• 締切済み

転職について

初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• earl_gray
回答No.3

まだ取り消しされてないんですね。まだ起きていないことをいちいち気にしては、健康を害してしまいます。退職する会社には正直な理由を話せば良いことです。もう二度と勤めないことですしね。 転職先に嫌がらせがあったとしても、転職先から見て、お勤めだったの会社に対するイメージが悪くなるだけじゃないでしょうか。むしろ、そんな無神経な会社にお勤めだった貴方を気遣ってくれるかもしれませんし。 賢明な転職先であれば、あなた自身の評価とは分けて考えるように思いますよ。下手な取り繕いは無用だと思います。

• orangery
回答No.2

(1)それが理由で内定取り消しとなるか? ないとは言えません。転職先としては協調性がある人が欲しいからか、円満退職者や揉め事を起こさない人を好みます。他に近差の候補者がいたら、何か別の理由をつけて内定を取り消してそっちに乗り換えることはありえます。調査機関を利用して過去の経歴を調べることはあるかもしれません。会社間が何らかの繋がりあり、仕事上影響があると考えられる場合も、避けられることがあります。 実際、「退職のほうはキチンとしてからまた連絡してきてください」と入社を延期されて、連絡をしたら今は空きがなく予算が取れないと引き伸ばされてそれっきりと言う例を1つ知っています。 通常現在の勤め先が転職先に連絡する事はまずないので、相手にされないと思われる可能性が大きいですが、やり方によっては少なからず影響されることはあります (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? もめたとか、上司が怒鳴り込んだとかだと相手に迷惑がかかっていますので、念のため一言入れたほうがいいかもしれません。 (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? なんとも言えません。転職先の社員の知り合いなどが以前の勤め先にいたとか取引先にいたとかで転職者のうわさが流れてくることがあります。内容によっては印象が悪くなる事は実際にあります。 たとえば、時間にルーズなんてうわさが伝わっている時に、ちょっと遅れてきたりすると、「やっぱり」とその印象が固定化されていきます。その後居心地が悪くなって力が発揮できずに評価が下がると言う悪循環に陥った人もいます。

• aokii
回答No.1

(1)普通の会社では、それが理由で内定取り消しとはなりません。 (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきではありません。転職先に迷惑が掛かるだけです。 (3)仮に、そのまま入社となった場合、貴方が不利な扱いを受ける事はありません。現在在籍している会社(退職する会社)が困っているだけです。

impreza01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに仰る通り、転職先には普段の業務を忙しくこなしている中で、 連絡されると業務に支障をだしてしまい迷惑な話ですね。 お忙しいところ大変貴重な意見を頂きありがとうございました。