• 締切済み

要領のわるさ

私は今、美容師をしています。 いつも要領が悪くトロイ私は、それが嫌で自分なりにタイマーをいれて早く行動したり、しっかりする為に皆がワイワイしてる中でも、やることはやって真面目にしようとしてきました。 提出物も忘れ物もしないように、同期は朝が遅いので朝は一番にきて準備を先輩にさせないよう、レッスンも朝晩して先輩たちに信用してもらえるようにしてきました。だけど営業中の失敗が多かったり、厄介事が私に回ってきて終礼で怒られてしまう事が多く、濡れ衣を着せられてしまったり何かあると私のせいになってしまったり、怒られてから後々私がしたことじゃないとわかったり… 同期と同じことを失敗しても私がもの凄く怒られたりします。 毎日が辛く、同期に相談したら「あたられやすい性格なんやろな」とか「そこまで言われた事ないわ…」とかびっくりされて、やっぱり同期も認めるほどの差があるそうです。確かに私が要領わるく、成長も遅いし先輩たちをイライラさせてしまう部分はあると思います。 失敗も多く迷惑もかけてしまいます。 だけど、ここまで辛い思いをしなければいけないのでしょうか。 年齢の話をしただけで「22とか言うな!」と胸を殴られて、学習能力がないから厳しくいくわ!と裏で言われ厳しく叩かれ、店長にお客様の前で「ぽちゃぽちゃじゃない、デブ」「体大きいんやから前にでやんとって」「お客様のかわいいを真に受けすぎ!」とか… 泣く毎日です。悔し過ぎて見返したい!と思う自分と辞めたら楽になるのにと思う自分がいます。 もうどうしていいか解りません。私が迷惑で邪魔なら辞めてしまいたいとも思います。だけど、夢の美容師なんやから頑張ろうと思う自分が葛藤して、あれよあれよというまに三年すぎてます。 私はどうしたら、いいんでしょうか? または、どうしたら人当たりよく要領よくなるのでしょうか? 長々しくすいません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大変辛い思いをされていることが伝わってきました。 アドバイスではないですが、私はあなたがスゴいなぁと、素直に感じています。 そんなに酷い言葉を浴びせられて、それでも3年やり続けるのは並大抵じゃない。 本当に美容師という職に誇りを持っていると思いますよ。 ただミスはみんします。絶対に。 だって人間なんだし、それは仕方ない。 問題はその後。 どうして起きたのか?どうすれば防げたのか?次回策は? この3つをよく考えましょう。 それからあまりにも上司がひどいなら会社に直接言いましょう。 体調を崩して仕事ができなくなっては本末転倒です。 信頼できる先輩や同僚に味方(証人)になってもらって、必要ならICレコーダーを買って店長の暴言があれば録音しておきましょう。 交渉の材料は多ければ多いほど良いです。 最後はちょこっと変なアドバイスでしまが参考になれば幸いです。

