• ベストアンサー

男性に質問。プロポーズはいつ?

付き合って1年弱の31才の同い年カップルです。将来の話は「ちゃんと考えてるからね」と言われてますが、彼の仕事が忙しく(毎日午前様)、まだ彼の実家にも呼んでもらってません。いったいいつまで待てばいいのでしょうか。プロポーズは絶対に彼にしてもらいたいという事もあり、急かしてもダメとも聞くけど、ちょっとイラっときます。

• zoe85
  • お礼率32% (60/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 う~ん、彼氏の側にいろんな事情があるからだとは思いますが、それでも「急いでプロポーズしなければ!」と彼氏を焦らせる方法がないわけではありません。 大好きな彼女に嫌われるかも、逃げられるかも、あるいは他の男に奪われるかもという不安に駆られたなら、まずどんな男性でも必ず焦ってプロポーズしたくなります。 逆に、どうせ彼女はオレに惚れている、オレと結婚したがっていると男性が確信した場合、男性が結婚を焦らなければならない理由はどこを探しても見出せなくなります。 昔の女性が、たとえどんなに相手男性を好きになろうと、正式にプロポーズされるまで決して深い関係を結ぼうとしなかったのは、結局、深い関係になればなるほど、女性の方が男性に依存したり、迎合したりせざるを得なくなることを恐れていたからだと思います。 >プロポーズは絶対に彼にしてもらいたいという事もあり、急かしてもダメとも聞くけど、ちょっとイラっときます。 質問者さんの方が彼氏よりも結婚したいと思った段階で、あるいは「イラっと」した段階で、すでに二人の関係は彼氏主導に逆転してしまっているわけです。 これを質問者さん主導の関係に戻すためには、質問者さんが結婚に消極的な態度をアピールする以上に効果的な策なんてありえないはずです。 とにかく、女性にとっての幸福な結婚生活を実現するためには、意地でも男性側にプロポーズさせ、女性側が突き付けた条件を男性側が呑むという形を貫くことが必須だと思います。 逆に、女性が迫る形で結婚しようものなら、結婚後に繰り返される意見衝突や夫婦ゲンカの度に「お前が結婚したがったから、してやったんじゃないか!」という態度を取られるのがオチです。 ということで、ここはイチかバチか、「実は親から見合話を勧められているの。相手は一流企業のエリート社員みたいよ、私どうすればいい?」ぐらいのハッタリをかまさないと、このままズルズルと先延ばしにされかねませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょうど、今日ですが、近い心境の方の質問があったので、それも参考までに・・・ また、ここで回答してくれているANO 1 さんが貼り付けているURLも参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4425513.html
  • Apathy
回答No.2

確かに、考えてるとか言ってるのに 具体的な行動が見えないと 「本当に考えてるの?」って少し不安になりますよね 1年弱続いてるならそろそろ具体的な動きほしいですよね もう少しきれいになってみるとか

noname#75142
noname#75142
回答No.1

<将来の話は「ちゃんと考えてるからね」と言われてますが、> ↑は「結婚」を意味しているとは必ずしも思えませんが。 貴女の年齢やご家族の心配もあると思います。 はっきりと自分の方の「親が急かしてくるんだけど・・」 とお話されては?? どんなに仕事が忙しくても、 「仕事」と「結婚」は別物で考えるのが男の甲斐性です。