• ベストアンサー

連休が続いて夜寝れない

一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

• ko72y
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん、熟睡できるに越したことはないのですが、身体を横にしているだけでもけっこう大丈夫なもんです。眠れていないようで、案外と短期集中で眠れている場合があります。 神経質になると余計に具合悪くなりますから、『横になっているだけでもいいんだ』と開き直って、23時くらいから7時くらいまで、とにかく横になっていればいいです。 寝る前の音楽はいいと思いますよ。種類によりますけどね。ヘビメタなんかはやめてくださいね。 それと、お分かりだとは思いますが、寝る前にPCやゲーム機などはやめてください。もちろん、コーヒー、紅茶、日本茶などの刺激物もやめてください。 お酒を飲むと寝つきはよくなる場合もありますが、眠りが浅くなってしまいますので、これもやめた方がいいです。

ko72y
質問者

お礼

横になってても大丈夫なんですか!良いこと聞きました☆ あ、コーヒー毎日飲んでました^^; コーヒー=眠気が覚めるというのはガセかと思い・・・ やっぱダメなんですね。ハハハ← お酒は飲まないので、コーヒー控えますw ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• ogojo3
回答No.1

1週間の連休、羨ましいです^^; 昼間運動しても、駄目・・ということですので 音楽を聴くのはどうですか? 私はウォークマンにクラッシック系や 静かな曲を入れて、いつも布団に入りながら 目を瞑り、聴いてますけど、すごく 眠りにつきやすいです。(私の場合は・・ですが) もしよかったら、試してみてください。 よい眠りに出会えますように・・(-_-)zzz

ko72y
質問者

お礼

私は一週間もいらないですw← 贅沢ですいません。 音楽で寝れるとは最高の安らぎですね♪ クラシックを聞きながら寝てみようと思います☆ ありがとうございました!!!