• ベストアンサー

行きたい会社が退職前の会社の取引先です

6月に退職し、その後バイトをしながら正社員を探していました。 自分の条件に合った会社が求人していたので、応募しようとしましたが、聞いたことのある会社で、よく思い出すと6月まで働いていた会社の取引先でした。 退職時に理想的な形で退職出来ていないので応募するのを迷っています。 応募したい会社の社長とは、イベントで2回お会いしてお話したことがあり、働いているときにも何度か会社に来られた事もあります。 前職の退職理由も正直に言わないと、後々分かるかもしれませんし、今回応募したことも、退職前の会社にも分かってしまうだろうな。。と考えると勇気が出ません。 同じような経験をした方のアドバイスやたくさん方のいろんな意見を聞いて参考にしたいので、ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

おはようございます。 人事総務などずっとしてきた者です。 実は偶然かもしれませんが、私も8ki-ki8と全く同じ経験があり、しかも入社してから気づいたのです。 それも何十社の業者や同業者、人事担当者…きりがなく、セミナーや出張や会合などで出くわすことが何度もありました。 正直「もうバレテル?」にみたいな状況の中で、しばらくは何も悪いことはしていないのですが、辞め方に問題があり、かなり悩みました。 また、同業で知ってる人が中途面接に来たり…など 痛いほどお気持ちは理解できますよ。 もしかして8ki-ki8さんより辛かったかも… (こんなこというのも偉そうですみません) 退職理由ははっきりしていました。ので半年、1年くらい経てばそれなりの役職や責任がある立場になると、そんなこと言ってられないくらい多忙になり、病気になったりなど、復帰したり、あまり深く考えることすら、自然になくなってきました。 しかし、自分が思うほど他人はそんな一個人のことを数年も覚えていないことも気づきました。というのも、その取引先の人も転職したりしているのですから。 社長も面識があったみたいで、当然同業なので会合などで知ってるはずです。 そしてあまり考えると精神衛生上良くないし、肝心の仕事にも身が入らなくなります。 8ki-ki8さんも、その会社で頑張って「今に見ろ、見返してやるぞ」という意気込みでチャレンジされてはいかがでしょうか? 頑張って下さいね。 応援しますよ。

noname#46181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 takuya1663さんがおっしゃる様に、自分が思うほど他人はそんな一個人のことを数年も覚えていないのかもしれませんね。私も辞め方が問題あるので、同業でまして取引先に就職のチャンスがあるのを見過ごすのも後悔しそうで迷っていました。 ただ、私が応募しようとする会社は、中小企業で、幹部クラスは身内が多く、取引先の人が転職したりはないのです。 とりあえず勇気を出して、連休明けに早速、行動を起こしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

N01です。 お礼ありがとうございます。さらに事情が良く分りました。 そうですね。行動を起こしてみないと分らないことってたくさんありますよね。 もし、あまりにも苦痛だったら別ですが、恐らく直接次の会社で8ki-ki8さんがたちまち不利な取り扱いを受けることはないと思います。 会社の方針と会わなかったり、非常識な辞職もしたことも若い頃はありました。以外と自意識過剰になりがちな気持ちになってしまう気持ちは良く理解できます。 その分次の会社で頑張れば時間が解決することもあるかも知れないし、理想的な退職でなければ、それを失敗として次に活かすことこそ大切なことかと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 6月から3ヶ月の間、今度こそ生涯の職場にしようといろいろ探して来たので、今回の求人は見過ごすのが出来ないし、かといって勇気も出ないしで本当に迷っていました。 takuya1663さんのアドバイスと激励で、頑張る勇気が出ました。 応募してみて、不採用になれば諦めることが出来るので、当たって砕けろ。。。でやってみます。本当にありがとうございました★

• kzf
回答No.2

はじめまして。私も求職中で以前に取引先に応募経験ありです。 私の場合は基本的に円満退社ですがそれでも不安はありましたよ。実際に会社名を見て「あっ、あの○○さんの」って言われましたから。 正直に言う、言わないは内容が分からないので何ともですが言うとの仮定でアドバイスをするなら「自分はこういった理由で辞めました。でも別の社会に出て、今はこう考えるようになり御社に入社したらこうしたい」と言えばどうでしょう。そこで採用する、しないは相手の問題で(前職場に確認するとかも含めて)こちらにはどうしようもないことですから。 ただ気になる点は円満退社でない会社が今度は取引先になるのですがその点は問題ないのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kzfさんがおっしゃるように、円満退社でない会社が今度は取引先になってしまいますよね。でも、採用する、しないは相手の問題でこちらにはどうしようもないですね。 やっぱり躊躇する気持ちもあります。