• 締切済み

猫の治療について 耳の怪我

実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 人間のお薬を与えるのは気をつけたほうが良いと思われます。 お腹を壊した猫ちゃんに正露丸を与えたところ、体調が悪化、死にいたってしまったケースもあります。人間の薬が猫に効く、とは思わないで下さい! エリザベス、うちの子も一時使っておりまして、最初のうちは一生懸命、取ろうとしておりましたが性格が反映されてのことか数日経ったら諦めました。 エリザベスの代わりになるものは申し訳ございませんが検討が就きませんが、その症状からすると耳の病気を疑ったほうが良いかもしれません。 猫は自分で傷を舐めて治す、といわれますが私も当初、そう信じており、右足にあった小指先ほどの小さな傷をお湯で洗ってあげる程度にしておりましたが、猫の舌ってざらざらしているので、舐めているうちに肉までそげてしまって骨が見えてしまいました。 結果、手術をして今では元気になっておりますが、かわいそうなことをしたなぁ、と反省しております。 どんな小さな傷でも侮らずに病院(この場合はセカンドオピニオンをオススメしたいところです)へ連れて行ってあげて欲しいなぁ…と思っております。 何せ、そんなに長期間、治らないこと自体がおかしいです。

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

半年たっても治らない傷って、ちょっと尋常じゃない気がするのですが・・・ 万が一、ただの傷じゃなくて別の皮膚病だったりしたら お薬が合っていない可能性もあるかと思いますので、 念のため他の獣医さんにセカンドオピニオンを求められる事をおすすめします。 具体的な方法でなくてごめんなさい、どうぞお大事にしてくださいね。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

抗生物質の効き目がないのではないでしょうか。 人間と違って、抗生物質や毒素の分解力が強いので、 量も多めにする必要があります。 人間用の飲み薬が効果があります。

関連するQ&A

  • 猫の耳のケガ

    猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 猫の耳の化膿がひどいんです。。。

    オス猫を飼っています。 拾ってからおよそ9年経ちました。 今年に入ってから、耳の外側(付け根)が化膿しています。 常にジュクジュクしています。 最初は、黒く大きいイボのような感じでした。 現在は、ある程度乾いてかさぶたになってくると、 痒いのかガリガリかいてしまって、血まみれです。 あまりにもひどいので、近所のA病院に連れて行きました。 処方してもらった抗生物質を飲ませたところ、 白目をむいてぐったりしてしまい、すぐに使用を中止しました。 塗り薬も試しましたが効果がでません。 田舎ではありますが、近所に動物病院がもうひとつあります。 トリマーの友人に、もうひとつの方のB病院に行ってみてはとすすめられましたが、 知人からの評判が良くないので、どうしようか悩んでいます。 同じような症状を経験された飼い主さんはいらっしゃいますか? また、詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の耳の怪我

    最近、猫の世話を始めたものです。 こちらのサイトでも大変お世話になっております。 その猫は元々耳を怪我していて気になっていたのですが、一向に回復する気配がありません。 かさぶたができると気になるようで、後足で引っかく→生傷に戻る→かさぶたが出来てくる→また気になって引っかくの繰り返しです。段々傷の範囲が広がってきているように思います。 病院に連れて行って、一度見てもらうより他ないのでしょうか。 その猫はもともとは飼い猫でしたが、オーナーの死去に伴い、野良になりました(人間の都合で可愛そうですね)。我が家では、餌と寝床とトイレを提供しています。完全室内飼いは無理ということと、散歩の好きな猫ちゃん(おそらくお婆ちゃん猫)なので余生はなるべく快適な条件で過ごさせてやりたいと思っています。 私はどうするべきだと思われますか?。ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が大怪我しているようです

    実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。

  • 耳の病気が治りません

    今年で10歳になる猫を室内で飼ってます。 6月ぐらいから、ジャンプし損なって窓枠に登れなかったり フローリングでへたりそうになったりして 「もう高齢になって足腰が弱ってきたのかな」と考えてました。 しかしその後、首が傾いた状態でヨタヨタ歩き出したので これは老化でなくて病気が原因ではないかと 慌てて掛かりつけの動物病院に向かいました。 獣医の診断では「中耳炎」と診断され、抗生物質を処方されました。 しかし薬を飲んでも快方に向かわず逆に 耳のふちが化膿したようにジクジクした状態になり 鼻を突くような生臭い匂いがするようになりました。 心配になり他の動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは耳の奥に小さな良性の腫瘍が出きていて それがつぶれて生臭い匂いがするということでした。 腫瘍を焼く手術があるけど耳の奥なので手術も大変らしくし 10歳の猫に痛い思いさせてまで行う必要もないということで 結局そのまましばらく様子をみることになり 毎週、消毒と経過を診察してもらいに通ってました。 1か月ほど通いましたが消毒しても快方に向かうこともなく 知人に紹介された動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは「化膿性外耳炎」と診断され 化膿止めの注射と消毒をしてもらって 一時的に匂いが収まりジクジクした状態も改善しました。 しかし、いつの間にか元に戻ったといいますか 以前より悪化したようで生臭い匂いがきついです。 耳のふちも化膿した状態で濡れています。 中耳から外耳に症状が進行したからか平衡感覚は取り戻したのですが 化膿と匂いを止める方法、完治させる方法はないのでしょうか? 3つの動物病院の診断がバラバラで、しかも治らないので どうしたらいいのか途方に暮れています。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み