• 締切済み

人を好きになれない

はじめまして。女子の学生です。長文ですが悩みを聞いてもらいたく、投稿させていただきました。 今まで彼氏がいたことがありません。好きな人が出来なかったわけではないのですが…。 中学では恋愛に興味がなく告白されてもお断りしていました。 高校や大学で気付いたのですが、告白されると引いてしまうというか…全く嬉しくないんです。彼氏がほしくなかったわけではありません。周りにカップルはたくさんいたので羨ましいとも思っていました。 私の中で異性の友情は完璧に成立します。だから2人で遊びに行ったりもします。男性でも女性でも態度変えることなく友達として付き合っています。 なのに告白されてお断りしたら今までの仲ではいられないし、友人として好きなら付き合ってみるのもありかなと思いましたが… 付き合ってカップルらしいことするのも想像つかないし、相手に恋愛的な気持ちがないのにとりあえず付き合うっていうのが失礼に思えていたんです。 でも私に告白してくれた相手に彼女が出来たりするとヤキモチを妬いてしまいます…。 今まで自分から好きになった人は彼女が既にいたり、自分を絶対に恋愛として好きになることはないと確信を持った人ばかりでした。 最近、2ヶ月前から私のことを好きだったと告白してくれた男友達がいます。大学の飲み会で知り合い、2人で遊ぶようになった人です。彼が私に好意があることはずっと知っていました。弄んでいたわけでもキープしていたわけでもありません!でも私は友人として一緒にいるのが楽しかったんです。だから告白されないようにされないようにと逃げていました。 彼は交遊関係が広く、色んな人に私のことが好きだと相談していたようで周りから伝わってきて知っていたのですが…本気の告白をしてくれて。 私自身、彼と付き合う人は幸せだろうなと思うくらい、性格はいいと思います。そう思っていたのだから私が付き合ったら絶対幸せなはずなのに、告白された瞬間顔が引き攣ってしまいました。 しかし今回は周囲の人の協力を無駄にさせてしまうなという気持ちと、一度付き合ってみたら変わるかなという気持ちでOKしてしまいました。 私、好意ある人好きじゃないし、カップルらしくベタベタするの好きじゃないから友達の延長線でいようねとは言いましたが…後悔でいっぱいです。 これから好きになる可能性があるのかも謎です。 まとまらない文章ごめんなさい。こんな私にアドバイスください

noname#134898
noname#134898

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >人を好きになれない   >はじめまして。女子の学生です。長文ですが悩みを聞いてもらいたく、投稿させていただきました。  まだ若いのですね。  成長にも個人差があります。   30歳過ぎるころには感覚が変わってくるのではないかと思います。  全くあせる必要はありません。 30歳過ぎても精神的に変わらなければ 医者に相談しましょう。     

回答No.1

好きになる可能性は・・あるのかもしれないけど・・・たぶん・・無いのかな。 でも、OKしちゃったんだし、試しに恋人としてつきあってみたらいいじゃないですか。 だめならだめで・・ごめん、やっぱりだめだぁ~って 楽しくて、尊敬もできて素敵な異性っていますよ。 でも、つきあいたい、もっとわかりやすく言うと、キスしたり、触れ合いたい、というのは無い・・ そういう異性はいますよ。 だからそういう人は友達でいてくれるといい、というのもよくわかります。 尊敬もしてて好きだけど、キスしたくはない。 今回やっぱりだめだぁ、なら、今後ははっきりしたほうがいいんじゃないかな。 いつか現れますよ、キスしたい人が。 そしたら、自分のこと好きになってなんかくれないってきめつけないで、ちゃんとアプローチしてみましょう。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白

