹を立てずに済む、っていう。参考になります^^ >相手がひがんでいます。 >かわいそうなので言うままにしてあげましょう。 困ったことに、相手は経営者で(彼らは本気です) 人間性に将来が見えないので、早かれ遅かれ今の環境から退きます。 ちょっとこういう人達も、寂しいですよね・・ >何もかもがあなたが悪いわけではないと思うんですが >相手が変な奴の時もあるでしょうし。 何だか、読ませていただくうちに元気が出てきました(笑) どうやら、とんだビンボークジに当ってしまったようです。 自分を責めるのがアホらしくなってきました。確かに相手は相当ヘンです^^ まぁ恋人に出逢えたので良しとします(ムリヤリですが・・) >例えば空気読めと言う奴に限って自己中心的だとか その通り。要領の良さを逆手にとって、性格悪いですよね~(苦笑) 具体的にも、全体的にも何だかパワーをもらった感じがします! 投稿した時は、抜け殻の様だったのに・・ 明日から、ちょっと図太いっくらいの感じで行きます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#92471
noname#92471
回答No.1

こんにちわ。 まるで 自分自身の事を言われているようでよく理解できます。 私の場合は  自分の世界が強くて 自分の中で勝手に物事を解釈し行動してしまうようです。 物事や起きた事に対して 人の反応を見て感じる前に 自分の心の中で感じ 考え 租借して 行動に移す為 集団の中では浮いて見えたり  行動も納得しないと動かないので 出遅れたり 遅くなったりします。 空気が読めないといった事も このような 習性があったりして 前に進むのに時間がかかるのだと思います。 人ずきあいも不器用ですが 不器用ゆえに 幸いなことに敵もできず 器用な人に比べると 信頼されたり かえって好かれたり又独自性もあったりして いいこともたくさんあります。 rk0562も これはもう個性と思います。 それと まだまだお若い。 人の心がわかるのは やはり自分も同じ経験をし 共感して 初めてわかるものだと思うので 失敗を恐れず くさらず 前に進んでください。 自分はだめだと思わず 実際だめなのではないのですから。 人と共感を覚えた喜びが 積み重なってやがて 空気も見えるようになり 自分自身も大きくなれるのではないかと思います。

rk0562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の世界が強くて 自分の中で勝手に物事を解釈し行動してしまうようです。 そうですそうです~私も。今は、歳上の上司(男性)ばかりの環境なので 特に「女が出しゃばるな」という風にとられる事も・・ 日の浅い今の職場では、まだ信頼関係を築けるに至っていないのですが もうクビにならなくとも(二人で)辞めるつもりなので この環境で信頼を勝ち得る事は「あきらめた」と割り切りました。。 でも確かに、一度信頼し合った人とは、深く付き合う事ができますよね! そして、不器用な人の痛みを解る事が出来る。 (例えば、恋人は器用なのでココがさっぱり解らないようです・・) 「クビかも?!」というショッキングな現状と 「環境の変化に体力を使う」私が、これから乗り切るべきハードルの事を考えて 落ち込んでしまい、書き込みをさせていただきました。 しかし現状は、私にも非があったにしても、私ばかりが悪いわけじゃない。 (むしろ、色んな事情に振り回されてる?!) もっと自信を持つ、位の方が、万事うまくいくのかな?と 回答を読ませていただいて思いました。ありがとうございます!