• ベストアンサー

人を好きになるって

カップルってお互い愛し合っているから成立するのだと思います。しかし私は、人を好きになるってどういうことなのかわからないのです。コミュニケーション不足なのでしょうか!?友人でも異性でも、相手を好きになるってどのようなものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meichan7
回答No.7

NO.1です。補足ありがとうございました! なんだかききだすような形になってしまい、 すみません。お話ができたらそういうことも きいたら参考になるかなと思いましたので。 というのは私のほうは若干家庭環境に問題がありまして 何か悩みをかかえている方をみるとそういう背景 的なものがあるのではないかと考えてしまうので つい深読みしてしまいすみません。 みなさんそれぞれ色々ありますね。 人を好きになるのは私はなりすぎるくらいあるので 少しでも意見がいえたらと思い回答させていただきました。 私は今は結婚してるので解決してますがいまだにトラウマ というか、実社会で支障がでる時もあります。 でも今は幸せなのでなんとか克服できたらいいなと 思ってがんばります。 あなたも克服ができたら自然に好きな人、できますよ! お互いがんばりましょうね☆

その他の回答 (6)

• kouji0902
回答No.6

他人が喜んでくれる事って嬉しいですよね? でも、嫌いな人なら、喜んでほしい。なんて思いませんよね?  喜んでほしい人って、自分の好きな人じゃないですか? 同性なら、友人。 異性なら、友人 or 友人以上。 友人以上の感情が育って、恋とか愛になる。  そんな感じでいかがですか?  でも、こんな感情だけじゃ、ヒモになちゃいますよね。  言葉だけでは説明できない、いろんな感情がありますよね。 とらえ方は、人それぞれ。 その答えも、人それぞれ。 正解も人それぞれ。でいいと思います。  自分で回答しといてなんですが、クサイですねぇ~。

noname#105617
質問者

お礼

確かに人に喜んでもらえることは嬉しいです。 でも私は気になる異性を見ているだけで楽しいので、好きとかの感情じゃないんだなって感じるのです。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

逆にオレも聞きたい。 セックス=好きではなかったみたいで。 すぐ惚れるタイプで、山本モナみたいなのもいれば 逆もいるんじゃないかなって思う。 感じにくいのかも。 イキにくいのかもね。 かっこいいなーとかかわいいなぁーって思った時点で 好きって思っておけばいいじゃんか。

• taka-aki
回答No.4

困ってる時に助けてくれると「いい人だな」って思います。 あとはスポーツとか音楽とかに打ち込んでる人をみると「楽しそうだな」って思います。 冗談を言って笑い合ったりすると「可愛い子だな」とか思います。

• hamicky
回答No.3

私がこの人のこと好きなんだなって自覚するのは、 朝目が覚めたときにその人のことを一番に考える ようになった時です。 「何してるのかな~」とか気になりだしたときでしょうね。 友人ではそんなことありませんから。

回答No.2

もっとこの人(男女問わず)のこと知りたいとか、話をしたいとかが最初じゃないですか?それから異性であれば、そばにいたいとか、抱きしめた、キスをしたいとか・・・コミュニケーション不足というより、あなたの強がりじゃない?変な風に思われたくないとかの。

質問者

お礼

キスをしたいや、一緒に居たいと思う方が現実味の無い方なので、絶対に叶わないと思ってしまいます。

• meichan7
回答No.1

私があなたの身近な友人なら直接とくとくと 説明してあげたいですね。。 なかなか、こうやって文章で説明しようとすると難しい ですね。 ただ私はあなたが何でそんなかんじに思うのか、 ???と聞きたいことでいっぱいなのです。 あなたの人生の背景や、家庭環境今までどんな 気持ちで生きていたかなど。 一方的に説明するよりまずあなたの話をきかないと わからないといったかんじです。 友人の好きと異性に対する好きは又意味の違ったもの になるのですが共通してる部分もあります。 友人の好きは今私があなたに対しての知りたい気持ち のようなものから始まるんではないでしょうか、 興味と言うんでしょうか、知りたい気持ちというか、 この人どんな人?と、このような気持ちにはなったこと ありますか。 少し人間関係が希薄なのではないかと感じるのですが、 異性に対しての好きも結局人間関係が関わってきますから まず友人関係の好きを知ることからかもしれませんね。 よく一目ぼれなどいいますが私はそれがほとんどありません。 やはりその人と接してみてはじめて好きになるのです。 あなたも顔のタイプなどはあるでしょうが好きになれない のがそこなのかもしれませんね。 最初はほとんどが妄想になりますからね。自分の理想とする 人物像におきかえてみたりね。 まぁ、長くなりましたが、人間的にまず好きと思うことが 大事ですね。あなたも誰かを好きになって付き合いたいと 思うでしょう?異性と同姓これは人間性で言うと大きく 違いはありません。なので異性であり、人間的に好きな人 を探すことが一番てっとり早いんでしょうね。 いろんなアンテナをはりめぐらせて、あなたに運命の出会い がありますように☆

質問者

補足

家庭環境は特別問題無いのですが、少々対人恐怖症に近いものがありまして、自分の中で気心の知れた人でさえ、パーソナルスペースを縮めることがなかなかできないのです。だから他人を好きになれるのなんて、夢のまた夢なのではと思います。ただ私はALFEEの3人を見ると安心するのですが、これは好きという感情なのかと思っています。