夜眠れない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 夜眠れない理由や解決法についてまとめました。夜眠れない原因は頭の中がいろいろ考えてしまっていることが一因です。布団に入っても寝付けず、頭がカーッと暑くなって頭痛がすることもあります。しかし、朝日が昇りはじめると安心感を覚え、眠りに入れることもあるようです。日中は疲れが取れず、頭痛や肩凝り、重い身体の症状が現れることもあります。運動やライフサイクルの改善も試しても、寝付けないままで疲労が増えることもあります。人との関わりの頻度や精神面の刺激不足が影響している可能性もありますが、生活を変えることができない場合は解決策が限られます。寝付ける方法やお薬、食事などのアドバイスを求めています。
  • 夜眠れない原因と対策について紹介します。夜眠れない理由の一つは頭の中がいろいろなことで考え込んでいることです。寝る時間になっても頭が冷めず、頭痛がしてしまうこともあります。朝日が昇りはじめると安心感を覚え、眠りに入れることもあるようです。しかし、日中は疲労感が残り、頭痛や肩こり、重い身体などの症状が現れることもあります。運動やライフサイクルの改善を試しても、疲労が増えるだけでなかなか寝付けません。人との関わりが減ったことや精神面の刺激不足が影響しているかもしれませんが、生活を変えることができない場合は解決策が限られます。寝付ける方法やお薬、食事などのアドバイスを求めています。
  • 夜眠れない理由と解決方法についてまとめました。夜眠れない原因は頭の中がいろいろと考え込んでいることが一つの要因です。寝る時間になっても頭が冷めず、頭痛を感じることもあります。しかし、朝日が昇りはじめると安心感を覚え、眠りに入れることもあるようです。しかし、日中は疲労感が取れず、頭痛や肩こり、重い身体などの症状が現れます。運動やライフサイクルの改善を試しても、なかなか寝付けない上に疲労が増えることもあります。人との関わりの頻度が減ったことや刺激不足が影響しているかもしれませんが、生活を変えることができない場合は解決策が限られます。寝付ける方法やお薬、食事などのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜眠れません。

原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。 布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。 そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。 毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。 毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。 『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。 いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。 前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。 またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。 何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.2

ストレッチなどをして、体をほぐしてから眠ると良いですよ。 ヨガでも良いです。簡単なものなら、携帯のアプリでもあります。 わたしは、auのSmartSports Fitnessを利用しています。 マッサージなどのセルフケアの方法も教えてもらえる便利なアプリです。 香りを利用するのも良いです。 有名なものでは、カモミールやラベンダーが、お休み前にはオススメです。 明かりは、徐々に落とすようにすると良いです。 まず、テレビを見て寛いでいるときには、食事の時より1つ明かりを落とします。 入浴して寝支度をする時には、白熱球程度の優しい明かりを使います。 出来れば、タイマースイッチを使って、お布団に入ってから30分くらい、豆電球にし、 自然に消えるようにするか、全く電気を消してしまいます。 眠る2時間前頃から、メールや電話は控えます。 携帯電話・テレビの電源は切り、音楽などでくつろぎます。 新しい情報は、極力遮断して、脳の寝支度を始めましょう。 眠れなくても死なないことを知り、眠らなければならないという義務感を捨てましょう。 3時間眠れば、何とかなります。 薬は、最終手段です。 心療内科の医師も、うつ病患者にさえ、睡眠薬の仲間は慎重に処方されます。

bonbon38
質問者

お礼

そうですね、眠れなくても死にませんもんね^^ 最近は眠れないことが大きなストレスになって悪循環でした。 寝る義務感を捨ててみます!

その他の回答 (6)

  • me-pulu
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

寝たいのであれば、睡眠導入剤がおススメです。 近所の内科で寝たいのに寝付けない。睡眠導入剤が欲しいなどを相談すればくれますよ。 くれなさそうなら、おおげさに症状を訴えてみたり… 私はベットに入ってから2時間以上は寝付けなくて困ってました。 導入剤をもらってからは30分くらいで寝つけれるし、快眠です。 内科でもらえるので気軽に行ってみたらどうでしょうか!

bonbon38
質問者

お礼

本当に不眠がピークになったら薬を試してみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.6

わたしはコーヒーが大好きで 日本茶も大好きです ただし 夜だいたい7時以降は飲まないようにしています いくら好きでも 遅い時間に飲むと 夜眠れなくなるからです たまーに どうしても飲みたくなり この時間でもだいじょうぶかな・・と うっかり飲むと 布団に入ってから反省します 一度 カフェインを疑ってみたら いかがですか

bonbon38
質問者

お礼

私もコーヒーやコーラが好きでついつい飲んでしまいます。 夜のコーラは特に飲みがちなので辞めてみます! ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

対策だけなら色々ですが… 睡眠薬や漢方薬等は普段から飲まなければ暫くは効果的でしょうが長年と成ると肝臓や脳への影響も考えなくては…と思います。 頚肩等のマッサージは良いのでは?…料金と継続出来るか?…は考えないと…です。 質問内容の朝方の温度変化を調べてエアコン等で再現したら…とは思います。 夜の就寝時間を1.2時間程度早めて見ては?…、 静かなムード音楽や香り…リラクゼーションを色々な角度から試して精神的にリラックスする。 私達が学生の頃に寝付けない時こそ苦手な教科の勉強や本を読んだりラジオ深夜便やクラッシック音楽等を聞きながら、時間を有意義に効果的にしてると自然に寝ましたね。 普通は風呂で体をしっかり暖めて、暖かい物を食べて焼酎等を軽く飲んで寝ますね。飲酒は程々に…。 人間は頭寒足熱と言って足を暖めると体には良いのでは?… まぁこんな所でしょうか?…。 究極は医者に相談ですが質問者様の体や生活に馴染まないと話に成りませんからね。 僅かには参考に成りましたか?…。 目を瞑り、ゆっくりと、深呼吸して…余計な事は考えないで… 羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹……

bonbon38
質問者

お礼

薬は内蔵にあまり良くないと教えて頂き考えを改めることにしました。 ありがとうございます^^ ラベンダーの香りと「究極に眠れるCD」というのを発見したので試してみたら良かったです! あと、足を温めると良いというのも寝る前に手洗にお湯をはって足湯したらすっと眠くなりました。 色々とありがとうございました^^

回答No.4

以前仕事のことで考え事が多くて日々寝つきが悪い時が御座いました。 そのうちドリエル等の睡眠導入剤を服用して寝る癖がついてしまい、服用しないと 寝れないというパターンにハマってしまいました。 そんな際に就寝前にヨーグルトを飲むことを勧められ試しにやってみると、 なんと意外に効果がありまして、以来わたしは毎日寝る前にヨーグルトを 服用することにしております。並行して運動も続けております。 そのヨーグルトですが戦場でいつ爆撃にやられるか解らない極度の緊張状態でも効果を 発揮するとか。是非試してみて下さい。

bonbon38
質問者

お礼

ヨーグルトですか! 初耳です!試してみます! ありがとうございました。

回答No.3

温めのお風呂に入って、 21時就寝 - 2時起床 22時就寝 - 3時起床 などの朝型の生活のリズムに 変えませんか。 夜間帯には、難しいことは一切考えずに、 そうしたテーマは起床後にまわして、 夜は、いまいま可能なことで最高に 楽しいことをする時間帯にしてませんか。 起床から就寝まで、 理想の1日をデザインして 実現してみませんか。 それが済んだら、 理想の1週間をデザインして 実現してみましょう。 先ずは、そんなことから 始めてみてください。 朝の哲学の時間というか 思考の時間には、 マインドメモやマインドマップを書くか、 あるいは、カード1枚に1件の 哲言を書くようにしながら 思考を進めてみませんか。

bonbon38
質問者

お礼

朝方に切り替えるのは本当に良いアイデアだと思います☆ 試してみます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私は眠るときには難しいパズルを解くことにしています。数日かかってやっと一題解けるかどうかという難問に挑んでいます。すると五分くらいでこっとりと行ってしまいます。鉛筆と消しゴム、それにパズルの本が犠牲になりますがそんな些細なことは容認できますよね? ちなみに私が解いているパズルはニコリ社の激辛数独というシリーズです。下記がそれです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8C%83%90h%90%94%93%C6&x=0&y=0

