転職と結婚後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 転職を悩むOLの結婚後の生活について
  • 結婚後の生活を考える中での転職の悩み
  • 結婚とキャリアアップのジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と結婚後の生活について

転職しキャリアアップをとるか、結婚して今の仕事を続けるか悩んでいます。 現在、結婚前の20代後半のOLです。来年には結婚の予定があるのですが、転職の話があり、採用試験に合格しました。  ただこれからの結婚、育児を考えると転職を悩みます、転職先は高速で片道1時間のため転職するなら職場の近くにすむことが採用条件でした。転職先は緊急の呼び出しが月2回あり(これからもっと呼び出しが増える可能性はあります)、8時から18時勤務(残業こみ)です。そして転職先の社長はずっと職場の近くに住んで欲しいみたなのですが、転職先の直属の上司(女性でもと知り合い)に当たる人は、とりあえず、最初の1年だけ近くで生活し、結婚したら実家から通えばいいとおっしゃてくださいました。 現在の仕事はほぼ17時で業務が終了し、通勤も10分で実家も近く、育児に関してもとても協力的です。今の会社でもそこそこやりがいはあるのですが、キャリア・給与面を考えると転職したいです。しかし、転職すると来年の結婚も延期になるし、彼氏は今後の育児や高速道路での通勤を考えると転職して欲しくないようです。  私としては、転職し、家事も育児も頑張りたいです。転職先の直属の上司に相談すると、「長距離通勤電も大丈夫よ!なんとかなるからやれるだけやってみては後悔しないように」という感じでした。  ちなみに転職先は公務員扱いとなります。したがって、一般企業よりは育児休暇などは取りやすいと思われますが、部署の人員が少ないため、子供も病気などで、急に休んだりしにくいかもと考えてしまいます。また、転職先の仕事は専門性が高く、私が希望している仕事内容に近いです。近場で同じような職場を探しましが全くありませんでした。待遇も申し分ないため、もうこのような良い転職先は出てこない可能性もあり、転職するにはぎりぎりの年齢でもあるためかなり悩んでいます。 同じような経験された方や、皆さんならどうするか教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私ならば転職を勧めます。 結婚後のことは結婚相手とよく話し合ってお互いが都合の良い方法を考えればよいのです。 住む場所はその結果ではどこにでも選択が可能ですが、仕事は自分の意思だけでは決められません。 お話の条件はまたとない良いお話のように思います。 とりあえずは転職を前提に将来の配偶者とそうした場合の生活設計を考えることです。 私は都会に通勤していますから通勤2時間以内ならばまったくおどろく話ではありません。その程度の通勤時間に耐えている共稼ぎ家庭はいくらでもあります。 それで家庭を持ってみてどうしても無理があるようならばそこで家庭優先で退職等選択も可能なのです。これはあまりしたくは無いことでしょうが。 今はそういうことはどうなるかわからないことでしょうから、判ることから片付ければよいと思います。つまりより良い仕事を選ぶということです。 それ以外は又そのときまでにゆっくり考えましょう。

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは転職を前提とした、生活設計を立ててみます。 「ゆっくり考えましょう」というお言葉ありがたかったです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

転職で採用試験に受かったなんて羨ましいです! 私は既婚で20台半ば、現在キャリアアップの為に転職活動中ですが、 中々採用まで漕ぎ着ける事ができません。。。 私なら理想の仕事条件を手に入れる事ができるなら絶対転職します。 他の回答者もおっしゃっている様に、結婚などは延期できても仕事は待ってくれません。 質問者の彼氏さんは、仕方が無いかもしれませんが待ってもらいましょう。 結婚したら一生一緒にいるのですから、1年くらいなんて何て事ありません。

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も転職活動は大変でした。 これから、具体的に転職後の生活の計画を立てていきます。 そして、彼氏にも理解してもらえるよう頑張ります。 ikurasan22さんも転職がんばってください。 ありがとうございました。

noname#152225
noname#152225
回答No.1

私なら やりたい仕事で しかも受かっているなら 迷わず転職します 結婚が延期になっても仕事をとります 惜しいじゃないですか

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「惜しい」たしかにその通りです。 これまでの勉強や、経験を無駄にはしたくないため、転職を前向きに考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急の呼び出しにたいする対応(病院勤務)について

    私は20歳後半、女でコメディカルをしております。転職後の部署は女性ばかり2人です。  転職の採用試験に合格し、緊急の呼び出しがあるため勤務地より30分以内に引っ越す予定ですが、今後、結婚、育児、親の介護などが出てくると実家に帰らないといけないと思います。実家は勤務地より高速で1時間です。  呼び出しは、月に3回あるときもあれば、まったくない月もあり年に20数回程度だと思います。 病院長からは、勤務地より30分以内に住むことが採用の条件であるといわれました。しかし、今後ずっと勤務地の近くに住み続けることは不可能です。 転職先の上司にあたる人(元知り合いで女性です)は「後悔のないように転職して、呼び出しの対応についてはそれから考えては?」ということでした。 私は、狭い分野の仕事をしているコメディカルのため、今後このような転職の機会はそうないと思います。実際、近場で色々探しましたが、希望する条件でキャリアアップを望めるところはありませんでした。 緊急の呼び出しの対応さえなんとかなれば、ずっとそこで働きたいですが、それだけがネックです。 実際呼び出しがある職場で、遠距離通勤をされていた方で、こんな対応をしていたなどのお話をお聞かせいただきたいです

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 転職失敗後について

    私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • 職場で結婚がいつかとうるさい

    27です。 今年から転職して、1年目です。 そこの直属の女上司(53)がことあるごとにうるさくて困っています 「あなたも、職場で昇進を目指すか、結婚するか考えなきゃね」 とか 「子供をどんな学校に通わせたいとかあるの?」 「そのためには、~な人じゃないとだめ」 などです。 うちの職場はお堅い職場です。しかし結婚しても仕事を続けてる女性ばかりですし、なにより私は「結婚か仕事を選ぶ」とか「年齢にとらわれる」とか、そういう考え自体が非常に息苦しいです。 適当にかわしても、どこまでも追及されるので困ってます。。 どうすればいいでしょうか?

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 結婚するにあたり新居でもめています。長文

    来年結婚する予定です。彼のお給料が多くないので私は今の仕事を辞めたかったのですが、彼に出来れば続けて欲しいと言われ、続ける事になりました。しかし彼と私の勤務地が離れていて中間の地点でもお互い車で一時間半位掛ります。私は仕事で残業もあるし、子供が出来た時や、家事もあるので実家(会社近く)付近に住みたいのですが、そうすると彼は通勤に二時間位掛ってしまいます。高速だと40分位なので高速使ったらと言ってみましたが良い顔をしてくれません。彼は今自分の住んでいる市から出たくないみたいです。通勤時間は高速なら今と同じなのに、何が駄目かはっきりしません。逆に私が彼の地元で高速で通勤した方が良いのでしょうか?家事は協力してくれると言ってましたが彼も残業があり、帰りが遅く、期待できません。加えて彼は今の会社を辞めたいとも言っています。しかし本当に辞めるのかはまだ分からないとの事です。転職先がまた全然違う場所だったら…なんて考えると憂鬱です。良いアドバイスお願いします。

  • 遠距離→結婚→転職

    3年間の東京⇔関西の遠距離恋愛の末、結婚することになり地元に戻ってきました。 仕事が好きでキャリアもできてきたところで辞めるのをすごく迷っていたのですが、 離れていることがしんどくなったので決心して戻ってきました。 しかし専門職の為地元での転職が難しく悩んでいました。 先日前職の役員より新規海外事業のマネージャー職の誘いを受けとてもやってみたい と思いました。尊敬していた上司が退職後声をかけてくださったのでとても心が揺らい でいます。できれば早めに答えがほしいといわれています。 彼は現在自営業で土地を離れることはできません。 30歳を過ぎ未経験での転職が難しい中とてもありがたい話で迷っています。 彼は結婚すると決め、婚約指輪も作り、実家をあまり離れたくないと言う私の意見を 聞いて通勤時間が長くなる場所で住む家を探してくれています。とても感謝しているし 大切にしてもらっていると感じています。結婚して幸せになりたいと思っています。しかし 仕事が諦められない自分もいます。 こんな場合仕事と結婚。。。皆さんはどうなさいますか?一度結婚を選んだのでウジウジ 悩むのも変ですがアドバイスやご経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 同僚に結婚式に参加できるかどうか聞かれ困っています

    私は30代の男です。 最近、同じチームの同僚が結婚し 来年1月に結婚式をするとのことで、 出席できるかどうか聞かれています。 同じチームだし、招待されること自体はいいのですが 実は、今転職を考えており 来年1月には今の職場にいない可能性は高いです。 その同僚とは仕事以上の付き合いはなく 同じチームでなければ、出席できるか聞かれてなかったと思います。 実際に、会社内で出席を聞かれているのは 同じチームのメンバーと上司のみのようです。 少なからず、今の職場がイヤで転職を考えているので 転職後に、チームメンバーと上司に会うのはとても微妙です。 しかしながら、転職を考えていることを話せるわけもなく また、半年以上も先の予定が決まっているわけもないので 断ろうにも断りにくいです。 どうしたらよいでしょうか? 妙案があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう