• 締切済み

要領のわるさ

私は今、美容師をしています。 いつも要領が悪くトロイ私は、それが嫌で自分なりにタイマーをいれて早く行動したり、しっかりする為に皆がワイワイしてる中でも、やることはやって真面目にしようとしてきました。 提出物も忘れ物もしないように、同期は朝が遅いので朝は一番にきて準備を先輩にさせないよう、レッスンも朝晩して先輩たちに信用してもらえるようにしてきました。だけど営業中の失敗が多かったり、厄介事が私に回ってきて終礼で怒られてしまう事が多く、濡れ衣を着せられてしまったり何かあると私のせいになってしまったり、怒られてから後々私がしたことじゃないとわかったり… 同期と同じことを失敗しても私がもの凄く怒られたりします。 毎日が辛く、同期に相談したら「あたられやすい性格なんやろな」とか「そこまで言われた事ないわ…」とかびっくりされて、やっぱり同期も認めるほどの差があるそうです。確かに私が要領わるく、成長も遅いし先輩たちをイライラさせてしまう部分はあると思います。 失敗も多く迷惑もかけてしまいます。 だけど、ここまで辛い思いをしなければいけないのでしょうか。 年齢の話をしただけで「22とか言うな!」と胸を殴られて、学習能力がないから厳しくいくわ!と裏で言われ厳しく叩かれ、店長にお客様の前で「ぽちゃぽちゃじゃない、デブ」「体大きいんやから前にでやんとって」「お客様のかわいいを真に受けすぎ!」とか… 泣く毎日です。悔し過ぎて見返したい!と思う自分と辞めたら楽になるのにと思う自分がいます。 もうどうしていいか解りません。私が迷惑で邪魔なら辞めてしまいたいとも思います。だけど、夢の美容師なんやから頑張ろうと思う自分が葛藤して、あれよあれよというまに三年すぎてます。 私はどうしたら、いいんでしょうか? または、どうしたら人当たりよく要領よくなるのでしょうか? 長々しくすいません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大変辛い思いをされていることが伝わってきました。 アドバイスではないですが、私はあなたがスゴいなぁと、素直に感じています。 そんなに酷い言葉を浴びせられて、それでも3年やり続けるのは並大抵じゃない。 本当に美容師という職に誇りを持っていると思いますよ。 ただミスはみんします。絶対に。 だって人間なんだし、それは仕方ない。 問題はその後。 どうして起きたのか?どうすれば防げたのか?次回策は? この3つをよく考えましょう。 それからあまりにも上司がひどいなら会社に直接言いましょう。 体調を崩して仕事ができなくなっては本末転倒です。 信頼できる先輩や同僚に味方(証人)になってもらって、必要ならICレコーダーを買って店長の暴言があれば録音しておきましょう。 交渉の材料は多ければ多いほど良いです。 最後はちょこっと変なアドバイスでしまが参考になれば幸いです。

