• ベストアンサー

定期的に来る、眠れない夜。

papillの回答

  • papill
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

どうしても眠れないようだったら 心療内科を受診するなどして、 睡眠薬を処方してもらってはどうでしょうか。 私も処方してもらっていますが、よく眠れますよ。

child2883
質問者

お礼

特に自殺願望が強いわけではないのですが、自分は突発的に感情的になって勢い任せになってしまうことがあり、 睡眠薬を常時持っているというのも怖いのですが・・・ 毎日眠れない日が続くようだったら、病院に行くことも視野に入れようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 布団を日に干すと夜眠れないことに意見を

    私は、61歳になる男性ですが、50歳くらいから、布団を日に干したとき、その夜は、なかなか寝つけないし、浅い睡眠しか出来ません。 家内は、暖かくて気持ちよく眠れると言います。 太陽の光には、放射線・中性子線・赤外線等があると思いますが、何かが原因だと思いますが、先日は、暖かいのですが、何か「電子レンジ」の中にいるような感覚に陥り、金縛りにあった夢を見て、自分の声に気づいて目が覚めてしまいました。 1日や2日置いて、布団を使用すればいいのでしょうが、余分な布団を持っていないのですが、経験がある方の意見をお伺いします。

  • 夜寝れません。

    この頃、夜寝れないんです。 不安や悩みなどが原因かな・・・と思うんですけど。 ちなみに19歳の男です。 今日も10時にベッドに入ったのですが、寝られず胸が締め付けられるように苦しくなってきて、今こうしてPCをやりながら飲み物を飲んだら少し落ち着きました。 不安や悩みがない人はいないわけで、僕にも数えれば結構な数の不安や悩みがあります。 それを意味もないのにやたら考え込んでしまう人、考えても意味のないことだから極力考えないようにする人がいると思いますが、僕は明らかに前者です。 「あれは大丈夫だったんだろうか・・・?」 「これからどうしたらいいだろう・・・?」 「なぜ自分はこんな情けない人間なんだ・・・。」 と悩みに悩み続けてしまい悪循環に陥ってしまいます。 家族や知人と会話をする時や外出した時は、いかにも「普通の人」であるように振る舞っています。(強がっていたりする時もあります。) しかし心の中では不安や悩みで埋めつくされていて、正直あまり楽しいこともありません。 過去に精神的に病んでいたこともあり、その頃は心療内科に通っていました。 今日のように、たまにものすごい不安に襲われて何もできなくなってしまう時もあります。 自分でも何がなんだかわからない状態で、精神的に病んでいるのかなと 思っていて、それで夜寝れないのだと思っています。 みなさんにこういった助言をしてほしいという明確な願望はありませんが、この文章を読んで思ったこと、またこうするといいんじゃないかというアドバイスがありましたら、教えてください。 心が楽になるにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 漠然と孤独を感じる夢

    昨晩、嫌な夢を見ました。 嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、 知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。 その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。 そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。 それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。 そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。 その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。 何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。 その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。 それが昨晩の夢でした。 別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。 僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。 また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。 孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。 別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。 正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 猫はどこで夜寝てますか?

    猫飼ってる人に質問 夜、猫ちゃんはどこで寝てますか? うちのは私の布団の上の足元付近です 布団の中に入ってくれて一緒に寝るのが夢ですが^^

  • 夜眠れません。

    原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。 布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。 そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。 毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。 毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。 『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。 いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。 前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。 またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。 何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

  • 夜が怖いんです・・・

    うつ病は朝が嫌になって夕方になると楽になると聞きました。 私の場合は朝はまだマシですが夜になると怖いんです。仕事を始めてすぐは早く帰りたいな、と思うのですが実際夜になると家に帰りたくなくなります。3週間前ぐらいは寝つきが悪く3~4時間ぐらいの睡眠時間でしたが今は随分良くなりました。しかし、夜になるとドキドキし不安になり怖くなります。また気分がいい日もあったり落ち込み具合がひどいときもあります。 こういった事でも病院にいても診てもらえるのでしょうか?

  • 次の日のことを考えると夜眠れないとき

    定期的に夜眠れないときがあります 次の日の仕事のことを考えすぎて不安で不安で眠れないです 「明日大丈夫かな、明日やっていけるかな、怖いな、仕事ちゃんとできるかな」 など頭の中でぐるぐる回っていつの間にか携帯みてたり… 寝不足てつらいです 寝れても朝方4時、5時とか このサイクルをやめたいです 同じ方いらっしゃいますか? 眠れないのを克服できた方いますか?

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 夜が不安

    今高校3年で、もうすぐ就職試験なのですがとても不安です。 職場体験にいくだけや書類を持っていくだけでも緊張し、夜不安で泣いてしまいました。 絶対に受かる、落ちるとは思っていないのですがもし落ちてしまったら・・・と考えてしまうこともあります。でも受かったら・・・と考えることもたまにあります。 平日など学校にいて友人と過ごしていれば気がまぎれ泣いてしまうことはないのですが、たまに泣いてしまいそうになるときもあります。 また家に帰り特に夜眠る前布団の中など、すごく不安で試験についていろいろ考えてしまいます。本当に不安で毎日涙がでてきます。 母に相談してみたら、会社は1つじゃない、落ちたっていくつも受ければいいから泣かないで。といってくれたのですが、やっぱりすごく不安です。 夏休み明けのテスト勉強をしていたのですが、就職試験が不安で手もつきません。ペンを持ち集中しようとすると不安になり涙が出てきます。 普段はゲームが好きでゲームをしていると気がまぎれます、でも母に試験を控えているのに遊びすぎと怒られてしまいました。たしかにそうかもしれません。 本当に不安でたまらないです。自分はよく甘いといわれるので、これも甘えなのかもしれません。ただ、不安でたまらなくてここに書きました。 文章とかおかしいかもしれませんが、不安を紛らわせたりするアドバイス等を教えていただけたらほんとうに助かります。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 将来への不安

    今28歳ですが、会社の同期がどんどん結婚していく中で孤独をかんじています・・・・。この前合コンをした人でいい感じの人がいたのですが興味なさげな感じだったし・・毎日夜も眠れないくらい将来に不安を感じてイマス・・・。二年前に5年付き合った彼と好きな人ができてしまって別れを告げたのですが、こんな一人ぼっちになると思わなかったので後悔しています・・・・。出会いがこれからあるのだろうかとすごく不安だし もう一生このまま一人なのかなとも・・・。会社や親にはまだ結婚しないのか??とか色々言われるし。。。

専門家に質問してみよう