• ベストアンサー

夜に寝れなくなってきました。

大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

寝る前にお風呂に入る際に、温めのお湯に長く入り、体が温もったまま布団に入るのがいいと思います。 お風呂は熱めのお風呂よりも温めので時間をかける方が、じわじわ体の芯まで温まりますので、熱い風呂に入るよりも、体の温度が冷めにくいです。 (熱めの風呂だと体の表面だけが温まった状態で、体の芯までは温まりません) 入眠30分前からは何もしない。 携帯いじるのももってのほかですよ。 最近は、リラクゼーション音楽とかアロマとかありますし、ハーブティを飲むとか、それらを試されてみるのもよろしいかと思います。 私がよく行くマッサージ屋さんは、マッサージ終了後にハーブティ出してくれます。 精神を休める効果のあるハーブティから、いろいろ種類がありますよ。 ストレス時代ですから、ドラッグストアに行けばリラックス効果のグッズとかいろいろありますので、それらを探してみると良いかもしれませんね。 あと、薬の部類に入るとは思いますが、漢方薬。 あまりお薬は飲みたくない。 その気持ちは分かりますが、どうしてもという場合はそれも検討された方がよろしいかと思います。 常用性については、市販のお薬だったら医師が処方する薬とは違うので、そんなに心配はないと思います。 ゆったり眠れるといいですね。

akki1205
質問者

お礼

アロマやハーブティーにはあまり関心がないせいか、どのようなものが効くのか分からないのですが、物は試しですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

1日1000歩歩くことです。 有酸素運動ですね。 寝れます。 首周りにタオルかネックウォーマー をすると温かくなって眠れますよ。

akki1205
質問者

お礼

千歩だと少ないような気もしますが、歩くことは好きです。 首周りを暖かくして寝たことはないですね。1回試してみます。ありがとうございました。

noname#94349
noname#94349
回答No.1

そこまで酷くなかったのですが、以前不眠症のようなものに悩まされていたとき、寝る直前に入浴するようにし、入浴後はすぐに寝るという習慣をつけたら、5~6時間の睡眠で十分疲れがとれて、1日眠くならずに過ごせました。 参考になれば幸いです。

akki1205
質問者

お礼

お風呂に入る時間がまちまちなのが問題なのかもしれませんね。 少し心がけてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜眠れません。

    原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。 布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。 そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。 毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。 毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。 『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。 いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。 前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。 またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。 何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

  • 眠気で1日もたない。サイクルが崩れてしまいます。

    こんばんは。 タイトルどおりですが、1日体がもたなくて困っています。 具体的にどうもたないのかといいますと、朝(毎朝7~8時ごろ)は普通に起きられるのですが、本来寝る時間(12時前後)より前にどうしても眠くなってしまいます。 そして仮眠を取ると今度は本来寝る時間に眠れなくなってしまって1日のサイクルが崩れてしまうということが非常に多いのです。 ちなみに私は19歳学生で、休みの日なんかは起きようとしなければ10~12時間ぐらい眠れます。 なんとか眠気を抑え、あるいは眠気とうまく付き合って一日のサイクルを崩さずに一日もたせる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 産後の毎日の眠気なぜ?(夜は一睡できてます)

    産後の毎日の眠気なぜ?(夜は一睡できてます) 二人目の出産です、出産後みなさんは、夜中の授乳があり 産後から仮眠を撮ることだろうと思います。 私ももちろん産後から仮眠をとり 里帰りなので、実家で朝は好きなだけ寝ていました ある時から気づいたのですが、寝たのに なんだかおきてからも眠たい、眠気。 夏は暑くて外出できなかったため、ほとんど室内で過ごす日々。 家事は両親に甘え、洗濯を干したりいれたり、たまに料理程度。 だからかなと思っていました、2ヶ月にもなり 上の子がいるので家に帰りました、そしたら上のこ(保育園児)のこともあるし 眠気なんか飛ぶだろうとおもっていましたが 家に帰っても(下の子が夜中起きなくなって自分も寝れている) 朝起きても、なんだかすっきりせず、、、 同居なので家事は7割は義母がしてくれて助かっています。 なので自分の時間もできて、まだハイハイもしないうちに 整理したいことや、掃除とかが好きにできて嬉しいですが 1つだけ、睡魔。。。 朝の食事からちょっとまだ眠いなぁと思いつつ家事をこなしてます 赤ちゃんが寝たらよし!寝るぞって感じです。 でも寝ても眠たいんです、昼食後 ぼーっと眠さのあまりーー; 午後からのしたいことに気分がのりません もちろん眠たくない時もあります、それは どうしても外出しなければというとき 運転して帰るとちょっと眠気がなくなったよ!!と嬉しいです。 外出しても家にかえると気が抜けるのかちょっと眠たいかも、、、と感じます。 同じような方、いらっしゃいますか? 鬱ではないと思うんですが、外出も楽しみだし、上の子にも下のこにも愛情を注いでます☆ 家は秋冬は日が当たらないのでライトもつけますが、ライトをみて脳に起きろよと 思い見あげますが効果なし。 朝から眠気を飛ばす方法や、すっきり目覚める方法、サプリメント なんでもいいので知恵をおかしください。 これから冬なのでよけい、毛布が恋しくなり、暖房もつけるだろうし よけい眠気が飛ばない要素だらけでなんとかシャキ!!としたいです。