  • vitals
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

それはお辛いでしょうに・・・。質問者様は良く頑張っておられます。 まずはその頑張りを自分だけでも認めてあげましょう。 憧れの美容師、ということで辞めたくない気持ちもわかりますが、このままでは憧れだった職業を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 私は美容師業界のことはよく知りませんので、見当違いな意見になってしまうかも知れないのですが・・・。 お店を変える、ということは出来ないのでしょうか? 質問者様が実際要領が悪く不器用なのか、それとも当たられているだけなのかにもよりますが、一度「こいつはダメだ」と思われると、マイナスの印象をプラスに変えるって凄く難しいです。 あなたの実際がどうあれ、先輩達の中では「何をしてもだめなやつ」と思われているようですね。 そうなってしまうと、些細なミスでも「またか」と思われますし、何か問題があると「結局お前だろ」ということになってしまうのです。 心機一転、新しい店で頑張るというのも一つの手だと思いますが・・・。 なんにせよ胸を殴る、叩く、客の前での罵詈雑言など、最低な店長だと思います。 別の店、という選択肢があるのでしたらそんな最低な店は見限った方が良いと思います。 今の店で頑張るにしろ、新しい店で頑張るにしろ、どうすればいいかということですが・・・。 まず、他人に迷惑をかける失敗をしないようにつとめること。 難しいかもしれませんが、自分の責任でもないことに対して謝ったり、怒られたり、ってことをするのはかなりストレスになります。 なんであいつがミスったのに俺が尻拭いしなきゃいけないんだ、ってなっちゃいます。 なので失敗は極力減らしていけるようにしましょう。 完璧にする必要は無いですし、人間ミスが合って当たり前ですが、自分のミスは何故起こったのか考えるといいと思います。 技術面なら練習するしかありませんし、物を良く倒すのであれば何かに触るときに最後まで注意する、事務作業を間違ってしまうのであれば3回確認する、など、失敗の原因を気をつけていきましょう。 わからないことはわからないと聞くことも大事です。 今の店では雰囲気もあるので聞きづらいかと思いますが、指示された内容を聞き返しづらいから、と勝手な解釈で行って失敗すると、指示した側は「聞けよ!」ってなっちゃいますので。 質問者様はタイマーを使ったりと努力が出来る方なので、原因を考えて少しずつ直していければきっとすぐ失敗はなくなっていくと思います! 人当たりについてですが、質問者様、笑顔でお仕事できていますか? 毎日が辛すぎて、暗い顔、仏頂面で仕事してませんか? 私はどちらかというと要領はよく、仕事は大抵なんでも人並みより上にこなすことが出来るほうなんですが・・・人見知りで積極的な性格ではないため、同僚と仲良くなったり、先輩に目をかけてもらったりということがほとんど無いんです。 怒られることも無いけれど、世話を焼いてもくれない。ともすれば1人で勝手に仕事してて、という感じです。 容姿が可愛いわけでもないのでチヤホヤされることなんてまったく無いです。 なので「常にニコニコ」と「行事には積極的に参加」はやろう!と決めてます。 やはり暗い顔で仕事してるより、常にニコニコしてたほうが(ちゃんと真剣な話のときは真剣に聞きますが)回りからもあの子はいつもニコニコしてて感じが良い、と思われるので得です。笑顔は30パーセント増しで可愛く見せるそうですよ。 表情だけでも笑顔の形にすると、人間は幸せな気分になるらしいので、まずは形からでも! 行事参加のほうは、私はこんな性格なのであまり遊びに誘ってもらえること自体が少ないのですが、誘っていただければなるべく参加するようにしています。 話ベタなので飲み会などでもほとんど聞き役なのですが、ニコニコして相槌を打っているだけでもいい!と割り切っています。 最初は中々溶け込めず居心地もさほど良くなかったのですが、こっちもあっちも慣れてくると、普段仕事場では聞けない話も出てきますし、そんな話をするうちに段々仲良くなって、職場でも気さくに話せるようになったり。 私も根がまじめなので、皆がワイワイやっている中でもやることはやらなきゃ!って精神が強いのですが、それだと相手も「ノリの悪い子だし協調性も無い」って思ってしまうみたいです。 サボりを推奨する気は無いですが、職場でも積極的に話しに混じってみるのもいいのかもしれません。 長くなりましたが、質問者様が素敵な美容師ライフをおくれるよう、微力ながら願っております。 不躾な物言いになってしまった部分もあるかと思いますが、ご不快に思わずにいてくださると幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

