• ベストアンサー

転職の理由

過去に転職をした方にお聞きしたいのですが、勤めていた会社を退職して転職した理由はどのような事でしょうか?また、転職先の会社で「以前の会社を退職した理由は?」と聞かれた時にはどのようにお答えになりましたでしょうか? 転職を考えておりますが、他の方の転職理由をお聞きしてみたいと思い質問させていただきました。もしよければ教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

担当して業務が縮小することになり、仕事内容が大きく変わることになったからでした。新しい内容(?)も、それほど不満はなかったのですがどうせなら新しい環境で新しい仕事をしたいと思いました。 わかりきったことでしょうが、退職の理由として会社や人間関係のマイナス面は言わないほうがいいです。たとえ本音だとしても最小限にして、それよりは新しい環境での希望や決意を述べるようにしましょう。後ろ向きでなく、前向きな姿勢を見せたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような理由です。とても言葉がまとまっていて参考になりました。会社への不満はありますが、それを大きな理由にするつもりはありません。自分のレベルUPを兼ねた転職をしたいと考えています。そうそう見つからないのは承知ですが、失業保険に出来る限り頼らずに努力しようと思います。 頑張って下さいとのお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakikock
回答No.4

先日、面接で辞めた理由を聞かれました。 私は、職場の配置換えで他の部署への異動を命じられた際、やりたい仕事と違ったから、と言いました。これは、新しく受ける会社がもともとの仕事と同じの場合にしか使えませんが。 皆さんのおっしゃっている通り、悪い印象を与える理由は好まれないと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が転職しようとする理由に近くて参考になります。 転職経験者のお話を聞きながら、今の自分の考えをもっとしっかり固めていきたいと思います。

• kobalt
回答No.3

前向きな理由が良いので、次に就いた仕事に興味を持ったような感じで 私は実際そうなので、そう言ってます。 私は社会に出てから正社員、アルバイト、派遣社員を経験していますが 最近は正社員の面接でも、意外と退職理由って聞かれないですね。 内定も何度かもらっていますが、聞かれないです。 聞かれたら、やはり不満や愚痴は控え、前向きに回答しましょう!

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん転職ですから、次の仕事に興味があるのは当然ですよね。それも前向きな理由でとても参考になります。でも理由って聞かれないものなんですね。たとえ聞かれなくても自分の中で固めておきたいです。そういうのは面接の表情にも表れると思いますので。ありがとうございました!

回答No.2

自分は転居だったりします。 同じ会社だった男性には、倒産を経験して止む得ない方が多かったです・・・

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居ですと、退職したくないのにしなくてはならない環境でしょうか。倒産、リストラと不本意な退職の方が多くいらっしゃるので、自分は失業保険の適用を受けずに努力したいと考えています。すぐに見つかるようにたくさんの情報を収集したいと思います。