midori-lifeのプロフィール

@midori-life midori-life
ありがとう数155
質問数1
回答数209
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
45%
お礼率
100%

  • 登録日2015/03/23
  • 旧住所録が開けない

    去年まで使えていた2000年版の筆まめが開けなくなりました。フリーソフトの筆まめをダウンロードして旧住所録を開こうとするとパスワードが設定されているので開けないとの表示が出ました。市販の筆まめを購入しても同じ事になりませんか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 経営者の理不尽な発言に対して悩んでいます

    私は先月再就職したばかりでちょうど一カ月過ぎようとしています。 職場は小さな事務所で、経営者が一人と、事務員は自分を含めて4人しかいません。 経営者は常駐しているわけでは無く、良くて1日の朝と夕に顔を出す程度、 一度も顔を出さない日もあります。 そういう性質からか、ベテラン事務員の3人は好き放題過ごしています。 事務所の掃除も全部私任せ、私を顎で使って自分たちは 自分の家庭のことや今日の夕飯どうするかとか恋愛話などの雑談ばかり、 その他にはネットサーフィンをして過ごしています。 稀に手を動かしてデータ入力をしていますが、一日の大半はのらりくらり過ごしています。 私は雑談している中(へんなはなしですが)申し訳なさそうに割って入って 「次のお仕事ありますか」と聞いてこなしているような感じです。 そんな職場なのでもちろんきちんとした仕事のレクチャーの時間もありません。 経営者が来た時だけピシッとして仕事の話などもしています。 連休前に経営者に呼び出され、言われたことに愕然としました。 「君は言われたことしかやらない」 「消極的でやる気があるようには見えない」 「他の三人が仕事の話をしているときに質問をしてこない」 など理解に苦しむようなことを沢山言われました。 質問しないというのはほかの三人のうちの一人からも言われました。 普通レクチャーがあって質問じゃないんですかね。 レクチャーもないのに私が自発的に質問するんですか?しかもそれをしないと 私が悪いことになるんですか?それがわかりません。 教える義務も果たさないで遊んでばっかりいるくせに「忙しくて教えられない」と 経営者に行っているようです。だから私に自発的に質問してほしいみたいなことを告げ口していたようなんですね。 経営者が朝居る時はミーティングと言うか一週間のことについて申し送りとか確認ごとをするのですが、わざと分からない資料を持ち出されてこれが何か分かるかとかみんなの前で私に質問してくる経営者にも意地悪だなと思っています。 分かりませんと言えば私の勉強不足と言われる(それもあると思いますが‥)。 夕方は一日のやることが終わっているときに経営者が来ることがあるのでおのずと資料整理とかだけになってしまうのですが、それすら消極的ととられる。 なんで私にマイナスイメージが付いて回るのかわかりません。 日中の様子も知らない癖に。 経営者が「やる気あるのか」と詰め寄ってきたのは、おそらく 一人が産休ともう一人が家庭事情で退職予定で、事務員が新人の私とベテラン1名の二人だけになるからなんですね。 一応増員の採用活動もしてますが、その人も新人として入ってくる。 私は不安症と診断されて服薬しながら仕事していることをカミングアウトしているので尚更イメージが付いてしまっているのだと思いますが、黙っていて今までの仕事で自滅したパターンが大半だったためカミングアウトしたので、それについて後悔はしていません。 連休まえに問い詰められて驚きで何も答えられなかったので、月曜日にまた面談すると言われてしまっていますが、あまりに理不尽な職場で退職も考えてます。 つまりやるきないならやめてほしいから言ってるんだろうなとも思いますし。 しかしおなじ業種の知人に相談したところ「普通少なくなりかけててやめてほしい人はいないはず。言葉通りやる気を確かめているんじゃないか」というのですが、 どう思われますか。 とても足が重いのですが明日行くべきなのでしょうか。 自動的に二人の事務員が去ったら少しは空気が変わるんでしょうか‥。 まとまりない内容と愚痴混じりで申し訳ありません。

  • 同居している姑のことです。

    同居している姑のことです。 持病があり、神経質になりがちです。 風邪が流行ると私たちをバイ菌のように扱います。手を拭くタオルを別にしたり、子供がそばによるのさえ避けます。 最近は食器を洗うスポンジすら別にしてきました。(食器を洗うの私なのに) エボラ?デング熱?かなんか日本に入ってきたとかって毎日のようにニュースでやったいた時は、電車通勤している主人(息子)や海外旅行に行った友人、親戚さえバイ菌扱いで嫌がってました。 なのに自分が風邪をひいてもマスクすらせず、心配して欲しいのか病気オーラ全開でそばにいます。 なにを言っても無駄です。 同居は共同生活なので仕方ないのに、同居したいと言ってきたのは姑なのに、イライラします。 テレビでカビを特集すると、自分の部屋のエアコン掃除を始めるのにお風呂のカビは見えないからわからないらしいです。 「へー、エアコンからでてくるカビは見えんだー」って言うと「吸うと肺炎になるらしいよ」って力説。 もう話がとんちんかんで意味不明。 ボケているとは思えませんが、これはお年寄り特有ですか? 普段は相手にしてませんが、ときどきすごくイライラしてしまいます。

  • 退職について

    先月末に退職の意向を会社に伝えました。 5月一杯での退職を希望したところ、部長から以下のことを言われました。 ・あまりに早すぎるので、あっさりとは認められない(判子は押せない)。7月までは勤めてほしい。 ・選考中の企業には面接時に入社時期について相談してほしい。あなたの経歴や人柄を見ているのだから、1、2ヶ月先の入社を希望したからといって選考に影響が出るような企業は良くない。 ・そもそも普通は選考中の会社があっても言わない。言えば退職できると思ってるのか。(前向きな理由での退職にしたかったのと、同席していた課長に聞かれたので正直に答えました。) ・それだけ(やりたいこと)のため? 半分引き留めるための脅しのようなこともありますが、上記のことを言われました。 実は、4月上旬の時点では色々迷いもあり断らなかったので、新人教育を任されています。そのこともあって、せめてあと2ヶ月…という考えなのだと思いますが、正直今辞めても2ヶ月先延ばしにしても、中途半端に変わりはないと思います。 面接の際にどのように尋ねればマイナスの印象にならないでしょうか。 また、私としてはどうにか今月一杯で退職したいのですが、上手い伝え方はありますか。退職の意志が固いことを伝えてもなかなか応じてくれず…。 アドバイスをお願いします。

  • 曲名に「What~」とつく洋楽を探しています

    Whatがつく女性シンガーの曲を探しています。 記憶が定かではないのですが、2000年初頭ごろの曲だったとおもいます。 PVではぽっちゃりした女性シンガーで帽子(ハット)をかぶってギターを弾きながら歌っていました。ノリのいい明るい曲です。 アーティスト名もわからないのですが、ソロシンガーではなくバンド(カントリーもしくはフォークソング系)みたいでした。 思いつくアーティストがあれば教えてください。