• ベストアンサー

主婦の就職

26歳女性。大学卒業と同時に結婚、出産で就職経験がありません。 夫との離婚も視野に入れて、就職を考えています。 子供が小さいので今すぐに就職はできないのですが、その準備として 就職に強い資格が欲しいのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 学校に入りなおさないといけないので無理ですが、例えば看護師なら一人前というか普通の会社員以上の収入がありますよね。 そういった女でも一人前に収入を得られる職に就けるような資格がありましたら教えてください! 司法書士、行政書士、宅建、歯科衛生士などを検討しているところですが、本当にいい資格なのか分からずにいます。 よろしくお願いします!!

• nya33
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

>女でも一人前に収入を得られる職に就けるような資格 医療系なら医師、看護師、薬剤師。法律系なら弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士でしょうか。 あとSE(システムエンジニア)も仕事はキツイけど収入が良いと聞いた事があります。

nya33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 公認会計士、社会保険労務士も調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>学校に入りなおさないといけないので無理ですが、例えば看護師なら一人前というか普通の会社員以上の収入がありますよね。 ・・・ということは、学校には行かずに、有利な資格をgetしたいということですか? 誰もが考える、ことですが、誰もが考えて、誰もが取れる資格というのはちょっと考えればわかりますが、「有利な資格」にならない。 希少価値(とるのに困難がある、学力、年数等)があるから、 有利な資格だと。 さらに、おそらく30歳以降に社会にお出になるようにお見受けしますが 資格だけあっても実務経験がなく、さらにキャリアもない。 ただ仕事をするということでなく、「離婚」を視野に入れての 就職活動というなら、まずはコンビにでもなんでも 数時間でも、お金を自分で得るということの経験をされてからの 出発としたほうがいいでしょう。 コモチの女はソレだけで半人前以下です。 コレが現実。 資格があっても、誰もがちょっとで取れるようなのは、 昨今の就職状況では限りなく4割が正社員ではないですから 誰もが同じような思考回路です。 コモチでなく、フットワークの軽い、独身女があふれてます。 みんな、資格の1つや二つは持っている。 それと、歯科衛生士は学校に行かないととれません。 これも確か3年という年数になったはずですから、今から入っても 30に近くなるでしょう。 お子さんが小さいということですが、小学生は意外に早く帰ります。 学校に入ってから就職しても、コレはコレで 子供の放課後の処遇をどうします? 幼稚園などは問題外です。 どうしても離婚してというなら、まずは稼ぐことを「今」考えて 自分にソレができるかどうかをよーっく再考したほうがいい。 ちなみに、時給900円で8時間20日働いて、手取り13万ない。 アナタが30以降取った資格で仕事をしても、仕事があっても おそらくこんなものでしょう。 羽ばたく夢を見るか、現実を見るかを再考したほうがいいです。

nya33
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 生活が厳しいので、以前は土日に派遣のアルバイトをびっちり入れていましたし、今は子供を保育園に入れてパートに出ています。 それも一つの経験となっていくのでしょうか。 子供を幼稚園に入れる予定はありません。 小学校に入ってからはどうするのかというのはまだはっきりと考えていませんが、学童保育を考え、その後は両親に手助けしてもらおうと思います。 現実は、とにかく厳しいですね。どんどん経済もおかしくなってきてますしね。 でも、「しょうがない」と何もするのではなく、なんとか自分の足で立てるように模索してみようと思います。 自分の足で立てるようになれたら、「離婚」も回避できそうな気がするんです。矛盾しているようですが。 厳しくも的確なご意見、本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

司法書士と行政書士の資格があれば独立開業が可能です。

nya33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 司法書士、行政書士で独立開業した場合、需要は十分にあるのでしょうか?まぁ、これは本人の腕なのでしょうが…。 もう一度じっくり調べてみます!