• ベストアンサー

就職に強い資格(主婦)

26歳女性。 大学を卒業と同時に結婚、出産をして、就職経験がありません。 夫の経済感覚がおかしく、子育てや老後が不安で仕方ありません。 できれば離婚して、自分の手で子供を育てていきたいのですが、 女でも一人前のお給料をもらえる職に就きたいと考えています。 おそらく、私自身が一人前に収入を得たら離婚をしなくて済むかもしれませんし。 就職に強い資格を教えてください。 一日最低5時間は勉強に費やせます。 どうしてもならスクール等も考えています。 できれば30歳までに何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • nya33
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.5

40歳、小中二児の母です。 中学・高校の家庭科教員免許があり、4年ほど前からたまたまあった産休補充を糸口に、何とか毎年非常勤の仕事があります。 しかし、非常勤講師とは、その年に入学した生徒数によって簡単に切り捨てられてしまうため、俗に言う派遣社員の更新のような思いを、毎年しながら過ごしています。 一昨年ぐらいから、大学の通信課程に入学し、仕事をしながら別の教科の免許を取ったので、その教科で就職口が少しありました。それだけでは(時間数=もらえるお金が)足りないので、今はさらに小学校の免許を取りかけているところです。 私が思うに、これからは子供向けの資格より、高齢者向けの資格のほうが食いっぱぐれない(?)と思います。 自分は「薬剤師」になりたいと考えたことがあります。いろんな薬局で募集中の広告を見ますし、看護師より時間的拘束もすくないのでは?と(勝手に)思っています。 ただ・・・通信では取得できないため断念しました。 (薬学部や医学部を卒業しないと、受験資格もないみたいなので・・・) きちんとした免許を取るためにはお金が要ります。 通信で大学の単位を26単位取るのにざっと50万ぐらいかかったと思います。(大学に払ったのは30万ぐらいですが、参考書や試験を受けるための交通費など、必要経費も。) オススメというより、私の経験談になってしまいました。(スミマセン) ちなみに、教員免許は通信制の大学でコツコツ勉強すれば取れます。(教育実習の2週間の拘束がありますが)1日5時間も勉強できるのなら、2年ぐらいで取れるのではないでしょうか。 まだまだ人生長いですから、いろんなことにチャレンジしてください。

nya33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても励まされました!思わず涙ぐんでしまいました。 教員免許という手もありましたね!周りに教師が何人もいるのに考えつきませんでした。 私も薬学部に進めばよかったと何度も後悔しています。後悔してもしょうがないのですが。 この厳しい時代に私のような条件だと特に不利とわかっていますが、何もしないであきらめずに、mori-zoさんのように努力していこうと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marie_a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

もし旅行に興味がありましたら「旅行業務取扱管理者試験」などはどうでしょうか? これをもっていると旅行会社に入りやすいですし、お給料も少し多くなります。 今年の試験は終わってしまったので受験出来ませんが、来年の秋頃にまた試験があるとおもいます。 1日5時間も勉強出来るのでしたら合格出来ないことはないと思います。 http://www.anta.or.jp/exam/index.html こちらに過去問題などもありますので見てみてください。

nya33
質問者

お礼

なるほど。まったく考えたことがない分野でした。 ありがとうございます!!

noname#70980
noname#70980
回答No.3

#1です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460516.html もみました。 衛生士。若くないと求人ないですよ~~ 20歳くらいじゃないと。 (実家が歯科医院関係なので…^^; ) 実務経験なしの資格ほど 根拠のないものってないんですよ。 いくつも資格を持ってる経験なしの人より きついと有名な会社や業務を 1年か2年確実にこなした人の方が 選ばれる可能性が高い。 諦めろとは言わないですけど、、 誰でも取れそうな資格はあまり意味無い…

nya33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生士は若くないと無理なのですね。 実務経験がある方が有利なのは重々承知しています。 でも、自分の歩んできた人生を変えることはできないので、どうにか努力しようと思っているのです。 誰でも取れそうな資格を目指そうと考えているわけではなく、大変な道のりでも自立できる道を探しています。 ご指摘ありがとうございました。 逆にやる気がでてきました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.2

よくある勘違いですね。資格をもっているから就職に有利ということは少ないですよ。 貴女がやりたい仕事があり、それに関する資格を持ちたいというなら別ですが。 仮に「秘書検定」が有利だ!と、それを取得したとしても「秘書募集」がなければ意味がありませんし、 それ以外に求められる技能や能力が無ければ仕方ないですから。 まずは、何の仕事につくかを考え、それに関係した資格をとる。という流れにしたほうがいいと思います。

nya33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「何をやりたいか」を重視して大学に進んだのですが、きついだけで稼げない職種なので、自立はできそうにありません。 何の仕事に就けば自立できるか、ということが今の私には大事ですね。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