    閲覧ありがとうございます。 高校生♀です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は3つ年上で、私の親友の彼氏の親友です。 彼はとっても優しく(女の子だけに優しいのではなくお年寄りの方や小さな子供や動物にも優しい)、礼儀がしっかりしてて、とても紳士的で、人に気が使えて、運動神経も良くて、どんな事をしても怒らなくて、いつもニコニコしています。 出会ったキッカケは、彼が私のプリクラを見て親友の彼氏が私の性格を教えたところ、彼が私と逢ってみたいといい、親友カップルを含めた4人で遊んだことです。 それからも皆でドライブに行ったり、海に行ったりしました。 逢う度に好きになってしまいます。 彼も、親友の彼氏には「〇〇ちゃんのことが好きだ。」と言ってくれているようです。 「告白するなら直接言う。」など告白を仄めかすような事も言っているようです。 遊ぶときに必ず2人きりになるときがあるのですが、そういう恋愛の話しは全く出てこないで、友達と話すような事ばかり出てきます。 (それでも幸せなのですが..) 彼は私が自分の事を好きな事は絶対に知っています。 同じく私も彼が私に好意を寄せてくれていると言うことは知っています。 この前、何時間も2人きりという場面がありましたが、やはりそのような話にはなりませんでした。 私はとても彼が好きです。 付き合いたいです。 ですが中々告白ができません。 と言うより、告白は男からっていう偏った考えをどこかで持っていて、女から告白したら大切にされないんじゃないかと怖くてできません。 恋愛に対してかなり受け身で、メールなんかもいつも相手からです。 学校や家などで気がつけば彼のことを考えています(笑) 親友から「2人とも焦れったい。早く付き合っちゃいなさい!」と言われます。 勇気を出して告白するべきでしょうか? それとも、もう少し待ってみても良いのでしょうか? どうすれば進展があるのでしょうか? 文章がバラバラでおかしくてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 好きになった人?好きになられた人?

    今まで、自分から好きになった人と付き合ったことがありません。 告白しても彼女がいたり、恋愛対象としてみられないことが多かったです。 私は、なかなか人を好きにならなくて、自分から好きになった人でないと気持ちが動かないタイプです。一目ぼれもなく、その人の人柄を知ってから好きになります。 お付き合いした男性もいますが、今までは好意を寄せられ告白されたことをきっかけに付き合いました。 好きになるタイプの人と、好意を寄せられるタイプが違うこともあり、 付き合っていた時に、努力はしたのですが異性として気持ちが傾くことがなくあまり長くは続きませんでした。 いつかは、自分が好きになった人と、と思っています。 けれど、友人からは「好意をもたれた人と付き合ったほうが女性は幸せになれるよ」と言われてます。 理想が高いのかと思ったのですが、過去を振り返ってみてもルックスはあまり重視しておらず、性格も良くも悪くもない普通の人だったと思います。周りにも判断してもらったのですが、けして理想は高くないと言われました。 男性を見る目が無いのでしょうか? それとも、自分に魅力がないのでしょうか。 好きになった人と好きになられら人の、どちらの人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 真剣に悩んでいますので、冷やかしは結構です。 どんな事でも構わないので、男性・女性問わずご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏がわたしのことを好きじゃない

    こんにちは。 最近好きな人に告白して彼氏ができました。 自分はルンルンで幸せだったのですが、友達から「〇〇(彼氏)はわたしちゃんのこと好きじゃないらしいよ」と言われました。 どうやら告白されたから付き合った、好きではない。好きになろうと努力しているという感じらしいです。 その子は「好きになろうと努力してる時点で好きぢゃん」と言っていたんですが、好きでもない人に好意を寄せられて付き合うって苦痛だと思います。 自分の周りのカップルは四ヶ月目くらいで彼氏の方があきらかに好きという態度を見せ始めているそうで、彼氏もじきにわたしのことを好きになってくれるのかな…と思うのですが、 やっぱり好きじゃないんだ、と思いながら一緒にいるのが辛いです。 彼に告白してから友達だった時と関係性は変わってないし、むしろわたしが恥ずかしくて話しかけれなくてちょっと距離が離れたかもしれないです。 別れた方がいいのでしょうか。 彼は優しいのでわたしから切り出さないと別れないと思うし、かといってアクションも起こさないと思います。 どうすればいいでしょうか アドバイスください