捉え方なんだよね? ここまで「辛い」思いをしなければいけないのか?と。 でも、本当に辛い思いなのと。 貴方が辛く「捉えている」現実とは同じでは無いんじゃない? 貴方が同期に相談して、 貴方は当たられやすいタイプなのよという分析をしてくれた。 それはかなり的を得ている。 少し思考に柔軟性が無い事が、 一つの事を気にしているうちに、 別の事への対応が後手後手に廻ってしまう事がある。 例えば。 22とか言うなと。 先輩が貴方の胸を突く対応は大人げない。 貴方を丁寧に受け止める「前」に心を閉じた対応をしているから。 貴方が辛いなと感じるのは正直なもの。 ただ、学習能力が~とか。 陰口であれ、それは現実の貴方の評価でもあるんだと思う。 貴方は貴方なりに気をつけようとしている。心掛けようとしている。 それは自分自身で要領が悪い、という自覚があるからでしょ? 貴方は自覚に基づいた行動を考えている。 それは凄く大事な事なんだよ。 でも、要領が悪くてトロいから。 じゃあ要領の「良い」、行動の「早い」貴方が大事なのか? 実はそうじゃない。 要領は経験の積み重ねの中で貴方なりに体得していくもの。 その体得には個人差がある。 貴方は少しバタバタしやすい。 ただそれだけ。 貴方は貴方としての時間を掛けて、 貴方なりの「美容師」像に近づいていけば良いだけ。 ただね、 貴方はトロい部分を「早く」対応するように心掛けたでしょ? 実はそれが貴方を別の要領の悪さに導いている部分。 早さに拘ると。 目の前の事への「丁寧さ」が欠けてしまうんだよ。 何とかスムーズにやりたい、時間を掛けずにやりたいと。 勿論そう出来ればベストだけど、 時間を丁寧に掛ける事も大事なんだよ。 早さに拘るあまり、 必要な時間さえバタバタと省いて動いてしまう事が起きやすい。 何となく時間的にはクリアしていても。 パフォーマンスとして穴が多い、対応に問題があると。 それって時間が掛かる「より」も考えなければいけない問題なんだよね? 先輩が学習能力が~という言葉を陰でこぼしていたのは実はその部分。 営業先の失敗が多い。 貴方は自分の要領やトロさに気を配ろうとするあまり。 そういう自分を何とかしようとするあまり。 結果的に目の前の事に「丁寧」に向き合えなくなっている。 その部分の取りこぼしが営業先の失敗。 もう少し心に「ゆとり」を持って、 「丁寧」に向き合おうとしていたら。 貴方のその失敗はおそらく半分以下になっていた。 貴方の印象も変わっていた。 一呼吸置く力と、トロさとは全然違うよ? 確かに貴方は自分なりの心掛けを大事にしている。 でも、 大事にしている貴方があまり伝わってこない。 頑張ろうとする気持ちが、 貴方の全体としての柔軟性を欠いている印象。 現実に学習している貴方として届いて「いない」。 頑張ろうとしているのにバタバタしてしまう。 最初から半身になってミスを繰り返してしまう。 どちらも上手く行っていない状態だけど、 周りにはもがきの「中身」って見えないんだよ。 その先輩には、 下手をしたら最初から学習意欲が「少ない」貴方として 伝わってしまっている可能性がある。 だからこそ、年齢を持ち出した時点で言い訳するなと。 貴方にストップをかけてくる。 それって大きな誤解でしょ? もっと丁寧に、自分なりに考えて動けと。 早さや容量も大事だけど。 心のこもったサービスなんだと。 相手あっての仕事なんだと。 貴方は自分の課題に強く強く拘るあまり、 少し目の前の相手、目の前の問題から目を切ってしまうんじゃない? 頑張り方が「狭く」なっている。 貴方だって自分の担当したお客さんに笑顔になってもらいたいでしょ? また貴方に担当してもらいたいなと。 そう思っていただける美容師になりたいでしょ? だったらもう少し踏んばらないと。 誰も貴方に辛い思いを「させて」いる人はいない。 特別な事は要らない。 ただ、自分をもっと整理する。 今の貴方はバランスが悪い。 要領の悪さとか、トロさとか。 そういう自分を「背負って」いる。 背負った分、 目の前の仕事に籠める気持ちや「丁寧さ」が欠けている。 課題は課題としてあるけど、 常に目の前の事に対して落ち着いて対応していける貴方。 相手の立場、相手の目線に立って。 今の自分が「出来る」事を考えていける「ゆとり」。 貴方はトロさと書いているけど、 それって上手く活用すれば「ゆとり」になるんだよ。 貴方と関わる人が、 この美容師さんは凄くゆったりとした雰囲気で、 笑顔も多くて話しやすくて心地が良いなと。 貴方の長所にも出来るんだよ。 貴方の持つゆったリズムは残しながら、 仕事としてのメリハリも付けていける貴方。 それが貴方の目指す「美容師像」でしょ? 色々な課題が見えた三年。 これからは、 より自分自身と丁寧に折り合っていけるように。 周りにも「伝わる」貴方を大切にしていく事。 夢なんだから。 自分をもっと大切にね☆