卒業した大学で何の勉強をしてきたのですか? 文系か理系かも判らずにアドバイスできません… 多分文系だとは思いますけど。 子供相手の(公文式のような)塾とかなら 大学卒という資格で充分だと思います(内容によるけど) 企業に就職するなら~仕事の経験がないのなら 「就職に強い」程度では相手にされません。 看護師あたりならある程度の収入も就職も保証されると思いますけど… 学校に行かないとなれません。 社労士や会計士なども 実際に会社に勤めたりしていないと 受験資格が難しいかもしれません http://www.lec-jp.com/sharoushi/guide/shiken.html

関連するQ&A

  • 主婦の就職

    26歳女性。大学卒業と同時に結婚、出産で就職経験がありません。 夫との離婚も視野に入れて、就職を考えています。 子供が小さいので今すぐに就職はできないのですが、その準備として 就職に強い資格が欲しいのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 学校に入りなおさないといけないので無理ですが、例えば看護師なら一人前というか普通の会社員以上の収入がありますよね。 そういった女でも一人前に収入を得られる職に就けるような資格がありましたら教えてください! 司法書士、行政書士、宅建、歯科衛生士などを検討しているところですが、本当にいい資格なのか分からずにいます。 よろしくお願いします!!

  • 出産・就職・資格取得の優先順位について

    出産・就職・資格取得の優先順位について こんばんは。 現在28歳の子なしパート主婦です。 アラサーを迎え上記3つどれを再優先に動くかについて悩んでいます。 私は大学卒業後、小さな企業で営業職に就いていましたが、専門性の高い仕事に就くため資格取得を目指そうと思い、勤続3年で自主退職しました。(2年目で結婚しました) そこで、税理士を目指すことに決め、現在事務系パートをしながら専門学校に通っています。 簿記2級取得もしくは、1科目合格した時点で、資格に関連する仕事(パートからでも…)へ転職を考えています。 来月税理士試験本番がありますが、答練の結果から今年の合格は厳しい気がしています。(あきらめたわけではないです) そんな中、アラサーを迎え、そろそろ出産しなければ…という焦りも出てきています。お互いの両親も期待しているようです。 (主人は子供は30過ぎてからでもいいよと言ってくれていますが) 仮に30歳迄に税理士の科目合格を果たし、専門職に就けたとしても、会社に認められるには数年かかります。 また、一人前になる前に、妊娠したから産休とらせてなどと言うわけにもいきません。 そうこうしている内に、出産時期を逃してしまわないか不安です。 先に出産してから勉強・就職する…という選択肢も考えましたが、子育てしながら勉強は不可能、ましてやこのご時世、就職はもっと厳しいと思います。 長文になってしまいましたが、上記のような状況で、資格取得・勉強を優先するか、出産・子育てを優先するかについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 41歳,助産師の資格をとりたいのですが・・・

    41歳,幼い3人の子育て中の母親です。 出産経験を機に,看護系大学を受験して助産師の資格を取ろうと考えて います。 思い切って夫に相談したところ,仮に資格がとれたとしてもこんな歳か らでは就職もできないだろうし,収入も得られないだろうと言われまし た。やはり現実は厳しいのでしょうか? 受験勉強や学費,子育てとの両立など他にも困難が多々あるように思い ますが,ここであきらめたくないのも事実です。 社会人から看護職につかれた方,どうぞアドバイス下さい!

  • 30代未経験からでも就職有利な資格は?

    34歳の男です。神戸に住んでおります。つい最近まで介護の仕事をやっておりましたが、給料13から14万でした。本当です。大学を卒業してすぐに就いた会社では一般的な給料でした。非常に専門的な職業でした。しかし辞めてしまいました。独り者です。今から何か資格を取ってそれで一生働けたらなどと今頃考えております。就職が非常に厳しいので、手に職の時代かなと思います。美容師の資格でも持っていたほうがよっぽどよかったと思っています。就職に有利でしかもこの歳から狙える資格はありますか。有利というかほぼ直結するほうがいいです。小さなものでかまいません。一人暮らししていくだけの収入が必要です。

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 資格を目指したいです。

    来年の4月から損害保険会社の一般職で働く予定なのですが大手で女性の働きやすさに努力している会社なのですが勤続年数は極めて短いようです。 両親からは資格を勧められていたのですが普通に就職するつもりで就職活動をしたのですが将来を考えると資格を取得し結婚、出産後も働きたいと思うようになりました。 大学では経済学部で今後働きながら資格取得を目指したいと思っています。何かよい資格があれば教えてください。

  • 既婚での就職探し

    私は、結婚して9ヶ月、年齢は36歳になります。結婚のため関西から関東へ移転し、現在子供はおりません。将来(老後)のことで経済的理由でどうしても働きたくて移転する前から「事務職」での再就職探しをしておりました。お恥ずかしい話ですが、現在までに約30社ほど面接受けましたがすべて「不採用」・・ やはり、既婚では無理なのでしょうか?

  • 30代未経験からでも就職有利な資格は?

    私は33歳未婚の女性です。 家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。 新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。 今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。 私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。 しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。 これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。 特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。 ---そこで質問です--- ●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか? ●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか? ●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。 私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。 皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 離婚のために主婦の資格

    私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

専門家に質問してみよう