• 締切済み

猫の治療について 耳の怪我

実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 人間のお薬を与えるのは気をつけたほうが良いと思われます。 お腹を壊した猫ちゃんに正露丸を与えたところ、体調が悪化、死にいたってしまったケースもあります。人間の薬が猫に効く、とは思わないで下さい! エリザベス、うちの子も一時使っておりまして、最初のうちは一生懸命、取ろうとしておりましたが性格が反映されてのことか数日経ったら諦めました。 エリザベスの代わりになるものは申し訳ございませんが検討が就きませんが、その症状からすると耳の病気を疑ったほうが良いかもしれません。 猫は自分で傷を舐めて治す、といわれますが私も当初、そう信じており、右足にあった小指先ほどの小さな傷をお湯で洗ってあげる程度にしておりましたが、猫の舌ってざらざらしているので、舐めているうちに肉までそげてしまって骨が見えてしまいました。 結果、手術をして今では元気になっておりますが、かわいそうなことをしたなぁ、と反省しております。 どんな小さな傷でも侮らずに病院(この場合はセカンドオピニオンをオススメしたいところです)へ連れて行ってあげて欲しいなぁ…と思っております。 何せ、そんなに長期間、治らないこと自体がおかしいです。

• jill888
回答No.2

半年たっても治らない傷って、ちょっと尋常じゃない気がするのですが・・・ 万が一、ただの傷じゃなくて別の皮膚病だったりしたら お薬が合っていない可能性もあるかと思いますので、 念のため他の獣医さんにセカンドオピニオンを求められる事をおすすめします。 具体的な方法でなくてごめんなさい、どうぞお大事にしてくださいね。

• omi3
回答No.1

抗生物質の効き目がないのではないでしょうか。 人間と違って、抗生物質や毒素の分解力が強いので、 量も多めにする必要があります。 人間用の飲み薬が効果があります。