• ベストアンサー

私立か公立か悩んでます

現在、公立中学3年の受験生を持つ親です。 そろそろ、志望校を絞らなくてはと考えているのですが、 公立高校と私立高校、どちらを選択するべきか悩んでいます。 息子は性格的におとなしく真面目、あまり活発なタイプではありません。また、成績は、V模擬で偏差値50程度。 学校の内申は、5教科で18程度であまりいいとはいえません。 校風や雰囲気、先生、生徒のタイプなど、公立高校と私立高校では、やはり違いがあるのでしょうか? 息子の成績や性格をふまえて、千葉県内のお勧めの高校があれば、教えていただけるとありがたいです。

noname#40857
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

その成績だと、 【公立特色化】 柏井←偏差値のわりには大学進学率がよく、おすすめ 実籾 船橋旭←もうすぐ船西と統合されるので、超おすすめ 【公立一般】 市船の商業 市習の商業 八千代東←おすすめ 千葉工業(※情報以外) 【私立】 -東京都編- 共栄学園高…京成お花茶屋駅で下車←超おすすめ。女子多し。 -千葉県編- 秀明八千代←おすすめ 二松学舎大沼南←おすすめ 東京学館(成田)←おすすめ 千葉経済大附属高 敬愛学園高 簡単すぎるけど、昭和学院

質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。 特に、gwkaakunさんが超おすすめと言われている高校について 検討してみたいと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ucok
回答No.9

#8ですが、中学では、どう絞っていくといいと指導されているのでしょう。保護者向けにも聞けば説明してくれるはずですが。 例えば、私立・公立という分け方は、受験日が違うので最終的には大事ですが、今の段階で経済的にどちらでも構わないのなら、「学科」で絞っていくという手があります。つまり、普通科、総合学科、あるいは情報処理や商業など専門の学科を希望するのかということですね。特に、それによって卒業後の進路が、多少、左右されます。 あるいは、単位制がいいのかイヤなのか、二学期制がいいのか三学期制がいいのか。また、親が見落としがちなのが設備や交通機関。中学生は大きくなったようで経験不足。古い校舎と新しい校舎とでの使い勝手の差などを実感できていませんし、ラッシュアワーやバス通学も未経験だったりします。そのあたり、覚悟だけでも決めさせておくと、結構違うんじゃないかと思います。 それから、男女比率について触れられていますが、私は、専門家からこのように聞きました。「男子が多いところに女子が入っていくのは比較的容易だが、女子が多いところに入っていく男子は、かなり積極的でしっかりしている子であるほうがいいかもしれない」と。他の方々がお書きになっていることと矛盾はしませんが、かなり違う角度からの見方です。 今、共学化もどんどん進み、高校の「種類」がやたらと多いので、確かに「友達が行くところ」という選び方をしない子が一人で考えるのは、ちょっと大変ですよね。少し背中を押してあげれば、受験日が近づくにつれて、ご本人もかなりテキパキと動くと思いますよ。

質問者

お礼

中学では、先生方もとってものんびりしていて、とりあえず、夏休み中に学校見学して下さいとだけで、 特に高校選びについては何も指導はありません。 10月に三者面談があるので、その時に何かあるかもしれませんが。。。 公立、私立という以外に、いろいろな視点から、学校選びをしなくてはいけないんですね。 学科は普通科にと思っていますが、他の学科についても、卒業後の進路をふまえて、検討していきたいと思います。 高校へ一緒に行きたい友達がいたりすれば、おたがいに情報交換などして、進路も決めやすいのかもしれないのですが、 周囲に、相談する友人もいないようで親としては、ちょっと心配しています。

• ucok
回答No.8

昨年、神奈川県で、当時は消極的だった息子の受験を経験しました。 (1)晶文社の「首都圏 高校受験案内」の今年度版などを参照し、通いやすさや学力などなどから、めぼしい学校をある程度しぼって、(2)高校一覧のサイトから各学校の公式サイトに飛び、(3)その中からお子さんに合っていそうな学校へ、都合が付く限り足を運んではどうでしょう。 (1)でなくても分厚い受験案内なら何でもいいのですが、この本は正確な地図のほか、各校について知りたいデータがコンパクトに収まっていて重宝しました。(2)については「千葉県|高校一覧」で検索したら便利そうなのがヒットしました。(3)は高校説明会や今なら学園祭がおすすめですが、それと並行して、親御さんだけでも、平日の登下校風景を見にいくと、ご質問の趣旨からいって、かなり参考になると思います。余所行きではない、普段の生徒を見られるからです。もちろん、私立なら近隣の都県も考慮に入れるといいでしょう。 尚、まだ志望校をまったく絞っていないのであれば、どこでもいいので、どこかひとつでも、高校と名の付くところへ実際に親子で見学に行くといいと思います。本物を目の当たりにし、先生方や生徒さんのリップサービスを受け、モチベーションが上がる場合が結構ありますし、逆に、気に入らなければ、そこは切り捨てることで「選ぶ」という行為に一歩近づくでしょう。 ちなみに、理系でおとなしめとあったので、ふと思ったのですが、最近は、工業高校にオタク系でゲーム好きな生徒さんが集中しがちなような気がします。頭の隅に入れて見学してみてください。

質問者

お礼

経験者の方のお話を聞けて、とても参考になりました。 晶文社の「首都圏 高校受験案内」を早速、本屋で探して購入したいと思います。 ネットで、いろいろ近郊の高校の情報を収集しているのですが、 やはり、実際の高校の雰囲気や普段の生徒の様子を自分の目で確かめるのが一番ですね。 夏休み中に、何校か学校見学に行ったりしたのですが、学校説明会など、これからも積極的に足を運んで 息子にあった学校を何校か選んで、最終的には本人に決めさせたいと思います。 どうもありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.7

それと聞きませんでしたが、お子さんは理数系と文系ではどっちが好きなんでしょうか?また、中学で部活は何をやっていますか? 共栄学園や県立柏井は、前者は「共栄大学」が上にあるし、後者は英語科がある都合上、いずれも「文系寄り」の学校なので、理数系が好きな場合はうーんっという感じです。理数系好きでしたら、私立は東京学館・安田学園(東京で男子校)・東海大浦安あたりが妥当ではないかと思います。東京学館船橋ではあんまりレベル下げすぎではないかと個人的には思います。 ただ、理数好きだと、どうしても男子比率が圧倒的に高い「ほぼ男子校(※東京学館と東海大浦安は除く)」が多いんですがね。例えば、東京の岩倉高とか、同じく東京の関東第一なんかがそうですね。

質問者

お礼

理系か文系かえらぶとしたら理系になると思います。 また部活は、スポーツは苦手で、吹奏楽部に所属してました。 理系だと、やはり男子の比率が高くなるんですね。 gwkaakunさんに紹介していただいた、学校の情報を収集した上で 本人と相談して、最終的に決めて生きたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.6

東京学館船橋なら八千代から近いし推薦で行けるのではないでしょうか。見ていると生徒もおとなしめです。 元の東京学館総合技術で、現在は普通科もありますがファッションなど女子の多い科と男子の多い情報処理、少し女子優位の美術工芸と食物調理があります。なお、こういう学科毎に男女比が大きく違う学校では、科ごとにクラス編成するとは限らず、女子の多い科と男子の多い科から半分ずつ生徒を持ってきて1クラスに編成することもしていますのでご参考までに。

質問者

お礼

mackidさん お返事ありがとうございます。 東京学館船橋の情報処理科が、少し気になっていました。 おとなしめの生徒さんが多いんですね。 本人の意思も尊重しながら、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• new_hope
回答No.5

なるほど、gwkaakunさんのオススメはさすがプロという感じで説得力がありますね。 僕も男女比については思うことがありまして再度書かせていただきます。千葉のことはまったく存じませんが、僕も男子比率が多い学校はおとなしくて繊細な生徒には向かないと思います。僕は某県の公立男子校でしたが、先生も生徒もややガサツでワイルドな感じで、近隣の女子の比率の多い共学高校と比べて明らかに雰囲気が違いましたね。その地域では一番難易度の高い高校だったのですが・・・。 また、女子が多いほうが男子生徒の成績は上がるそうです。これは納得いきますよね?女の子にかっこ悪いところ見せたくないですから。 それと女子が多ければ、おとなくても高校卒業後に女の子と話せないなんて卑屈なことにもならないでしょう(僕は男子校でしたので免疫がなくていろいろと苦労した記憶があります)。 高校時代に経験することは、その後いろんな意味で大切になってくると思いますので、お子さんに合ったところに進学できるといいですね。

質問者

お礼

男女比って、学校の雰囲気にとても影響するのですね。 new_hopeさんの実体験を聞き、学校選びの重要ポイントだという事を実感いたしました。 息子にあった学校へ進学できるよう、色々情報収集をしたうえで考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.4

個人的には「おとなしい」ということで、マンモス校と男子比率の高い学校は排除しました。 私なら、共栄学園の単願をおすすめします。お金を考えないんでしたらね。 ただ、「お金が…」っというのなら、柏井をおすすめします。八千代なので、チャリで通えるでしょうしね。八千代台駅を突っ切って、ボーリング場の前を通過して、アップダウンしてユニクロを通り越せば、すぐ柏井高ですからねぇ。 柏井は英語科があるので女子比率が高いし、共栄学園は元女子校なので女子比率が多いので、女子が多い環境でもまれれば、もう少し積極的な性格になるような気がします。逆に一番やりたくないのが、都内の修徳高とか千葉商科大附属高、千葉工業高みたいな男子比率が高い高校ですね。 是非考えてみてください。あと船橋旭も近々船橋西高と統合されるので、いい刺激を得られると思うので、柏井か旭かは悩みますが、交通費を考えるか(=柏井)、八千代市内から出すことを考える(=旭)かは家族会議で決めてください。

• gwkaakun
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。答える前に逆に質問したいです。 1.あなたの住まいの市町村名を教えて欲しい 2.お子さんの性別を教えて欲しい 3.内申は九科換算で教えて欲しい 4.実力テストないしVもぎの五科の総得点を教えて欲しい 5.東京の私立高校や、3・4・5・7学区ならとなりの茨城の公私立高校を、野田・流山市住みなら埼玉の公私立高校は考えているかもお答えください。 補足要求します。

質問者

補足

gwkaakun様、お返事ありがとうございます。 住まいは、八千代市です。 性別は男です。 内申は9教科で、30です。 Vもぎの5科総得点は、265点程度です。 学校は、現時点では、私立は千葉県内、公立も八千代市近郊をと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• new_hope
回答No.1

私立か公立かで決定的に違うのは学費ですが、どちらでも出してやれると言うことでしたらあとはお子さんに任せたらいいんじゃないですか?中学3年ともなれば自分で考えられると思います。中学生なら、どこの学校がいいところだとかどこの学校がよくないとか、友達同士の間で情報があふれています。お子さん本人が一番詳しいとおもいますよ。 また、将来お子さんが、大学進学するか、専門学校にするか、はたまた就職するかでもだいぶ違うと思います。高校の偏差値と進学率というのはまったく別です。大学進学したいなら進学に力をいれているところにすべきですし、そうでないならほかの要素で選んだらいいと思います。 志望校ぐらい自分で決めるべきなのですが、親御さんである質問者さんが悩んでいるというあたり、ちょっとおかしな雰囲気が漂ってます。本人の客観的な性格は書いておられますが、本人がどこに行きたいとかどう考えているのかとかが書いてませんしねぇ。失礼かもしれませんが、もし本人が何も考えていないとか、親御さんが本人の人生の決断を全部お膳立てしてきたとしたら、この先危険ですよ。もう少しどうしたいのかを考えさせ、その希望にしたがって脇からサポートなりアドバイスなりをするという気持ちになったほうがいいと思います。 ところでやっと本題ですが、一般的に公立のほうが自由な校風で、私立は規律正しくやや厳しいです。大学に入ってその影響の違いを実感し、友人たちとその違いについて話し合ったことがありますので、参考程度に書いてみます。 僕は公立高校出身ですが、一般的に私立高校出身の友人達は勉強も遊びもメリハリがあって器用でした。私立は教育熱心ですし、校則もやや厳しいですから、その影響だと思います。手を抜いたりサボったりするにしても、勉強とは違った賢さが必要ですから、その辺りも鍛えられるんじゃないかと思います。例えば、大学の授業でもどの授業が大切で、どの授業があまり重要でないかなど見極めるのがけっこう大切です。その力加減などが巧みで、バイトと勉強やサークルの力の配分がうまかったです。就職活動するにしても、いつからどのように準備していくかということに関しても同じでした。 一方、公立はユルいので、ほとんどのことが生徒の自主性にまかされのほほんとした高校生活を送れます。頭のいい子は自由さを活かしていろいろなことに挑戦しますが、のんびり屋はだらだらすごして置いていかれます。僕をはじめとして公立出身はややのんびりしてたので、私立出身のそういうところをややうらやましく思ったりしました。

質問者

お礼

new_hope様 お返事ありがとうございます。 進学先は、本人に決めさせるのが当たり前で、私もその方が絶対にいいし、そのようにさせたいのですが。。。 息子は、おとなしすぎてはめを外すようなこともないので、面白くないと言われるようで、その為孤立している感じなので、 学校でもプライベートでも友達がいなく、志望校について一緒に語れるような人もいないようです。 もちろん、友達同士で話をししたりして、本人がこの高校へ行きたいといえば、その高校へ是非行かせたいのですが。。。 でも、new_hope様のおっしゃるとおり、高校へ行くのは本人ですから、自分で決めるよう本人とも話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。