• ベストアンサー

志望動機の度合いについて

最終面接を控えております、31歳転職活動中の男です。 来週に最終面接があります。 選考中の会社もあり、志望動機の度合いを聞かれた場合どのように答えれば良いのか悩んでおります。一次面接では併願状況を聞かれておりませんので、聞かれる事になるのではないかと考えております。 第一志望ではないのですが、第一志望ですと答えて構わないのでしょうか?(第一志望群ではあります。) もし内定を頂き、断ってしまった場合問題等ありますでしょうか? 雇用契約を結んではいないので、法的に問題になることはないと思いますが・・・。 会社側からすれば、第一志望の人間を採用したいのは当たり前ですし、 私も第一志望と言って何とか内定を抑えたいという気持ちがあります。 内定を頂いたら、少しの期間猶予を頂き、他の会社の選考状況を見てから決めたいと言うのが本音です。 他の会社が書類選考中であったり、一次面接しか決まっていないのも 事実です。 どれくらい待って頂けるのか分かりません。 ご教授頂けると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 採用する側です。 転職で求職される方がいくつも応募しているのは百も承知ですから、わざわざ答えにくいようなことは聞いたりしません。 それはマナー違反ですし、そんなことは評価しません。

yocchan007
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://doda.jp/guide/mensetsu/064.html http://www.mensetsunooudou.com/situmonn/010_siboudouki/110_siboujunni/ とても悩ましい質問ですが、上のサイトが役に立ちます。 引用すると、 (1)「第一志望群の1社です」 (2)「第一志望の一つです。一社ですが、御社と同様に魅力を感じている企業があります」 (2)が当てはまると思います。

yocchan007
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接に役に立ちそうです。