• ベストアンサー

転職理由を何と書いたら良いでしょうか

30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 NO1のご回答者様のご回答の経験もありますので非常に心境などお察しできることがあると思いました。 ここはあくまで回答ではありませんが参考や考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 確かに職と職のブランク期間や前職の退職理由や経験職種や雇用形態など応募の前から気になることでもあり、現実的に採用する側にとっては最も着目する点のひとつかと思います。 しかし、人間である以上は様々な事情が背景にはあるものかと思います。 現実的に転職をして採用をする役割になったときに実感したのですが、現に在職している会社の7割以上は異業種からの転職者であり、その背景は実に様々なものでした。一概にキャリアアップやスキルアップといった「その手の攻略本」などのお手本的な事例など一部はありますが、それ以外の理由や背景があるのが現実でした。もちろん一概に断言できることではありませんが。 逆にとってつけたような転職理由を手段として付け加えたとしても採用する側に立ってみれば意外に本質はある程度見抜けるものかと思いましたし、トップ自身が転職組ということもあり、肝心なことは今後のご質問者様を見るようなウエイトが大きい会社なり、採用をする会社を一方で見分ける能力も必要になってくると思います。 過去は消すことのできない事実の連続が未来や将来と思えば、人間である以上何らかの「転機」があるものかと思います。 それが今後の会社なりご質問者様とのベクトルが一致したときにもお互いにとって良い結果になることもあるのではないでしょうか。 ショックがあるからこそ逆境を乗り越える力を養うような前向きな考えもあるかとも思いますし、終わったことを振り返ることも必要ですが、ご自身の今後の妨げにならないように何らかの方法で仕事以外でも昇華させていくことも一方で必要なことではないでしょうか。 きれいごとではなく本質を知った方であれば、その分相手の背景や気持ちや心境もわかるといった一歩成長したご自身をきっと見つけることができる機会と思って考えてみれば、多少のブランクなど今後のご質問者様の可能性を発見する、重視する会社であればむしろ背景の詳細まで話はしなくとも察することができる場合もあるかと思います。 必要なのは今後の会社の人材であって過去を重視するような会社はないと思います。 そう考えることで少し気持ちが楽になって前向きになればしめたものです。恐らくこれも一概には断定などできる立場でも何でもありませんが、前職が正社員ではなく非正規雇用であった等も同様かと思います。 今後の可能性を信じてムリせず焦らず頑張らない努力を心がければきっと何かが開けてくるかと思いますよ。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

RiceBowl
質問者

お礼

なるほど 取ってつけたような転職理由では、その道のプロには見抜かれてしまうようですね それよりは、起きたことをきちんとお話したほうが良いようですね きちんと事情を知ってもらった上で、採用していただければ、この上ない事と思います 面接なさる側のご意見で、視点が変わってとても参考になります 「今後の会社の人材」 そうです その通りですよね つい、面接を受ける側の視点で色々考えますので、転職理由に手詰まりを感じておりました 面接される方が、本質や今後の可能性を鑑みた上で、評価を出して下さる会社であれば、きっとちゃんとした会社だと思います ぜひとも、そういう会社とめぐり合い、仕事をさせていただきたいとおもいます ハイ ムリせずあせらずたゆまぬ努力で、がんばります! takuya1663さんの、とても丁寧なご回答に、困ってる人がいたら、私も将来こんな誠実なアドバイスができるような人間になりたいと思いました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

正直に話す事が、今後の為にも良いと思います。 職場に対して、だけでなく自分に対しても。 前職を離職して1年が経過してしまった事に対する理由づけですが、相手が遠方の事もあれば、そんなこんなで一年経過は決して長いとは思いませんけど…。 こんな転職、就職が困難な時代ですから。 私の場合も長かった。 正直に話しました。 出来れば伏せておきたかったので、聞かれたら話す程度にしました。 就職活動は、とにかくブランクを埋めたくて、もがいていたと思います。長く引きずった事を反省した。過ぎた時間は巻き戻せないけど。 だからこそキャリアを最大限にアピールし、仕事を手にするまで必死でした。 でも私にとっては、そうやって次への新展開を踏み出せるようになった事自体が自分への自信につなげる事だったから。 面接官によっては、事実を信じない人もいました。信じて貰えない上に、情けない個人的な事情を話してしまった事に自己嫌悪も、確かに苦い経験しました。 でも、体調を壊して入院などの理由でのブランクの方が、なお再就職に不利ですから(私はこの経験もあるので)それに比べれば、破談なんてどうって事ありません。健康なんですから。 私の場合は、とにかく頑張るしかありませんでした。 新しい人生が始まったと、仕切り直して行きましょう。こんな声援を送ることぐらいで、何の知恵もお貸し出来ませんが、どうか新しい人生、良いスタートがきれる事、祈っています。

