• ベストアンサー

転職したいがやり方がわからない。

今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 まず最初に退職の意思表示をするのは直属に上司あるいは上長かと思います。また日常業務で具体的にlifetownさんに業務の指示命令を行う人に伝えるのは普通かと思います。 また基本的に会社には組織図があるはずです。組織図がない、または分からないのであれば、当然2のように「意地でも」ということは別として、出向先にべったりということは恐らくないと思われますので、事前に日程などの相談をされた上で意思表示をする。また、当然説得や引き止められて時間がかかるかも分かりませんが、それに従う方が賢明かと思います。「退職日」によって上司のいない職場えあれば当然、後任者を異動や応募などを必要とすることが考えられます。 退職届を出す日や上司を経由してトップまで話が行くのは当然予想されるので、ネガティブな退職理由の他、前向きな転職を希望され、円満退社するのであればなおさらかと思います。賞与については私も人事考課等に基づいて原資をもとに計算して、ウエイトなど様々な観点で業績から配分などの計算をしてきましたが、あくまで試算やシュミレーションの段階であって、恐らく実際に計算上の金額よりトップが決定するので、むしろ試算額より少ない方が多いと思います。(会社や個人により違うのが前提) 残業代が出ないというのも一概には断言できず、1ヶ月単位の変形労働時間などではその月ごとの時間で最終的に約40時間に近いような勤務時間の調整などが可能な場合や勤務時間により法定内残業などもあるので、ご質問の範囲では少し分からない部分があるので断定はできません。 また上記ではないとしても、仕事が多く多忙というのは個人によって捉え方や主観的要素もないとは言えないのでこれも断定できません。 >仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。今回のボーナスにがっかりした。 ↑ これは会社の業績や前述の通り、あらゆる可能性があるので一概にifetownさんが思われているからだけでなく、他の方も、賞与の計算段階から振り返ると業績に対する原資の配分や、実績や能力などの他、会社の経営状態にもよる可能性があると思います。他の人も「がっかり」ということもあるかも知れません。(また賞与が出ない会社も多いのですから…) それを退職理由に結びつけるのは如何なものかと思います。 ですから退職理由についての件はあくまで待遇面に特化しているのでそういう退職理由は言わない方が越したことはありません。誰でもそう思うものです。同僚と1円でも違えば嫉妬などの感情的な要因になると思います。 あくまで「建前的」には一身上の都合なので、むしろifetownさんの職場で仕事を指導する人がいなく、仕事上で無理な能力を求められるなどの方が仮に自分であれば、その要因の方が強いと思います。ということは将来にわたって考えると今仕事をしっかりマスターしなければ新人が入社して同じ職場で勤務する場合OJTすらできないことも考えられます。 自分で勉強してマスターすることも自己啓発の面で大切なことですが、あまりにもひとりでOJTを行う方がいないようでは仕事はおろか、最終的にお客様に満足いく商品やサービスなどが提供できなくなってしまえば本末転倒かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

lifetown
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在~退社日までの流れを把握することができました。 >残業代が出ないというのも一概には断言できず、1ヶ月単位の変形労働時間などではその月ごとの時間で最終的に約40時間に近いような勤務時間の調整などが可能な場合や勤務時間により法定内残業などもあるので、ご質問の範囲では少し分からない部分があるので断定はできません。 8月に出向してきており、 8月、9月、10月、11月と残業が100時間を越えております。 いくら年俸制と言っても、労働基準に反しているのでは?と疑問を抱いたのが、最もな退職理由です。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