回答No.3

大変ですね。まず、この一言になってしまいますね。 質問者さんは、我慢強い方なんですね。 むっとしたり、怒ったり、泣いたりする人には、先輩方も、言いにくいのでしょう。 だからといって、我慢強い人に何を言っても良いわけではありません。 私も、「君は何もできない人だから、会社にいても、役に立たない。」とか前職の部長からパワハラを受けてた時は、眠れなくなって、つらい日がありました。 私は、心理療法士のところに、通って、自分にあったスタイルのストレス解消をさがし、限界を感じたところで、転職しました。 逃げ出した。と考えることもできますが、新しいスタートをすることも人生には、大切です。 今では、現在の上司は、前職のパワハラ部長に比べて人間としても尊敬できるし、これで、良かったと思っています。 結果は、後から分かるものかもしれません。 質問者さんも、後から、こうして良かったと思える道が見つかるよう、応援してます。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

ツライですよね。 お気持ち分かります。 私も散々言われた経験があります。 良かれと思って頑張ってるのに、お客さんの前で「うっとうしいから帰っていいよ!」って言われたこともあります。 とにかく、人と接するときの間の悪さや、物を扱うときのガサツさや段取りの悪さが治らず…。 で、怒られてばかり居ると本当に瞬時の判断がビビって出来なくなり、ますますグズ扱いされるという悪循環でしたね…。 まず前提として本当に質問者様が要領が悪いのだとして話をしますが(当たられ役だからそう思い込んでいるだけかも知れませんので)…。 ちょっとだけ不器用な人って、ストレス社会でやり玉に挙げられてしまう役回りなんですよね。本当にすごく不器用だったら、辞めてくれの話になるはずです。でも、当事者としてはガミガミ言われるだけですごく自信無くしちゃいますよね。 ここからはあくまでも私の経験ですが… 結果的に私は、人間には向き不向きがあるんだな、と考えて、自分が萎縮しないで今ある能力を否定されず活かせる環境に自分を置くことを選びました。 周囲が求めているもの(素早さとか機転とか)を、持ち得ない自分を認めたんです。それは否定的にではなく、人間皆おんなじには出来っこないんだから、人が求める通りの自分になるより自分が持っているものを活かそうという発想です。 でも、周囲の人間に「私はこうだから分かってください」と言うのはムリなので、マイペースで仕事をするために転職というか独立したんです。 質問者様も、美容師を諦めなくても、雰囲気の良い店に移るとか、美容師はダメでも美容院へサプライを届ける仕事を探すなど、美容関係に他に道はたくさん見つかると思います。美容師のどの部分に憧れたのか、それが共通していて自分が他に居られる場所はないのか…を、探してみることをお勧めします。もちろん3年もやってたら、独立もアリじゃないですか? 今の場所で頑張ることを選ぶのなら、人の攻撃をまに受けないでヘラヘラしているくらいの図太さが必要ですが、そういう自分になれそうですか?そこに居続ける勇気と、居場所を変える勇気と、どちらを持てそうですか? 「逃げだ」「我慢が足りない」「発想が安易過ぎる」と言うのは所詮他人のものさしです。 質問者様はご自分でよく工夫されていると思います。 3年もよく頑張っていると思います。 でも、他にもっと精神的にラクでしかも自分の能力を活かせる環境があるかも知れません。伸び伸び仕事が出来れば、自分を要領が悪いと思って叱責する苦しみはなくなるし、実際要領よく出来るものです。 自信持ってくださいね。

almaato
質問者

お礼

有難うございます。 読んでいて涙が溢れてしまいます。 本当に何が悪いかわからず、イライラして親にあたってしまったり 縋るものがなく占いに頼ってしまったりと 最近は随分と甘えてしまってました。 辞めるにせよ 続けるにせよ体力がいるし勇気もいります。 が、親に頼らず自分で決めようとおもいます。 あとは今の自分を 受け入れてみようと思いました。 有難うございます。

回答No.1

発展途上中なり。 遅咲きのタイプもいるし、 とにかくコツコツ一つずつ習得していきなさい。 何を言われても努力に勝るものなし。 でも、お客様に対するミスだけはなくしましょうね。

almaato
質問者

お礼

まだまだって いうことですね…、 ありがとうございます! どんな選択になるにせよ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 要領が悪すぎて困ってます

