要領が悪いを良い方向に考えると?

このQ&Aのポイント
  • 要領が悪いを良い方向に考える言葉を探しています。特に初めてのことや慣れていないことに時間がかかってしまいます。
  • 要領が悪いという言葉を良い方向に考えることはできるのでしょうか?自己励起の言葉を探しています。
  • 要領が悪いという言葉を良い方向に考えることはできるのでしょうか?ポジティブな視点で考えるアイデアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『要領が悪い』を良い方向に考えると?

20代・女です。お世話になります。 私は、自他共に認める、仕事の要領が悪い人です。徐々に慣れて来れば良いのですが、特に初めての事や慣れていない事については、それが出来る様になるのに時間が掛かってしまいます。 性格を表す言葉は、良い方向にも悪い方向にも考える事が出来ると言うと思います。『気が利く』と『出しゃばり』などの様に。 そう考えた時『要領が悪い』という事を、良い方向に考える言葉はあるのでしょうか?私が考える限り、思い付きません。 初めにも書いた通り、自他共に認める要領の悪さで、時々は自分で自分を励ましたくもなるのですが、励ます言葉が見付かりません。 『要領が悪い』という言葉を良い方向に考える言葉を、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

容量が悪いというのは正確にいうと短所や長所ではありません。 容量が悪い「原因」があるはずなので、そこをもう少し深く考え検証してみると世界が変わるかもしれませんよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 要領が悪い事自体が短所ではないと書いて頂き、少しだけ気分が救われた気がします。それについての原因をまた自分で考えてみようと思いました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.14

無難回避

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#181154
noname#181154
回答No.13

誰でも、ふと非道徳的な発想をしちゃう時あると思います。 でも、それをここで質問と言う形式で振ろうもんなら、待ってましたとばかりに、 質問者叩き屋が来て、活躍し、回答支持件数を得て満足して帰っていきます。 他人の肥やし、他者の引き立て役になってるんでしょうね。

whiteblack
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.12

20代・女ですが、私も質問者様と全く同じです(笑)慣れてくると大丈夫なんですが、会社に入りたてだとこの人に仕事はまかせられない!と嫌な態度をとられることもしばしば・・。おまけに派遣社員をしているので、慣れた頃に契約の終わりを迎えてしまいます。 会社に入社した時、必ず思い出すようにしているのが昔話のうさぎと亀です。うさぎは早く、亀は遅いですが最後に亀は勝ちます。怒られた数だけ物を覚えて最終的にはいい方向にいくのだと自分に言い聞かせます。 物事をじっくりゆっくり覚えていく人・・ととらえれば、そんなに悪い事でもないと思います。悪くとらえずにじっくり自分のペースでがんばりましょう!

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 兎と亀の具体例は分かり易かったです。自分でもそれを思い出しながら進められれば良いと思いました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.11

「要領が悪い」は性格では無いので、良い言い方や捉え方は無いんじゃないかと思います。 車の運転がヘタ、姿勢が悪い、記憶力が悪いなどと、一緒じゃないかと。 色々考えて 「誠実」 「真面目」 「丁寧」 など思いつきましたが、要領が良い上に、尚それなら余計良いワケで。 辞書にも、「物事の大事な点、こつ。」 「物事を上手く処理する方法。」と書いてありますしね。 結局改善するのが一番かなと思います。 それについてはNo.3の回答者様の言う通り、常に次の段階を考えながら、動く事ですね。 そういう癖を付ける事です。 それこそ慣れですね。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 次の段階を考えながら動く事ですか…ハードルが高い様にも私には感じてしまうのですが、それが出来れば良いですよね…。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.10

横着しない ごめんなさい。ポツ、ポツで

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#179268
noname#179268
回答No.9

『要領が悪い』はいろんな状況で使うと思うんですけど、 仕事を覚えるのが遅いっていう意味で使っているのであれば、のみ込みが遅い→【慎重に進んでいる】。 仕事上の段取りが悪いの意味で使っているなら、ひとつのことしか見えてない=→【ひとつを極めようとする集中力がある】。 どれも言い方によっては嫌みに聞こえたりするかもしれませんが、私が同僚よりだいぶ引き離された仕事ができない使えない新人社員だったころ、大変お世話になった優しい課長から私を傷つけまいとして優しく仰ってくださった言葉です。 自分が馬鹿すぎて嫌になることが多くて、主任にはあきれられたり怒られたりで、落ち込んでいた私は、課長のその優しさに報いようと必死にみんなを追いかけて頑張りました。 もちろん、どうして要領が悪いのかということも、克服できるように努力もしました。 本当に慣れて仕事ができるようになれば、その分、何も失敗したことが無い人よりも、きっちりかつ不測の事態でも、慌てず難なく対処できるようになります。これからも頑張ってください!

