• ベストアンサー

転職 志望動機

転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

• MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

とても良いと思います 「何なにを何年やってきた」とか、「◯の商品知識もあります」とか、「△の機械の操作経験」とか、具体的な内容も入れてもアピールアップでしょう まあこの辺りは「経験者」なら必ず聞かれることなので、準備だけはしておきましょう

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

1点だけ。 折角企業見学までしたのだったら、 「前職の経験を活かしたい」 から一歩踏み込んで、 「○○△などの点で経験が生かせると考える」 くらいの具体性を持たせてみたら如何でしょうか?

• are_2023
回答No.2

>前職には自身にあっていた、やりがいを感じていた これは不要です、これは単なる貴方の思い出で、こんな言葉を言わなくても 「前職の経験を生かせる」 と言えば通じます それ以外は概ね良いと思います