• ベストアンサー

喪中挨拶をもらい香典を送りたいのですが

12月に頂いた喪中挨拶で8月に逝去されたことを知りました。 香典を郵送するため「表書きのない一般弔辞用の封筒」を用意しました。 故人が「仏教なのか、キリスト教なのか」判らない場合のやり方をお教え下さい。 (1)表書きの書き方・・・表書きを書かずに白地のまま、現金封筒に入れ送ってもよいのでしょうか。 (2)手紙の中で「お花代を同封させて頂きましたので・・・」と書きましたが、これでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

こんばんは。 (1)表書きは「御供」になさるのが宜しいかと存じます。   これはキリスト教、仏教どちらでも通用します。 (2)お手紙のなかでは「お花代」でも良いと思います。   気になさるのであれば「御供」に書き換えてください。   実際には「お花料」と申しますのはキリスト教の葬儀のミサで用いる言葉で、仏教であれば御香典ですね。しかし仏教でもお花を供えることはしますし、決して不自然ではないといった理由からです。 ご参考までに。   

masajiy
質問者

お礼

早速にご回答有難うございます。 参考になりました。