• ベストアンサー

転職理由を何と書いたら良いでしょうか

30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 NO1のご回答者様のご回答の経験もありますので非常に心境などお察しできることがあると思いました。 ここはあくまで回答ではありませんが参考や考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 確かに職と職のブランク期間や前職の退職理由や経験職種や雇用形態など応募の前から気になることでもあり、現実的に採用する側にとっては最も着目する点のひとつかと思います。 しかし、人間である以上は様々な事情が背景にはあるものかと思います。 現実的に転職をして採用をする役割になったときに実感したのですが、現に在職している会社の7割以上は異業種からの転職者であり、その背景は実に様々なものでした。一概にキャリアアップやスキルアップといった「その手の攻略本」などのお手本的な事例など一部はありますが、それ以外の理由や背景があるのが現実でした。もちろん一概に断言できることではありませんが。 逆にとってつけたような転職理由を手段として付け加えたとしても採用する側に立ってみれば意外に本質はある程度見抜けるものかと思いましたし、トップ自身が転職組ということもあり、肝心なことは今後のご質問者様を見るようなウエイトが大きい会社なり、採用をする会社を一方で見分ける能力も必要になってくると思います。 過去は消すことのできない事実の連続が未来や将来と思えば、人間である以上何らかの「転機」があるものかと思います。 それが今後の会社なりご質問者様とのベクトルが一致したときにもお互いにとって良い結果になることもあるのではないでしょうか。 ショックがあるからこそ逆境を乗り越える力を養うような前向きな考えもあるかとも思いますし、終わったことを振り返ることも必要ですが、ご自身の今後の妨げにならないように何らかの方法で仕事以外でも昇華させていくことも一方で必要なことではないでしょうか。 きれいごとではなく本質を知った方であれば、その分相手の背景や気持ちや心境もわかるといった一歩成長したご自身をきっと見つけることができる機会と思って考えてみれば、多少のブランクなど今後のご質問者様の可能性を発見する、重視する会社であればむしろ背景の詳細まで話はしなくとも察することができる場合もあるかと思います。 必要なのは今後の会社の人材であって過去を重視するような会社はないと思います。 そう考えることで少し気持ちが楽になって前向きになればしめたものです。恐らくこれも一概には断定などできる立場でも何でもありませんが、前職が正社員ではなく非正規雇用であった等も同様かと思います。 今後の可能性を信じてムリせず焦らず頑張らない努力を心がければきっと何かが開けてくるかと思いますよ。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

RiceBowl
質問者

お礼

なるほど 取ってつけたような転職理由では、その道のプロには見抜かれてしまうようですね それよりは、起きたことをきちんとお話したほうが良いようですね きちんと事情を知ってもらった上で、採用していただければ、この上ない事と思います 面接なさる側のご意見で、視点が変わってとても参考になります 「今後の会社の人材」 そうです その通りですよね つい、面接を受ける側の視点で色々考えますので、転職理由に手詰まりを感じておりました 面接される方が、本質や今後の可能性を鑑みた上で、評価を出して下さる会社であれば、きっとちゃんとした会社だと思います ぜひとも、そういう会社とめぐり合い、仕事をさせていただきたいとおもいます ハイ ムリせずあせらずたゆまぬ努力で、がんばります! takuya1663さんの、とても丁寧なご回答に、困ってる人がいたら、私も将来こんな誠実なアドバイスができるような人間になりたいと思いました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• au-soleil
回答No.4

正直に話す事が、今後の為にも良いと思います。 職場に対して、だけでなく自分に対しても。 前職を離職して1年が経過してしまった事に対する理由づけですが、相手が遠方の事もあれば、そんなこんなで一年経過は決して長いとは思いませんけど…。 こんな転職、就職が困難な時代ですから。 私の場合も長かった。 正直に話しました。 出来れば伏せておきたかったので、聞かれたら話す程度にしました。 就職活動は、とにかくブランクを埋めたくて、もがいていたと思います。長く引きずった事を反省した。過ぎた時間は巻き戻せないけど。 だからこそキャリアを最大限にアピールし、仕事を手にするまで必死でした。 でも私にとっては、そうやって次への新展開を踏み出せるようになった事自体が自分への自信につなげる事だったから。 面接官によっては、事実を信じない人もいました。信じて貰えない上に、情けない個人的な事情を話してしまった事に自己嫌悪も、確かに苦い経験しました。 でも、体調を壊して入院などの理由でのブランクの方が、なお再就職に不利ですから(私はこの経験もあるので)それに比べれば、破談なんてどうって事ありません。健康なんですから。 私の場合は、とにかく頑張るしかありませんでした。 新しい人生が始まったと、仕切り直して行きましょう。こんな声援を送ることぐらいで、何の知恵もお貸し出来ませんが、どうか新しい人生、良いスタートがきれる事、祈っています。

RiceBowl
質問者

お礼

ご経験を交えた貴重なお話をありがとうございました。 起こったことは正直に話していいのだな と思いました。(自分から話す必要はないようですね) 今ちょうど、引きずったことをとても反省している段階です そうなんですよね 時間は巻き戻せません・・・でも、今回ばかりはどうにもなりませんでした 私もau-soleilさんを見習い、気持ちを切り替えてがんばりたいと思います! 温かい励ましのお言葉、心に沁みます ご回答ありがとうございました

noname#94482
noname#94482
回答No.3

女性の場合だと、家事手伝いのためとするのが無難でしょう。

RiceBowl
質問者

お礼

現在、実際に家事手伝い状態なので、本当のことですね ご回答ありがとうございました

• WDY
回答No.2

何でもいいので即席で取れる資格を取ってはどうでしょう? 面接で聞かれたらスキルアップの為、色々な資格を取る為に勉強をしていました。 色々受けましたが(実際は1つでも複数と言っておく)残念ながら○○しか取れませんでした等はどうでしょう?

RiceBowl
質問者

お礼

この点については、とても悩んでおりました 仕事をしていない間に、何もしてなかったのかと思われる(実際はそうなんですが)のは、マイナスな印象を与えてしまいますよね 仕事先もですが、資格も探してみたいと思います ご回答ありがとうございました

• morino-kon
回答No.1

結婚の予定があり、準備期間として、退職していましたが、事情により、再出発することとなりました・・・云々で、あと、込み入った内容は聞いてこないと思います。 込み入った事情を、さらに聞いてくるのであれば、あなた様に個人的な感情をいだいた、パワハラです。

RiceBowl
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね 新たな一面から、物を見ることができそうです ご回答ありがとうございました