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 体験談を書いて頂いたので、どれぐらい先になるかは分からないけど、本当に仕事に慣れる時が来れば良いと思います。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.8

長丁場に挑む

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

要領がよい、を悪く考えると、ずるがしこい、とかかなー? で、あれば、要領が悪い、をよく考えると、クソまじめ、 バカ正直、ってことかも? クソ、とか、バカ、とかいっても、いい意味でだよ!

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 要領が良い事を悪く考える事も出来るんですね。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.6

要領が悪いと言っても、その分を努力でカバーしてるん じゃない?なので『努力家』なんだと思うけどね。 とはいえ、努力するにしても選択・集中して努力した方 がいいよね。 要領が悪いって物事に対する視野が狭いってことなんだ と思うよ。1つの事象に対してそれと繋がりのある事柄 を洗い出す、今の状況を考える、優先順位をつける、必 要でないものを捨てる、誰かに任せるとか、そういう風 に物事を考える努力をした方がいんじゃないかな?

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 複数の事に注意を向ける事、確かに苦手です。それを努力で補って行く(努力のみでしか補って行く事は出来ないと思うのですが)事が出来れば良いと思いました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.5

労を惜しまない。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 要領のよい女の子との付き合い方

     最近会社の同僚の子にストレスを抱えるようになりました。その子は初めは大人しく、弱よわしい感じの子で素直な子だと思って接していました。その子の仕事を引き継ぐことになったので、接する機会が増えました。するとたまにチクリチクリと言動に嫌味が入ってきたり、教えるべきことを教えないため私のミスになったりするので、イラッときて嫌味を言ってくる際に無視するようにしました。  そしたら、なぜか私がその子をいじめているというように上司には受け止められ、上司が私の陰口を言うようになりました。嫌味を言われて傷ついているのは私で、無視されてしゅんとしてる彼女は加害者のはずなのに、彼女がかわいそうという構図になってしまいます。 毎回毎回そんな感じでストレスになってくるようになりました。その子は上司や先輩の前ではものすごく従順そうにふるまっていて、自分の利益にかかわることに関してはものすごく執着する裏表のあるタイプみたいなのです。  私は、性格的には馬鹿正直というタイプなので、要領のよい子とはとても相性が悪いのですが、どうやら学生時代から要領のよい子といつも一緒になってしまい、相手が飛躍する踏み台にされてしまいます。  それが私の長年の悩みだったのですが、またしても要領のよい子とお近づきになってしまいました。  どうすれば要領のよい子とうまくやっていくことができるようになるでしょうか?やっぱりあまり関わらないようにするか、おとなしく踏み台にされるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私自身は要領がよいことを頭がいいとは思いませんし、要領よくなることは性格的にできません。

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • でしゃばりだと思われたくない

    自分の性格としては人の世話をしたりおせっかいを焼いたりする性格だと思っています。 しかし、あまりでしゃばりだとは思われたくないのですが、人に嫌われるでしゃばりの境目ってありますか? ここを超えたら嫌われるというラインはどのへんにあるのでしょうか?