    住み込みの仕事をしているのですが、 とにかく自分は要領が悪く、 整理整頓などをしている時にいろいろと他の作業を言われると、 最初にしていた作業をやりっぱなしにしてしまい、 次の作業用、そしてまた別の作業用をしてしまいます。 それで部屋が相当散らかってしまいます。 また、人より行動が遅いために毎日毎日苦労しています。 当初、整理整頓やアイロンがけなどを優先→仕事の準備が出来なくなり、 大慌てで忘れ物などを続出してしまった。 仕事優先→ロッカーなどもかなり散らかってしまい、 どこになにがあるのかわけがわからなくなった。 要領が悪いなら努力すればいいじゃんという答えは抜きでお願いします。 すべてのことを努力する時間は仕事上、私にはないですし(消灯まで管理されている) 質問の答えにもなってません。よろしくお願いいたします。

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 人より要領が悪い事について

    人より要領が悪い事について 18女です。 いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。 ・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる ・店が忙しくなっても上記同様 ・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い ・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする ・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び) ・よく怒られる せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。 私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。 これは甘え何でしょうか? 私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥? バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 要領が悪くテキパキ動けない、新社会人

    はじめまして。 以前にもここで質問をさせて頂きました、とある金融機関に勤めている社会人です。 そして研修期間も終り、今月から正社員となりました。 現在、私は私の手際の悪さについて悩んでいます。 配属されてからずっと後方事務として働いていたのですが、二週間ほど前から出納に任命され、後方事務と出納を並行してる状態で、最終的には私は出納になるそうです。後方事務に慣れて来た頃、本当に突然のことでした。 しかし、並行してる状態なのでまともにまだ引き継ぎもできず、また忙しい支店なのであまり面倒も見てもらえません。 私は要領が悪く、テキパキ動くのが苦手で、また、一回でなかなか出納の流れを覚えられませ ん。九月には一人で出納をやらなくてはいけないのですが、不安でしかありません。 先輩が私にイライラしているのはわかります。キツイことも言われます。だけど体がなかなか動かず、頭で考えてしまい、行動が遅くなります。つらいです。 出納が合わないと締めの作業ができないので、今、私の計算が合わないとみんな帰れません。ただでさえ手際が悪く、また忙しい支店かつ、あまりベテランさんがいないので、毎日残業で大変なことになっています。私は同期一残業しています。最近あまりにも残業が多すぎて偉い人が偵察に来ていました。 先輩に迷惑をかけたくありませんし、残業もないよう、時間内に終わらせられるようになりたいです。 どうしたらテキパキ動けるようになるのでしょうか。

