• ベストアンサー

志望動機について

ただいま、転職活動中です。 書類選考を通り、コインパーキングののメンテナンススタッフの面接があります。 志望動機が考えられず困っています。 選んだ理由が、自分にも出来そうで、給料もそれなりに良かったからです。 前職が事務員でしたので、この仕事とのかかわりが薄く、前職で学んだ経験を生かしたいともかけません。 また、ユーザーとしてもコインパーキングを使ったこともありません。 どのような志望動機を書いたらよいか、ご教授お願いします。 また参考になるようなサイトがあればお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

今やコインパーキングは、ナビや携帯電話で空き情報が分る程、IT化されているのをご存知でしたか? それ位、便利になって来ています。 ところで、志望動機として、ありがちなアドバイスしか出来ませんが、コインパーキングの業界の成長性と、メンテナンスと言う職種の二つでアプローチされたら如何でしょうか? 1. コインパーキングの業界: (1) 業界自体が成長基調にあること ==> 成長性を強調 (2) 冒頭に挙げた様に、多様なサービスが可能であること ==> 新しいニーズを見出すことに興味があることを強調 2. メンテナンススタッフの職制: (1) 縁の下の力持ち的な、黒子的な仕事が性格的に向いている。 メンテナンスは、非常に地味ですが、何事においても非常に大切な基本的な仕事です。 例えば、コインパーキングの機械が不調で、適切に反応せず、駐車場から出るのに時間が掛かったりしたら、その客は二度とそのコインパーキング会社の駐車場を使わない可能性が高いです。会社にとっては、機会損失となり、塵も積もればで、大きな損失となります。 (2) お客様が安心してコインパーキングを利用して頂ける喜びを得たい。(ご質問者様がサービス業が好きであれば、適当にアドリブ出来ると思います) ちょっと苦しいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/04060.html