  • 生涯最後の最愛の人について!!恋愛相談。

    生涯最後の最愛の人について!!恋愛相談聞いて頂きたいです。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 女性と7回目のデートで気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! この日告白した事に触れずお礼メールしたら女性からこちらこそありがとう。うんまたご飯いきましょうと返事があったのが現状です。 そこで相談です!(1)次回会った時 こんなに人好きになったの始めて。 ○○さんが信じてくれるまで待つから ○○の彼氏候補になっていいかな?など言いたいと考えています。 どう思いますか? この状況を私は打開し本来の自分を出してがっつかない程度にアピールしたいと考えています… 皆さん私はどうすればこちらの女性とどうようにすれば交際し恋愛する事ができますでしょうか?? 現状的に私は好意が伝わってなく友人以上恋人未満程度で7回もカップルが行く場所に行きデートを重ねた事に多少寂しい気持ちになりました…私だけ恋愛意識して過ごしていたのかと思うとショックです…しかし今後大事にしたい気持ちは変わりません。 よろしくお願いします。

  • 最愛の人について!!恋愛相談聞いて頂きたいです。

    最愛の女性について!!恋愛相談聞いて頂きたいです。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 女性と7回目のデートで気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! この日告白した事に触れずお礼メールしたら女性からこちらこそありがとう。うんまたご飯いきましょうと返事があったのが現状です。 そこで何点か相談です!(1)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (2)もし食事いけた場合どう自分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています (3)次回会った時 こんなに人好きになったの始めて。 ○○さんが信じてくれるまで待つから ○○の彼氏候補になっていいかな?など言いたいと考えています。 どう思いますか? この状況を私は打開し本来の自分を出してがっつかない程度にアピールしたいと考えています… 皆さん私はどうすればこちらの女性とどうようにすれば交際し恋愛する事ができますでしょうか?? 現状的に私は好意が伝わってなく友人以上恋人未満程度で7回もカップルが行く場所に行きデートを重ねた事に多少寂しい気持ちになりました…私だけ恋愛意識して過ごしていたのかと思うとショックです…しかし今後大事にしたい気持ちは変わりません。 よろしくお願いします。

  • 自分を追ってくれる人を好きになるには。

    27歳女です。もともと人をなかなか好きにならないので自分から好きになる人も2年に1人くらいしかいないのですが、 自分が好きな人には家庭環境が悪かったからか甘えられない性格なので、毎日連絡したり、家でごはんをふるまったり、デートスポットにデートに行ったりしても全く気付かれず、告白すると今は大切な友達としていてほしいと言われてしまい、職場は全く出会いがないため、これではダメだと婚活や社会人サークルなどにいったりしているのですが、追ってくる人は全く好きになれず困っています。自分ではそう思いませんが、かわいいとは言われるので、需要がないわけではないのかこの半年で4-5人ほど何回かお出かけした人がいらっしゃいましたが、好きでないとなよなよしたところを見せられるとイラッとしてしまったり、手を繋がれようとすると逃げ出したくなり、すぐダメだとなってしまいます。そして、やっぱり前好きだった人が好きと思ってしまいます。 恋愛体質の友人たちを見てみると彼氏と別れて、近くにいる男性が心配してくれるとすぐ好きになって、1週間くらいで付き合い、1ヶ月くらいで同棲して、2年くらい付き合ってというサイクルができていて、常に幸せそうですし、そこまではいかなくても最近周りが好きじゃなかったけど、付き合ってみたら愛されて幸せと言っている人が増えているので、追われた方が幸せだとはわかっているのですが、好きになれないし、私はかれこれ8年くらい彼氏がいないので、恋愛に向いてないのかなと思ってしまっています。 どうしたら追ってくれる人を好きになれるのでしょうか??