  • 要領のわるさ

    私は今、美容師をしています。 いつも要領が悪くトロイ私は、それが嫌で自分なりにタイマーをいれて早く行動したり、しっかりする為に皆がワイワイしてる中でも、やることはやって真面目にしようとしてきました。 提出物も忘れ物もしないように、同期は朝が遅いので朝は一番にきて準備を先輩にさせないよう、レッスンも朝晩して先輩たちに信用してもらえるようにしてきました。だけど営業中の失敗が多かったり、厄介事が私に回ってきて終礼で怒られてしまう事が多く、濡れ衣を着せられてしまったり何かあると私のせいになってしまったり、怒られてから後々私がしたことじゃないとわかったり… 同期と同じことを失敗しても私がもの凄く怒られたりします。 毎日が辛く、同期に相談したら「あたられやすい性格なんやろな」とか「そこまで言われた事ないわ…」とかびっくりされて、やっぱり同期も認めるほどの差があるそうです。確かに私が要領わるく、成長も遅いし先輩たちをイライラさせてしまう部分はあると思います。 失敗も多く迷惑もかけてしまいます。 だけど、ここまで辛い思いをしなければいけないのでしょうか。 年齢の話をしただけで「22とか言うな!」と胸を殴られて、学習能力がないから厳しくいくわ!と裏で言われ厳しく叩かれ、店長にお客様の前で「ぽちゃぽちゃじゃない、デブ」「体大きいんやから前にでやんとって」「お客様のかわいいを真に受けすぎ!」とか… 泣く毎日です。悔し過ぎて見返したい!と思う自分と辞めたら楽になるのにと思う自分がいます。 もうどうしていいか解りません。私が迷惑で邪魔なら辞めてしまいたいとも思います。だけど、夢の美容師なんやから頑張ろうと思う自分が葛藤して、あれよあれよというまに三年すぎてます。 私はどうしたら、いいんでしょうか? または、どうしたら人当たりよく要領よくなるのでしょうか? 長々しくすいません。 アドバイスお願いします。

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 賢く要領よく生きるには?

    私は数カ月で26歳の女です。 発達障害とはとれないが、生まれつき状況判断や他人の言う事を理解する能力が劣っています。 そして人生の勝ち組や成功者は頭と要領が良く、強い性格と運を持った人が多いと思います。 その逆で私のような単純バカで小心で無能は人は、一番不幸を背負う運命に転がるようなのです。"運"も良い方ではありません。 何せ勉強は出来る方なので良い大学には進学したものの、学生就職活動は失敗、中途で2社程転々とし、08年今の職場に就職。しかし経営悪化で契約社員の契約更新は難しい為、私もその煽りを受けることに。 ま、私が安定して長く勤める程の運は持ってないと思っていたので、意外と冷静でしたが。 しかしこの先、この運と頭の悪さで世の中渡っていける自信がありません。さらに世の中の景気も悪化し、私のような人はどうなるんだろうと。 さらに私はお人よしで、昨年6月より某エステサロンに契約しましたが、先月は補正下着の契約も加算されました。 下着は自分の承諾で契約したものの次にまた勧誘されて物を買わされるかという不安が残りました。まだローンも2年半あります。情けない。 このままでは危ないという危機感はあります。もっと賢く生きないといけないし、運や要領も身につけないといけないですよね。でもなかなか良い方法が思いつかないのです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 全てにおいて要領が悪い…。

    私は何をやっても要領が悪いです… 今高校1年なのですが、幼稚園・小学校の頃はいわゆる、友達に悪いことをするようにそそのかされて、自分だけ見つかって叱られ、いつも立たされているような子でした。今でも、道でモタモタしていて押しのけられるタイプです。他人から何故かイライラされるのだと思います。 性格は、自分が唯一誇れるところで、常に人のことを考えて、どんな人にでも親切にできます。裏を返せばただのお人好しなのですが…。勉強はそこそこで、くそまじめで馬鹿正直なので、クラス委員はしています。でも、あまりにも不器用で、照れ屋なので、格好を付けてしまい、思っていることや褒めたいこと、いわゆるおべっかを使うというか…そういうのが上手く言葉に出来なくて、人からはあまりすごく感謝されたり、可愛がられたりすることはありません。 友達付き合いでも、いつもいじられたり可愛がられたりする子とはやっぱり少し違い、真面目だよねとか、つまらないよねと言われます。面白いことはたまに言って皆笑ってくれるのに… なんだか疲れました。不器用は不器用なりに地味に生きればいいのでしょうか。 見かけたらご回答頂けると幸いです。

  • 亭主関白の彼氏に気持ちを言う事

    私28彼31、付き合って3ヶ月です。 順調にお付き合いが進んでいるほうだと思いますが、彼のことが好きすぎて、いつも不安になってしまいます。 不安になった時は、好きだよとか、合えるの楽しみにしてます、とか、電話ありがとうとプラスの方向の言葉を伝えるようにしているのですが、彼は自他共に認める亭主関白タイプで、自分からはあまり気持ちを言いません。俺も、とかは言ってくれますが。 そこで質問なのですが、自分から気持ちを言わない男性でも、彼女から気持ちを伝えられることは嬉しいことでしょうか? 伝えるばかりすると、うざいかな、と思うので・・・ 教えてください。

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。