就任挨拶封筒の差出人役職名について

このQ&Aのポイント
  • 新役職就任の挨拶状と封筒を作成する際、差出人の役職名は問題となることがあります。具体的には、挨拶状作成時点での役職名と差出年月の役職名との違いです。
  • 例えば、挨拶状作成時点ではB事業部長の山田太郎さんですが、挨拶状内の差出月はA事業部長就任が記載される場合があります。この場合、差出人の役職名には新役職名を使用するのが正しいです。
  • 新役職就任の挨拶状では、挨拶状内の日付に基づいて差出人の役職名を設定することが重要です。旧役職名を使用する場合、挨拶状の内容と相違が生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就任挨拶状送付用封筒差出人役職名について

はじめて質問させていただきます。 勝手がわからず、いろいろと不手際があるかと存じますが、あらかじめご容赦いただければ幸いです。 新役職就任の挨拶状(二つ折りカード)と封筒作成を依頼されました。 カードの右側は、 山田太郎さん-A事業部長就任の挨拶+後任の紹介 左側は、 田中一郎さん-B事業部長(=山田さんの後任になります)就任の挨拶 という構成です。 共に4月1日付で新役職に就任したことを知らせる内容で、差出年月は平成20年4月となっています。 問題は封筒裏の差出人で、いただいた原稿には  ○○株式会社   B事業部長 山田太郎 と表記するよう指示がありました。 この挨拶状を作成している3月現在では、山田さんはまだB事業部長ですが、挨拶状本文内の差出月は4月ですから、差出人における山田さんの役職は新役職のA事業部長になるのではないかと思うのです。 この場合、旧役職名と新役職名のどちらで出すのが正しいのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

noname#196697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

正しいこはと分かりませんが、お答えします。 おそらく挨拶状を3月中に出す予定なのではないでしょうか? それであるならば相手先が封筒を受け取ったときに 一番混乱の少ない「B事業部長 山田太郎」で出すのも、 私はありかなと思います。 相手先も責任者が替わることを文面で分かるはずですし、 文書が4月1日付であることは形式的なものだ(吉日みたいなもの)と解釈すれば、 多少のずれがあっても気にならないと思いますよ。 以上、参考まで。

質問者

お礼

jk39さま はじめまして。 仕事都合で返信が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答を「あー、なるほど!」と感心しながら拝読いたしました。 確かに3月中の投函予定ならば、在任中ですから現役職名で出すことも考えられますね。 受け取られた方がどうとらえるかという観点に立ったjk39さまのご回答、とても参考になりました。 また何かの折にはご助言よろしくお願いいたします。 ご回答いただきとても嬉しかったです。 ありがとうございました。