• 締切済み

プロポーズについて。

赤ちゃんが出来て、プロポーズしてOKをもらった彼女と喧嘩して別れました。赤ちゃんも堕しました。僕は彼女が忘れられません。職場も同じです。 喧嘩してからも泊まりで2度出かけて、普通のカップルのように過ごせました。 もう一度真剣にプロポーズしようと思います。 プロポーズして悪かったところも反省し、しっかり考えて、堕した赤ちゃんの事も大事に考えて、彼女を一生支えて守っていきたいです。 ダメでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

多分、相談者様はこうでは無いでしょうか? 子供が出来たことを告げられて、結婚を決意した。(子供が出来なければ結婚を意識しない) ケンカしたから彼女と別れた。(2人の将来のこと、子供のことを考えて我慢が出来ない) その後、泊まりで出かけた。(何も無かったかのように過ごせる) もう一度、プロポーズしたい。(懲りずに、もう一度結婚を言い出す) 相談者様の言い分を彼女は( )のように見ているハズです。 ダメかどうかは相談者様が決めることですが、相当の覚悟が要りますし、社内恋愛だとすると非常に厄介なのは事実です。 そもそも、最初に別れた時点で「結論」を出したのではないですか。

回答No.3

どういう理由で喧嘩になったかが分からないけど、終わったことだな。 その理由をここに書けない時点で、君にやましいことがあるんじゃないのか? 一度プロポーズ受諾までされたってことは元彼女を弄んだワケではないと私は認識するが、元彼女にしてみれば、大差ない。「子供を降ろさせた鬼畜な男」と思うことは間違いないぞ。 もう元に戻るのは無理だよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

プロポーズしたが喧嘩して別れて、お腹の子供も堕してしまった。 随分とあっけらかんとした文面に、結婚の意味、人の命の重さを、全く感じることができない。 再び出直すのは自由ですが、二人共に全くのガキ。親になる資格はないですね。 たかが、くだらない喧嘩一つで、意味もなく一生を終えなければならなかった命というものについて、もっと話した方がいい。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

プロポーズしちゃダメなわけはないですよね。 ただ、もし次に赤ちゃんができて、生んでしまったら、どんなにひどい喧嘩をしても、子育てが死ぬほど大変でも、赤ちゃんを殺してなかったことにするなんてことはできないので、その場の気分とかじゃなく、二度とやり直しがきかないんだって覚悟を決めてくださいね。

関連するQ&A

  • プロポーズしてもらいましたか?しましたか?

    今春に 遠距離恋愛の末、結婚予定です。 今月初め頃から、やっと動き出そうとしている感じです。 しかし、肝心のプロポーズをちゃんとしてもらっていません。 以前からメール、電話で「結婚しよう」などと言われてましたが、 直接、真剣に面と向かって言われていません。 なので、自分の中で結婚に向けてのテンションが上がりません。 そんな大事な事を面と向かって目を見て言ってくれない彼に 不信感というか、本当に彼で良いのか、など考えてしまっています。 その事を正直に彼に言ったら、「次会った時する」と約束してくれたので、ドキドキしながら待ってたのに結局何も言われませんでした。 そこでけんかし、またテンションは下がるばかり。。。 また今度会った時にプロポーズしてくれたとしても、なんだか言わされてる感があるような・・・。 これはただの私のワガママでしょうか? 皆様の「プロポーズ」について聞かせてください。

