• ベストアンサー

公立と私立の違い

私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

一番の違いは、私立は授業カリキュラムや具体的な進め方・内容について、学校の方針や先生の裁量が大きく認められているところではないでしょうか。 例えば中学であれば、義務教育課程の一定のレベルをクリアする基準を満たせば、あとは受験対策用のコマ数を設けたり、授業外の活動時間のコマを設けるのも自由で、コマの柔軟性がかなり高いです。 従って、比較的自由な校風になることが多く、先生も生徒も個性な人が集まります。 一方で私立は、「学力や校風のレベルの高さ」を競うことで生徒を集めて経営するので、校則違反や学力が低下した生徒に対しては、厳しいペナルティを課します。 最悪の場合、退学ということも容易にあり得ます。その点公立は、校則を乱したり学力が低下していても、まず退学させることはありません。 これは、校長が教育委員会を意識していて、「そういう生徒を出す=学校の評価=校長の評価」というレッテルを貼られることを恐れていることが背景にあります。 それともうひとつの大きな違いは、(公立に行けない生徒の受け皿となっている、私立底辺校はともかくとして)全般に公立よりも学費が高いため、それなりの経済状況の家庭でないと通わせられないという現実があります。 それは=一定以上の家庭環境や親の資質・経済水準、子供に対する教育水準や意識が高いことを意味し、いわゆる「おかしなレベルの親」がいない子供が集まってくることもあって、通わせる家庭の水準は高いと言えます。 それに対して、(一部の進学校以外の)公立はほぼ全ての点で「真逆」と言えます。

質問者

お礼

公立がどうか解りませんが、ゲームの3DSが出た際、息子は中学校の年齢でした お友達が買ってもらえないので、数日、貸して差し上げるために学校に持って行って先生に見つかり、3日間、トイレ掃除。金田一少年の事件簿でしたか、電車で見るため持参し、また、トイレ掃除。 その都度、お呼びがかかりました。(心の中では、いちいちうるさいなー)と思って いました。 が、その際、息子が友人に貸すためと先生に言わず、自分が罪をかぶったことを 誉めてやりました。 携帯は校門で没収です。受験時は発表の生徒のみスマホで確認のため、返却してくださり、合否の確認後、返却といった感じでした。 学費は何とか特待生だったので、さほどではありませんでしたが、何かとお金は かかったと思います。 また、国立の医学部進学者は学校から学費のみが支給されたはずです。 残念なから息子は工学部ですが。 自由がないと感じておりましたが、本人は6年間楽しかったと言ってくれたので 良かったと思っております。 大学院まで進学したいようなので、まだまだ気は抜けません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kohichiro
回答No.4

>公立中学・高校との大きな違いがあれば 私立の学校法人は、本来一私人が(国が行っている公的な教育とは異なった)何らかの特別な目的を持って教育を行おうと思い立ち設立したものです。大まかな部分で国の方針の枠にしたがいつつ、設立したひとの思想にもとづいた教育指導をすることになります。ですから、それぞれの私立学校は何らかの特殊性を持っており、それに共感した人間、あるいはその親が子女を入学させるわけです。そういった学校は公立の学校がおおむね国や県、地方都市など公的組織からの補助金で運営されているのに対して、子女からの入学金や授業料で運営されていることが殆どなので、比較的おかねがかかります。それでも子供の将来のためには良いと判断する親御さんたちがいるのでそれらは成立するのだろうと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

学費の安さが魅力なので「親がリストラされた」という話をざらに聞くようになるかもしれません。

質問者

お礼

確かに授業料の書類にI期分を何日までに納入できない場合、定期試験が受けれない等の注意書きがありました。 が、退学して公立に編入した方はおられませんでした。 景気が良いのは東京だけでわたくしどもの居住地はまだまだ景気が上昇した 感覚等、全くありません。 そういったことも起こりうることですね。

• SPS700
回答No.2

僕は、幼稚園から留学した大学院まで国公立ばかりなので、内容の詳しい比較は出来ませんが、私立より学費が絶対に「安い」と言うことが大きな違いです。

質問者

お礼

今はわたくしどもの県の公立高校は授業料が無料なはずです。 制服が公立に通われているご父兄とお話した際、息子の制服はブランドなので 高いと感じました。 わたくしは小学校から大学まで一環校でしかも音大なので、息子の費用なんて可 愛いものだったのかもしれません。