• ベストアンサー

転職すべきなのでしょうか???

私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeji99
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はっきり言ってそんな人はたくさんいます。 予想でお話をさせて頂いてもよいでしょうか?? 1.30歳の先輩はみんなをまとめる能力がない事を焦っています。 2.年齢も一番上なので、もし仕事が出来ない人なら、なんらかの存在感を出さないと他の仕事仲間に相手にされません。 3.なのであなたをダシにしている可能性があります。  要注意です。 きっとあなたはいい人なんだと思います。 優しい人、反論しない人に叱責する事によって 「あの人は怒ったら怖い人なんだ」と 他の人に見せつけている節もあります。 そうすると不思議と「他の仕事仲間」も30歳の人と話す時に 気をつかい、叱責されないように注意して話すようになるのです。 いやな人はどこにでもいますが「腹が立つ」思います。。。。 自分のせいでない時や言ってない事で怒られるのは理不尽だと思います。 1年以内に辞めてもいいと思います。 ただその会社が大手だと、同等の会社に入るのはなかなか難しいと思います。 もっと難しくなるのは年齢が高くなった時です。 若い時はいろいろと当たってみてもいいと思います あと現在の業務があなたが本当にしたい仕事として選んだ業務だともったいないような気がします。 要はあなたのその仕事に対する重要性になると思います。あまり参考にならなかったかもしれませんががんばってくださいね。

sourusaikou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の業務もその業界の知識がないのに受かってしまったのです。努力してもそれを専門に学んできた人に追いつくには限界があると最近感じています。もうちょっと努力してみて精神的にダメそうだったら考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

多くの人が通る道だと思いますよ。 気になるのでしたら、同級生にアンケートを取ってみてください。 多くの方が『仕事を辞めたい』と考えてると思います。 酷な表現をすると、学生気分が抜けていないとでも言いましょうか。。。 その先輩も、そんな貴方を見て嫌気がさしてそんな発言をするのだと思いますよ。 石の上にも3年。です。

sourusaikou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分が知らないところで学生気分が入ってしまってる点はあったのかもしれません。もし先輩が私に嫌気をさしているのなら会社に居づらいですよね。もうちょっと頑張ってみます。

  • dosukoi36
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

怖い先輩がいない職場もあるでしょうが、どこにでも1人は居ます。 内容からすると正社員だと思います。 正社員として就職も出来ない新卒者がまわりにたくさん居ると思いますが、正社員として就職できただけでも良かったと思ってもう少し我慢してみたらいかがですか。 あなたが一番下だから言っているだけだと思います。 最後に、一般的には仕事は楽しくないものです。

sourusaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕事はお金を稼ぐためにやるという感じなんですね。もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 転職するべきか

    エンジニアの仕事をしています。電気・電子、ハードウェア系です。 新卒で入社して5年目となります。 仕事内容 ・主に評価業務 転職を考えている理由 ・仕事がルーティーン化(半年~1年のスパン)し新たな成長が最近ない。 ・先輩、上司、果ては会社自体が教育体質ではなく、入社当初から放置が多かった。 ・仕事で身につけさせるといった姿勢もなく、特に重要な仕事を任されたことはない。 ・出張も行ったことがない。 ・仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は先輩、上司にいきやすい。 ・最近の仕事は作業性が強く、時間、手間のかかる仕事ばかり。 ・その間に上司、先輩はクリエイティブな仕事をしている。 ・上司、先輩はそれを部下に振らない。 ・↑負のスパイラルが発生している。 ・社風がかなりぬるい ・緊張感がまったくない。 ・寝てる人がいる(注意する人がいない。むしろ容認) ・しかし、その寝ている人のほうが自分よりクリエイティブな仕事をしている。出張もよく行っている(自分より6歳上) ・怒られたことがない(怒る人がない) ・怒られる可能性があるほどの重要な仕事を任されていない。 ・仕事に関係のないことをやっていても特に何も言われない(やっている振り) 人間関係は悪くありません。結構和気藹々と話しております。仕事はまあ楽です。めんどくさいとかはありますが、緊張感とかないので…。しかし、成長がない、仕事がつまらない、ろくな仕事をしていない後ろめたさなど、そういった辛さはあります。 入社してから2,3年のころはもう少し様子見てがんばってみようと思って頑張ってきましたが5年目を迎え、状況があまり変わらないのでそろそろ見切りをつけて転職しようと考えております。 転職すべきでしょうか?ご意見ください。

  • 転職するべきか悩んでいます。

    私は今転職をするべきか悩んでいます。 新卒で事務系の会社へ入社し2年強努めた後、以前から興味のあったグランドスタッフ(空港での航空会社の地上係員)の会社に転職しました。 入社後、人間関係や上下関係が激しく、同期も早々に辞めていきました。現在は以前よりは仕事には慣れてきたものの、人間関係に慣れず本音を言える先輩もいません。毎日胃が痛くて、たまに呼吸が浅くなり息苦しさを感じる時もあります。 また、この会社に入社するために引越しをしたのですが、寮生活と言うこともあり、実家に帰りたくてたまりません。 しかし、早々に見切りをつけて辞めて良いものか、今後辞め癖がつかないかと思ったり、次の会社が決まっている訳ではなく、自分が何をしたいのかもわかりません。 今後、1年以内にかなりのペースで新しい事を学ばされるので、やる気が無いのであれば早くその意思を会社に伝えた方が良いのか、それとも今後の見通しが見えるまで待つほうが良いのか迷っています。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職

