• 締切済み

挨拶状の封筒への入れ方

挨拶状を作成してます。 その際、挨拶状を封筒に入れるときの挨拶状の方向を教えてください。 挨拶状は印字部を中に二つ折り、外は白地です。 折った山の部分を封筒に先に入れるのか? 悩んでいます

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

封筒の宛名面から見たときに、挨拶状の表が向くように封入するのが正式だそうですが、いろいろ意見があり、これといった決まりはないようです。 封を開けたときに、表が見えるほうがいいという考え方も多いようですね。 今、手元にショップからお得意様へのイベント招待状が来ていたので、試しに見たら、封筒を開けて表が覗くように入れられていました。(封筒の裏に案内状の表が向く入れかた) 以下、ご参考に。 http://okwave.jp/qa2405430.html http://okwave.jp/qa2716975.html http://tititi21.hp.infoseek.co.jp/scheck.html http://weddingletter.blog87.fc2.com/blog-entry-60.html ほとんどが結婚式の招待状についての解説ですが、挨拶状も同じ考え方でOKだと思います。

an-chi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意見を参考にさせてもらいまして、挨拶状を送ることが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 封筒について

    就活の際、購入した履歴書と一緒に履歴書を郵送する時に使う封筒が入ってましたが、履歴書を購入したときに一緒についてきたこの封筒は履歴書を3つ折りにして中に入れるサイズのものですが結局1枚も使わずに勿体無いため保管しています。 勿論、この封筒には「履歴書在中」という朱書きが予め印字されていましたが、「履歴書在中」の朱書き部分に2重線を引けば通常の封筒として使用できますか?という質問です。 違う場合どのようにすれば使用できますか? また客観的な判断としてこのような形で封筒を応用することは好ましくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 封筒に手紙を入れるとき・・・。

    手紙を三つ折にして封筒に入れるとき、字が書いてあるほうを中にするのでしょうか、それとも外にするのでしょうか。

  • 就任挨拶状送付用封筒差出人役職名について

    はじめて質問させていただきます。 勝手がわからず、いろいろと不手際があるかと存じますが、あらかじめご容赦いただければ幸いです。 新役職就任の挨拶状(二つ折りカード)と封筒作成を依頼されました。 カードの右側は、 山田太郎さん-A事業部長就任の挨拶+後任の紹介 左側は、 田中一郎さん-B事業部長(=山田さんの後任になります)就任の挨拶 という構成です。 共に4月1日付で新役職に就任したことを知らせる内容で、差出年月は平成20年4月となっています。 問題は封筒裏の差出人で、いただいた原稿には  ○○株式会社   B事業部長 山田太郎 と表記するよう指示がありました。 この挨拶状を作成している3月現在では、山田さんはまだB事業部長ですが、挨拶状本文内の差出月は4月ですから、差出人における山田さんの役職は新役職のA事業部長になるのではないかと思うのです。 この場合、旧役職名と新役職名のどちらで出すのが正しいのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 封筒の印刷

    mfc-j5630cdnを購入しました。パソコンからの入力で多目的トイレを普通紙、角形2号に設定をして角形2号封筒を印刷しましたが文字が住所の部分が抜け、名前のみになります。また、郵便番号も下4桁の印字のみとなります。パソコンの設定はワードで角形2号に設定して作成しており、mfc-j5820では正常に印刷できます。また、封筒を多目的トイレにセットする方向がトイレの板には封筒の上部を上にする様な絵が書かれていますが、実際の印字は逆さまになります。解決方法はご存じでしょうか。よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターでの封筒の印刷 (困っています)

    今年、新社会人になりまたした。 エクセルで得意先の各店舗の住所など入力し角型2号の封筒に印刷をしなければばりません。多い企業の店舗なら100店舗以上、印刷をしなければなりません。 その際、封筒に印刷する際、そのまま、封筒に印字しても大丈夫なのでしょうか?封筒対応機種などがあるのでしょうか? 最低でも、100枚以上は印刷しなければ、いけないので、プリンターの前に立って、封筒を補充しながら、やったほうがいいのでしょうか? 学生の時は、封筒に印字、又は、大量の印刷はしたことが無いので、宜しくお願いいたします。 また、100枚以上を仮定しての、プリンターで封筒に印刷する、一連の流れも教えていただけたら、幸いです。

  • 履歴書を入れる封筒について

    2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 喪中挨拶をもらい香典を送りたいのですが

    12月に頂いた喪中挨拶で8月に逝去されたことを知りました。 香典を郵送するため「表書きのない一般弔辞用の封筒」を用意しました。 故人が「仏教なのか、キリスト教なのか」判らない場合のやり方をお教え下さい。 (1)表書きの書き方・・・表書きを書かずに白地のまま、現金封筒に入れ送ってもよいのでしょうか。 (2)手紙の中で「お花代を同封させて頂きましたので・・・」と書きましたが、これでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業界統一伝票を発送する封筒

    会社で業界統一伝票C様式を使用しております。 左上に伝票を発送する送り先、宛名が印字されるのですが、 どの封筒もサイズがなかなか合わず、宛名シールを別に作って、都度、封筒に貼り、各取引先へ発送しています。 毎日、伝票の発送業務が多く、時間と手間がかかってるので、 効率を上げるために、業界統一伝票C様式にぴったりと合う、 専用の窓枠付の封筒を探しています。  専用の封筒がなければ、簡単に伝票を2つ折、三つ折程度で、 送ることができる封筒をご存知でしたら、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 角形2号封筒への宛名印字

    DCP-J4220N-Wを先日購入しました。 角形2号封筒への宛名印字がうまくできずに困っています。 角形3号は封かん部分を折り込んで多目的トレイに横向きセッティングして印字できるのですが各形2号は手差しトレイに縦向きセッティングしかできずその場合ですと印字が送り方向に90度の状態となりうまくいきません。 紙の送り方向に平行に印字できれば良いと思うのですが本機では不可能なのでしょうか? もしくは他に良い方法があればご教示いただきたくお願いいたします。(Word2007を使用しております。) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 内定承諾書に関して 封筒など

    みなさん、こんにちは。 就職活動、終了予定の大学生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に内定承諾書が送られてきました。ですが、どういう風に送ればいいのか分からない状態です。 会社のほうからは内定承諾書とA4を3つ折にして入る封筒が送られてきました。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・封筒の宛て先で、「人事部 宛て」となっているのですが、  これはこのままでいいのでしょうか? ・添え状(お礼状のような感じのもの)を書こうと思っているのです  が、どういう紙に書けばいいのでしょう?  (今の季節だとどういう挨拶がいいのかも聞きたいです。) ・添え状をその封筒に一緒に入れて送ってもよいのでしょうか?  (あまりしわにならないように、型紙などいたほうがいいですか?) 基本的なこととは思いますが、あまりに知識が無く困ってます。 ぜひ、ご鞭撻をお願いします。

専門家に質問してみよう