  • 要領が悪く仕事が終わりません

    現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • 要領が悪い義母にイライラ

    始めにいくつかお聞きします。 はい、いいえなど簡潔にお答え下さると有難いです。 (1)自分自身は要領がいいと思う (2)自分の親や兄弟も要領がいい (3)要領の悪い人を見るとイラつく これに対する私の答えですが (1)はい (2)はい (3)はい です。 決して自慢などではありませんが、要領がいいか悪いかと聞かれれば良いと思いますし、逆に要領が悪い人、モタモタしてる人を見ると「何でこうしないのかな、ああしないのかな、イライラする~!」となります。(心が狭いです) ここから愚痴も混ざりますがご了承ください。 義母と同居しているのですが、義母も夫も要領が悪いです。夫はそこまで酷くはないです。許せるレベルです。義母はかなり酷いです。 例えば料理を作る際、毎日のご飯の支度は主に私の仕事なのですがたまにご飯を作るね~と台所に立ちます。何気なく横目で見てるととにかく要領が悪い。土のついた野菜を洗う前にまな板に置いたりして、その後野菜とまな板まで洗うハメになる。それを毎度やります。洗う前に置いたら汚れると気付かないのでしょうか??そして作る物も例えば肉じゃが、サラダ、おひたしだとして、2時間以上かかります。私ならまず時間のかかる肉じゃがを先に作りますがサラダの野菜を切り始め盛り付けまでに30分、おひたしも野菜の下ごしらえから茹でて味付けまでに30分。同時進行が出来ないようです。これで1時間。できたサラダも冷蔵庫にしまえばいいのに出したまま。 2品完成してやっとメインです。メインは煮込み時間もあるので1時間以上かかります。夕方4時頃から作り始め完成して食べられるのは7時前になります。 そして、洗い場は野菜のクズや食器、調理器具の山。ここから洗い始めて拭いてしまうまでするので義母待ちで7時半に冷めかけたご飯を食べます。 料理はやります、片付けもします、と言ってあるのですがやりたいようであまり強く言えません。 それから洗濯。風呂の残り湯を使うのですが私たち夫婦と息子の洗濯をした後に義母が自分の分だけ洗う事になっているのですが、洗濯が終わったら私はすぐお風呂を洗いたいんです。完全に乾燥すると湯垢などこびりついて洗うのが大変になりますよね? ですが義母は「いつも家事やってもらってるからお風呂掃除くらいさせて~」と言います。洗濯が終わったらスグやればいいのに、夕方まで放置です。なんなら洗わずに遊びに出かけるので私がさっさと洗います。お風呂を洗うくらい、5分もかからず出来るのになぜ今やらないのか。意味がわからないです。 要領というか、効率が悪いというか、こういう話はまだまだあります。 手際が悪くて、だったら私がやるのに、その方が早く終わるし綺麗にできるのに、と毎度思います。変な気遣いをされて逆に疲れています。この事も以前話したのですが「いいからいいから、子育て大変なんだからやらせて(ハート)(ハート)」と。 本当に困ったもんです。掃除機も夜8時頃、息子が寝た後に急にガタガタとかけ始めたりします。朝、たくさん掃除する時間あるのにしないんです。お風呂も手の空いた人から入れば効率よく家族全員早く終わらせられるのになかなか入らず、夫が仕事から帰ってきてご飯を食べ終わる頃に行ったりします。お陰で夫は毎日イライラです。疲れてるのでさっさとお風呂に入って寝たいのに。 これも何度言っても変わりません。とてもマイペースで自分勝手です。夫は諦めかけています。同居解消したいと本気で夫婦で考え始めたところです。 かなり愚痴強めですが、このように要領が悪いのは遺伝とか関係ありなんでしょうかね? 要領の悪い義母を見て育った夫、それが当たり前と思ってるので夫も要領が悪い、とか。 まあ男なので家事などは女性に比べれば時間がかかるのは仕方ないとは思います。毎日やるものでもないですしね。 でも義母は50になります。主婦歴でいったら大先輩です。母親としても大先輩です。なのに私より出来ません。料理も掃除も。得意不得意はあるとはいえ、今まで何をするにもこんなに時間をかけてきたのか、と呆れるほどです。トイレ掃除を任せようものなら15分以上かかります。さぞかしキレイなんだろうと思うと便器を洗って周りをサッと拭いただけ。よく見ると便器も汚れが取れてないんです。だったら自分でやった方が綺麗になるし時間も短縮できるのに…と思ってしまいます。 私自身、家事をすることが好きなので全部任せて欲しいんです。何度言っても聞いてはくれませんけどね。 皆さんも要領が悪い人を見るとイライラしませんか?何でそうやるの?こうしたらいいのに!って思いませんか? こういうイライラってどうしたらイライラしなくなるんでしょうか?

  • 要領良くは生きられない、でも割り切りれない

    先輩に上に取り入るのが、アピールするのがとても上手な人がいます。 彼が自分はこれだけの案件を抱えていて大変だ、とアピールすれば上司経由で彼の仕事は私達に振り分けられます。 でも、彼はほぼ毎日定時には帰ります。 私が事前に申請し承認を得ていた技術部への客先同行依頼の日にちと彼の海外出張が重なってしまったらしく、 上を使って裏から手を回され、私の依頼した技術部の同行はキャンセルされ、彼の出張に同行することになったそうです。 私の仕事は既に受注した仕事で、彼の仕事は未だ受注前の案件です。 しかし、これに対して不満を言ったところで「取り入るのが下手なお前が悪い」と私の非になるのは大体分かります。 残業するのも要領が悪いからだと言われてしまえばそれまでです。 取り入るのが上手な人間は強い、それが現実だと分かっています。 納得できない、悔しい、腑に落ちない。 間違ったことはしていないはず、なのに何で自分には損しか回ってこないんだろう。 不器用なりにやってきた、でもそれじゃ要領の良い人間には勝てない、世間は後者を指示する。 でも、自分はそうなれないし、やはりそういう人間になりたくない。 ならば、今は現状を受け入れるしかない。 自分の甘さや未熟さや不器用さを受け入れるしかない。 自分は他人に取り入る人間にはなれないと知っている、なら今は受け入れるしかない。 今自分に出来るのはそれだけだ、他人どうこうよりも目の前の自分の仕事を一生懸命やればいい。 そう思っても、また彼の「容量の良さ」で同じ様な場面が出てくるのが何となく想像が付きます。 その時にどうしても心から割り切った気持ちになれないであろう自分自身も想像が出来てしまいます。 心をどう保てば良いのか正直分かりません。 気にしないことが精神衛生上良いことは分かりますが、それがとても苦手です。 私はどういう心構えで不条理と向き合えば良いのでしょうか。 甘ちゃん野郎の発言ですが何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 死にたいです。

    私はADHDの女です。 あまりの自分の容量の悪さにどうやって生きていけばいいのか分かりません。 私は不注意が多く、ちょっとした忘れものも多いのでよくバイト先なんかでぼやっとするなとか、頭を使えと怒られてしまいます。私は精一杯気をつけているつもりなんです。でも何かに気を使っていると必ず何か一つを見落としてしまいます。行動する前によく確認したにもかかわらずです。 学校でも忘れ物が多いことなんかでやる気がないのかと言われてしまいますがそんなことはありません。やる気はありますし毎日確認してから家をでるようにしています。 他にも予定を立てることが下手だったり、咄嗟の判断ができず固まったり、人と解釈がズレていたり、何かをした後の片付けをわすれたりと色々なことができず周りの人には迷惑をかけてばかりで申し訳ないですし、甘えているだとかなんで気をつけようと思わないのかと言われるのがいい加減悲しいです。私だって無駄に失敗して人に迷惑なんかかけたくないし仕事をするなら人の役に立ちたいのですがそれにはあまりにも基本的なことをこなすことができません。対策を考えてもおいつけないことも多いしもうどうしたらいいのか分かりません。 自分の要領の悪さに気付いてからは社会に出る前には人並みにはならなければと努力してきましたが今日までダメでした。 ADHDは発達障害として扱われていますが、もし就職した先でミスをしたときADHDがミスの原因だとしてもそれを理由に甘えるわけにはいきません。どんな理由があってもミスをしたのだから私が悪いのですし責められるのも責任をとるのも私ですし治るものではないのですからそれを受け入れるしかありません。でも、私はこれから先も要領が悪くて変な人として扱われるんでしょうか。これからも毎日同じ失敗を繰り返して周りをイラつかせるのでしょうか。普通のことがまともにできず迷惑をかけてごめんなさいと周りに頭を下げ続けるのでしょうか。 どうにもならないのならなんとかして諦めますが改善することはできないでしょうか。文章が苦手で読みにくいかもしれませんが。よろしくお願いします。

  • 美容師アシスタント

    こんにちは。 いま美容師アシスタント3年目の私ですが出来る事が日に日に増えていくに連れてやりがい以上に不安を感じるようになりました。 何が不安てスタイリストを見ていて本当にああなれるのだろうかという漠然とした不安です。 1,2年の頃はそんなことも考えず、ただただ仕事でいっぱいいっぱいでしたがカットをやるようになって 失敗したらどうしよう という思いに駆られ、モデルも連れてこなくなり、、。(※カラーやデジパはやり直しが利くがカットしてしまったら伸びるまで直しようがないというプレッシャーが特に) 一度は自分の技術に自信がないからかなっと思ってシャンプーなど1から練習し直してチェックもしてもらったりしたのですが不安は消えなくて。 同期の人や先輩に相談するも彼らは失敗したってケロっと忘れる精神力の持ち主で、モデルなんか失敗してなんぼっと言ってますがとても私にはそう思えなくて、、。 ウィッグで練習するのと人頭でやる怖さを感じてしまってからは美容師合ってないのだろうかとすら思ってしまいます。 ウィッグで練習する時からお客様だと思うように意識もしてはいるのですが、、。 先輩美容師さん、元美容師さん、 経験談でもなんでも構わないのでアドバイス下さい!。 また異業種でも私のように 失敗してしまったら、、と思うときに工夫されてる事がおありの方も宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう