要領が悪い営業マンの悩みとは?効果的な改善方法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 営業2年目の私は要領が悪く仕事が終わりません。ルート営業のため、手配ミスが多くノルマ達成が難しい状況です。先輩からのアドバイスも効果がありません。自分自身の能力不足に悩み、続ける価値を考えるようになりました。
  • 仕事のミスの原因はメモの整理が苦手や必要な情報の聞き漏れなどです。これらの問題に対して効果的な改善方法がわかりません。自己診断ではうつ病や自律神経失調症と考えることもありますが、診断や治療には興味がなく、自分で乗り越えたいと思っています。
  • 先輩の担当が私に降り掛かってくることもあり、現状では苦しい思いをしてまで続ける価値があるのか疑問を抱いています。自分の要領を改善して仕事ができるようになりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
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要領が悪く仕事が終わりません

現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

noname#227842
noname#227842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 効率的に仕事をこなすには、このメモをいかにうまく使いこなすかです。 (1)スマホを使って必要な事、行わなければならない事、思いついたことをその都度メモして、 (2)そのすべてに優先順位を付けて常に優先順位順に並べ替える事 (3)終わったことは車線で消して最下位に持っていく (4)1日に何度も繰り返してそのメモを見る癖をつける せっかくメモを取っても並べ替えができなければ使いこなすことができません。 思いついたら即実行の癖も付けましょう。 質問に対する回答のお礼も後でまとめてするのではなく読んだらその場でお礼を書きましょう。

noname#227842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位を付けるのはなかなか上手く出来ませんが即実行はちょっとずつですが意識していこうと思います。

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    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。

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