dog195809ですが、当然と言いますか、会社の運営や仕事引継ぎなどで、上司や会社トップの判断などにより、辞職の期間延期や辞職を受け付けないことは、法律上、何の問題にもなりえません。無論のこと、職業の自由にも抵触すらしません。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 次の行き先が決まっているなら、辞表を書くことです。退職願いです。書かずに相談すると、留められたりして長引く可能性がありますので。。    一身上の都合により    退職希望年月日    自分の名前と提出日  出向社員の場合は身分が2つあるようなものです。まずは、出向元の自分を送り出した原籍の長か、人事部に確認するのがいいでしょう。出向先の所属長にも言うべきですが、いきなりではびっくりするでしょうし、まずは出向元に確認し従うのがいいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)全員が出向などでの勤務形体でしたら、本社に上司がおられる場合は上司へ、おられない場合には、本社の人事課等の担当者へ連絡して、辞職したい項を伝えた上で、その方の指示に従います。 2)退職までの流れとしては、上司又は、人事課等へ辞職の意思を伝えて相談し、その担当者の指示に従うこと。必ず、質問者の希望する期間内に辞職できるとは限りません。3月末日迄などまで延長されることも。また、退職願いや届けの提出も、担当者の指示にて提出。 3)今更、仕事が多忙時に残業代が出ないということは、辞職理由とはなりえませんし、ボーナスも同じこと。例え、辞職理由として伝えたとしても、即、辞職を却下されること間違いなし。 4)辞職を考えている場合は、次の就職先を探し始めた時点か、先に、上司や人事課等の担当者に相談した上で許可された場合にのみ、再就職活動をするのが大原則です。会社規模や人数等は無関係です。

lifetown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業の自由が保障されているのに 辞職を却下されることってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 転職先を決めてから退職

    お世話になります。 てっきり、今まで転職先を決めてから会社に退職の意思を伝えるのが一般的だと思っていました。(決まらないで退職でも構わないのですが;) 当然、引き止められれば次の転職先が決まっていることを言って(どこかは言わないですが)、その1ヶ月後以降に退職、という流れだと思っていました。 ですが、会社に勤めているときに転職先を探していて、さらに転職先が決まったのを会社に言ったら懲戒解雇されると聞きました・・・。 会社員は会社に365日拘束されているのだから、他の会社を探していたら懲戒解雇にされる、と。 これは事実なのですか?? 私は会社に次の職場が決まっていることを言ってしまったのですが・・・。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですが・・・。

    はじめまして。32歳の♂です。 私は東京都内の某自動車正規ディーラーに12年間メカニックとして勤めています。 いろいろあって転職を決めましたが少々問題が発生しています。 皆様のご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 転職先は同じ都内で同じメーカーの正規ディーラーですが親会社が違うため別会社になります。 転職先の面接等は終わっており、採用が9割9分決まっています。 今現状、メーカーの資格の絡み及び私のプライベートの事がいろいろあり、 私が現職の会社に退職届を出すタイミングを決めかねているため、転職先の会社に待っていただいている状態です。 (現職の会社にはまだ「退職する」という旨は伝えていません。) 転職先の方には「最長で転職できるのが2013年の秋くらいになりそうです。」 と伝えていますが待ってくれるとの返答を頂いております。 そこで質問なのですが、 私は過去に現職の会社で大きな引き抜きがあったことで7~8年前に念書を書かされました。 内容は「いかなる理由であっても本社を退職後、都内の同一メーカーに1年間は就職しません。」という内容でした。 当時、私は「どのようなことが起きるかわからないので。」という理由でサインを拒否したのですが、 当時の1番上の上司に呼び出され「この書面にサインをしないのであれば最悪クビにしないとならない。」 ということを言われ、家族もいたためクビになるわけにはいかず、泣く泣くサインをした覚えがあります。 (強制された証拠、会話の録音などはないです。) この念書を書かされたということが、今回転職するに当たりかなり引っかかっております。 また、転職するに当たって過去に退職した後輩にいろいろ聞いたところ、 退職する際にも新たに同じような内容の書面にサインをすることを求められたとの事でした。 このような念書にサインをすることによってどのような効力が発生するのでしょうか?? また、退職時サインをした後に内容を無視した場合、法的に罰せられることはあるのでしょうか?? そして会社が提示する念書にサインをすることを拒否することは可能なのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 転職のタイミングって・・・

