• 締切済み

猫が大怪我しているようです

実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 多分ダメだと思います その後病院に連れて行ったときに 何か塗ったとすると治療できない場合もあると思いますので 行きつけの先生に明日電話することは出来ませんか? ご参考までに

yoshikubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間が使う薬はやはり猫には使えませんか…まだうちの猫のケガの程度は見れていませんが、妹の話だと、かなり悲惨な状態のようです。手当てしてあげたいのですが、実家から遠方に住んでいるため、それも叶いません。両親は相変わらず病院に連れて行く気はないようです。せめて消毒とか軟膏くらい塗ってもらいたいのですが…明日、動物病院の先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に噛まれました。病院に行くまでに出来ることは?

    今日のお昼頃に妹が飼い猫に噛まれました。 野良猫が来てて興奮状態だったので本気噛みだったようです。 血がなかなか止まらずかなり腫れてしまってます。 夕方には痺れと冷えもまだありました。 病院に行こうか迷ったようですが今日は木曜で午後休診なので結局応急処置のみ。 とりあえずよく洗ったあと消毒をして、化膿止めの軟膏を何度か塗ったようです。 現在妹はアルバイトに出ているのですが、安静にしていないせいか時折点滴が漏れた時のような気持ち悪さやだるさがくる、と言ってます。 明日病院にいく予定ではあるのですが、それまでまだ10時間近くあり、症状が進んでるようなのでその間に出来ることはないものかと思ってます。 前に歯医者でもらった化膿止めの薬を飲んだら気休めになりますか? 抗生物質がいいみたいですが、置き薬や家庭医薬品で代用できるようなものがありますか? それとも無闇に薬を飲まないほうがいいのでしょうか? 回答をお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしたまま帰ってきません

    昨日の朝我家の猫(1歳のオス猫・去勢済)が脱走をしてしまい、その日の夕方4時ごろ帰ってきましたが、様子がおかしいな?と思って見ていると前足をビッコ引いて歩いているしご飯も食べないので慌てて病院に連れて行ったんです。そしたら野良猫とケンかをしてちょうど抱っこしたときに腋に手が当る場所のところを噛まれていました。 先生が化膿止めの注射と消毒をしてくれて、あと化膿止めの薬をもらって帰ってきたんですが、 病院から帰ってきて車から降りて家に入った途端、ビッコひいたまま近所の家の隙間へ逃げてしまったんです。探しても呼んでも返事はなく、もう気が動転して私は悪いほうへ考えてしまって・・・ 私の不注意とはいえ、最悪のことばかり考えてしまって泣いてばかりいます。 いなくなってもう9時間近く経過しています。 外は寒いし30分おきに探しに出ているのですが・・・ 主人は、「家が嫌とかじゃなくて、傷が痛いし落ち着いて寝ることができる自分の居場所でじっとしてるんじゃないか?悪いほうばかり考えるな」と言っています。呼んでも探しても返事はなく心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の怪我から虫が出てきました

    怪我をしている野良猫のこどもを拾い近所の動物病院に連れて行き野良猫なので最低限の治療をと言う事で抗生物質と感染症の注射をしてもらい怪我の消毒は自分でおこなって居ましたすると今日になって怪我の中からウジ虫が大量に出てきました一つ一つピンセットでつまんで出しているのですが傷の奥まで入っていて切りがありません 病院の先生の話ですと虫を殺すような薬品は猫が死んでしまうので使えないとの事 何か良い方法はあるのでしょうか? または病院によっては他に治療方法は有るのでしょうか 何かご存知でしたら教えて下さい

    • 締切済み
  • 猫のケガ

    昨日飼猫が帰ってこないことで質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。今日の14時に発見しました。 ここからが本題なのですが、診察したところ、熱もあり、喧嘩で噛まれて化膿して膿が出ていました。消毒して、化膿止めをもらってご飯も食べないため点滴を2本うってもらいました。今はお気に入りのベッドで休んでいます。猫はキズを治すときおすわりした状態で(こうばこ座りではなく)じっと耐えるのですか?病院から帰宅してすぐにテレビの裏に隠れて、普通におすわりして首を下に下げた状態で何時間も同じ体制でいました。手が痛くて横になれないのかなと思ったのですが今はベッドで横になっています。主人が「たぶん、この体制でじっとして痛みが治まるのを待つんじゃない?痛みが取れたらベッドで横になるはず」とは言っていたのですが・・・初めてみた光景でしたので、驚きました。 長々と申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 高校生です。自転車転倒で怪我、病院に掛かったものの

    先程もお世話になりました高校生です。自転車下校中転倒し、怪我の為病院に掛かったものの治療は無く、医師からは放っておけば、との事。一応ゲンタシン軟膏を頂きましたが、 本当にこれで大丈夫なのでしょうか。 何より跡になる事、化膿する事が怖いです。 砂が食い込んだのか何度洗っても汚いままです。また、真皮が失われた様で一部はクレーターの様にえぐれています。本当に醜いです。 一見するとただの擦り傷状なのですが、顔を近付けるとえぐられた凹凸や、膿のような臭いがあり不安になります。 再度別の病院に伺いたいのですが、家族も放っておけと言っていますし、この程度の怪我ではまず許されません。私の手持ちは今1500円程ですが、受診可能でしょうか…。

  • 猫がお腹を怪我しました。

    金曜日の夜、お腹を怪我して外から帰ってきました。5×5センチの擦過傷でたいしたことないと思っていたのですが、ずっと舐めていて今日見たら擦過傷が膿をもって湿潤していました。食欲もないようです。動物は舐めて治すというのは偽りなのでしょうか?土日が獣医さんが休みだったので明日病院に連れて行きます。その前になんかしておくことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫けが

    野良猫がカラスに襲撃されたらしく足をけが」してミルクも飲まず死に掛けています どうしたらいいでしょうか? 愛護センターはしまっていますし動物病院もしまっています・・・ 助けてください!

    • 締切済み
  • 猫の治療について 耳の怪我

    実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう