• ベストアンサー

就職に強い資格(主婦)

26歳女性。 大学を卒業と同時に結婚、出産をして、就職経験がありません。 夫の経済感覚がおかしく、子育てや老後が不安で仕方ありません。 できれば離婚して、自分の手で子供を育てていきたいのですが、 女でも一人前のお給料をもらえる職に就きたいと考えています。 おそらく、私自身が一人前に収入を得たら離婚をしなくて済むかもしれませんし。 就職に強い資格を教えてください。 一日最低5時間は勉強に費やせます。 どうしてもならスクール等も考えています。 できれば30歳までに何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

• nya33
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori-zo
回答No.5

40歳、小中二児の母です。 中学・高校の家庭科教員免許があり、4年ほど前からたまたまあった産休補充を糸口に、何とか毎年非常勤の仕事があります。 しかし、非常勤講師とは、その年に入学した生徒数によって簡単に切り捨てられてしまうため、俗に言う派遣社員の更新のような思いを、毎年しながら過ごしています。 一昨年ぐらいから、大学の通信課程に入学し、仕事をしながら別の教科の免許を取ったので、その教科で就職口が少しありました。それだけでは(時間数=もらえるお金が)足りないので、今はさらに小学校の免許を取りかけているところです。 私が思うに、これからは子供向けの資格より、高齢者向けの資格のほうが食いっぱぐれない(?)と思います。 自分は「薬剤師」になりたいと考えたことがあります。いろんな薬局で募集中の広告を見ますし、看護師より時間的拘束もすくないのでは?と(勝手に)思っています。 ただ・・・通信では取得できないため断念しました。 (薬学部や医学部を卒業しないと、受験資格もないみたいなので・・・) きちんとした免許を取るためにはお金が要ります。 通信で大学の単位を26単位取るのにざっと50万ぐらいかかったと思います。(大学に払ったのは30万ぐらいですが、参考書や試験を受けるための交通費など、必要経費も。) オススメというより、私の経験談になってしまいました。(スミマセン) ちなみに、教員免許は通信制の大学でコツコツ勉強すれば取れます。(教育実習の2週間の拘束がありますが)1日5時間も勉強できるのなら、2年ぐらいで取れるのではないでしょうか。 まだまだ人生長いですから、いろんなことにチャレンジしてください。

nya33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても励まされました!思わず涙ぐんでしまいました。 教員免許という手もありましたね!周りに教師が何人もいるのに考えつきませんでした。 私も薬学部に進めばよかったと何度も後悔しています。後悔してもしょうがないのですが。 この厳しい時代に私のような条件だと特に不利とわかっていますが、何もしないであきらめずに、mori-zoさんのように努力していこうと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marie_a
回答No.4

もし旅行に興味がありましたら「旅行業務取扱管理者試験」などはどうでしょうか? これをもっていると旅行会社に入りやすいですし、お給料も少し多くなります。 今年の試験は終わってしまったので受験出来ませんが、来年の秋頃にまた試験があるとおもいます。 1日5時間も勉強出来るのでしたら合格出来ないことはないと思います。 http://www.anta.or.jp/exam/index.html こちらに過去問題などもありますので見てみてください。

nya33
質問者

お礼

なるほど。まったく考えたことがない分野でした。 ありがとうございます!!

noname#70980
回答No.3

#1です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460516.html もみました。 衛生士。若くないと求人ないですよ~~ 20歳くらいじゃないと。 (実家が歯科医院関係なので…^^; ) 実務経験なしの資格ほど 根拠のないものってないんですよ。 いくつも資格を持ってる経験なしの人より きついと有名な会社や業務を 1年か2年確実にこなした人の方が 選ばれる可能性が高い。 諦めろとは言わないですけど、、 誰でも取れそうな資格はあまり意味無い…

nya33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生士は若くないと無理なのですね。 実務経験がある方が有利なのは重々承知しています。 でも、自分の歩んできた人生を変えることはできないので、どうにか努力しようと思っているのです。 誰でも取れそうな資格を目指そうと考えているわけではなく、大変な道のりでも自立できる道を探しています。 ご指摘ありがとうございました。 逆にやる気がでてきました。

• DESTROY11
回答No.2

よくある勘違いですね。資格をもっているから就職に有利ということは少ないですよ。 貴女がやりたい仕事があり、それに関する資格を持ちたいというなら別ですが。 仮に「秘書検定」が有利だ!と、それを取得したとしても「秘書募集」がなければ意味がありませんし、 それ以外に求められる技能や能力が無ければ仕方ないですから。 まずは、何の仕事につくかを考え、それに関係した資格をとる。という流れにしたほうがいいと思います。

nya33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「何をやりたいか」を重視して大学に進んだのですが、きついだけで稼げない職種なので、自立はできそうにありません。 何の仕事に就けば自立できるか、ということが今の私には大事ですね。

回答No.1

卒業した大学で何の勉強をしてきたのですか? 文系か理系かも判らずにアドバイスできません… 多分文系だとは思いますけど。 子供相手の(公文式のような)塾とかなら 大学卒という資格で充分だと思います(内容によるけど) 企業に就職するなら~仕事の経験がないのなら 「就職に強い」程度では相手にされません。 看護師あたりならある程度の収入も就職も保証されると思いますけど… 学校に行かないとなれません。 社労士や会計士なども 実際に会社に勤めたりしていないと 受験資格が難しいかもしれません http://www.lec-jp.com/sharoushi/guide/shiken.html