  • プロポーズに失敗しました・・

    先日付き合って3年の彼女にプロポーズをしたのですが色よい返事をもらえませんでした。 結婚は考えていなかったので少し、考えさせてほしい。との事でした。 毎週一人暮らしの彼女の家を訪れているのですが、帰る際には必ずと言っていいほど「僕と離れたくない、さびしい」と泣いていました。 僕はてっきり結婚のサインだと思い、プロポーズしたのです。 プロポーズを保留というのは、NGに近い保留なのでしょうか?本当に好きであれば、その場でOKしますよね・・・? 僕自身、彼女に対して真剣に付き合ってきたつもりですし、真剣に彼女のことを幸せにしたいと思っています。この先転勤や出産、いろいろあると思うのですが、その時の事を今とやかく考えても結論は出ないと思い、先のことはあまり詳しく考えていません。彼女もそういう性格なのでそれがお互いのためかと思っていました。 だからプロポーズしたのに、この様では・・・正直彼女の返事が怖いです。週末は連休で彼女と旅行に行くのに、なんか気まずい気がします。 何がいけなかったのでしょうか?このままではこれから先、彼女とはいずれ別れることになってしまうのでしょうか? プロポーズを断った経験のある方、断られたことのある方、どのようにすれば今後彼女と幸せになれるか、アドバイスをお願いします。

  • 先日、元彼女にプロポーズをしました。

    先日、元彼女にプロポーズをしました。 今年の春くらいに別れましたが、別れてからも、頻度はもちろん少ないですが、連絡を取り合っており、 元彼女も私のことがやっぱり一番好きだし尊敬できると言っていました。 しかし、そもそも私と別れた原因は、私が彼女を支えてあげられなかった時期に、 職場の男性に強く言い寄られ、彼女が心変わりをしてしまったことにありました。 ずっとごまかされていて、プロポーズをした後にわかったのですが、 その彼と、私と別れた後付き合っていたそうです。 そして、その彼から、私の少し前にプロポーズを受けていたこともわかりました。 プロポーズは保留されました。 あちらも保留しているそうです。 でも、私がプロポーズしたとき彼女は泣いていました。 何度もありがとうと言っていました。 私がプロポーズを決意したのは、ずっと資格試験をやっていて長い時間かかりましたが、 やっと合格でき、彼女を迎えに行けると思ったからでした。 ずっと、そう決めていたのですが、彼女を本当に待たせてしまい、辛い思いをさせました。 二人に求婚されるなんておかしな状態であるのかもしれませんし、 その彼のことを聞くとたまらない気持ちになりますが、 やはり彼女のことが大好きです。 長く付き合っていて(5年以上)、彼女の性格はよくわかっていますし、ダメな部分を超えるいい部分が本当に多くて、一生をかけて大事にしたい人です。 彼女はもうどうしていいのかわからない。 自分では決めれないと言っています。 その職場の男性のことを聞くと、好きかどうかわからない、強引だから…と言っていました。 私はどう行動すべきなのでしょうか。混乱してしまっています。 アドバイス頂ければと思い書き込ませていただきました。

  • 振られてからのプロポーズは非常識ですか?

    フラれてからのプロポーズは非常識ですか? 自分(26歳)には付き合って6年の彼女(23歳)がいました。 2ヵ月前にケンカしてしまい自分から別れようと言ったのですが、 どうしても忘れられず1ヵ月程前に「戻りたい」と気持ちを伝えました。 が、答えは「NO」でした。 理由は、他の人とも付き合ってみたい(彼女にとっては自分が初めての彼氏です) もしかしたらあなたよりいい人が見つかるかもしれない、とゆうものでした。 他の人と付き合ったことがないので、あなたが一番なのか判断できないと言われました。 ケンカする前までは結婚したいとまで思ってくれていたようなのです。 自分自身も本気で考えていたので、来年あたりにプロポーズをと考えていました。 ただ、これまで結婚の話をしてきていなかったので、そのことは別れてから伝えました、が「遅いよ」と言われてしまいました。 でも彼女は「結婚するならあなただよ」と。 自分がこれまで彼女にキツイ言い方をしたり、怒ったりしてきたことも彼女自身は怒っているようです。 「あなたが私にしたことを忘れないで、美化しないで」と言われてしまいました。 相当傷は深いようです。 反省して、改めていくと伝えてるのですが彼女の耳には届きません。 ただ、彼女もヨリを戻した方が楽かな?と思う瞬間もあると言っていました。 お互い初めての大きな失恋で立ち直れずにいます。 時間がたてば戻ってきてくれるのか、 新しい彼氏ができて私のことを忘れてしまうのか、 先のことなのでどうなるかわからないですが、自分は彼女を失いたくないです。 何度もう一度付き合ってほしいと言っても、答えは「NO」です。 彼女には「今はゼロだよ、今は何も考えられない」と言われています。 本当の意味での別れから2週間~3週間しかたっていないので彼女自身も「時間がほしい」と言いいます。 自分は本当に真剣に考えているんだ、とゆう意味も含めてプロポーズしようと考えているのですが、 こんな状態でプロポーズするのは非常識でしょうか? それとも今は時間がたつのをじっと待っていた方がいいのでしょうか? 待っている間に彼女に新しい彼氏ができて・・・と考えると後で後悔してしまいそうです。 この事を彼女の母親に相談しようかとも考えているのですが、おかしいでしょうか? 放任主義でサバサバした人なので客観的に見てくれるのではないかと。 (友人だとどうしても私の見方になってしまうので) 何が正しいのか、どう行動するのがベストなのか・・・

