• ベストアンサー

転職すべきなのでしょうか???

私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeji99
回答No.3

はっきり言ってそんな人はたくさんいます。 予想でお話をさせて頂いてもよいでしょうか?? 1.30歳の先輩はみんなをまとめる能力がない事を焦っています。 2.年齢も一番上なので、もし仕事が出来ない人なら、なんらかの存在感を出さないと他の仕事仲間に相手にされません。 3.なのであなたをダシにしている可能性があります。  要注意です。 きっとあなたはいい人なんだと思います。 優しい人、反論しない人に叱責する事によって 「あの人は怒ったら怖い人なんだ」と 他の人に見せつけている節もあります。 そうすると不思議と「他の仕事仲間」も30歳の人と話す時に 気をつかい、叱責されないように注意して話すようになるのです。 いやな人はどこにでもいますが「腹が立つ」思います。。。。 自分のせいでない時や言ってない事で怒られるのは理不尽だと思います。 1年以内に辞めてもいいと思います。 ただその会社が大手だと、同等の会社に入るのはなかなか難しいと思います。 もっと難しくなるのは年齢が高くなった時です。 若い時はいろいろと当たってみてもいいと思います あと現在の業務があなたが本当にしたい仕事として選んだ業務だともったいないような気がします。 要はあなたのその仕事に対する重要性になると思います。あまり参考にならなかったかもしれませんががんばってくださいね。

sourusaikou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の業務もその業界の知識がないのに受かってしまったのです。努力してもそれを専門に学んできた人に追いつくには限界があると最近感じています。もうちょっと努力してみて精神的にダメそうだったら考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

多くの人が通る道だと思いますよ。 気になるのでしたら、同級生にアンケートを取ってみてください。 多くの方が『仕事を辞めたい』と考えてると思います。 酷な表現をすると、学生気分が抜けていないとでも言いましょうか。。。 その先輩も、そんな貴方を見て嫌気がさしてそんな発言をするのだと思いますよ。 石の上にも3年。です。

sourusaikou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分が知らないところで学生気分が入ってしまってる点はあったのかもしれません。もし先輩が私に嫌気をさしているのなら会社に居づらいですよね。もうちょっと頑張ってみます。

• dosukoi36
回答No.1

怖い先輩がいない職場もあるでしょうが、どこにでも1人は居ます。 内容からすると正社員だと思います。 正社員として就職も出来ない新卒者がまわりにたくさん居ると思いますが、正社員として就職できただけでも良かったと思ってもう少し我慢してみたらいかがですか。 あなたが一番下だから言っているだけだと思います。 最後に、一般的には仕事は楽しくないものです。

sourusaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕事はお金を稼ぐためにやるという感じなんですね。もう少し頑張ってみます。