転職とは?普通の転職とは異なるのか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で転職活動をずっとしており、内定を頂き入社手続きと研修を行った。
  • 研修中に会社の違和感や離職率の高さを知り、家族に相談したがあまり好意的ではなかった。
  • 入社後の不安や焦らされた感じから、普通の転職とは異なるのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断定的なことは言えませんが、本当に誠意が感じられず、一緒に入った方々も同じ意見ばかりであれば、早いうちにやめたほうが良い気がします。 でも仕事自体に誇りが持てそうなら、やれるところまでやってみる、というのもありですが。お客さんや社会に本当に必要とされている仕事であれば、ひどい会社であったとしても可能性あるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、1つの意見です。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちゃんと考え、決断したいと思います。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

まだ働いてもいないのに、周りの話をまともに聞いて、急に辞めたくなるなんて! 私も若い頃は、人とか会社とかでやになり辞めていました。でも最後の方になると、人から聞く言葉とか会社側のやり方等がばかばかしく思い、自分は自分で働いていましたよ。そしてスキルも上げて、給料も上がりました。 それに昔は、残業だけで150時間働いていましたよ。月です。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの方からの意見を聞いて辞めたくなることについては考えるべきことだと思いますが、入社した初日に役員から会社の悪い部分などマイナス面を直接聞くこと、そして話してしまう役員の方に不信感を持ってしまいました。 今後の参考にさせて頂きます。