-PR-
ririko2006

旦那の子供(前の奥さんとの)が今中2です。
公立高校を希望しています。受験の時期について教えてください

私が中学生の頃はたしか2月くらいに公立高校の受験があってそれに落ちたらすべりどめで受かっている私立に入学。という感じでした。
それが今は違うって子供に言われました。
去年は9月に入試があって、それに落ちたら、もう駄目。とか定員にならなかった学校をもう一度受けられるとか?兄弟で色々言っててよくわかりませんでした・・・。
じゃあ、今年も9月入試なの?と聞くと「まだ決まっていない。」と言うんですけど・・・(汗)そうなんですか。子供がなにか勘違いしてるのか!?とも思ったり。9月のか2月くらいなのかによって勉強の速度とかも変えなくちゃとも思って、決まっていないって言ってて困っています。
知っている方教えてください
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-04 09:24:43
    • 回答No.1
     質問者のかたのお住まいがどこなのかわかりませんが、当方は東京都です。

    東京都の場合、おおよそ次のようになっています。

    1月中旬 → 私立高校推薦入試
    1月下旬 → 都立高校推薦入試
    2月上旬~中旬 → 私立高校一般入試
    2月下旬 → 都立高校一般入試

     数日のずれはあるものの、毎年、上記のようになっています。

     公立高校の場合、質問者のかたの都道府県教育委員会のホームページを検索していただくと、詳しい情報が入手できると思います。お試しください。

     9月入試だと、中3の2学期( 3学期も )の成績は無視ということですから、公立高校入試としては考えられないのですが、いかがでしょうか。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした
    都道府県で違うなんて知りませんでした
    教育委員会のHPで調べてわかりました。
    確かに9月ではありませんでした・・・
    推薦がなくなって1次試験になったようです?
    2回も受けるチャンスがあるなんて今の子はいいですな
    投稿日時 - 2009-01-24 17:58:01
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-01-05 23:05:00
    • 回答No.4
    都道府県によってかなり違いますよ。

    都内だと二月中~下旬の下旬寄りだし、千葉県や青森県は二月末、茨城県は三月初旬、宮城県は三月初~中旬、福島県は三月中旬ですから。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした
    都道府県で違うなんて知りませんでした
    教育委員会のHPで調べてわかりました。
    推薦がなくなって1次試験になったようです?
    2回も受けるチャンスがあるなんて今の子はいいですな
    投稿日時 - 2009-01-24 17:55:26
    • ありがとう数0
    • 2009-01-04 13:33:12
    • 回答No.2
    地域によってまちまちなので、お住まいの都道府県の教育委員会HPを
    ご覧になるのが、一番確実だと思います
    私立は地域によって、一律に日程を載せてあるHPもありますが
    各校ごとのHPをご覧になった方が、特待(推薦)と一般の日程が
    分かりやすいと思います

    私の住んでいる北関東の県では、こんな感じです

    1月上旬→私立、推薦、特待入試
    1月下旬→私立、一般入試
    2月中旬→公立、前期入試(推薦)
    3月上旬→公立、後期入試(一般)
    お礼コメント
    ありがとうございます
    お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした
    都道府県で違うなんて知りませんでした
    教育委員会のHPで調べてわかりました。
    推薦がなくなって1次試験になったようです?
    2回も受けるチャンスがあるなんて今の子はいいですな
    投稿日時 - 2009-01-24 17:57:05
    • ありがとう数0
    • 2009-01-04 17:43:41
    • 回答No.3
    noname#75730

    教育委員会のHPをご覧ください。
    推薦入試と一般入試では異なります。
    お住まいの都道府県又は市町村の教育委員会で公開されています。
    あなたの子供ではなくてもお母さんならば、学校の先生に聞くぐらいはしてください。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした
    都道府県で違うなんて知りませんでした
    教育委員会のHPで調べてわかりました。
    推薦がなくなって1次試験になったようです?
    2回も受けるチャンスがあるなんて今の子はいいですな
    一緒に住んでいるのは本当のお母さんなので・・・
    投稿日時 - 2009-01-24 17:56:36
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