耳が切れて出血してしまう犬の対策と原因は?

このQ&Aのポイント
  • ダックスとチワワのミックスの5歳の男の子では、耳が切れてしまう問題があります。
  • 頭を振る際にどこかで引っかくため、耳の端っこが切れてしまうことが多く、今回は出血がひどかったようです。
  • 病院に行っても特に異常はなく、ぬる薬をもらっていましたが、止血しようとすると嫌がってしまいます。良い対策や頭を振る原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が切れて・・

ダックスとチワワのミックスの5歳の男の子です。 耳が長く、頭をふった際にどこかで引っかくようで、よく耳の端っこが切れてしまい、何度も繰り返します。以前病院に行ったときに痒くて頭を振るのかと思い、耳の中も見てもらいましたが、特に異常はなく、出血したときにぬる薬をもらっていました。 今日シャンプーをした際に、かさぶたがとれてしまい、今までにないくらい出血してしまいました。 止血しようとすると耳の端っこを抑えるのを嫌がり、その状態で頭を振るので、血まみれになってしましいました・・。絆創膏のような物もたぶん掻いとってしまうと思います。 今は出血何とか止まって、眠っています。 近くに病院があればよいのですが、住んでいる所が離島でフェリーに乗らなければ行かれません。 しばらく耳を掻かせたり、どこかで引っかいたりしないようにする良い方法があれば教えて下さい。 後、やはり頻繁に頭を振るのは何か耳とかの病気があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mielkina
回答No.1

こんにちは。 その後、わんちゃんの様子はいかがですか? うちの犬も耳から出血したことがあります。 犬種はミニチュア・ピンシャーで、 薄い、大きな立ち耳です。 出血の原因は体をブルブルしたときに、 首輪の金具の端で切ったことでした。 耳を保護する方法ですが、 手術後などに使用するカラー、 顔周りの毛が長い子が食事のときなどに 使用するスヌードなどでしょうか。 また、体をブルブルすることですが、 カーミングシグナルでは、「いやがっている」 「不安感があって、落ち着こうとしている」と 読んだことがあります。 (当てはまらなければ、すみません) うちの犬は保護犬なので、 新しい生活に不安があったのかもしれません。 1年ちょっと経って、最近少なくなりました。 (耳の病気はありませんでした) わんちゃんの耳、早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/sigunaru.html
atuking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スヌード」ですね?そういうものがあるのは知りませんでした。 カラーはとても嫌がっていましたので、スヌード探してみます。 頭を振るのは嫌がっている時もしますが、うれしい時や、ひっくり返って寝ていたと思ったら起きて頭を振ったり掻いたりしているので、なんでもない時でもするみたいです。 とりあえず今は出血も止まりましたので、様子を見てみますね。 ありがとうございました。