小学校から私立か、中学まで公立か

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で妻が妊娠しました。私達にとっては初めての子どもです。最初はただただ喜んでいましたが、最近、よく子どもの教育の話になります。妻は「小学校から私立に入れたい」と言い、私は中学まで公立で構わないと思います。
  • 妻自身小学校から大学まで一貫して私立の女子校でした。私は中学まで公立です。妻やその友達と出会った時、皆、一般的な感覚とずれてるな、世間知らずだな、と思いました。主に金銭的な面で、です。妻は自分の母校に入れたいようです。でも私が思うに、子どもの内はせいぜい周りに揉まれた方が良いと思うのですよ。
  • 妻の言い分は「公立の教育は信用できない」です。私たち夫婦はお金持ちではないので、私立に入れたって周りの子の感覚に溶け込めない気がします。また、妻自身がお嬢様校の感覚から抜け切れていないこともあります。でも私は中学まで公立で十分だと考えています。皆さんはどう思いますか?子どもを小学校の内から私立に入れるべきでしょうか、それとも中学まで公立でいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校から私立か、中学まで公立か

結婚2年目で妻が妊娠しました。 私達にとっては初めての子どもです。 最初はただただ喜んでいましたが、最近、よく子どもの教育の話になります。 妻は「小学校から私立に入れたい」と言い、 私は中学まで公立で構わないと思います。 妻自身小学校から大学まで一貫して私立の女子校でした。 私は中学まで公立です。 私は(妻には口が裂けても言えませんが)妻やその友達と出会った時(合コンで)、皆、一般的な感覚とずれてるな、世間知らずだな、と思いました。主に金銭的な面で、です。良く言えばお上品なんです。実際妻も「お嬢様校感覚」から抜け出すのに苦労したようですし、私が思うにまだその感覚から抜け切ってないです。 妻は自分の母校に入れたいようです。 でも私が思うに、子どもの内はせいぜい周りに揉まれた方が良いと思うのですよ。 それに妻の家程私達夫婦はお金持ちじゃないんで、私立に入れたって周りの子の感覚に溶け込めない気がします。 例えば妻は昔毎年のように海外旅行に行ってたようですが、結婚してからは新婚旅行で行っただけで、あとは暫く行けそうにないです。子どもを私立小学校なんかにやったらなおさら。 妻の言い分は「公立の教育は信用できない」です。 そこで、皆さんはどうですか? 子どもを小学校の内から私立に入れるか、 中学まで公立でいいか。 意見を教えていただけると嬉しいです。

noname#137149
noname#137149
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

男の子だったら、公立をお勧めします。 本当は女の子でも公立をお勧めしたいのですが、どちらにしても、私立に行かせようと考えていらっしゃるので、あえて言うなら、できるだけ長く公立に行かせた方が、社会を広く知ることになるのだと思いますけど。 実際お金持ちじゃないのなら、なおさら後から無理が出てくると困るので、公立が良いのじゃないでしょうか。金銭面での価値観が違うと、お子さんが大きくなって、今後の事が心配ですね。 小さいころからしみついた生活レベルはなかなか下げられないそうですよ。御苦労されそうな気がします。 でもそれでは奥さんの気が治まらないので、気の済むように受験なりさせてあげたらどうですか? だめなら、公立に行くしかないし、子供さんがお受験を嫌にならなければ、中学でもう一度受験したら良い。 今反対して、将来奥さんに、公立に行かせたから、子供がこうなったのは、あなたのせいだと言われてしまうかもあしれません。 結局、なんだかんだ言っても、学校に行くのも奥さんだし、子供の教育は奥さんが主導権を握ってしまうので、一応反対してみて、あとは子供さんの様子と家の経済状況と相談しながら、決めるしかなさそうですね。

noname#137149
質問者

お礼

そうですよね。 私も、私立に行って周りの環境に馴染めるなら反対しないのですが、いかんせん金銭感覚が・・・。 回答を見ていて思いましたが、中学から私立、というのは良いかもしれませんね。中学からなら妻も妥協するような気がしますし、私の友人でも中学から私立の人は(妻ほど)金銭感覚トチ狂ってないので。

