研修の資料作成における文章の語尾について

このQ&Aのポイント
  • 研修の資料作成時によく使用される文章の語尾は「~する」や「~を着用」、「~をクリック」といった動詞形ではなく、名詞形で語尾を止める書き方です。
  • この名詞形で終らせる書き方は「体言止め」と呼ばれ、研修用の資料作成時によく使われます。
  • また、動詞の終止形で文章を終らせる書き方には特に名前がついておらず、ただ動詞を使った文章の終わり方として一般的に使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修の資料などでよくある文章の語尾

よく研修の資料とかを作る時に 「~の場所では~を着用」や、 「~の画面では~をクリック」や、 「~時には~は不可」  などの書き方を、よく仕事で研修用の資料を作成する時などに使用するのですが、 この「着用する」や「クリックする」などの書き方ではなく 「着用」や「クリック」などの名詞形で語尾を止める書き方は何というのでしょうか?  後輩に資料の作成の仕方を説明する時にこの名詞形で文章を終らせる書き方を 説明していたのですが、何というのか気になりました。  「体言止め」というのを中学生のときに習ったので ネットで調べてみたのですが、どうも少し違うようです。  あと少し内容は違うのですが、 「部屋に入るにはカードリーダにカードをかざす。」 などのように動詞の終止形で文章を終らせる書き方には 何か特別名前はついているのでしょうか?  また、「部屋に入るにはカードリーダにカードをかざすこと。」 と「~すること」と「こと」で終らせる書き方にも 何か特別名前はついているのでしょうか?  1つ分の質問で3つも質問してしまって申し訳ございませんが、 みな様ヨロシクお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

回答ではありません。 質問の内容は近年提起されはじめている、日本語の文体史研究に関わるいくつかのテーマ──用言文と体言文・ジェンダ-論・美しく正しい日本語論──にかかわっています。 類似の文例を作りますので参考にしてください。 体言文  「~の場所では~を着用」  「~の画面では~をクリック」  「~時には~は不可」  「部屋に入るにはカードリーダにカードをかざすこと」 お触れ書き  「於~所者着用~之事」  「於~之画面者区陸句~之事」  「于~時者~者不可為之事」  「於入部屋者当翳票札于読票機事」 用言文  「~の場所では~を着用する」  「~の画面では~をクリックする」  「~時には~は不可である」  「部屋に入るにはカードリーダにカードをかざす」 文の性性(ジェンダー)  用言文  「着用する」「着用するぞ」「着用するさ」「着用するよ」「着用するね」「着用するよね」  「不可だ」「不可だぞ」「不可だよ」「不可だね」「不可だよね」  「不可なのだ」「不可なのだよ」「不可なのだね」「不可なのだよね」  「着用するのだ」「着用するのだよ」「着用するのだね」「着用するのだよね」  体言文  「着用さ」「着用するのさ」  「不可さ」「不可なのさ」  体言文  「不可よ」「不可ね」「不可よね」  「不可なの」「不可なのよ」「不可なのね」「不可なのよね」  「着用するの」「着用するのよ」「着用するのね」「着用するのよね」  用言文  「着用するわ」「着用するわよ」「着用するわね」「着用するわよね」  「着用するのだわ」「着用するのだわよ」「着用するのだわね」「着用するのだわよね」  「不可だわ」「不可だわよ」「不可だわね」「不可だわよね」  「不可なのだわ」「不可なのだわよ」「不可なのだわね」「不可なのだわよね」

matsu0822
質問者

お礼

kzsIV様 お返事ありがとうございます。 よく資料を作成するので聞いてみましたが、 かなり難しい質問だったようですね。 どうもありがとうございました。 m(_ _)m