  • 一日中眠いです。とても困ってます(;_;)

    深夜0時睡眠-朝8時半起床の生活を送っています。 入眠は難なく出来ますが、寝起きがきついです。朝起きた時のぼんやりがずっと続いて特に午後4時辺りから 徹夜時並みの頭の疲れ、ぼんやり感があり眠くてたまらないです。 休息という位置づけで眠気がピークの午後4時辺りに仮眠をとってもボーとしたままで疲れがとれた感がありません。 睡眠時間の寡多を疑って七時間睡眠にしたり、睡魔に従って12時間寝たり色々しましたが相変わらず眠気は変わりません 鉄分不足が日中の眠気を誘発するとのことで鉄のサプリメントを摂っても改善されません 運動により眠気が改善されることを期待して一時間ほどのウォーキングもしていますがスッキリしませんでした。 水をかぶったり、痛みを伴う刺激(針、熱)を与えてみてもぼんやりし靄がかかった感じは消えません。 薬局の店員おすすめの目覚まし薬(カフェイン剤)を服用していますが、 だが、しかし、まるで全然この俺の眠気を覚ますには程遠いんだよねぇ! 自己診断をしましたが睡眠時無呼吸症候群の疑いもないとおもいます。 自分で言うのもあれと思いますが比較的正しい生活を送っていると思います。 やらないといけないことがたくさんある身分なのでこの眠気に非常に困っています。 対処法、あるいは思い当たる理由があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 夜の仮眠について

    はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

  • 学校から帰ってきた後の仮眠

    こんにちは。私は中1女子なんですけど、家に帰ってきたら疲れていて眠気で宿題が進みません。 あくびがたくさん出て、我慢しています。仮眠の取り方がわからないので、2秒くらい1分間隔で寝てしまうこともあります。時々、宿題が終わって片づけた後、机の上で朝まで寝てしまうこともあります。 どうしてこんなに眠くなるのかわからないのですが、とりあえず私の一日を紹介します。 6:15 目覚ましが鳴る/二度寝 6:30 起きる~朝起きてからやるべきことなどをする 7:30 家を出る(電車で学校に行きます) 電車ではうとうと寝てます… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5:00 帰宅 5:15 宿題(寝てしまうが…) 6:30 夕飯 7:00 お風呂など 8:30 宿題再開(寝ながら…) 11:00 寝る という感じです。 睡眠時間が少ないのはわかっていますが、宿題が終わらないので寝れません。 もし眠くなかったとしても、寝る時間は一緒です。 なので、仮眠を帰ってきてからからしたいのですが、いつ、何分、どんな姿勢で寝ればいいのでしょうか? 仮眠ですが短い時間ですっきりして、ぐっすり寝れる姿勢や方法などあったら教えてください!

  • 夜働くのはやはり体に悪い?

    40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

  • 昼間眠くて、夜眠くならない

     長時間労働の影響でしょうか?  私はすっかり夜型人間になってしまったと思います。  仕事の日は、気が張っていて昼間眠くなるということはないのですが、  兆候が顕著に現れるのは休日です。  休日の朝、どんなにゆっくり寝ていても、  眠気が取れず、昼下がりに必ず昼寝をしてしまいます。  活動を始めるのは、ようやく夕方になってからで、  翌日が仕事で、早く寝ようと思っていても、  夜はまったく眠気が襲って来ず、  結局、寝不足のまま会社に出勤することになります。  このサイクルをなんとか変えようと思っているのですが、  同じような経験をされている方は、  どのように工夫・克服されているのでしょうか?

  • 夜眠れません。

    昼間に電車や授業中には眠気におそわれますが、夜になると眠れません。 AM4・5時くらいまで起きてます。 朝8時くらいに起きるので3~4時間くらいの睡眠時間です。 きちんと寝たいです! いい方法ありませんか? あっ薬は飲みたくありません。自然に眠くなりたいです。 ご存知の方教えてください!!

専門家に質問してみよう