    質問というよりは、皆様がどのようなお考えかを聞かせて頂けないでしょうか? 現在、ある会社の社員で、他の企業に出向して、開発のリーダをやっています。 契約は3ヶ月更新となっています。このような時、更新の 1ヶ月前には、退職の旨を伝えて、更新の時に退職をするというのが、本社にも 出向先にも迷惑が掛からない最良の方法と理解しています。 ただ、 こちら側からすると、契約中に転職活動をしなくてはいけないわけで、ちょうど 契約更新の時に次の会社が決まるとは限りませんし、転職先の選択肢も、 ある程度、絞られてきてしまうと思います。本音は、上記に書いた、 契約のタイミングで、退職したいのですが、現実はそうもうまくいくとは 考えにくいですし、退職後、しばらく無職の状態で、仕事を探すのも 良くないと思います。 皆様は、このようなとき、どうされますか? 契約を無視して、とりあえず転職活動をして、契約半ばでも退職するほうが よいと考えますか? それとも、更新のタイミングを見計らって、退職されますか? また、そのとき、仮に仕事が見つからなくても、無職の状態を良しと 考えますか? 同じチームの人にも大変迷惑が掛かりますし、会社間でもトラブルの 基となりかねないと考えると、非常に悩ましい問題なのです。 以上です よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めて転職したいです

    28歳会社員男です。よろしくお願いします。 現在勤めている会社を辞めて転職しようと考えています。 転職先は引き抜きのような形でほぼ決まっており、確定次第会社に退職届を提出するつもりです。 今の会社は社員数20人程の零細企業で、48連勤、社長からの罵詈雑言、サビ残等不満点はありますが、辞める理由としては一身上の都合としようと思っています。 自分としては退職届を出して1か月たてば辞められると思っていたのですが、先輩達から、辞められない、引き留められる、等言われ不安になりました。 退職届を出したのに辞められないなんてことはあるのでしょうか。

  • 転職先が決まったと言ったら証明書の提出を要求される

    現在の会社に転職し未だ試用の身ですが、家族の介護が必要となったため地元での再就職と家族の介護をする決意をし、退職を直属の上司に願い出ました。 ところがなかなか退職意思を認めてもらえない状況が続いており、しかし交渉に時間を要せない状況なため、一昨日、苦し紛れに「次の転職先が決まっている」と嘘をつき、いったんは一ヶ月後に退職することを口答で認めてもらいました(退職届は受取ってくれません)。 ところが翌日、その上司から転職先の募集要項と採用通知書の提出をしなければ退職を認められないと言われました。 そこで質問なのですが、転職先が決まっているということは嘘なので採用通知書は手元にないのですが、そもそもとして【転職先が決まった場合、募集要項や採用通知書を提出する義務はあるのでしょうか?】 また【書類の提出を回避する手段はあるでしょうか?】 どうしても提出せよと言う事であれば、あの時辞めるために苦し紛れに嘘をついたと弁解しようと思いますが……。 また本当に家族の介護が差し迫って必要なため、また地元での再就職を早く始めるために、いち早く退職をしそちらに専心したいのですが、【直属上司になかなか退職を認めてもらえない状況下、退職届を直接人事部に送付し、退職届到着から2週間後に一方的に退社しようとも考えましたが、そういう形をとっても賠償等を求められないでしょうか?】 長くなってしまいましたが、以上についてアドバイスを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職が決まったのですが・・・

    転職が決まったのですが現在働いている会社で問題が発生しました。 やめる際に、会社から脅されています。 今働いていると事を辞めて現在お客様として出向している会社に転職が決まりました。 出向先は二重派遣(請負)で行っています。 辞める事を上司、次長、社長と話をしにいったところ、「引き抜きやろ!。この業界におれん様になるで!」と脅されました。 本当におれなくされるのでしょうか? 労働者は守られないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)