転職と結婚後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 転職を悩むOLの結婚後の生活について
  • 結婚後の生活を考える中での転職の悩み
  • 結婚とキャリアアップのジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と結婚後の生活について

転職しキャリアアップをとるか、結婚して今の仕事を続けるか悩んでいます。 現在、結婚前の20代後半のOLです。来年には結婚の予定があるのですが、転職の話があり、採用試験に合格しました。  ただこれからの結婚、育児を考えると転職を悩みます、転職先は高速で片道1時間のため転職するなら職場の近くにすむことが採用条件でした。転職先は緊急の呼び出しが月2回あり(これからもっと呼び出しが増える可能性はあります)、8時から18時勤務(残業こみ)です。そして転職先の社長はずっと職場の近くに住んで欲しいみたなのですが、転職先の直属の上司(女性でもと知り合い)に当たる人は、とりあえず、最初の1年だけ近くで生活し、結婚したら実家から通えばいいとおっしゃてくださいました。 現在の仕事はほぼ17時で業務が終了し、通勤も10分で実家も近く、育児に関してもとても協力的です。今の会社でもそこそこやりがいはあるのですが、キャリア・給与面を考えると転職したいです。しかし、転職すると来年の結婚も延期になるし、彼氏は今後の育児や高速道路での通勤を考えると転職して欲しくないようです。  私としては、転職し、家事も育児も頑張りたいです。転職先の直属の上司に相談すると、「長距離通勤電も大丈夫よ!なんとかなるからやれるだけやってみては後悔しないように」という感じでした。  ちなみに転職先は公務員扱いとなります。したがって、一般企業よりは育児休暇などは取りやすいと思われますが、部署の人員が少ないため、子供も病気などで、急に休んだりしにくいかもと考えてしまいます。また、転職先の仕事は専門性が高く、私が希望している仕事内容に近いです。近場で同じような職場を探しましが全くありませんでした。待遇も申し分ないため、もうこのような良い転職先は出てこない可能性もあり、転職するにはぎりぎりの年齢でもあるためかなり悩んでいます。 同じような経験された方や、皆さんならどうするか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私ならば転職を勧めます。 結婚後のことは結婚相手とよく話し合ってお互いが都合の良い方法を考えればよいのです。 住む場所はその結果ではどこにでも選択が可能ですが、仕事は自分の意思だけでは決められません。 お話の条件はまたとない良いお話のように思います。 とりあえずは転職を前提に将来の配偶者とそうした場合の生活設計を考えることです。 私は都会に通勤していますから通勤2時間以内ならばまったくおどろく話ではありません。その程度の通勤時間に耐えている共稼ぎ家庭はいくらでもあります。 それで家庭を持ってみてどうしても無理があるようならばそこで家庭優先で退職等選択も可能なのです。これはあまりしたくは無いことでしょうが。 今はそういうことはどうなるかわからないことでしょうから、判ることから片付ければよいと思います。つまりより良い仕事を選ぶということです。 それ以外は又そのときまでにゆっくり考えましょう。

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは転職を前提とした、生活設計を立ててみます。 「ゆっくり考えましょう」というお言葉ありがたかったです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

転職で採用試験に受かったなんて羨ましいです! 私は既婚で20台半ば、現在キャリアアップの為に転職活動中ですが、 中々採用まで漕ぎ着ける事ができません。。。 私なら理想の仕事条件を手に入れる事ができるなら絶対転職します。 他の回答者もおっしゃっている様に、結婚などは延期できても仕事は待ってくれません。 質問者の彼氏さんは、仕方が無いかもしれませんが待ってもらいましょう。 結婚したら一生一緒にいるのですから、1年くらいなんて何て事ありません。

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も転職活動は大変でした。 これから、具体的に転職後の生活の計画を立てていきます。 そして、彼氏にも理解してもらえるよう頑張ります。 ikurasan22さんも転職がんばってください。 ありがとうございました。

noname#152225
noname#152225
回答No.1

私なら やりたい仕事で しかも受かっているなら 迷わず転職します 結婚が延期になっても仕事をとります 惜しいじゃないですか

e----riko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「惜しい」たしかにその通りです。 これまでの勉強や、経験を無駄にはしたくないため、転職を前向きに考えます。 ありがとうございました。