• ベストアンサー

私立中学行かせるべきか

現在小5の息子の件です。 最終的には本人の判断が大前提です。 東京に引っ越してきて半年、学区の中学校のあまりに酷い荒れ様に呆然としています。生徒だけではなくて親も、教師も。 私は小学校から大学まで公立でしたので、大学時代にもにも地方出身の逞しい友が多く、私立中学など無縁と思ってきました。 ゆとり教育が悪いとは思いませんし、体罰にも基本的に反対です。 但し、あまりに教育現場の運用姿勢が、真面目に学習しようとしている生徒、真面目に子育てしようとしている親を蔑ろにする現実を前に、中学受験を考え始めました。 ちなみに学区の公立中学には、「○○(中学校の名)一家」という不良グループが存在し、教育破壊は限界に来ているようです。 先日ある私立中学の説明会に行きましたところ、息子はとても興味を示し、行きたいと。 地域に住む親の立場からすれば逃げるようで気が引ける面もありますが、きちんとした教育環境を作ってやるなら私立のメリットも多いのでしょうか。 私たちは8年間の米国(ニュージャージー州)住まいから、昨年帰国しました。息子はずっと現地校+補習校でしたが、スクールライフをエンジョイしていたようです。 経験ある皆様のアドバイスをお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126031
noname#126031
回答No.9

個人的には私立のほうが息子さんには向いておいでになるのかなと 思います。 私立も色々ありますが、現在帰国子女枠がある私立がたくさん あります。 また、そういう枠のある学校は英語教育にも力をいれておりますので ある意味、息子さんは優位に立てるのではないでしょうか? 日本語が上手でないことを気にされるより、英語圏にいた強みを 発揮できる環境においてあげるのもひとつの手ですよ。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 ご承知のとおり、息子の英語力と、受験偏差値とは全く別のものでしょう。米国ではネイティブとも流暢に話す彼もおそらく「英語」という受験偏差値でいえば50未満でしょう。英語で考える彼には「翻訳」という概念は無いようですから。 ご教示のとおり帰国子女枠を導入している学校も数多くあるようですので、彼の経験を活かせる学校をともに選びたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#117725
noname#117725
回答No.8

受験を前提の話です。 NO.3さんの言うとおり5年生のこの時期からの受験準備は大変だと思います。 しかし、8年間の米国生活、現地校+補習校ということですから、 帰国子女としての受験資格があるのではないでしょうか。 やはり米国から帰国した知人のお子さんが昨年経験したことですが 「帰国子女枠での受験+一般受験」 と二度の受験チャンスがあったと聞きました。 SAPIXなどの大手の塾には帰国子女コースが設置されていますから 相談されるとよいでしょう。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 受験するのであれば、ご教示のとおり帰国子女枠、一流校でなくとも一般枠、海外の日系校を考えてみたいと思います。 有難うございました。

• yuu111
回答No.7

こんにちは 一般論として、本人が行きたいといい親御さんも特に反対でなければそれでいいのではないかと思います。 地方ですと、公立のほうがレベルが高かったりそもそも私立中がなかったりしますが、東京ですとたくさんのひとが行っているでしょうから、そんなに卑下することはないと思いますよ

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 私も長年日本の受験を離れていましたので、いろいろと見聞きして決めさせたいと思います。 有難うございました。

• potachie
回答No.6

公立高校の場合、年寄りが定年を迎え、新卒の大量採用が続いています。国策により、本来、この時期を支えるべき「失われた10年」に採用された人はごく少数で、現場には若者と年寄りしかいません。 つまり、「教員」としてのスキルが継承させる基盤が失われています。 強いリーダーシップがない限り、公教育がこの数年で改善される可能性はほとんどないでしょう。今の若い先生方が育つのを待ってはいられませんからね。 学校の環境を出来の悪い教育者ほど、「親」や「子ども」のせいにしたり,隠したりします。親や子どもの「せい」もあるかもしれませんが、その現場に居合わせたプロは誰かを考えれば、答えは明らかなはずなのに。 素人の集団だから、素人に振る舞わされるし、大事に守られないと仕事ができないんです。 日本は、地域によってかなり教育環境が違います。転居も考えに入れても良いかもしれませんね。ここ数年で改革に成功した地方自治体もいくつもありますし。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 良い先生のいらっしゃる公立であれば、本当に嬉しいのですが。多弁は差し控えますが、私が20数年前に卒業した田舎の中学校像は、今や少数派なのでしょう。硬骨な先生方の姿を思い出します。 有難うございました。

• mark-wada
回答No.5

質問文を読んだところで、私だったら私立中学(あるいは国立中学、公立の中高一貫校)に行かせる、と思います。その環境なら逃げ出すのが当然です。 ただし私自身は私立中学出身者ですが、あまりに相性が悪く面倒見も悪い学校だったため。その当時地元の荒れていない公立中だったら、むしろ公立校のほうが良かった、と後悔しています。 No.4さんのおっしゃる、 >なお、私立中でも、いじめや不登校に対して対応の悪い学校もあり、 >相性だってあるので、 >途中から公立に移りたいと言いだす生徒も大勢いますよ。 というのが、まさに私のことですね。 私立校は学校ごとに教育方針が極めて異なります。私立なんだから必ず公立より有利になる、教育の質が優れている、とは限らないというのが、私の体験的意見です。↓のNo.8 http://okwave.jp/qa1291264.html しかしそんな私から見ても。地元公立中の環境に疑問なら、中学受験するのが当然に思えます。ただしその場合、親御さんの教育観や子どもとの相性の良い私立校を厳選するべきでしょう。 ↓のNo.4 http://okwave.jp/qa1733111.html