• vitals
回答No.5

それはお辛いでしょうに・・・。質問者様は良く頑張っておられます。 まずはその頑張りを自分だけでも認めてあげましょう。 憧れの美容師、ということで辞めたくない気持ちもわかりますが、このままでは憧れだった職業を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 私は美容師業界のことはよく知りませんので、見当違いな意見になってしまうかも知れないのですが・・・。 お店を変える、ということは出来ないのでしょうか? 質問者様が実際要領が悪く不器用なのか、それとも当たられているだけなのかにもよりますが、一度「こいつはダメだ」と思われると、マイナスの印象をプラスに変えるって凄く難しいです。 あなたの実際がどうあれ、先輩達の中では「何をしてもだめなやつ」と思われているようですね。 そうなってしまうと、些細なミスでも「またか」と思われますし、何か問題があると「結局お前だろ」ということになってしまうのです。 心機一転、新しい店で頑張るというのも一つの手だと思いますが・・・。 なんにせよ胸を殴る、叩く、客の前での罵詈雑言など、最低な店長だと思います。 別の店、という選択肢があるのでしたらそんな最低な店は見限った方が良いと思います。 今の店で頑張るにしろ、新しい店で頑張るにしろ、どうすればいいかということですが・・・。 まず、他人に迷惑をかける失敗をしないようにつとめること。 難しいかもしれませんが、自分の責任でもないことに対して謝ったり、怒られたり、ってことをするのはかなりストレスになります。 なんであいつがミスったのに俺が尻拭いしなきゃいけないんだ、ってなっちゃいます。 なので失敗は極力減らしていけるようにしましょう。 完璧にする必要は無いですし、人間ミスが合って当たり前ですが、自分のミスは何故起こったのか考えるといいと思います。 技術面なら練習するしかありませんし、物を良く倒すのであれば何かに触るときに最後まで注意する、事務作業を間違ってしまうのであれば3回確認する、など、失敗の原因を気をつけていきましょう。 わからないことはわからないと聞くことも大事です。 今の店では雰囲気もあるので聞きづらいかと思いますが、指示された内容を聞き返しづらいから、と勝手な解釈で行って失敗すると、指示した側は「聞けよ!」ってなっちゃいますので。 質問者様はタイマーを使ったりと努力が出来る方なので、原因を考えて少しずつ直していければきっとすぐ失敗はなくなっていくと思います! 人当たりについてですが、質問者様、笑顔でお仕事できていますか? 毎日が辛すぎて、暗い顔、仏頂面で仕事してませんか? 私はどちらかというと要領はよく、仕事は大抵なんでも人並みより上にこなすことが出来るほうなんですが・・・人見知りで積極的な性格ではないため、同僚と仲良くなったり、先輩に目をかけてもらったりということがほとんど無いんです。 怒られることも無いけれど、世話を焼いてもくれない。ともすれば1人で勝手に仕事してて、という感じです。 容姿が可愛いわけでもないのでチヤホヤされることなんてまったく無いです。 なので「常にニコニコ」と「行事には積極的に参加」はやろう!と決めてます。 やはり暗い顔で仕事してるより、常にニコニコしてたほうが(ちゃんと真剣な話のときは真剣に聞きますが)回りからもあの子はいつもニコニコしてて感じが良い、と思われるので得です。笑顔は30パーセント増しで可愛く見せるそうですよ。 表情だけでも笑顔の形にすると、人間は幸せな気分になるらしいので、まずは形からでも! 行事参加のほうは、私はこんな性格なのであまり遊びに誘ってもらえること自体が少ないのですが、誘っていただければなるべく参加するようにしています。 話ベタなので飲み会などでもほとんど聞き役なのですが、ニコニコして相槌を打っているだけでもいい!と割り切っています。 最初は中々溶け込めず居心地もさほど良くなかったのですが、こっちもあっちも慣れてくると、普段仕事場では聞けない話も出てきますし、そんな話をするうちに段々仲良くなって、職場でも気さくに話せるようになったり。 私も根がまじめなので、皆がワイワイやっている中でもやることはやらなきゃ!って精神が強いのですが、それだと相手も「ノリの悪い子だし協調性も無い」って思ってしまうみたいです。 サボりを推奨する気は無いですが、職場でも積極的に話しに混じってみるのもいいのかもしれません。 長くなりましたが、質問者様が素敵な美容師ライフをおくれるよう、微力ながら願っております。 不躾な物言いになってしまった部分もあるかと思いますが、ご不快に思わずにいてくださると幸いです。

• blazin
回答No.4

捉え方なんだよね? ここまで「辛い」思いをしなければいけないのか?と。 でも、本当に辛い思いなのと。 貴方が辛く「捉えている」現実とは同じでは無いんじゃない? 貴方が同期に相談して、 貴方は当たられやすいタイプなのよという分析をしてくれた。 それはかなり的を得ている。 少し思考に柔軟性が無い事が、 一つの事を気にしているうちに、 別の事への対応が後手後手に廻ってしまう事がある。 例えば。 22とか言うなと。 先輩が貴方の胸を突く対応は大人げない。 貴方を丁寧に受け止める「前」に心を閉じた対応をしているから。 貴方が辛いなと感じるのは正直なもの。 ただ、学習能力が~とか。 陰口であれ、それは現実の貴方の評価でもあるんだと思う。 貴方は貴方なりに気をつけようとしている。心掛けようとしている。 それは自分自身で要領が悪い、という自覚があるからでしょ? 貴方は自覚に基づいた行動を考えている。 それは凄く大事な事なんだよ。 でも、要領が悪くてトロいから。 じゃあ要領の「良い」、行動の「早い」貴方が大事なのか? 実はそうじゃない。 要領は経験の積み重ねの中で貴方なりに体得していくもの。 その体得には個人差がある。 貴方は少しバタバタしやすい。 ただそれだけ。 貴方は貴方としての時間を掛けて、 貴方なりの「美容師」像に近づいていけば良いだけ。 ただね、 貴方はトロい部分を「早く」対応するように心掛けたでしょ? 実はそれが貴方を別の要領の悪さに導いている部分。 早さに拘ると。 目の前の事への「丁寧さ」が欠けてしまうんだよ。 何とかスムーズにやりたい、時間を掛けずにやりたいと。 勿論そう出来ればベストだけど、 時間を丁寧に掛ける事も大事なんだよ。 早さに拘るあまり、 必要な時間さえバタバタと省いて動いてしまう事が起きやすい。 何となく時間的にはクリアしていても。 パフォーマンスとして穴が多い、対応に問題があると。 それって時間が掛かる「より」も考えなければいけない問題なんだよね? 先輩が学習能力が~という言葉を陰でこぼしていたのは実はその部分。 営業先の失敗が多い。 貴方は自分の要領やトロさに気を配ろうとするあまり。 そういう自分を何とかしようとするあまり。 結果的に目の前の事に「丁寧」に向き合えなくなっている。 その部分の取りこぼしが営業先の失敗。 もう少し心に「ゆとり」を持って、 「丁寧」に向き合おうとしていたら。 貴方のその失敗はおそらく半分以下になっていた。 貴方の印象も変わっていた。 一呼吸置く力と、トロさとは全然違うよ? 確かに貴方は自分なりの心掛けを大事にしている。 でも、 大事にしている貴方があまり伝わってこない。 頑張ろうとする気持ちが、 貴方の全体としての柔軟性を欠いている印象。 現実に学習している貴方として届いて「いない」。 頑張ろうとしているのにバタバタしてしまう。 最初から半身になってミスを繰り返してしまう。 どちらも上手く行っていない状態だけど、 周りにはもがきの「中身」って見えないんだよ。 その先輩には、 下手をしたら最初から学習意欲が「少ない」貴方として 伝わってしまっている可能性がある。 だからこそ、年齢を持ち出した時点で言い訳するなと。 貴方にストップをかけてくる。 それって大きな誤解でしょ? もっと丁寧に、自分なりに考えて動けと。 早さや容量も大事だけど。 心のこもったサービスなんだと。 相手あっての仕事なんだと。 貴方は自分の課題に強く強く拘るあまり、 少し目の前の相手、目の前の問題から目を切ってしまうんじゃない? 頑張り方が「狭く」なっている。 貴方だって自分の担当したお客さんに笑顔になってもらいたいでしょ? また貴方に担当してもらいたいなと。 そう思っていただける美容師になりたいでしょ? だったらもう少し踏んばらないと。 誰も貴方に辛い思いを「させて」いる人はいない。 特別な事は要らない。 ただ、自分をもっと整理する。 今の貴方はバランスが悪い。 要領の悪さとか、トロさとか。 そういう自分を「背負って」いる。 背負った分、 目の前の仕事に籠める気持ちや「丁寧さ」が欠けている。 課題は課題としてあるけど、 常に目の前の事に対して落ち着いて対応していける貴方。 相手の立場、相手の目線に立って。 今の自分が「出来る」事を考えていける「ゆとり」。 貴方はトロさと書いているけど、 それって上手く活用すれば「ゆとり」になるんだよ。 貴方と関わる人が、 この美容師さんは凄くゆったりとした雰囲気で、 笑顔も多くて話しやすくて心地が良いなと。 貴方の長所にも出来るんだよ。 貴方の持つゆったリズムは残しながら、 仕事としてのメリハリも付けていける貴方。 それが貴方の目指す「美容師像」でしょ? 色々な課題が見えた三年。 これからは、 より自分自身と丁寧に折り合っていけるように。 周りにも「伝わる」貴方を大切にしていく事。 夢なんだから。 自分をもっと大切にね☆

回答No.3

大変ですね。まず、この一言になってしまいますね。 質問者さんは、我慢強い方なんですね。 むっとしたり、怒ったり、泣いたりする人には、先輩方も、言いにくいのでしょう。 だからといって、我慢強い人に何を言っても良いわけではありません。 私も、「君は何もできない人だから、会社にいても、役に立たない。」とか前職の部長からパワハラを受けてた時は、眠れなくなって、つらい日がありました。 私は、心理療法士のところに、通って、自分にあったスタイルのストレス解消をさがし、限界を感じたところで、転職しました。 逃げ出した。と考えることもできますが、新しいスタートをすることも人生には、大切です。 今では、現在の上司は、前職のパワハラ部長に比べて人間としても尊敬できるし、これで、良かったと思っています。 結果は、後から分かるものかもしれません。 質問者さんも、後から、こうして良かったと思える道が見つかるよう、応援してます。

• elf2814
回答No.2

ツライですよね。 お気持ち分かります。 私も散々言われた経験があります。 良かれと思って頑張ってるのに、お客さんの前で「うっとうしいから帰っていいよ!」って言われたこともあります。 とにかく、人と接するときの間の悪さや、物を扱うときのガサツさや段取りの悪さが治らず…。 で、怒られてばかり居ると本当に瞬時の判断がビビって出来なくなり、ますますグズ扱いされるという悪循環でしたね…。 まず前提として本当に質問者様が要領が悪いのだとして話をしますが(当たられ役だからそう思い込んでいるだけかも知れませんので)…。 ちょっとだけ不器用な人って、ストレス社会でやり玉に挙げられてしまう役回りなんですよね。本当にすごく不器用だったら、辞めてくれの話になるはずです。でも、当事者としてはガミガミ言われるだけですごく自信無くしちゃいますよね。 ここからはあくまでも私の経験ですが… 結果的に私は、人間には向き不向きがあるんだな、と考えて、自分が萎縮しないで今ある能力を否定されず活かせる環境に自分を置くことを選びました。 周囲が求めているもの(素早さとか機転とか)を、持ち得ない自分を認めたんです。それは否定的にではなく、人間皆おんなじには出来っこないんだから、人が求める通りの自分になるより自分が持っているものを活かそうという発想です。 でも、周囲の人間に「私はこうだから分かってください」と言うのはムリなので、マイペースで仕事をするために転職というか独立したんです。 質問者様も、美容師を諦めなくても、雰囲気の良い店に移るとか、美容師はダメでも美容院へサプライを届ける仕事を探すなど、美容関係に他に道はたくさん見つかると思います。美容師のどの部分に憧れたのか、それが共通していて自分が他に居られる場所はないのか…を、探してみることをお勧めします。もちろん3年もやってたら、独立もアリじゃないですか? 今の場所で頑張ることを選ぶのなら、人の攻撃をまに受けないでヘラヘラしているくらいの図太さが必要ですが、そういう自分になれそうですか?そこに居続ける勇気と、居場所を変える勇気と、どちらを持てそうですか? 「逃げだ」「我慢が足りない」「発想が安易過ぎる」と言うのは所詮他人のものさしです。 質問者様はご自分でよく工夫されていると思います。 3年もよく頑張っていると思います。 でも、他にもっと精神的にラクでしかも自分の能力を活かせる環境があるかも知れません。伸び伸び仕事が出来れば、自分を要領が悪いと思って叱責する苦しみはなくなるし、実際要領よく出来るものです。 自信持ってくださいね。

almaato
質問者

お礼

有難うございます。 読んでいて涙が溢れてしまいます。 本当に何が悪いかわからず、イライラして親にあたってしまったり 縋るものがなく占いに頼ってしまったりと 最近は随分と甘えてしまってました。 辞めるにせよ 続けるにせよ体力がいるし勇気もいります。 が、親に頼らず自分で決めようとおもいます。 あとは今の自分を 受け入れてみようと思いました。 有難うございます。

回答No.1

発展途上中なり。 遅咲きのタイプもいるし、 とにかくコツコツ一つずつ習得していきなさい。 何を言われても努力に勝るものなし。 でも、お客様に対するミスだけはなくしましょうね。

almaato
質問者

お礼

まだまだって いうことですね…、 ありがとうございます! どんな選択になるにせよ頑張ってみます。