  • 付き合いたてのカップル

    付き合いたてのカップルです。 私が片想いをしてて 告白は彼氏からしてくれて付き合いました。 今、不安に思ってることが何個かあるので質問します! ・人気の映画を見たいのですが、あっちはDVDで見るからいいやと言ってるので誘ったら断られそうで怖い ・毎日一緒に帰ってるのですが、あっちが部活を始めるみたいなので帰ることができなくなる(LINEも電話もあまりしないので唯一のちゃんとした会話がなくなり不安です) ・私だけが、好きだよって言ってあっちからは告白以来ないので少し悲しいです(;_;)(照れてるだけなんでしょうか?) ・あっちは、私からハグなどをしてほしいみたいなんですが一体どのシチュエーションでしたらいいのかわかりません。(私だってしたい気持ちはすごくあります....) ・彼氏はヤキモチを絶対妬かないって言ってるんですが、ヤキモチをしない男性っているんでしょうか?笑 ・ラブラブ感がまったくありません。お互いがシャイで友達みたいなカップルなんですが、こんな関係でも続くカップルはいますよね? 以上が、私の質問でした! わかりにくくてすみません(;_;) あまり、恋愛に関しては 冷めてる感じのタイプです! (基本的に彼氏は草食系男子だと私は思ってます。告白も周りから押されてしてくれたみたいです。笑)

  • 失恋の直後って・・・

    こんにちは。大学生です。 僕には4ヶ月前に付き合っていた彼女がいました。 僕から告白したんですけど、告白したとき両想いだということがわかりました。 しかし彼女はその時5年付き合っていた彼氏に浮気されて振られた直後で、今は誰とも付き合う気はないと言っていました。 結局僕が押しに押して付き合うことになったのですが4ヶ月で「やっぱり一人になりたい」と言われてしまいました。 恋愛中相手に色々求めてしまう自分が嫌だと言っていました。 今も付き合っている時と同じくらい仲良くしているんですけどたまに、 「○○(僕)絶対モテるよ・・・そして絶対違う人好きになる・・・」 って言ってきます。 僕が、そんなことないから安心してていいんだよ。 と言うと、 「ありがとう、でも違う人好きになってもいいんだからね」 と言ってきます。 個人差だと思うんですけど、失恋直後の誰とも付き合う気がないという気持ちがなくなるのってだいたいどれくらいかかりますか? 僕は彼女といつかまた付き合いたいと思うんですかど、最近このままの状態だといつか彼女に好きな人ができて終わるような気がします。 これからどう彼女と付き合っていくのがベストだと思いますか? アドバイス、意見、体験談などよろしくお願いします!

  • 本気で人を好きになれません。

    23歳まで恋愛を拗らせすぎたのか人を好きになれません。一回だけ1年付き合った人もいました。告白されて尊敬してたし優しくて本当に良い人だからOKしました。付き合っていくうちに好きになれると思ってました。しかし最後まで好きになれず別れを切り出しました。結局何もしないまま終わりました。手を繋ぐだけでした。しかし嬉しいとかそういった気持ちにはなれませんでした。なんか違う…みたいな違和感しかありませんでした。それから彼氏もできてません。好きな人すらできません。レズとかではないです。マッチングアプリを使って何人かと会いましたがこの人といても楽しくない、不安、先が見えない、好きになれない、好きとは?みたいな気持ちがぐるぐるして全くうまく行きません。そもそも恋愛経験もないのHとかにも抵抗があるし同棲とか子供つくるとか先のことを考えると彼氏ほしいけど欲しくない。結婚したくないってなります…矛盾してます。同棲とかは絶対無理です。したことがないから良さが分からないだけかもしれませんがずっと一緒で家事分担して気を遣ったり色々面倒そうだし1人暮らしか実家暮らしの方が断然楽です。だから結婚なんて到底無理だろうなとおもいます。いとこもどんどん結婚して子供産んで次は私の番みたいに言われて本当ストレスです。結婚=幸せであり正解なのか?とも考えますが1人は嫌だし心から幸せそうなカップルを見るといいなぁとは思います。結婚したいとか老後も一緒にいたいとか子供は◯人欲しいとかそう思いたいです。私は付き合ってる時不安だったり本当に好きなのかとかぐちゃぐちゃな感情が入り混じり楽しくなかったので恋愛=幸せというのが分かりません。私も恋愛=幸せと思いたいです。いつか心から好きになれて大切に思えるような人が現れるなんて期待してましたがもう諦めてます。最近は2.3年後死のうかなと考えるようになりました。死ぬことよりも断然未来を考える方が怖いです。吹っ切れて1人で生きてやりたいようにしよう、好きなことをしようなんてそんな度胸もないです。私みたいな考えの人が1人もいないのでこちらで相談させていただきました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。