• ベストアンサー

解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは。

解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは 法律違反で聞くと子は無いでしょうか? 本当か定かではないですが、前会社に解雇時はどのような理由を 聞く聞いた事がありますが現実どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.7

労働基準法のあらかじめの照会としては労基法22条があります。 会社が再就職を妨害することのないようにブラックリストの禁止があります。 これによると、禁止されている通信事項は国籍・信条・社会的身分・労働組合組織の4項目に限定列挙されています。それ以外の、例えば過去の勤務履歴において不正行為をしたことがないかを照会するのは直ちに違法でないとされています。 この考えからすると、転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは直ちには法律違反ではないと考えられます。 現実、例えばタクシーの運転手、警備員に関してはほとんどといっていいくらい前の勤務先に照会するようです。理由は不正行為がなかったかを調査するためだそうです。タクシーは料金メータといった会社のお金、警備員は顧客の財産を守るなどの点から過去の勤務履歴=本件の場合解雇理由を照会するのは、業務上正当な行為とされるのでしょう。 以上、前会社に解雇時の理由を聞くのは直ちには法律違反にはならないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

法に触れるときもあると言う事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.5

 聞く側というよりは応じる側が問題だと思います。  法律違反になるかは分かりませんが個人情報の保護が叫ばれている現在、解雇理由の紹介に対して本人の応募の事実が確認が出来ていない状態で応じているのであれば問題だと思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

まあ何を質問したいのかは判りますが、めちゃくちゃな文章ですよ。 転職の為に応募した会社が内定を出す前に、以前の勤務先に応募者の退職理由を問い合わせる事はありますか?という質問でしょう。 問い合わせる事はありますよ。 すべての会社がするとは言いませんが、まともでしっかりした会社ほど問い合わせますよ。 問い合わせないのは、そんな事にこだわっていたら誰も採用できないような会社です。 問い合わせる事が法律違反とは聞いたことがありません。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >問い合わせる事が法律違反とは聞いたことがありません ハローワークの方に聞いた所、問い合わせる事は法律違反 言っていたんですけど、どっちが正解なの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

訂正 違え間→違えば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

解雇理由を聞かずに雇って被る危害を考えると正当であると言わざるを得ません。しかし、解雇理由の証明書はもらえます。その内容が違え間争えるようになっていますし、あっせんなどで内容について変更される事もあるようです。 国籍 信教 身分などのブラックリストは作れませんが、それ以外の事で業界内にわかるようなリストを作られても規制するような法律は無かったと思います。 したがって、自治権の観点からも円満退社は大切。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自治権の観点からも円満退社は大切 自己退職で事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

前職 解雇退職されてるのですか。 なら 雇用保険の履歴にその様に残ってますので、次の会社確認しますね。 これ別に何の違反もしてませんよ。ただ解雇理由知っておかないと 次の会社困るでしょ。 横領なんかで解雇されてて、つい雇って横領されたら嫌じゃないですか。 その様な事が無いように確認します。 別に法律違反でも何でも無いです。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に退職をするよう促された場合は断ると解雇ですか?解雇は転職先の会社にばれる?

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、1年11ヶ月ある団体で働いております。 1週間ほど前に職種を変えた方が良いと遠まわしに 管理職及びトップの人に言われるようになりました。 それに対して分かりましたと言いましたが、まだ、 退職しますとは言っていません。 会社側はもちろん私を退職させたいようなのですが、 おそらく自分で退職願を提出するように言ってる気がします。 そこで質問なのですが、私が職種は向いてない、仕事ができないのは認めるけども、退職はしたくないと言ったら会社に解雇されてしまうのでしょうか? そして、解雇されると次の転職先にばれてしまうのでしょうか? 私としては解雇されても仕事は一生懸命にやってきたので、仕事を続けたいと主張はしたいのですが。 また、会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?権力があるから解雇すればいいのに? 退職に関わる会社の弱みとは何かあるのでしょうか? 私は今の会社は嫌いなので、転職してもいいと思っていますが、意地があります。しかし、あまり反抗してしまって次の転職先に怪しまれるのも困ります。 したがって、このまま会社が穏やかに言っている時に素直に従っても良いとも思っています。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一度退職した会社に応募したのですが?