関連するQ&A

  • 夜10時半に寝て、朝4時半に起きることについて

    高校の時に保健体育の先生から、「夜9時に寝て、朝3時 に起きる生活をしている」と聞きました。 その先生によると、夜11時の疲労回復物質が出るときに 熟睡している、人間のレム睡眠、ノンレム睡眠の90分 サイクルを満たしていることで普通の眠りより価値が 高くなると言っていました。 先日その事を思い出し、自分でもやってみようと思い、 昨日は10時半に寝て、今日は4時半におきました。 (先生のとおり9時には寝られないので、自分なりに 調整してみました) 質問はここからになりますが、この生活スタイル で何か健康に悪影響なことがあるのでしょうか? 今は、あまりいい気分ではありません。 また、私は体があまり丈夫ではなく、夜遅くまで 起きている生活を続けると、強くイライラしたり、 頭痛、その他体調不良が起こるので、疲労回復物質 が出る11時には熟睡していたいです。 よろしくお願いします。

  • 日曜日の夜

    毎週きまって日曜日の夜は眠れません 平日は何とかギリギリ6~7時間くらいの睡眠をとるように意識して、それでも無理矢理眠りについてるという感じです 幼い頃から寝付きが悪かったのですが、病院で薬を処方してもらっても気持ちの良い朝を迎える事がなく、日中のふらつきが嫌でやめました なるべく休日も外に出てみたり、体を動かすようにしているのですが… 今も眠れないので、 「明日の夜は眠れるだろう」 と開き直っています だけど、明日の日中はきっと頭痛とだるさと戦いながら仕事しなくてはなりません どうしたら寝付きがよくなるのでしょうか? ベッドに横になれば数秒で眠りに落ちるという人がうらやましいです

  • 夜寝れません。

    題のとおり、夜全然寝れなくて困っています。。。 不眠症かどうかの判断も付きにくい状態なので、病院に行こうか迷っています。 生活リズムが間違いなく原因になっているのではないかと考えています。 仕事がシフト勤務制で、日勤と夜勤が混在しています。 日勤は8:30~17:00、夜勤は16:30~翌8:30となっていて、日勤1週後夜勤2週のサイクルです。 ここで問題になってくるのは、夜勤から日勤への切り替わり時で、おかしいくらい全く夜眠くなりません。 ひどいときは四時間くらい布団に入っていても寝れず、その後寝ても一時間~二時間で目を覚ましたりします。 ただ、その状態で仕事に行っても、日中多少は眠くなりますが、家に着くまでは辛うじて持ちこたえ、夜すんなり寝れることもあれば、また寝れないということもあります。 そして、よくわからないのは、一回熟睡するとほっとくと10時間以上は目を覚まさず、過去最長では24時間寝ていたこともあります。 そうなると、休日で調整しようにも、また夜まで寝てしまい、夜寝れないというひどいサイクルに陥ります。 以上はひどいときで、時にはすんなりと調整が行くこともあり、スムーズに夜寝れることもあり、一回調整がうまくいけば、夜寝て朝おきると言うリズムに切り替わることもあります。 これは不眠症またはその他の病気になるんでしょうか、、、 または単なる夜勤での弊害?にあたるんでしょうか。 もし似たような状態の人がいて、自分はこうしているなどあればご教授ください。 また、病院にいきたいとは思っていますが、費用的なところが気にかかっています。 皆様ご教授の程お願いします。