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 私も長年日本の受験を離れていましたので、いろいろと見聞きして決めさせたいと思います。

• ucok
回答No.4

皆さんそういう理由で私立受験を考えるわけで、私も私立出身ですし、反対はしませんが、ひとつだけ忘れてはならないのは、息子さんが中学生になる頃には、世代が変わっているという点です。 つまり、今、中学にいる不良は卒業し、好ましい生徒が入学してくるかもしれないし、息子さんの同級生となる人たちや保護者に、中学をよくしてくれる人たちがいるかもしれないし、公立ですから先生も校長も移動があるわけです。今、中学にいる保護者や生徒を見るのではなく、今、小学校5年生の児童や保護者を見て判断する必要があります。 ちなみに、うちの学区の公立中学は、かつて校舎に南京錠をかけるほど荒れていたそうですが、数年後に息子が入学した頃にはに立ち直っていました。当時も不良グループはいたし、授業妨害もありましたが、先生がたがそれを隠すことなく、正面から向き合ってくださっていたので、息子は卒業後の今も、「母校の中学はすばらしい。特に先生たちがすばらしかった。学区の子は絶対に中学受験をせずに、あそこへ行くべき。あ、でも、先生たち、移動でいなくなっちゃったからなあ」と言います。 で、私はとにかく選択肢だけを説明して、本人に決めさせてきました。本人が見て「行きたい」と言うところなら、何があっても本人がそれなりに責任を持ちますし、本人と学校の相性というものがありますから。息子の場合、中学受験には見向きもしませんでしたが、もしも私立校を実際に見て「行ってみたい。学区の中学よりも魅力的」と言っていたら、受験に向けて背中を押していたでしょう。ただし、私なら、私立中を見せれば学区の中学も公平に見せます。 なお、私立中でも、いじめや不登校に対して対応の悪い学校もあり、相性だってあるので、途中から公立に移りたいと言いだす生徒も大勢いますよ。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 まず、ご子息が卒業されたような学校に入れたら、わが子も本当に幸だろうと思います。素晴らしいご経験であるし、また素晴らしい先生方だと思います。 残念ながら我が校区の中学の病巣はそう簡単に収まるものではないように聞いております。生徒よりも親、教師(教育委員会)に失望しております。 決めるのは息子自身だと思っています。文中にあるよう、両方の選択肢に関する情報をしっかりと認識させ、彼の判断に任せたいと思います。 有難うございました。

• qaz2005
回答No.3

子供の中学受験経験者です。 中学受験をするかしないかは、それぞれのご家庭の教育方針で変わってきます。 子供をどのような教育環境で育てたいかはそれぞれの家庭の価値観で違います。 ですから地域の教育環境に不安を持たれているのなら、中学受験をなさったらいいですし、そのためにまわりに気がねをする必要もありません。 5年生ですから早めに入塾なさったほうがいでしょう。 大手塾に4年から通塾している子たちは5年の間にほぼ受験範囲を終了します。 大手は入試までに何度も繰り返し入試範囲を復習するので、5年2月(新6年)からでも頑張れば間に合いますが、いきなり準備もなく入塾すると、かなりのカルチャーショックを受けると思います。 受験すると決められたら、中学受験対応の個別で今までの遅れを取り戻し、新6年から大手に入塾するか、など対策を考えてください。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 非常に厳しい競争なのですね。 わが子は物心ついてからの殆どの生涯を海外で送っているので、日本の教育基準で見た「成績」は、現在のところ最低レベルです。何せ日本語もおぼつかない状態ですから、当然といえば当然です。 仕事とはいえ親のエゴで外地にいたわけですから、彼も被害者かもしれません。 ですから、所謂有名私立中学という選択肢はありません。ただ、帰国子女としての彼のポテンシャルを認めてくれるような学校もあるようなので、そのような情報を集めてやりたいと思います。 中学から一人でアメリカに戻る希望も持っているようですが、それも良いかな・・・という気はします。 有難うございました。

noname#80701
noname#80701
回答No.2

こんにちは。(^.^) >8年間の米国(ニュージャージー州)住まいから 即座に「イジメ」の三文字が浮かびました。 「イジメ」の対応という面でも私立の方がいいと思います。 参考にしてください。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,935202,1026160 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210281267

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ならびに参考資料のご提供有難うございます。 息子は今のところおぼつかない日本語ながら頑張っているようですが、将来いじめの不安は否定できません。 非常に参考になる情報をいtだき、有難うございました。

回答No.1

すべての公立が悪いとは私も思いませんし、質問者さんも理解されているようですね。 その上で、 >きちんとした教育環境を作ってやるなら と考えての選択ならば、その方が良いと思います。

alwayssmil
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 確かに学校の荒れ方は、地域によって違うと思います。非行もいじめも、完全にゼロである学校はないと思います。 ただ、多感な時期、我が家の場合は日本文化に慣れさせてやりたいこの時期に、極力周囲からの不当かつ理不尽な干渉は避けたいと考えています。 決めるのは息子自身だと思っています。有難うございました。