    【大手企業で人事をされていた方教えて下さい。】 8年前に退職した会社が募集していたので応募しました。その時1つ気になる事があります。8年前に退職した社員の退職理由が会社に残っているのですか。例えば「一身上の理由による退職」とか。そこそこの大きさの会社でコンピュータのシステムも進んでいました。もし「諭旨解雇」「懲戒解雇」でしたらその理由も記載されていますか?

  • 転職が決まったら退職前に前の会社を欠勤していい?

    転職が決まったらすぐ転職先で働きたいです。ただ前の会社を辞めて転職活動はしたくありません。そこで質問です。転職先が決まったら、すぐに前の会社に退職届を出し、退職までの間、前の会社を欠勤し続け、すぐに転職先で働くことは法律上問題ありませんか?また、デメリットはありますか?前の会社は入社して日が浅いので退職金はそもそも出ません。

  • 転職先を決めてから退職

    お世話になります。 てっきり、今まで転職先を決めてから会社に退職の意思を伝えるのが一般的だと思っていました。(決まらないで退職でも構わないのですが;) 当然、引き止められれば次の転職先が決まっていることを言って(どこかは言わないですが)、その1ヶ月後以降に退職、という流れだと思っていました。 ですが、会社に勤めているときに転職先を探していて、さらに転職先が決まったのを会社に言ったら懲戒解雇されると聞きました・・・。 会社員は会社に365日拘束されているのだから、他の会社を探していたら懲戒解雇にされる、と。 これは事実なのですか?? 私は会社に次の職場が決まっていることを言ってしまったのですが・・・。

  • 行きたい会社が退職前の会社の取引先です

    6月に退職し、その後バイトをしながら正社員を探していました。 自分の条件に合った会社が求人していたので、応募しようとしましたが、聞いたことのある会社で、よく思い出すと6月まで働いていた会社の取引先でした。 退職時に理想的な形で退職出来ていないので応募するのを迷っています。 応募したい会社の社長とは、イベントで2回お会いしてお話したことがあり、働いているときにも何度か会社に来られた事もあります。 前職の退職理由も正直に言わないと、後々分かるかもしれませんし、今回応募したことも、退職前の会社にも分かってしまうだろうな。。と考えると勇気が出ません。 同じような経験をした方のアドバイスやたくさん方のいろんな意見を聞いて参考にしたいので、ぜひよろしくお願い致します。

  • 諭旨解雇からの転職

    私事でお恥ずかしいのですが、就業規則違反により諭旨解雇されました。 規則違反を犯してしまいこのような結果になってしまったことに反省しております。 このような行いが決してないように心機一転して転職活動をしていきたいと思っているのですが 転職活動する際 ・履歴書の職歴の記載の仕方 ・面接時の退職理由の説明 上記の2点について困っております。 正直に就業規則を犯したことを伝えたほうが宜しいのでしょうか。 相談してみましたが、会社都合により退職と記載し理由はぼかすしかないと言われました。 自分の行いに対しての当然の報いだと思いますがこの先転職活動する際にとても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 転職。前の会社の退職理由がまとまりません。