RiceBowl
質問者

お礼

ご経験を交えた貴重なお話をありがとうございました。 起こったことは正直に話していいのだな と思いました。(自分から話す必要はないようですね) 今ちょうど、引きずったことをとても反省している段階です そうなんですよね 時間は巻き戻せません・・・でも、今回ばかりはどうにもなりませんでした 私もau-soleilさんを見習い、気持ちを切り替えてがんばりたいと思います! 温かい励ましのお言葉、心に沁みます ご回答ありがとうございました

noname#94482
noname#94482
回答No.3

女性の場合だと、家事手伝いのためとするのが無難でしょう。

RiceBowl
質問者

お礼

現在、実際に家事手伝い状態なので、本当のことですね ご回答ありがとうございました

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/432)
回答No.2

何でもいいので即席で取れる資格を取ってはどうでしょう? 面接で聞かれたらスキルアップの為、色々な資格を取る為に勉強をしていました。 色々受けましたが(実際は1つでも複数と言っておく)残念ながら○○しか取れませんでした等はどうでしょう?

RiceBowl
質問者

お礼

この点については、とても悩んでおりました 仕事をしていない間に、何もしてなかったのかと思われる(実際はそうなんですが)のは、マイナスな印象を与えてしまいますよね 仕事先もですが、資格も探してみたいと思います ご回答ありがとうございました

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

結婚の予定があり、準備期間として、退職していましたが、事情により、再出発することとなりました・・・云々で、あと、込み入った内容は聞いてこないと思います。 込み入った事情を、さらに聞いてくるのであれば、あなた様に個人的な感情をいだいた、パワハラです。

RiceBowl
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね 新たな一面から、物を見ることができそうです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 退職理由について。

    現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。 実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。 こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の理由について

    同業種への転職を考えています。 転職の理由として、今の職場の仕事内容が暇だからというのは理由にならないでしょうか?時間が無駄な気がしてならないのです。もっともっと働きたいのです。 もし転職の理由がそうであっても、退職するときに伏せておいたほうがいいでしょうか・・・?

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 転職理由の伝え方

    20代前半女 高卒で就職 ホテル勤務3年です 主な仕事内容としては お客様の誘導、案内 チェックイン、チェックアウト業務 荷物の預かり タクシーの手配 周辺案内 ロビーの清掃、整理整頓 など 辞めたい理由としては (1)仕事内容が合わない (2)不規則な生活になってしまう (3)5年後10年後を考えた時にこの会社で上を目指したいとも思わないしなんとなく違うと感じた。 (4)給与の低さ 手取り13-15万 理由としてはこんな感じで(1)と(3)が強いです。 前から転職したいと考えていて既に転職したい職種の勉強もしています。 同時に面接対策もしているのですが、転職、退職理由がまとまりません。 アドバイスお願いします、!

  • 転職理由について

    至急回答お願いします。 転職理由について添削あるいはアドバイスお願い申し上げます。 『現職では人事担当しており採用面接など時間外や休日に行うことが多く、残業が月30時間から多い月で50時間発生しておりまして、仕事内容としては不満はなかったのですがもう少し自分の時間も大切にしながら仕事が出来る環境を求めて転職に至りました。』 上記いかがでしょうか?尚、現職は二社目で入社して1年半での今回転職です。あまり面接で突っ込まれないスマートにいくよう添削願いたいのでアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • 転職理由の答え方

    転職理由(退職理由)はどのように答えればいいですか?「前職は残業が日常化していたので、環境を変えて生産性の高い職場で働きたいと思い転職を決意しました」では印象が悪いですか?

  • 転職・退職理由について

    転職・退職理由についてアドバイスをお願いします 現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。 転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。 現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。 これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう