• ベストアンサー

男性に質問。プロポーズはいつ?

付き合って1年弱の31才の同い年カップルです。将来の話は「ちゃんと考えてるからね」と言われてますが、彼の仕事が忙しく(毎日午前様)、まだ彼の実家にも呼んでもらってません。いったいいつまで待てばいいのでしょうか。プロポーズは絶対に彼にしてもらいたいという事もあり、急かしてもダメとも聞くけど、ちょっとイラっときます。

  • zoe85
  • お礼率32% (60/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 う~ん、彼氏の側にいろんな事情があるからだとは思いますが、それでも「急いでプロポーズしなければ!」と彼氏を焦らせる方法がないわけではありません。 大好きな彼女に嫌われるかも、逃げられるかも、あるいは他の男に奪われるかもという不安に駆られたなら、まずどんな男性でも必ず焦ってプロポーズしたくなります。 逆に、どうせ彼女はオレに惚れている、オレと結婚したがっていると男性が確信した場合、男性が結婚を焦らなければならない理由はどこを探しても見出せなくなります。 昔の女性が、たとえどんなに相手男性を好きになろうと、正式にプロポーズされるまで決して深い関係を結ぼうとしなかったのは、結局、深い関係になればなるほど、女性の方が男性に依存したり、迎合したりせざるを得なくなることを恐れていたからだと思います。 >プロポーズは絶対に彼にしてもらいたいという事もあり、急かしてもダメとも聞くけど、ちょっとイラっときます。 質問者さんの方が彼氏よりも結婚したいと思った段階で、あるいは「イラっと」した段階で、すでに二人の関係は彼氏主導に逆転してしまっているわけです。 これを質問者さん主導の関係に戻すためには、質問者さんが結婚に消極的な態度をアピールする以上に効果的な策なんてありえないはずです。 とにかく、女性にとっての幸福な結婚生活を実現するためには、意地でも男性側にプロポーズさせ、女性側が突き付けた条件を男性側が呑むという形を貫くことが必須だと思います。 逆に、女性が迫る形で結婚しようものなら、結婚後に繰り返される意見衝突や夫婦ゲンカの度に「お前が結婚したがったから、してやったんじゃないか!」という態度を取られるのがオチです。 ということで、ここはイチかバチか、「実は親から見合話を勧められているの。相手は一流企業のエリート社員みたいよ、私どうすればいい?」ぐらいのハッタリをかまさないと、このままズルズルと先延ばしにされかねませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょうど、今日ですが、近い心境の方の質問があったので、それも参考までに・・・ また、ここで回答してくれているANO 1 さんが貼り付けているURLも参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4425513.html
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

確かに、考えてるとか言ってるのに 具体的な行動が見えないと 「本当に考えてるの?」って少し不安になりますよね 1年弱続いてるならそろそろ具体的な動きほしいですよね もう少しきれいになってみるとか

noname#75142
noname#75142
回答No.1

<将来の話は「ちゃんと考えてるからね」と言われてますが、> ↑は「結婚」を意味しているとは必ずしも思えませんが。 貴女の年齢やご家族の心配もあると思います。 はっきりと自分の方の「親が急かしてくるんだけど・・」 とお話されては?? どんなに仕事が忙しくても、 「仕事」と「結婚」は別物で考えるのが男の甲斐性です。

関連するQ&A

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズについて。

    赤ちゃんが出来て、プロポーズしてOKをもらった彼女と喧嘩して別れました。赤ちゃんも堕しました。僕は彼女が忘れられません。職場も同じです。 喧嘩してからも泊まりで2度出かけて、普通のカップルのように過ごせました。 もう一度真剣にプロポーズしようと思います。 プロポーズして悪かったところも反省し、しっかり考えて、堕した赤ちゃんの事も大事に考えて、彼女を一生支えて守っていきたいです。 ダメでしょうか?