その他の回答 (2)

noname#137160
noname#137160
回答No.3

まだ産まれてもいないお子さんのことを【そっちのけ】で判断されるの良くないですよ? >子どもを小学校の内から私立に入れるか、中学まで公立でいいか。 どちらと言えば公立です。お金が勿体ないですよ。 『私立なら頭の良い子が育つ』とよく言う方がいらっしゃいます。けれどそれは差別用語です。『公立では優れた才能が生まれない』と言っているようなもの。信用問題で言えば私立学校の方が異常なものです。だいたい、才能なんて子供達が勝手に作って行くものなのですから教育者はあくまで支えあるのみとし、背中を後押しさせる者ではありません。結果的に私立卒の子達は頑張り屋さんではあるけれど、皮肉(見下す)や言い訳(豊富な知識)を言う荒んだ子に育っています。だからこそ、私立を希望するなら高校からにすべきですね。rabbit216 さんが言うように小さい頃の内は揉まれることをお勧めします。でなければ世間知らずな大人になるだけですよ。今のような、些細なことで『あ~だから無理。こ~だから無理。』と言うような。 親が子に与えるものは愛情、だけどその愛情を与え続けられる環境が一番大事。家庭が崩壊しても良いでは子供に与えているものは【虐め】そのものですよ。

noname#137149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私立卒の子達は頑張り屋さんではあるけれど これこそ差別じゃありませんか? 私の知り合いにいる限り、荒んでいる人というのはいませんし、私立だから荒む訳でも公立だから荒まない訳でもないと思います。 信用問題云々の前に、私達の近くの小学校の評判が良くないので、多分妻はそれが不安なのだと思います。中学校はさらに悪いですし。 高校からなら私立に入れる価値はないですね。高校からは都立に行けない人が私立に行くという感じですし。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

私は中学から私立でしたが、私立の教育も信用できません。 いい先生に巡り会えれば、私立だろうと公立だろうと関係ないと思います。 私の友人は高校まで公立、大学も国立でしが、いい先生に巡り会って 勉強をすることの楽しみを教わったそうですよ。 私立だからいい、公立だからダメなんて誰が決めるのでしょうね。 お子さんの人生です。本人の希望も聞いてあげてくださいね。 知人で中学から名門校に入りましたが、あまりに親に押さえつけられながら勉強したため 中学から遊びにはしってしまって、結局専門学校に進んだ子もいましたよ。 また、親が東大でないとダメと言われ、仕方なく東大は卒業したけれど そこまでは親の言うことをきいたのだから、就職では文句言うなといって好き勝手に生きている知人もいます。 子育て大変だとは思いますが、がんばってくださいね。 お子さんが後悔しないよう、親だけの意見だけで決めたりはしないほうがいいと思いますよ。

noname#137149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの意見はあてにならないと思います。実際子どもを見てみて「この子にはこっちが合いそう」というならまだしも、子どもに「どっちがいい?」と訊いたら公立を選ぶ気がします(受験がないから)。 中学に入るまでの環境は、どちらかといえば親が整えてあげないと駄目だと思うんですが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 私立派?公立派?

    私は教員を目指しています。悩みがあり、相談しています。 悩んでいることは、タイトルのとおりです。今までは、「教師になるなら絶対に私立だ」と思っていましたが、現役の公立中学校で教員をしている先生に「公立の先生のほうが勉強会を開いて、よりよい教育をしようと研究している。私立の教育は10年遅れていると言われている」という話を聞きました。 確かに、自分の出身高校である都内の私立の高校に教育実習に行ったときに現場で働いている先生のあまりの世間知らずさにあきれてしまった部分がありました。 それぞれに、メリットデメリットがあると思います。例えば、私立は6年間の中高一貫教育ができる、大学の付属になっていることが多くそのまま進学できるというメリット。デメリットは教員の移動がほとんどないので、学校にあまり変化がない。公立は授業料が私立に比べると安いというメリットがあります。 そこで、皆さんに質問です。 1.あなたは私立派ですか、それとも公立派ですか 2.それぞれのメリット、デメリットはどんなところだと思いますか 3.あなたは、どちらの出身ですか。その学校を卒業してよかったと思っていますか 4.最後にもし、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。 多くの質問をして、申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので、たくさんの意見をお願いします。

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 私立で公立型入試

    こんにちは、急ぎの質問です。 私は、2月に公立中高一貫校を受験する予定で、現在勉強中です。 そこでなのですが、滑り止めに、私立を受験しようと思っています。 都内の私立中学で、公立中高一貫型入試及び1科目入試のある学校があったら、教えてください。