-PR-
解決
済み

耳がかゆいんです!!

  • 困ってます
  • 質問No.20115
  • 閲覧数4217
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

もう、10年近くになるんですが、耳の中すごくかゆくて、ついついかいてしまい、血とシルみたいのが出てきてそれがかさぶたになり、またかいての繰り返しです。病院に行っても治りません。最近では、頭がクラクラした感じでめまいも起こります。どなたか、いい病院と一体これはどんな病気なのかご存知無いでしょうか?ちなみに住んでいる所は、名古屋です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
それは「外耳道湿疹」だと思われます。(耳真菌賞という、カビが寄生する病気もありますが、それではないようですね。)
この病気は治りにくく、再発しやすいんですよね。
引っ掻くことによって、ただれてじくじくとします。その場所が刺激されて、痒みを呼び、周囲に広がります。分泌物は乾いてかさぶたのようになり、それが鼓膜にまで広がると、聴覚に影響してきます。
原因はいろいろありますが、まずはf16さんのおっしゃるように、引っ掻かないようにすることです。(病院でも言われたのではないですか??)とりあえず局所をキレイにするのにとどめ、その後ステロイドホルモン軟膏などを用いて、なるべく早く乾かすのがよろしいでしょう。ガーゼや綿などは当てない方がいいです。
また熱を持って痒みが強いときは、冷やすのも効果的です。(ただし塗らしてはいけません)
「バーチャル耳鼻科」というページ(↓)をご紹介しておきますね。
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html
また、名古屋市内の耳鼻科については知らないのですが、「耳鼻科へのリンク」というページがありますので(↓)、探してみてもらえますか?
http://www.ient.or.jp/~ishikawa/jp/elinkj.html

あと、めまいということですが、三半規管になんらかの異常が起きているか、または「メニエル病」を併発している可能性も否定できません。
「メニエル病」については、過去の質問にもありますので、そちらをご参照ください。(下記参考URL)
そちらでの回答に、めまい対策の「ツボ」についても言及してあります。
お礼コメント
ria

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございました。
早く乾かすといいというのは、一度病院で聞いたことがあるのですが、こんなに詳しく説明してくれる病院はありませんでした。すごくためになりました。参考URLの方々の症状に似た所も多々あり、Nakaさんが教えてくださった、耳鼻科のリンクで探して2,3箇所の病院に行ってこようと思います。
ご親切な回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 16:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

めまいについては、色々な原因があるので、率直に専門の病院を訪れたほうがいいでしょう。特に突発性難聴などの様に早期に受診することが予後を決定的に左右するものもあります。

かゆい・・・のほうは、私もかさぶたができるとき痒くなり、ついぽりぽり・・・また出血で、いつもあざにしてしまいます。私のみならず、かさぶたで痒くなる人はかなりいるようです。

直接関係があるかどうか判りませんが、受診されたとき先生に一言聞いてはいかがでしょう。
お礼コメント
ria

お礼率 100% (18/18)

御礼が遅くなちゃってごめんなさい。
(きちんと入力できてなかったみたいです。)
やはり早期治療が大事なんですね!!頑張って早く病院に行こうと決心しました。早々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 16:37:12


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/17)

かゆくてつい手でかいてしまいがちですが、止めたほうがよいとおもいます。かいているときはとても気持ちがいいですが、後から2倍、3倍になってかゆさが大きくなるとおもいます。それでは悪循環です。やっぱり病院に行って見てもらったほうがいいと思います。そこの病院で治らなかったら、何箇所か別の病院へ通うのもいいとおもいます。必ず治る方法がわかるとおもいます。(お医者さんにも見方が違うとおもうので)
お礼コメント
ria

お礼率 100% (18/18)

お礼のお返事遅くなりすみませんでした。
f16さんの言う通りです!かいてる時は気持ちいいけど
その後が・・・悪循環なんですよね。
やはり何箇所かの病院へ行くほうがいいのかな?と改めて考えさせられました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 16:33:29