  • 彼にプロポーズしようと思ってます

    付き合って二年になる彼にプロポーズしようと思ってます。 (私31歳 彼30歳) 付き合う事になった時、恥ずかしがり屋の彼はなかなか 『付き合って下さい』 が言えず、今日こそは今日こそはと思い続けていたそうです。 私はその雰囲気を察し、言いやすい状況を作っていたつもりでしたがそれでも言って貰えず、私から言おうと思った位です。 そこで、将来の話ばかりの彼にプロポーズは私からしようと思いました。 女からのプロポーズって、男性のプライド的にはどうなんでしょうか? プロポーズは男から!って思ってる男性は多いのでしょうか?

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年ちょっとの彼がいます。 今年になってから彼は仕事を独立し、今はほとんど収入はありません。 もともと欲の少ない人で、お金をじゃんじゃん稼ぎたいというよりも、 自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人です。 将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 もし結婚したら・・・という話になってもすぐにお金の事でケンカになってしまったりもしました。 ですが、やっぱり彼を愛していて、彼の子供も欲しいと思っています。 このまま仕事が落ち着くのを待っていたとしても、いつまで待てばいいのか分からないし、一体何をもって落ち着いたといえるのかわかりません。 来月の彼の誕生日に私からプロポーズをしようと思っています。 もしダメだったら一生会わない覚悟です。 じっくり考えて出した答えではなく、 今日、車を運転していて突然思い立ったんです。 あと一ヶ月考える時間はありますが、 なにかいいアドバイスや意見があればお願いします。

  • 女性からのプロポーズについて

    現在仕事の関係でアメリカに住んでいます。順調にお付き合いして、もうすぐ1年になるアメリカ人の彼氏がいます。お互いの両親にもすでに会っており、両親公認の仲です。彼はまじめで、遊び人タイプではありません。私は仕事の関係で永住権をとり、こちらに住んでいるのですが、そろそろ彼が将来一緒になろうという話をしてくれるだろうと思って待っていたのですが一向にそんな話がでずにイライラしていました。 そこで仕事の転勤の話が舞い込んできたので彼に電話で「一度も将来の話をしたことがないけれど、結婚する気がないのか?具体的な話はともかくとして少なくとも将来の話がまったくでないということは、結婚は考えていないものと受け止めたほうがいいのですね?」とわりと強くきいてしまいました。すると彼は「もちろん一緒になりたい。一緒になるつもりで真剣に付き合っている。なので明日にでもこの話をしよう」といわれました。おそらく結婚の話をするのだと思います。私はちっとも嬉しくありません。なぜなら、私がこの話をもちだしたのであわてて彼は一緒になりたいと言い出したからです。まるで私がプロポーズ、脅迫したようなものです。ここで悩んでいるのですが、女性からプロポーズすることについてあまり気にする必要はないのでしょうか?それとも将来のことを考えて彼の行動をもっとみて本当に彼の意思で結婚したいのだなと思えるときまで結婚話を延期させた方がいいのでしょうか?

  • プロポーズ待つ?逆プロポーズする?

    皆さん、はじめまして。 私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。 今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。 理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。 皆さんはどちら派ですか??

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズを断られたら・・・

    交際暦2年以上の彼女がいます (彼女25歳、自分33歳) 彼女の事は大切な人と思ってますし、彼女の方も好いてくれてるとは思います しかし、彼女は大学院に行きたいらしく バイトしながら勉強をしてる毎日です 結婚の話もやんわりとしてみるのですが 彼女は今現在まったく結婚は考えてない様子です 法律関係を学んでいるので、仕事をし、一人前になりと 彼女が納得する状況になるまでは3~5年かかります なんか宙ぶらりんの状況に、苛立ちと言いますか焦りを感じますので プロポーズをしてハッキリさせたいと思ったのですが 断られた後にどの様に付き合えばいいのか解らないでいます 現在の関係は良好です お互いに励ましあったり笑いあったりと一緒にいて嬉しく思います プロポーズを断られると どんな顔で付き合えば解りませんし どうしたものかと悩んでいます 彼女の事を思えば 結婚がすべてではないと思いますが、焦りはあります 先輩方のアドバイスを頂けたら思い 質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?