• ベストアンサー

転職の理由

今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.2

出向先に出向く前に、何かしら契約書のようなものは記していませんか? たとえば、派遣などであれば、派遣元との契約期間内であれば、派遣先と直接契約を結んではいけない、と言うような内容の契約書に初めにサインしてから派遣されるはずなんです。 私ならまず、「ぜひ来て欲しい」と言ってくれている出向先に、 どのように自分の元の会社に伝えたらよいのか相談します。 たとえば、出向を受ける側から引抜をしないように、という打ち合わせがある場合、 ご質問者様が話してしまったことによって関係が悪くなってしまう可能性も考えられますから、 どのタイミングで、どのように伝えればいいのか指示を仰ぐことが大切だと思います。 そのようにすることで、新しい出向先にも「信頼していますし、信頼してください」という態度が見えると思います。 もし、出向先に、「どう話しても構わない」というような返事を受けたら、 私なら絶対に転職後の話はしません。 する必要もないと思っています。 新たにやりたい仕事が見つかったので退職します。 それしか言わないと思います。 もし、上司が何でも話ができる親しい、かつ信用できる相手であれば、 正式にではなくうちうちに「実は・・・と言う事情なんです」 と、全てが終わった後に打ち明けるかもしれませんが。。 いずれにせよ、出向先と現在所属している会社の関係や、人間関係がわからないので 私の回答とは状況がマッチしないこともあるかもしれませんが ご一考いただく参考にしていただければと思います。

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

正直にありのままを言います。 作り話では、現就職先と、転職希望先とは、密接な取引関係にあるわけですから、どんなに取り繕っても発覚してしまいます。 転職とは、現況打開を言います。 あなたを会社が必要なら引き止めるでしょう。転職希望先の、条件をお話になり、同条件なら現状維持ですが、それ以外なら会社も認めるでしょう。 小細工はおよしなさい。と、申し上げます。

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言うことにします。