• ベストアンサー

志望動機について

ただいま、転職活動中です。 書類選考を通り、コインパーキングののメンテナンススタッフの面接があります。 志望動機が考えられず困っています。 選んだ理由が、自分にも出来そうで、給料もそれなりに良かったからです。 前職が事務員でしたので、この仕事とのかかわりが薄く、前職で学んだ経験を生かしたいともかけません。 また、ユーザーとしてもコインパーキングを使ったこともありません。 どのような志望動機を書いたらよいか、ご教授お願いします。 また参考になるようなサイトがあればお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

今やコインパーキングは、ナビや携帯電話で空き情報が分る程、IT化されているのをご存知でしたか? それ位、便利になって来ています。 ところで、志望動機として、ありがちなアドバイスしか出来ませんが、コインパーキングの業界の成長性と、メンテナンスと言う職種の二つでアプローチされたら如何でしょうか? 1. コインパーキングの業界: (1) 業界自体が成長基調にあること ==> 成長性を強調 (2) 冒頭に挙げた様に、多様なサービスが可能であること ==> 新しいニーズを見出すことに興味があることを強調 2. メンテナンススタッフの職制: (1) 縁の下の力持ち的な、黒子的な仕事が性格的に向いている。 メンテナンスは、非常に地味ですが、何事においても非常に大切な基本的な仕事です。 例えば、コインパーキングの機械が不調で、適切に反応せず、駐車場から出るのに時間が掛かったりしたら、その客は二度とそのコインパーキング会社の駐車場を使わない可能性が高いです。会社にとっては、機会損失となり、塵も積もればで、大きな損失となります。 (2) お客様が安心してコインパーキングを利用して頂ける喜びを得たい。(ご質問者様がサービス業が好きであれば、適当にアドリブ出来ると思います) ちょっと苦しいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/04060.html

関連するQ&A

  • 就職の際の履歴書欄と面接官の志望動機

    明日、転職希望先へ面接に行きます。 書類選考等はなく、履歴書持参にて面接を受けます。 書類選考も有無に関わらず、履歴書欄の志望動機と面接官に質問にて聞かれる志望動機は別の方が良いのでしょうか?

  • 【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

    【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機 ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。 ――――――――――――――――――― 私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。 お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。 貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。 前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。 ――――――――――――――――――― 先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。 面接では、 ・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと ・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと ・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと 上記のことを伝えられたらと思っております。 拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機

    現在、転職活動中です。 ですが、必ず書類選考で落ちてしまい面接までたどり着いたことがありません。 何か志望動機で印象が強く残るようなポイント(例文等)を教えてください。 ★私のデータ★ 年齢30代 女性 前職までは総務、一般事務を経験してきました。 転職した会社の数は3社 (内2社は会社都合、1社は一身上の都合で退職してます) 今回も業種は何でもいいのですが、同じ職種で応募したいです。 宜しくお願いします。

  • 志望動機に悩んでます

    某カバンの会社にアルバイトの面接のことで電話しました。最初は店舗に履歴書を送って書類選考なのですが志望動機がうまく書けません。私は、その会社のブランドのカバンが結構好きでカバンをいくつか持っていて使っているんですが、働くとなると志望動機をどう書いたらいいか浮かびません。なにか鍵になるようなアドバイスお願いします。

  • 志望動機の度合いについて

    最終面接を控えております、31歳転職活動中の男です。 来週に最終面接があります。 選考中の会社もあり、志望動機の度合いを聞かれた場合どのように答えれば良いのか悩んでおります。一次面接では併願状況を聞かれておりませんので、聞かれる事になるのではないかと考えております。 第一志望ではないのですが、第一志望ですと答えて構わないのでしょうか?(第一志望群ではあります。) もし内定を頂き、断ってしまった場合問題等ありますでしょうか? 雇用契約を結んではいないので、法的に問題になることはないと思いますが・・・。 会社側からすれば、第一志望の人間を採用したいのは当たり前ですし、 私も第一志望と言って何とか内定を抑えたいという気持ちがあります。 内定を頂いたら、少しの期間猶予を頂き、他の会社の選考状況を見てから決めたいと言うのが本音です。 他の会社が書類選考中であったり、一次面接しか決まっていないのも 事実です。 どれくらい待って頂けるのか分かりません。 ご教授頂けると幸いです。

  • 転職の志望動機 どう書いたらいいか?

    転職の志望動機の文がまとまらず困っています。 今まで飲食業で、働いてきたのですが人との関わりに嫌気が差して製造業に移りたいと考えています。 志望動機は、休日が予め分かっていること、自分の仕事に集中して黙々と働ける事なのです。 理由は、今までアルバイトのシフトが中心となっていて分かるのが1週間分だけとか、急に明日が休みになったり生活が振り回されていました。 仕事も自分の仕事がはっきりしていなく、やれる人にどんどん負担が偏り精神的にも肉体的にもしんどく、自分の性格に合わないと感じました。 こんな理由なので履歴書にどういう風に書いたら書類選考だけで伝えられるでしょうか? 今まで面接に履歴書を持って行ったことしかないので簡単に書き、口答説明していたので困っています。 今までの書き方では間違いなく落ちると思うので

  • 一般事務の志望動機(未経験)

    一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 書類応募した企業の志望動機

    ある企業に応募書類を送付しました。 ハードルが高そうなのと書類選考で落ちるだろうと思っていたので、志望動機を控えずに送ってしまいました。 どうやら書類選考が通ったらしく、今度、面接なのですが、志望動機を聞かれたとき、書いたものを覚えていないのでなんとこたえればいいのかわかりません。。 盆ミスで情けない話なのですが、こういう経験した方っていらっしゃいますか? またこういう時、どうやって対処されましたか?

  • 志望動機をうまく」まとめられません

    先日在る企業に書類を送り書類選考にとおりました。非常にいきたい企業だったのでかなりうれしいです。そこで今志望動機を考えていまして、単語、単語では言葉が出てくるのですが、いざ言葉をつなげようとするとうまくつながらないです。皆様ならどのようにつなでますか? ● ものつくりに携われる ● やりたいことを提案するとトライさせてもらえる風土 ● 品質第一 ● 多品種少量生産 ● ジャストインタイム方式の利点として前職に通じるものがあること こんな感じなのですがいいかがですか?

専門家に質問してみよう