    転職。前の会社の退職理由がまとまりません。 今年の2月に会社を辞め現在転職活動をしている29歳の女です。 面接などで聞かれる「前の会社はなぜ辞めましたか?」の退職理由がまとまらずにいます・・・ 前に勤めていた会社は街中のオフィスビルのひとつにあり、そのビルに入っている会社はある意味ステータスになっています。 私が勤めていた会社は親会社としてそのビルに入っていて、子会社はそこから電車で12分、歩いて15分程のところにあります。 ただ、業績悪化のためそのビルを退去して子会社と合併する事になりました。 自分の家からですと電車を2本乗り継ぎ徒歩を含めると結局1時間以上かかり、 子会社の最寄り駅から、表の道は車の通りが激しく危険(子会社まで大回りで余計時間がかかる)、裏道は夜になると人通りがなく真っ暗なため危険、と通うのがままならないと判断しました。(過去に襲われた経験から人通りがないところが恐い。近くに全国放送された殺人現場もあります) また、私はかなりの潔癖症で、子会社はちょっと特殊な事業の為少し不衛生に感じてしまい合併後通いたくなかったというのが本音です。どちらかというとこちらの理由の方が大きいです。 (親会社は経営指導が中心、子会社は事業を中心に行っています。) 人間関係はむしろ良好で辞めるのを引きとめられた位です。 ですが合併後の組織変更でばたばたするのも嫌で前年度のうちに辞めてしまいました。 表向きは「家の近くの会社に通いたかった」です。 これですとやはりマイナスイメージになるでしょうか? 今の世の中、通勤1時間~は許容範囲だと思いますし・・・ (ちなみに親会社までの通勤時間は歩き・電車で30分です) 希望業種は一般事務です。 ワードやエクセルもそれなりに使ってましたが簡単な文章入力や表計算位でエキスパートという程ではありません。 上記の退職理由と、「キャリアアップしたかった」という理由を織り交ぜれば何とかなりますでしょうか? 私の年齢が年齢だけに今更キャリアアップしたいという理由も良いのか悪いのかわかりません・・・ どうかご教示下さい。

  • 転職の際に、前の会社の退職金を引き継ぐ事は可能ですか?

    どこかで 転職の際に 前の会社の退職金を受け取らず そのまま転職先の会社に積み立てて 引き継ぐ事ができるようなことを聞いたのですが 本当でしょうか? また手続きの仕方、名称など分かりましたら教えていただけますか。 何でも良いです。 情報お待ちしております。

  • 転職の理由

    過去に転職をした方にお聞きしたいのですが、勤めていた会社を退職して転職した理由はどのような事でしょうか?また、転職先の会社で「以前の会社を退職した理由は?」と聞かれた時にはどのようにお答えになりましたでしょうか? 転職を考えておりますが、他の方の転職理由をお聞きしてみたいと思い質問させていただきました。もしよければ教えて下さい。

  • 転職時に聞かれる退職理由

    勤務先で、上層部と人間関係のトラブルを起こした格好になり、他部門に飛ばされ、そこから3ヶ月もしないうちに能力不足として解雇されました。 こう書くと問題のある人間と思われそうですが、実際には、他部署の部長との打ち合わせ中に、不本意ながら非常に低レベルな口論に発展されてしまい、感情的になった部長の意図により他部門に飛ばされ、その後特に解雇理由にあたる事もしていないのに理由をこじつけられ、首を切られました。 明らかに不当な異動・解雇だったので、労働審判を申し立て、結果当方の主張が受け入れられました。その際、数ヶ月分の賃金支払と共に「会社都合による合意退職」で落着しました。 (前)勤務先は役職者も含めると20人程度の小さな会社で、昨年の間に5人が退職しました。会社都合の方達は私のように理由をこじつけられたり言いがかりを受けたりで、自己都合の方達は心が病んだり会社の現状に失望しての退職でした。 このような経緯で転職活動をするにあたり、履歴書にはただ退職としますが、職務経歴書や面接時での質問で退職理由を述べる際には、何と伝えるのが最適なのかが分からず、質問させていただきました。 当然自己都合と偽るつもりはありませんし、解雇は自分に非が無いとこの場で自信を持って言う事はできます。が、内容はなんであれ経緯をそのまま説明しても、人とトラブルを起こす奴か、前職の不平不満をいう奴だと受取られると思うので、それは避けるべきかなと思っています。 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。