    いま勤めている会社は今年の4月で3年目になります。6月が過ぎ2年2ヶ月勤めている状況です。ちなみにこの会社は新卒として入社しました。不動産営業職です。 最近では売上も上がらず、自分にこの職業は向いていないと感じました。 先輩や上司からは自分を変えろと言われますが、なかなかできません。 このまま逃げるような形で転職を考えておりますが、本質的に向いていない仕事を続けていても将来性もないと思います。 皆様、社会の先輩の方々のご意見頂戴頂ければと思います。

  • SEってそんなに転職できるようなものなのか?

    わたしは来年、とあるIT関連企業への就職(SE、おそらく最初はPG)が決まっています。この前、その会社に勤めている先輩の話を聞いたところ、その会社はなかなか給料が上がらず、10年以内には半分以上の人が転職したりしているという話を聞きました。ちなみにその会社の同期入社は約30人ほどなので、15人は10年以内に転職しているということになります。 ただ一つ疑問に思ったのは、この不況下で新卒でさえなかなか採用されなかったのに、果たしてこんなに転職がしやすいのかということです。私も新卒なんですが、大手に限らず中小企業も含め、何十社も落ちてきました。それなのにIT業界のことについていろいろ話を聞くと、転職する人も結構いるということをよく聞きます。もちろん3年以上は勤めることが前提なんですが。 そこで質問なんですが、IT業界では転職ってそんなにし易いものなんでしょうか?そもそも新卒で入社するよりも中途採用のほうが難易度が低いってことなんでしょうか?

  • 初めての転職

    私は今、新卒で入社した会社で働いています。 転職を考えているのですが、先ほど初めて応募した会社より、 ウェブ審査通過の連絡をいただきました。 その際、実は、すごく緊張してしまって、 次回の日程の打ち合わせのためのメモが手元になく、 折り返し電話しますではなく、明日かけなおすと言ってしまったほど…。 たぶん、次回の面接もめちゃくちゃ緊張してしまうと思いますので、 いくら緊張していても、『これだけははすせない!』ということがあれば、 ぜひ教えてください!!

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 転職

    会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 入社して8ヵ月で転職するべきか

    23歳大卒女です。 2011年卒で新卒入社を逃してしまい、秋にやっと事務で中途入社しました。 入社先は業界でも大手のメーカーで喜んでいたのですが 8ヵ月経とうとしている中、転職を考えています。 仕事の面では慣れてきたこともあり不満はないのですが 人間関係で悩んでいます。 先に3年勤めている30歳の女性の先輩がいるのですが この方と上手くいけません…。 ・毎日人前で小学生以下と怒鳴られる。 ・指導を受けている際落ち込んだ顔をすると「ムカつく。」  頑張って笑顔をすると「ヘラヘラすんな。」 ・書類を渡すと投げ捨てられる。 ・気分によって指示が昨日と変わる。 ・私がやったことが間違ってるという前提で「ふざけんな!」と言われ 結局間違ってなくても無視。 ・入社した方には同じことをしても何も言わないで笑って済ます。 ・仕事のマニュアル本を私にだけ配らない、私には仕事を教えてくれない。 等です。私に悪い面もあるのですが、耐えられなくなってきました。 周囲で見てる方には「完全なパワハラ」「何しても怒られてる。」と言われれますが この先輩は取締役のお気に入りでもあるので部長も皆、裏では悪口を言いつつも ご機嫌をとってる状況です。 また仕事で分らない時に、他の方に仕事を聞けばいいと思ったのですが聞いても その女性の先輩にしか分らない事が多くその方に聞くしかありません。 違う方に聞いて仕事をしたら結局間違ってたことが多く 「俺はそのつもりで言ってない。あいつが悪い。」と言われます。 精神的に病んでしまい、睡眠障害で夜中は眠れなくなりました。 同じ職場の方々には「まだ若いから転職した方がいい。このままいても良くなることはない。」 と言われます。 「新卒を逃して更に8ヵ月で辞めるなんて根性がない、また転職活動をする際に短期で辞めたことは響く。でももう会社に行きたくない、辛い」とぐるぐると悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 自分の彼女の転職が多かったらどう思いますか?

    私は25歳、新卒で入社した会社を1年半で辞め、転職し2年勤めた現在、転職を考えています。 一方、彼は新卒で入社した会社で勤めて今年で3年目、来年転職を考えています。 次の会社で最後にしようと今は色々考えているところなのですが、 自分の彼女の転職回数が多いと、「コイツだめだな~」のように感じ、 将来性や人間性などで不信感を感じ愛情も薄れる・・なんて事ありますか? ちなみに私は彼氏の転職回数が多かったら、将来的にちょっと不安に感じます。 男の人も同じでしょうか?

専門家に質問してみよう