  • 夜、眠れず困っています。

     ここ数週間(もっとかもしれません)の間なのですが、夜寝ようと、布団に入るのですが、全く眠気が起こらず、酷い時には夜が明けてしまうことすらあります。当然、日中仕事をしている最中(仕事は自動車の運転です)眠気を及ぼしてしまい、非常に辛い日々が続いています。  医者に相談し、最初は「レンドルミン」という精神安定剤を処方して貰いましたが、効かなくなってしまい、現在は「ハルシオン」を処方して貰っていますが、これも一錠では効かず、2錠飲んでも眠れず、寝ても浅い眠りで、寝覚めは最悪です。  寝る前に暖かい牛乳が良いと言われ、試しましたが効かず、お茶の香りが良いと言われれば、試すものの、効果はありません。  敢えて寝ようとしない方が良いかと、テレビなどを見て、眠気が来たところで寝ようと布団に入ると、目が冴えるというしまつです。  仕事は朝早く、通勤距離も長いので、精神面で何かプレシャーがかかっているのかとも思っているのですが、とにかく眠れぬ夜が続き、辛い毎日を送っています。  どなたか、同様の経験をされた方、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。最近では、オーバーですが、生命の危険すら感じております。  どうかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 夜眠れません

    以前から、体は疲れていても何故か夜、布団に入り暗くすると目が冴えて全く寝ることができません。 またしばらくして寝れても眠りが浅く、夜しょっちゅう起きてしまいます。 ですので、ぐっすり眠ることができません。 特に乱れた生活をしているわけでもなく、夜布団に入ると何か体全体が興奮状態となっています。 民間療法でも何でもよいので、もし夜眠りやすくする方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

  • 夜すぐ眠くなり困っています。

    とにかくすぐ眠くなります。夜9時になると眠くなるので何もできません。一度睡眠薬で睡眠の調整をするべく薬をもらいましたが、飲む前に寝てしまいます。早い時間に眠くなり、夜中に数回目が覚め、眠りが浅い様ですが、長時間寝るせいか、日中の仕事にはさしつかえありません。しかし疲れやすい気がしますし、何もヤル気がしなかったり、突然大好きなLIVEや旅行に行きたくなくなったりもします。仕事は精神的にも肉体的にも非常にハードです。病気でしょうか?布団の中にいるのが一番幸せと思うのですが、でもこのまま短い人生を寝てばかりですごすのかなと思うと、睡眠のリズムを正し、適切な睡眠で、元気ハツラツ~でいたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。

    朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。 仕事の都合で朝の5時起きなのですが 夜中の1時ごろにならないと眠気がきません。 23時に電気を消して布団に入り寝ようとしても結局ねつけません。 理想としては、22:30~23時の間に床に入り 寝つけるようにしたいのですが・・・ 昼間アスレチックで身体を激しく疲労させても、その後昼ねをしなくても やはり寝付けません。 どないしたらええのでっしゃろうか? たのんます。

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 夜眠るときに足がほてった感じがしてむずむずする

    日中動いている時などは全く問題ないのですが、夜布団に入って眠ろうとしたら、足がほてったような感じになり、シーツの冷えたところに足をつけないと眠れません。冷えたところもすぐに温まってしまうので、あっちこっち冷えたところを求めて足を動かしながら眠りにはいるまで続けてしまいます。しまいには、冷たい壁に張り付いたり、冷えたフローリングの上でしか眠れなかったりするときもあります。また足のほてった状態を我慢しようとしても、足がなんだかむずむずするような感じがして、動かさずにはいられません。これって、何かの病気でしょうか?

  • 夜になると発熱します。

    夜になると熱が出ます。朝起きたときに体温を測っても熱はありません。私はもともと平熱が高くはないので、35度後半だったりします。 また、日中も発熱しているようなだるさはなく、現在風邪を引いている訳でもありません。 しかし、夜になると発熱し、その時は身体が火照った感じや、若干だるさを感じる時もありますが、1日のほとんどは特に目立った症状といいますか、身体の調子が悪いと感じることはありません。 普通に過ごせています。なのであまり気にしないようにしているのですが、このような状態が1ヶ月弱続いているので少し気になってきました。発熱時は大体37度前半で、今までの最高は37度6分です。なので微熱が続いてる状態です。これは病気か何かなのでしょうか。それとも、私は今年から大学進学のため1人暮らしを始めたので、ただの疲労でこのような症状が出ているのでしょうか。何かご存知の方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう