• ベストアンサー

転職の理由

今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

出向先に出向く前に、何かしら契約書のようなものは記していませんか? たとえば、派遣などであれば、派遣元との契約期間内であれば、派遣先と直接契約を結んではいけない、と言うような内容の契約書に初めにサインしてから派遣されるはずなんです。 私ならまず、「ぜひ来て欲しい」と言ってくれている出向先に、 どのように自分の元の会社に伝えたらよいのか相談します。 たとえば、出向を受ける側から引抜をしないように、という打ち合わせがある場合、 ご質問者様が話してしまったことによって関係が悪くなってしまう可能性も考えられますから、 どのタイミングで、どのように伝えればいいのか指示を仰ぐことが大切だと思います。 そのようにすることで、新しい出向先にも「信頼していますし、信頼してください」という態度が見えると思います。 もし、出向先に、「どう話しても構わない」というような返事を受けたら、 私なら絶対に転職後の話はしません。 する必要もないと思っています。 新たにやりたい仕事が見つかったので退職します。 それしか言わないと思います。 もし、上司が何でも話ができる親しい、かつ信用できる相手であれば、 正式にではなくうちうちに「実は・・・と言う事情なんです」 と、全てが終わった後に打ち明けるかもしれませんが。。 いずれにせよ、出向先と現在所属している会社の関係や、人間関係がわからないので 私の回答とは状況がマッチしないこともあるかもしれませんが ご一考いただく参考にしていただければと思います。

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

正直にありのままを言います。 作り話では、現就職先と、転職希望先とは、密接な取引関係にあるわけですから、どんなに取り繕っても発覚してしまいます。 転職とは、現況打開を言います。 あなたを会社が必要なら引き止めるでしょう。転職希望先の、条件をお話になり、同条件なら現状維持ですが、それ以外なら会社も認めるでしょう。 小細工はおよしなさい。と、申し上げます。

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言うことにします。

関連するQ&A

  • 転職について教えて下さい。

    私は、二十代後半のIT系エンジニアです。 出向先にてある開発プロジェクトに従事しています。 先日、今現在勤めている会社に退職の意向を伝えました。 退職の理由は、会社の方針に嫌気がさしたためです。 その話が出向先にも伝わり、本日プロジェクトのリーダー、出向先のおエラ方に呼び出され話をしました。 内容を要約すると以下のような内容です。 ・会社退職後も引き続きプロジェクトに残ってもらえないか?(プロジェクトの状況が芳しくないため、 有識者に抜けられるのは困るのだと思います) ・年末までの契約は保証する(今のプロジェクトは11月末にお客様環境リリース予定です) ・契約形態としては、中間の会社を挟んで契約、派遣会社のようなもの?を挟んでの契約形態にしてほしいが、その他の方法でもかまわない、出来るだけ○○さんの望む形になるようにする。 ・ただ、個人事業主となり直接契約を結ぶことは極力避けたい。 ・2週間以内に返事を欲しいが、ゆっくり考えてもらってかまわない。 ・給与については悪くなるようにはしない、いくら欲しいか聞きたいので考えておいてほしい。 ・現在勤めている会社にはなるべく知られないようにする。 ・○○さんにとって大事なことなのでしっかり考えて決めたほうがいい。(最後にリーダーからお話しされました。) 上記のような話をされ正直困惑しました。(今まで経験したことがなかったので・・・ よって、お知恵をお貸し下さい。 1.上記の話はありがたい話としてすんなり受け取ってよい話なのか?(よくある話なのでしょうか?) 2.こういう場合、いくら欲しいといわれてどのように答えてよいのか?(ベターな答えが分かりません。。。) 3.現在勤めている会社に知られると後々問題があるのか? ちなみに ・退職予定は9月末です。 ・契約形態は以下の通りです。 <勤めている会社→A企業→B企業?→出向先> ・現在勤めている会社から出向先に来ているのは私だけです。 ・今後、会社間(現在勤めている会社と出向先)の付き合いはないと思います。 ・現在次の就職先は決まっていません。 ・ありがたい話ではあるので特に問題がなければお受けしようと考えています。 以上になります。

  • 経験上の解雇と再就職

    会社の経営場辞めざる終えない状況で会社を退職した40代から50代の方、再就職先や行っていた仕事の職種や業界を教えてください。 今現在ではなくても良いです。再就職後定年で退職したなどの過去の話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 転職が決まったのですが・・・

    転職が決まったのですが現在働いている会社で問題が発生しました。 やめる際に、会社から脅されています。 今働いていると事を辞めて現在お客様として出向している会社に転職が決まりました。 出向先は二重派遣(請負)で行っています。 辞める事を上司、次長、社長と話をしにいったところ、「引き抜きやろ!。この業界におれん様になるで!」と脅されました。 本当におれなくされるのでしょうか? 労働者は守られないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 転職理由を偽るとどうなる?

