• ベストアンサー

夜に寝れなくなってきました。

大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.3

寝る前にお風呂に入る際に、温めのお湯に長く入り、体が温もったまま布団に入るのがいいと思います。 お風呂は熱めのお風呂よりも温めので時間をかける方が、じわじわ体の芯まで温まりますので、熱い風呂に入るよりも、体の温度が冷めにくいです。 (熱めの風呂だと体の表面だけが温まった状態で、体の芯までは温まりません) 入眠30分前からは何もしない。 携帯いじるのももってのほかですよ。 最近は、リラクゼーション音楽とかアロマとかありますし、ハーブティを飲むとか、それらを試されてみるのもよろしいかと思います。 私がよく行くマッサージ屋さんは、マッサージ終了後にハーブティ出してくれます。 精神を休める効果のあるハーブティから、いろいろ種類がありますよ。 ストレス時代ですから、ドラッグストアに行けばリラックス効果のグッズとかいろいろありますので、それらを探してみると良いかもしれませんね。 あと、薬の部類に入るとは思いますが、漢方薬。 あまりお薬は飲みたくない。 その気持ちは分かりますが、どうしてもという場合はそれも検討された方がよろしいかと思います。 常用性については、市販のお薬だったら医師が処方する薬とは違うので、そんなに心配はないと思います。 ゆったり眠れるといいですね。

akki1205
質問者

お礼

アロマやハーブティーにはあまり関心がないせいか、どのようなものが効くのか分からないのですが、物は試しですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizelva
回答No.2

1日1000歩歩くことです。 有酸素運動ですね。 寝れます。 首周りにタオルかネックウォーマー をすると温かくなって眠れますよ。

akki1205
質問者

お礼

千歩だと少ないような気もしますが、歩くことは好きです。 首周りを暖かくして寝たことはないですね。1回試してみます。ありがとうございました。

noname#94349
noname#94349
回答No.1

そこまで酷くなかったのですが、以前不眠症のようなものに悩まされていたとき、寝る直前に入浴するようにし、入浴後はすぐに寝るという習慣をつけたら、5~6時間の睡眠で十分疲れがとれて、1日眠くならずに過ごせました。 参考になれば幸いです。

akki1205
質問者

お礼

お風呂に入る時間がまちまちなのが問題なのかもしれませんね。 少し心がけてみようと思います。ありがとうございました。