• 締切済み

私立で公立型入試

こんにちは、急ぎの質問です。 私は、2月に公立中高一貫校を受験する予定で、現在勉強中です。 そこでなのですが、滑り止めに、私立を受験しようと思っています。 都内の私立中学で、公立中高一貫型入試及び1科目入試のある学校があったら、教えてください。

noname#63863
noname#63863

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

そういうのはないですが、その代わり書類審査と面接だけのとこはありますが、それでもいいですか? 公立と同じような変な入試は私立ではやってないですね。 また、私立では二科目入試は結構ありますが、一科目はきいたことないです。

noname#63863
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私立では、日本橋女学館がやってるって聞いたことあったんですけど、 がせねただったんですかね? ぜひ、書類審査と面接だけのところ、教えてください!書類審査のほうは、結構自信があるので・・・ 回答へのお返事遅くなってしまったのに生意気言ってすいません。 なるべく早めの回答をよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 専願推薦と一般入試と公立

    神奈川県に住む、中学三年生で、内申が35しかありません。 ある中学、高校、大学一貫の高校に行きたいと思っています。 そこの私立は、一般入試で受けると、相当難しい高校です。偏差値70ちょいです。 僕の塾での偏差値は、私立を受ける人と一緒に受けて、平均60くらいです。 僕が行きたいと思っている私立は、 9科38 5科22あると 専願推薦というもので受験できるのですが、僕は私立の勉強を一切しておらず、公立の勉強をやっています。 そこの私立には受かればラッキー 受からなかったら公立へ というように考えているからです。 塾の先生が言うには、専願推薦なら、私立的な勉強をしていなくてもいけるようにはなっているとのことでした。(それは僕の行きたい私立ではなく、私立全般の専願推薦についての説明のときの話です) そこで質問なのですが、僕が9科38 もしくは5科22ぴったしにいったと仮定して。 まず、この私立に受かる確立はないと考えられますか? これからも私立の勉強はあまりする予定はありません。 どうでしょうか?

  • 私立から公立に転校するべきか?

    私立の一貫校に通う中学2年生です。 僕は今、学校に行っていません。 それは、課題を出せない・学校になじめないなどでで自分を追い込んで精神的に病んでしまいました。 1年生の頃もこのようなことがあり、復活したのですが、 また再発してしまいました。 自殺を考えたこともありました。 今後、 (1)中学3年の終わりまで家に居て高校入試の準備をするか (2)学校に戻るか (3)近くの公立に行くか (4)別の私立に行く この3つの方法が考えられます。 (3)は、小学校から私立だったので近所の子たちとしゃべったこともなく 結構荒れていると聞いていたのでちょっと嫌です。 (4)は、お金とかいろいろかかってしまうので出来れば避けたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 私立に行った人。結果よかったですか?公立中高一貫校についても教えて下さい

    子供をこれから毎日夜まで受験勉強させるか迷っています。 私は中学から私立受験したのですがあまりよかった印象はありません。 しかし遠い昔・・今は違うので 質問です。私立に行ってよい大学にいけそうでしょうか? 公立中高一貫に行ったかたにもよいか聞きたいので受験情報も含めて教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 私立から公立へ?

    私立中高一貫校に通う中二の男子です 通ってる学校が合わず高校受験を考えています(中2になって友達がいない、学校が遠い、男子校である) 塾では上位校を狙えるということで準備はしています 残りの一年を公立で過ごすか私立で過ごすか悩んでいます どちらの選択がいいでしょうか?

  • 公立高校入試に落ちました。

    公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。 このまま、中卒でオワリなのでしょうか?これから僕はどうすればいいのか、わかりません・・・。 複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。公立高校に受かれば、将来への未来図が描けていたのですが・・・。・゜(ノдヽ。)・゜。 真面目な回答を希望します。 ※初めての質問で、カテ違いならスミマセン。 ※高校には進学したいです。 ※来年まで受験の機会はありません。 ※中学をもう一度過ごすのは嫌です。

  • 高校入試の受験資格ー公立中学卒業見込みとは?

      先日、私立高校の受験のパンフレットをたくさんいただけるイベントがあり参加してきました。 募集要項の受験資格の欄に、 ‘○年三月に公立中学卒業見込みの者’ と書かれていることがあります。 このように書かれている場合、私立の中学に通っている生徒は受験できないのでしょうか? 中学校卒業見込みの者、と書かれている学校もあるなかで、公立中学と明記するのは、 なにか理由があるのでしょうか? この場合、公立中学には、国立や都立、県立の中学はふくまれるのでしょうか? それとも、中高一貫校からの受験はみとめない、ということでしょうか? 気になっているので、教えてください。

  • 高校入試試験の時期はいつなんですか?

    旦那の子供(前の奥さんとの)が今中2です。 公立高校を希望しています。受験の時期について教えてください 私が中学生の頃はたしか2月くらいに公立高校の受験があってそれに落ちたらすべりどめで受かっている私立に入学。という感じでした。 それが今は違うって子供に言われました。 去年は9月に入試があって、それに落ちたら、もう駄目。とか定員にならなかった学校をもう一度受けられるとか?兄弟で色々言っててよくわかりませんでした・・・。 じゃあ、今年も9月入試なの?と聞くと「まだ決まっていない。」と言うんですけど・・・(汗)そうなんですか。子供がなにか勘違いしてるのか!?とも思ったり。9月のか2月くらいなのかによって勉強の速度とかも変えなくちゃとも思って、決まっていないって言ってて困っています。 知っている方教えてください