    転職先も決まり、退職の話を上司にしようと思うのですが、 会社の状況、私の立場上、更なる成長のために・・などといった理由で辞めることは、 かなりトラブルになりそうです。 そこで、仕方ないのですが、実家に帰らないと駄目だという理由をつくり 偽って退職する方向で考えています。 この場合、気をつけることってどんなことが、ありますでしょうか? 例えば ・離職票に離職理由が書かれる・・・ その理由によっては転職先で影響があるとか? ・健康保険とか、雇用保険の移動時に、次の転職先がバレて、実家に帰らないのがバレるとか・・ 何かありましたら、アドバイスでも結構なのでおしえてください。 また、そもそも、偽って退職してもバレないものなのでしょうか??

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 転職希望 理由

    現在25歳 一度転職していて、今は事務の仕事についてもうすぐ2年たちます。 事務員(女性)が8人ほどいます。 人と関わるのがとても苦手な自分の性格のと仕事が出来ないダメダメ人間なせいで、他の事務員さんと上手くいっていません・・・ 自分のせいなのは分かっているつもりなのですが、最近その状況がだんだんツラクなってきました。 上手くいっていないといっても、仕事上は話も多少はしたりします。 ただ、知らないと思っているみたいですが、裏ではコソコソと私の悪口を言っているのと、私以外の事務員で食事に行ったりしています。 ただ、あと少しで退職される方が2人いて、もし辞めるにしても辞めにくい状況ではあるのですが・・・ こんな理由は甘すぎるでしょうか?まだ何も行動はしていませんが、このまま転職した場合、不利な理由になるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、良ろしければ、ご意見お願いします。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、抑うつ病で休職中です。 *新卒で入社した25歳(女性)で倉庫会社の事務職・正社員 今月、会社と相談した結果、退職をすることになりました。 正直、退職勧奨やパワハラを受けた経験があり、そのことを思い出すのがつらいです。 でも、少しづつ無理をすることなく、 業界研究や面接の練習をして… 受けたいと思う会社があればすぐに転職活動が出来るようにと考えております。 現在、若者向けのハローワークで相談中ですが、他にも相談した方が良いと考え、 転職サイトの個別相談(エージェントなど)に面談予約をしようと思いました。 正直、休職の事実は言わない方が良いと考えました。 また口コミで断られるケースがあると聞きました。 正直、会社での職務経験が浅く、休職していたので、継続してご相談頂けるか不安です。 ちなみに…文章を書くことが好きなので、ライター講座に通っていた経験があります。 少しでもそれに近い職種を受けていきたいと考えておりますが、 マスコミ業界であること、また前職からして、難しいのが現状です。 とにかく退職した状態で、どのように転職動機を話せば良いか悩んでいます。 一応、自分の伝えようと考えている内容としては、下記の通りです。 (1)実家暮らしで家から会社まで2時間かかったため (2)自分の目指すものと会社との方向性が異なるため (3)男性が多く、女性が働きづらいため (4)残業、休日出勤が多く、異動が頻繁にあるため 宜しくお願い致します。

  • 出向中の東京に残りたいという転職理由

    はじめまして。 現在、地方(地元)の会社から、東京の関連会社に出向して3年目になる30歳女性です。 出向期間は3~4年で、基本的には出向元に戻ることになっています。 ちなみに出向先の関連会社の社員になることはできません。 最近、半年以内を目途に、元の会社へ戻る話が出てきたのですが、このまま残りたいと いう気持ちが強く、それを理由に転職活動を始めたところです。 残りたい理由は、東京は何をするにも機会がある程度平等に与えられていて、地元では その機会さえないことにも手が届くので、地元に戻り、そこに埋もれて生きる人生でいい のか?と考えたからです。 また、出会う人や物事のスピードや質も、やはり都会の方が優れていて、そのような環境 で自分を磨いていきたいです。 元々、地元の限られた環境に限界に感じて他県の大学に進学し、さらに別の県で就職し ていました。 キャリアチェンジのため転職することになり、縁あって地元に戻り、穏やかで人の優しい 土地の良さに気が付いた面もありましたが、やはりどこか閉塞感を感じており、ちょうど 舞い込んだ出向話にのった、という経緯があります。 同じように都会で就職したくて転職を決断された方はいらっしゃいませんか? もちろん、履歴書などの志望動機には、建前の理由を書くつもりですが、上記のような 理由で転職することに少し気後れしています。 また、面接などで、もう一つの理由として補足的に口にしてよいものか、迷っています。

専門家に質問してみよう