• ベストアンサー

結婚後も働ける職場へ転職したい

こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

noname#208492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

退職した理由は、特に聞かれることがなければ、「一身上の都合により」なので、問題ないと思います。 もし、理由について突っ込んだ質問があれば、「家庭を大切にしたいと考えたから」で良いと思います。 前のお仕事では、家庭を大切にすることができないということですか? と再度きかれれば、残業が多かったことや、休日が極端に少ないことを挙げます。 最初から全部正直に並べる必要はないですよ。 私は正社員を結婚退職して以降、3か所のパート(すべて事務職)に就いてきましたが、 辞めた理由を、面接で聞かれたことはありませんでした。 職歴が多すぎる(どれも短期間でやめている)等でなければ、それほど突っ込まれることはないと思います。 辞めた理由よりも、「具体的にどんな仕事をされていたのですか?」という質問の方が多かったです。 この人は会社に貢献してくれるか?ということを知るための質問だと思います。 ご自分に合った仕事に就けるといいですね^^

質問者

お礼

同じような立場から回答頂き非常に参考になりました、ありがとうございます! 退職理由ではなく、長期的にいかに会社に貢献できるかをアピールできるよう頑張ります! 早速、週明けに面接してもらえる事になったので頑張ってきます!

その他の回答 (4)

• tcsk2002
回答No.5

結婚後の事を考えた転職を考えられる事は珍しい事でもないし、長く勤めたい気持ち良くわかります。 私も最近まで就職活動していました。 何社も面接を受けてきましたので、退職理由を深く聞く所もあればそうですかと言った感じで退職理由より、なぜこの会社を選んだのか志望動機を詳しく聞かれたりしました。 ただ私は既に子供もいて年齢もいっていますので聞かれる事はありませんが、一人目を出産した後で面接を受けた職場では、しばらく妊娠の予定はありませんか?と聞かれました。 他の方の回答にもありましたが、求人を出し採用に至るまで会社側もそれなにり労力を使います。 まして採用してからすぐに妊娠退社となればまた求人をしなければならなくなります。 私の経験話ですが、結婚されたとなればすぐには考えないという方もいればいつ出来ても問題ないなど考えは様々でしょう。 こればかりは授かり物ですから何ともいえませんがもかしたら聞く会社もあるかもしれませんので、参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、同じような立場からの回答とても参考になりました! 確かに企業側からしたらすぐに辞められては困るので、結婚や妊娠出産の可能性があれば採用に躊躇するのも仕方ないですよね…

• inababz
回答No.3

会社で採用に携わる立場の方です。 あなたをもし私が面接した場合、そのような退職理由でしたら、採用を考えるかもしれませんね。 前職の就職時と雇用条件が変わっていないのであれば、あなたはカレンダー通りの休みでないことを理解されて就職されたのですよね。 自分の環境が変わったから、自分の環境にあった職場で働きたい。 悪いこととは言いませんが、企業側からすれば、また環境が変われば辞めるかもしれない人って思います。 正規、非正規にかかわらず、雇用してすぐに辞められたら困ります。 人を一人雇用するのって、結構労力のいることです。 辞められると、またその労力を使わなくてはいけません。 採用試験をして、雇用してもいいなぁっと思う人が何人かいたら、最後決めるのは、辞める可能性の低い方を選びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、無事に採用決まりました!

質問者

補足

回答ありがとうございます、採用担当の立場からみて環境に合わせて転職したいという理由があまり良くとられないという事なんですね… 私としては、結婚が決まりバタバタ転職するよりは先を見越して今後も末長く働ける職場を探したいと思っています。 前職に勤め始めたのは二十歳の頃(結婚は暫く(五年以上)しない予定だったのでカレンダー通りの休暇も必要ありませんでした。)でしたから、女性の立場で20代半ば以降結婚も視野に入れた転職活動は妥当だと思っていましたがそうでは無いんですね… 新たな環境に変わっても長く続けられる職場を探しているという事を上手く伝える事はできないでしょうか? どうあってもマイナスイメージでしょうか?

回答No.2

会社から見れば、結婚と同時に辞められる所謂寿退社である場合と、一方あなたのように結婚後のことを考えての退職の場合では印象的にも異なると思います。 まずその時点で、会社より私生活優先であると見なされます。 また現在みたいな就職難である場合、出産による休暇を取る可能性の高い人間を取ることに躊躇すると想像します。 正直にありのままを伝えることが、基本であり、大切なことではありますが、果たしてそれが現実的に良い答えとして返ってくるかは甚だ疑問であると思います。 ですので、自己PR、志望動機の内容には問題は無いかと思いますが、前職での退社理由は変えた方が賢明ではないかと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、無事に採用決まりました!

質問者

補足

回答ありがとうございます、志望動機として結婚後も続けられる職場へ転職したかったという理由はOKという事でしょうか? ただ、退職理由としては相応しくないという事ですか…? 前職は五年以上勤務し、それなりに役職や優遇もあり給料もまぁ同世代の女性の中では悪くない方だったのですが 質問に書いた通り、拘束時間や休日が結婚後の生活(子供は直ぐには考えていません、少なくとも3年は作らないつもりです。しかし、前職のように拘束時間が長いと家事等家の仕事が疎かになってしまい婚約者はカレンダー通りの休みのため殆ど生活時間が合わないです。)には合わなかった為退職しました。 どう説明すれば相手側に悪い印象を与えないでしょうか?

• uitinka
回答No.1

結婚後はいろいろあるからいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚後は環境変わりますもんね…