転職とは?普通の転職とは異なるのか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で転職活動をずっとしており、内定を頂き入社手続きと研修を行った。
  • 研修中に会社の違和感や離職率の高さを知り、家族に相談したがあまり好意的ではなかった。
  • 入社後の不安や焦らされた感じから、普通の転職とは異なるのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

断定的なことは言えませんが、本当に誠意が感じられず、一緒に入った方々も同じ意見ばかりであれば、早いうちにやめたほうが良い気がします。 でも仕事自体に誇りが持てそうなら、やれるところまでやってみる、というのもありですが。お客さんや社会に本当に必要とされている仕事であれば、ひどい会社であったとしても可能性あるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、1つの意見です。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちゃんと考え、決断したいと思います。

その他の回答 (1)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まだ働いてもいないのに、周りの話をまともに聞いて、急に辞めたくなるなんて! 私も若い頃は、人とか会社とかでやになり辞めていました。でも最後の方になると、人から聞く言葉とか会社側のやり方等がばかばかしく思い、自分は自分で働いていましたよ。そしてスキルも上げて、給料も上がりました。 それに昔は、残業だけで150時間働いていましたよ。月です。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの方からの意見を聞いて辞めたくなることについては考えるべきことだと思いますが、入社した初日に役員から会社の悪い部分などマイナス面を直接聞くこと、そして話してしまう役員の方に不信感を持ってしまいました。 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 研修 転職

    地方から転職で東京の会社に転職しました 一ヶ月の研修で正社員として入社かダメかが決まります どうしてもその会社に入社したいのですが 研修期間でのアドバイスやこれはしない方がいい事や 気を付る事などあれば 教えてください お願いします

  • 転職について

    現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 転職 職歴詐欺 正社員??

    無知な私に職歴詐欺について教えて下さい。 友人が転職を考えていて、職歴詐欺をしようとしています。 詐欺内容は2年勤めてる会社を新卒から正社員として、入社しているということにし、 ◆2年在職を⇒7年にする。 本当の経歴は→新卒で別会社へ入社→退職して3年ほどフリーター→現在に至る また友人の現在勤めてる会社は、年金等の加入保険はなく、源泉徴収もなく 支払証明?というものを貰い自分で確定申告をしているそうです。 お給料は月給で貰い、残業代は無し。(ブラック企業の匂いがします。。) 友人の会社は派遣会社で、 自社ではなく大手企業で一般派遣ではなく、特定派遣で働いているそうです。 そこで、上記のような状態は正社員ではないですよね? 正社員でなければ、どういう扱いなのでしょうか?(アルバイト?) また、現在通っているエージェントに、源泉徴収はなく支払証明しか出せないと 伝えたら気にしなくていいと言われたそうです。 なぜでしょうか? 転職してもバレますよね? (テレビで見るような探偵や興信所みたいな。。) このような場合はどのようにバレて、 更にバレないための方法などあるのでしょうか? 転職先はネットワーク構築などを行っている、IT企業だそうです。 ブラック企業に勤めていたと言えば通りそうな気がしないこともないですが。。 たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いいたします。

  • SEってそんなに転職できるようなものなのか?

    わたしは来年、とあるIT関連企業への就職(SE、おそらく最初はPG)が決まっています。この前、その会社に勤めている先輩の話を聞いたところ、その会社はなかなか給料が上がらず、10年以内には半分以上の人が転職したりしているという話を聞きました。ちなみにその会社の同期入社は約30人ほどなので、15人は10年以内に転職しているということになります。 ただ一つ疑問に思ったのは、この不況下で新卒でさえなかなか採用されなかったのに、果たしてこんなに転職がしやすいのかということです。私も新卒なんですが、大手に限らず中小企業も含め、何十社も落ちてきました。それなのにIT業界のことについていろいろ話を聞くと、転職する人も結構いるということをよく聞きます。もちろん3年以上は勤めることが前提なんですが。 そこで質問なんですが、IT業界では転職ってそんなにし易いものなんでしょうか?そもそも新卒で入社するよりも中途採用のほうが難易度が低いってことなんでしょうか?

  • 短期間での転職について

    大変お恥ずかしい質問だと承知で投稿致します。 現在26歳の男、会社員です。(正社員です) 今年の1月に転職をしました。3回目です。(前職は契約社員で契約満了のため回数が多くなってしまいました) 新卒で正社員として入社しました。3年後、5年後、10年後のビジョンがあり、 自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に 契約社員という形で転職いたしました。 契約社員ですが、経験できる職場で周りも方も切磋琢磨されており、 契約満了まで時間を限りなく使い転職いたしました。 給料もよく、新卒時の1.5倍の年収になりました。 そして今回現在の職場に入りました。 将来図に近い、フィールドであること、会社の風土、社員さんの雰囲気などで入社を来ました。 ただ、給料が新卒時よりも低くなり、事務職のような給与になりました。 その点は転職時に悩みましたが、自ら積む経験をかんがみて妥協しました。 しかし、いざ入社し、給与をいただき、生活をしているのですが、 今の給与ではどうも生活できません。 実家住まいなのですが、家庭の事情もあり家への援助、親の保険の代理支払、 自分自身2年前の持病を患っており、奇跡的に入れた自らの保険料の支払い、 (今やめると、今後入ることは厳しいといわれています)、奨学金、住民税などの固定費と 自らの出費(昼代、交際費など含めて) で赤字カツカツで、赤字の出る月もあります。 会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 ただ給与だけが不満です。 入社前に十分に判断すればよかったのですが、昇給の話など聞いていたので妥協しました。 (入社日の関係で向こう一年は昇給はありません。) このままだと、一年働くにしても、借金が増えてしまいます。 土日祝もアルバイトを検討していますが、休みが一切なくなることもあり反対されているのと 職が見つかりません。 1年以内にまた転職となると、条件はさらに厳しくなるでしょうか。 一年は倒れるのを覚悟で働き続けるべきでしょうか。 給与は新卒時の給与をベースにあとプラス3~4万あればなんとかと考えています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 転職

    転職 知り合いの会社に誘われています 1人社長を含めたら社員2名になります。 やる事はしっかり決まっていないので入社しても やる事を探して行く形になると思います。 それか普通に転職するか 誘いに乗るか転職するかどちらが良いと思いますか

  • 転職したいです・・・

    いつもお世話になっております。ちょっとイジイジした質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです(´⌒`。) 私は、4月に新卒でとある小売業のお店に就職することが出来ました。 部門がレジなので、殆ど接客職です。 しかし、研修中はまだ良かったのですが、実際に店頭に入って業務を教わっていると、何かが引っ掛かるんです。 『どこが?』と言われると判らないのですが、私の性格と職業が合っていないんじゃないかと思い始めています。 また、上司による懇談会などでよく、重役の方が「最初は出来ないのが当たり前だからどんどん質問するように!! 皆(社員・パート・アルバイト)、新入社員が出来ないのは知ってるから大丈夫!!」と言っていたのですが、実際にレジで教わっていると、どうもパートさん達は私を邪魔にしているようなのです。 確かに役立ちませんし、申し訳ないとは思うのですが、あからさまに文句を言われると、流石にしんどいのです。まぁ、私の被害妄想だと言われれば何も言えませんが・・・。 段々食欲も落ちてきていて、物が食べられなくなって来ています。それに、このこと(仕事の事)を考えると涙が出そうになります。最初の頃は、出来ることから少しずつこなせる様に頑張ろうという気持ちが強かったのですが、今では苦痛しか感じていません。 入社して一ヶ月も経過していないのに、退職するのはかなりのマイナスですよね・・・。 両親も、「転職するにしても、3年は少なくとも働いた方が良い」と言っています・・・。 やはり、我慢してこのまま続けるべきでしょうか。 今は不況でもありますし、転職しようにも転職先は見つからないような気もしています。 意気地が無いと言われても仕方ありませんが、本当に辛いのです。 皆さんの意見を、聞かせて下さい(´⌒`。)

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

専門家に質問してみよう