• 締切済み

転職について

初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.3

まだ取り消しされてないんですね。まだ起きていないことをいちいち気にしては、健康を害してしまいます。退職する会社には正直な理由を話せば良いことです。もう二度と勤めないことですしね。 転職先に嫌がらせがあったとしても、転職先から見て、お勤めだったの会社に対するイメージが悪くなるだけじゃないでしょうか。むしろ、そんな無神経な会社にお勤めだった貴方を気遣ってくれるかもしれませんし。 賢明な転職先であれば、あなた自身の評価とは分けて考えるように思いますよ。下手な取り繕いは無用だと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

(1)それが理由で内定取り消しとなるか? ないとは言えません。転職先としては協調性がある人が欲しいからか、円満退職者や揉め事を起こさない人を好みます。他に近差の候補者がいたら、何か別の理由をつけて内定を取り消してそっちに乗り換えることはありえます。調査機関を利用して過去の経歴を調べることはあるかもしれません。会社間が何らかの繋がりあり、仕事上影響があると考えられる場合も、避けられることがあります。 実際、「退職のほうはキチンとしてからまた連絡してきてください」と入社を延期されて、連絡をしたら今は空きがなく予算が取れないと引き伸ばされてそれっきりと言う例を1つ知っています。 通常現在の勤め先が転職先に連絡する事はまずないので、相手にされないと思われる可能性が大きいですが、やり方によっては少なからず影響されることはあります (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? もめたとか、上司が怒鳴り込んだとかだと相手に迷惑がかかっていますので、念のため一言入れたほうがいいかもしれません。 (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? なんとも言えません。転職先の社員の知り合いなどが以前の勤め先にいたとか取引先にいたとかで転職者のうわさが流れてくることがあります。内容によっては印象が悪くなる事は実際にあります。 たとえば、時間にルーズなんてうわさが伝わっている時に、ちょっと遅れてきたりすると、「やっぱり」とその印象が固定化されていきます。その後居心地が悪くなって力が発揮できずに評価が下がると言う悪循環に陥った人もいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

(1)普通の会社では、それが理由で内定取り消しとはなりません。 (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきではありません。転職先に迷惑が掛かるだけです。 (3)仮に、そのまま入社となった場合、貴方が不利な扱いを受ける事はありません。現在在籍している会社(退職する会社)が困っているだけです。

impreza01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに仰る通り、転職先には普段の業務を忙しくこなしている中で、 連絡されると業務に支障をだしてしまい迷惑な話ですね。 お忙しいところ大変貴重な意見を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職活動 内定後の退社について

    はじめまして。 現在25歳でプログラマをしている者です。 今、転職活動を行っており、つい先日に 無事内定をいただくことができました。 その後、今勤めている会社の退職手続きに 入りたいのですが、そのことについて悩んでおります。 私は、客先常駐といった形で働いているのですが、 現在作業量が多く、12月末まで私の稼働が組み込まれている状態です。 (転職することは、まだ誰にも報告していません) 内定後、できれば1~2か月後(11月末まで)には退職したいのですが、 現場の逼迫した状況を思うと、お客様等に迷惑がかかるのではと 思い、どのように報告したら良いか迷っております。 また、人手も足りない状態で、私が抜けると大きな影響が 出るのではと懸念してます。 現場では新しく人を入れることはしないようなので、私が 抜けても変わりの人が来るというのはないようです。 転職先企業との入社時期についての調整はこれから行います。 相手側も私が在職中に転職活動しているということで、 現在勤めている会社と調整してきてほしいと言ってくれています。 しかし、内定後から入社まで間が空きすぎると内定取り消しになると 聞いたこともあり、どのようにしたら良いかと行き詰っている状態です。 最終的に決断するのは自分ですが、 似たような経験等お持ちの方がいましたら 回答いただけると助かります。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 転職について

    転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

  • 転職

    転職活動中になかなか悪くないと思える会社に内定を貰いました。 ところが、2ちゃんねるで検索してみるとその会社について良くない事が書かれていました。 構わずその会社に入社しますか? それとも辞めますか?