  • 男性に質問。プロポーズはいつ?

    付き合って1年弱の31才の同い年カップルです。将来の話は「ちゃんと考えてるからね」と言われてますが、彼の仕事が忙しく(毎日午前様)、まだ彼の実家にも呼んでもらってません。いったいいつまで待てばいいのでしょうか。プロポーズは絶対に彼にしてもらいたいという事もあり、急かしてもダメとも聞くけど、ちょっとイラっときます。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年ちょっとの彼がいます。 今年になってから彼は仕事を独立し、今はほとんど収入はありません。 もともと欲の少ない人で、お金をじゃんじゃん稼ぎたいというよりも、 自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人です。 将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 もし結婚したら・・・という話になってもすぐにお金の事でケンカになってしまったりもしました。 ですが、やっぱり彼を愛していて、彼の子供も欲しいと思っています。 このまま仕事が落ち着くのを待っていたとしても、いつまで待てばいいのか分からないし、一体何をもって落ち着いたといえるのかわかりません。 来月の彼の誕生日に私からプロポーズをしようと思っています。 もしダメだったら一生会わない覚悟です。 じっくり考えて出した答えではなく、 今日、車を運転していて突然思い立ったんです。 あと一ヶ月考える時間はありますが、 なにかいいアドバイスや意見があればお願いします。

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • プロポーズしてほしいのに…。

    はじめまして。同じ様な悩みを持っておられる方の 相談を見ていたのですが、微妙に違うので相談させて頂く事にしました。 私27才・彼30才です。 彼とつき合って2年とちょっとです。 半同棲生活が2年。同棲生活1年。 つき合いはじめは、お互い一人暮らしをしていて自由がきいたので つき合ったと同時に半同棲生活が始まりました。 けれど片方の家賃がもったいないし結婚資金をためよう! という事で結婚を前提に両方の親の承諾を得て、同棲を始める事にしました。 (補足なのですが、もともと彼と彼のご両親は 同棲にはあまり賛成ではありませんでした。今は暖かく見守って下さっています。) 同棲し初めの頃の話では 「とりあえず1年間お金をためてみよう。それから次の事を考えよう」 と言う事だったのですが、1年3~4ヶ月たった今も 彼からは結婚の話しなどはしてくれません。 私はつき合った当初からスグにでも結婚したいと思っていたので 同棲して1年たってないうちから3ヶ月に1度くらいは 結婚の話し(早くしたい)をしてはケンカになっていました。 (コレに関してはスゴク反省しています。) 彼は私が早く結婚したい事をを分かっているので 彼も彼なりに「早くプロポーズしないと」という 焦りがスゴクあるみたいなので、余計に腹が立つのだと思います。