転職希望の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が転職を考える理由とは?
  • 仕事が苦手で他の事務員と上手くいっていない
  • 退職する人がいて不利な状況、転職は甘い理由でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職希望 理由

現在25歳 一度転職していて、今は事務の仕事についてもうすぐ2年たちます。 事務員(女性)が8人ほどいます。 人と関わるのがとても苦手な自分の性格のと仕事が出来ないダメダメ人間なせいで、他の事務員さんと上手くいっていません・・・ 自分のせいなのは分かっているつもりなのですが、最近その状況がだんだんツラクなってきました。 上手くいっていないといっても、仕事上は話も多少はしたりします。 ただ、知らないと思っているみたいですが、裏ではコソコソと私の悪口を言っているのと、私以外の事務員で食事に行ったりしています。 ただ、あと少しで退職される方が2人いて、もし辞めるにしても辞めにくい状況ではあるのですが・・・ こんな理由は甘すぎるでしょうか?まだ何も行動はしていませんが、このまま転職した場合、不利な理由になるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、良ろしければ、ご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

No.1で回答した者です。 人間関係で努力しているのに、上手くいかないのは辛いですよね。 原因が分からなければ、なおさら。 まぁ、挨拶だけは欠かさないで頑張ってくださいね。 ご質問とはズレるのですが、お礼に書いてくださっていた内容が気になったので少しだけ。 「失敗の内容に気を付けてやっているのに失敗ばかり」とのことですが、じゃあ、「仕事ができない」と質問者さまが考えておられるのは、知識が足りないとかスピードが遅いとかじゃなく、「ミス」の類ですか? 単純ミスや考慮漏れの類でしたら、なかなか「気を付ける」ではカバーできません。私自身もミスを犯しがちなタイプなので、良く分かります。そのタイプでしたら「失敗しないように気を付ける」のではなく、「失敗がないか見直す手順を組み込む」ことを試されてはどうでしょう?どこで間違えるのか、どんな間違いをするのかは人それぞれですので、効き目のある方法も人それぞれだとは思いますが、手抜きで起こしたわけでもないミスは、気を付けるだけでは、なかなか防げないものです。 ご質問から逸れた余計なことで、失礼しました。

kei041236
質問者

お礼

失礼だなんて!!度々ありがとうございます。 仕事のことはスピードが遅いというのもありますが、ミスが多いことの方が、今、私にとっては悩みです・・・。 わざわざアドバイス頂いてありがとうございます。 自分に合った方法を探すのは難しそうですが・・・早速、明日から試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代男性です。 転職などでいろんな職場を見てきましたが、女性の多い職場は醜かったですね。 ドラマみたいに給湯室でコソコソやってるの見て呆れました。 逆に男が多い職場だとあなたみたいな若い女性はとても気遣ってもらえますよ。 例えば中小企業クラスのタクシーや運送会社など。 女性同士の人間関係が大変ならこういう視点から新しい職場を考えてみてもいいと思います。

kei041236
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 実際に転職に向けて行動する時に参考にさせて頂きます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 どうしてもダメというなら、転職して心機一転も質問者さまの年齢なら大丈夫だとは思います。けれど、あまり、お勧めはできませんね。 というのが、転職しても同じ状況になるのが予測できるからです。 「人と関わるのがとても苦手」 苦手と下手は別物ですよ。苦手だからこそ工夫して上手くできることもありますし、それほどではなくても人並みにする方法はあります。 人と全く関わらない職業というのは存在しないでしょう。「人と関わるのが苦手」と言う方は、他人側からみれば、付き合いづらい人間です。同じレベルで人と付き合える人間がいれば、そちらを雇いますよね。 「仕事ができない」 論外です。 会社なのですから、仕事ができないと言いきっている間に、仕事ができるようになってください。 質問者さまが人を雇う立場だったら、と考えてみてください。 「人と関わるのが苦手」=同僚とうまく付き合えない、「仕事ができない」と言う人を雇いたいと思いますか? 出産だの、結婚による遠方への引っ越しだの、大きなケガだの、と言った第三者が聞いて納得できる理由以外で、何度も転職している人を雇いたいと思いますか? 今よりも良くなることを求めて行動された方が良いと思います。

kei041236
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 人間関係では、少し自分から話しかけてみたりするんですが上手くいかなくて・・・ 仕事は自分では失敗の無いように気をつけてやっているつもりなのに失敗ばかりしてしまいます。 でも、やはりそれも自分の努力が足りないのですよね!! もし、転職することになったとしても、雇いたいと思われるような人になりたいです。

関連するQ&A

  • 転職の理由について

    私は約5年営業事務として勤務しており仕事に不満はなかったのですが、諸事情によるUターンの為11月に転職をしました。 今までの経験を生かして営業事務を希望し転職活動をした結果、一般事務ですが某大手企業に採用をいただくことができました。 しかし、入社してみると仕事の内容がいわゆる事務の仕事ではなく、その業界独自の専門的な仕事(仕事の詳細は省略します)で、それは自分が最も苦手とする分野だった為毎日大変苦痛に感じ、考えに考えた結果年度末を待って退職することにしました。 そのため、今転職活動の最中でもうすぐ面接を受ける予定があります。そこで、今の会社を辞める理由を聞かれた際、マイナスの印象を与えない為にはどうすればよいでしょうか?自分なりに考えてみましたが自分自身、こんな短期間で辞めてしまうという負い目からか、どうしてもマイナスの印象を与えてしまうような理由しか思いつきません。 例えば、 ・一般事務として入ったのに実際は違った→嫌ならすぐにやめてしまうのか? ・営業事務としてのキャリアを生かしたい→なぜ営業事務じゃない今の会社をうけたのか などなど。 実際短期間で仕事を辞めるのが悪いし世の中そんな甘くないよ、と言われそうですがその辺は重々承知しております。ただ、その現実は受け止めた上で、次へ踏み出すために何かよい言い方があればアドバイスをいただければと思います。具体的な内容等を記載していない中で、回答のしようがないかもしれませんが、一般的になにかいい言い方があれば参考にさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職理由が弱いと言われてしまいました・・

    転職理由がどうしてもうまく出来ません。 どうか皆さんのお力を貸してください。 本当の理由は以下の通りです。 ・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる ・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る ・上司に相談しても注意すらしてくれない また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、 ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。 結果体を壊してしまって退職。 が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。 以前の面接では 「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、 協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」 と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。 営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。 明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 現在の転職希望はまちがっているのか?

    現在、私は、勤務二年目の40代の男性管理職の人事担当(人事経験通算10年)です。 しかし、何とかここまできたのですが、現在の会社は、無茶苦茶です、赤字毎月増加・退職離脱者、労災続出・社員同士の悪口の言いふらしあい密告・仕事の押し付け合い・社長のクライアントのいいなり・物事のミスを人の責任にする・社長の社内にいる愛人への毎月1万のカンパ強要・退職するものへの悪口など無茶苦茶です。 私は、社長・愛人から現在社員のミスは私のせいにされています、「社員のやる気がない・赤字はすべてきみのせい」 私が、職場をまわり問題点の改善を提案しても聞く耳なし。 現在、転職希望で応募しまくっています、しかし、書類選考は99パーセント通過するものの内定はまだまだ、前向きに退職理由を言うのですが、このような理由をそのまま言うことはできないじゃないですか、私も人事していますからよくわかります。 たから退職理由は前向きにいっています。しかしこの間の面接では「赤字はうそでしょう、人事が会社を捨てるなんて、あほ、おまえのせいだ」と四回いわれましたので、ついに日ごろのストレスから私もきれてしまいました、そして二時間も説教してやり、警察が仲介する事態まで発生してしまいました、悲しい面接になってしまいました。 現在の私は死ぬまで現在の会社に身をささげるべきなのか? 人事が言うのもなんですが、退職希望理由は難しいですね、よい言い方はないでしょうか?

  • 退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」と

    退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」とした場合、面接時に「あなたの目指す方向性とはどのようなことですか?」や「どのように異なっていましたか?」と聞かれた場合、なんて答えたらいいでしょうか? 一般事務でしたが、実際の退職理由は「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 ですが、マイナスの印象を与える退職理由はタブーだということで、本当の理由は明かせない状況です。 ちなみにその後同じ事務職へ転職しましたが、事務と言っても受付的な職種、またパート勤務だったこともあり、全社の退職理由からうまく繋がらないのも事実です。 何かいい案がありましたらお願いします。