  • 転職先を伝える?

    現在、薬剤師として転職活動をしているものです。数社に内定をいただいており、後は現在の勤め先に辞めることを伝えるだけです。4月入社予定で3月末付けで退職予定です。 ①万が一ひき止めにあった場合はどうすればいいでしょうか? ②転職先は今の会社に伝えないといけないのでしょうか?もし、しつこく聞かれた場合どうきりかえせばいいですか?

  • 休職中に転職活動したのですが…

    初めて転職する者です。 状況が複雑なため、お知恵をお借りしたく、お願いします。 <状況> 就業中から転職活動をしていました。 6月に心身の異常を感じ、通院したところ、適応障害と診断され 7月上旬から休職に入りました。 休職に入ってからも、転職活動は継続していました。 7月下旬に、ある会社から内定を頂きました。 提示された条件も納得でき、現職の退職後に入社する意向を示しました。 現職とは、8月末日の退社で概ねの了解を得ており、これから手続きになります。 直後に転職する旨は伝えておりません。 休職による7月分の傷病金の請求手続きは完了。 8月分の手続きは、近日通院後に行う予定です。 <質問> 内定した会社に、選考の途中で現職を休職した旨を伝えておりません。 そのことがばれてしまうものでしょうか。 ・内定した会社が現在の会社に連絡 ・入社後に年金や保険、源泉徴収票などを提出 といったことで、内定した会社に知られてしまうのではないか 今から伝えると、内定取り消しになるのではないか と言った点から、今さらながら疑心暗鬼になっております。 手前勝手ですが、伝えることなく、何事もなく事が運ばれれば…と願っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職での入社可能日の変更について

    初めて質問させていただきます。 30代前半男性(未婚)です。 5月末から会社のだれにも伝えずに転職活動を行ってきました。 これまでに、10社程度エントリーし、いくつかの会社様からは 最終面接の案内を頂いている状況です。 最近、現在勤めている会社より 全社員に対して早期退職の募集があり、 いい機会だと思い来週退職することにしました。 これまでに転職希望先に対しては 一次面接の席で「内定受諾後から1か月後(9月入社)」と伝えていたのですが、 最終面接時に「8月から入社可能」と伝えると 面接の結果に悪影響を与える可能性がありますでしょうか。 転職希望先への伝え方にもよるかとは存じますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職先との入社時期の調整について

    現在、転職活動中(希望職種は営業)です。 既に数社面談した結果、その内の一社から内定を頂き、内定連絡後に雇用契約書を先月末にその会社と取り交わしました。 転職先との入社時期の調整については、当初「4月1日付け入社」で話をさせて頂いておりました。 しかし、現在の会社に退職の意向を伝えたところ「後任が決まるまで待ってほしい」との事でした。 (私の役職が係長であり、中間管理職的な人材の確保と現在対応している客先引継ぎ等をスムーズに行いたいの意向でした。) 今の会社も深刻な営業マン不足で直ぐに後任を選出する事が難しく、人事スタッフや人材募集等で確保するしかないとの事でした。 問題となってくるのが転職先との入社時期の調整です。 既に転職先には上記事情を説明し、4月1日での入社が厳しい旨、伝えました。また入社時期についても5月か6月頃になる可能性があると話をした所、「当初のお約束と違う」と言われ対応に苦慮しております。 (転職先には「4月末までには退職し5月1日付けで入社したいが、現時点では不確定です」と伝えてあります。) そこで質問です。 採用側としては、内定の通知を行い、雇用契約書を締結している場合、採用者の入社時期をどの程度まで待てるのでしょうか? また、入社時期が採用企業側の人事計画と合わない場合、雇用契約書を締結していても内定が取り消される事はあるのでしょうか? 何方か教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう