元彼女にプロポーズしたが、他の男性と付き合っていた!混乱しています。どう行動すべき?

このQ&Aのポイント
  • 頻度は少ないが、別れてからも連絡を取り合っている元彼女は私のことが一番好きで尊敬していると言っていた。
  • 別れた原因は私が彼女を支えられなかった時期に他の男性に強く言い寄られ、彼女が心変わりをしたことだった。
  • 彼女は私がプロポーズしたとき泣いており、何度もありがとうと言っていた。しかし、その後彼女が他の男性からもプロポーズされていることを知った。彼女はどうすべきか決められないと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、元彼女にプロポーズをしました。

先日、元彼女にプロポーズをしました。 今年の春くらいに別れましたが、別れてからも、頻度はもちろん少ないですが、連絡を取り合っており、 元彼女も私のことがやっぱり一番好きだし尊敬できると言っていました。 しかし、そもそも私と別れた原因は、私が彼女を支えてあげられなかった時期に、 職場の男性に強く言い寄られ、彼女が心変わりをしてしまったことにありました。 ずっとごまかされていて、プロポーズをした後にわかったのですが、 その彼と、私と別れた後付き合っていたそうです。 そして、その彼から、私の少し前にプロポーズを受けていたこともわかりました。 プロポーズは保留されました。 あちらも保留しているそうです。 でも、私がプロポーズしたとき彼女は泣いていました。 何度もありがとうと言っていました。 私がプロポーズを決意したのは、ずっと資格試験をやっていて長い時間かかりましたが、 やっと合格でき、彼女を迎えに行けると思ったからでした。 ずっと、そう決めていたのですが、彼女を本当に待たせてしまい、辛い思いをさせました。 二人に求婚されるなんておかしな状態であるのかもしれませんし、 その彼のことを聞くとたまらない気持ちになりますが、 やはり彼女のことが大好きです。 長く付き合っていて(5年以上)、彼女の性格はよくわかっていますし、ダメな部分を超えるいい部分が本当に多くて、一生をかけて大事にしたい人です。 彼女はもうどうしていいのかわからない。 自分では決めれないと言っています。 その職場の男性のことを聞くと、好きかどうかわからない、強引だから…と言っていました。 私はどう行動すべきなのでしょうか。混乱してしまっています。 アドバイス頂ければと思い書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.2

彼女さんは、職場でつき合っている事を話しているのでしょうか!? 周知となると‥ 彼女さんの立場はプロポーズを断る事により、微妙になるかも。。 rhodia07さんとの結婚に踏み切るとなれば尚更。 "のりかえた"と勘ぐられ、噂されてもおかしくありませんから。。 彼女さんの言う『どうしていいのかわからない』は、"好き"という気持ちの揺れもあるでしょうが、そういった諸事情が絡んでいると思いますよ。 それぞれの年齢がわからないので、あれですが。。 半年程度で職場の男性もプロポーズしたとなると‥ 強引さも半端なものではなく、彼女に固執してるようにも感じます。 前々からずっと、アプローチされていたのでは!? 中途半端に揺らぐ期間が続くほど、良い結果には繋がっていきません。 まず、彼女さんが答えを出せず迷っているのなら‥ どちらからのプロポーズも白紙に戻し、職場の男性とも別れ、自身をクリアな状態に持っていってもらっては!? 間に立つ彼女さんが、行動を起こさない限り、お二人に進展はないと思います。 それに、rhodia07さんは彼女さんの自分に対する意識や決意を、明確に示してもらう必要があると思います。 その上で、彼女の背中を後押ししてあげるのがbestではないでしょうか!? 率先して何かしてあげるというよりは。。 健闘を祈ってます!

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の付き合いが周知のものかどうかはわかりません。。職場の知り合いがいませんで…。 ちなみに年齢は私が20代後半で、彼女は私とほとんど変わらない年下です。 >どちらからのプロポーズも白紙に戻し、職場の男性とも別れ、自身をクリアな状態に持っていってもらっては!? すごく納得のいくご意見です。私に対する返事は待てますが、その人と付き合っているというのはやはり耐え難いです。 その場合「その人と別れてほしい。(期限を決めて)それまでに別れられないのであれば、オレはあきらめる」 というような言い方はどう思われますか? >間に立つ彼女さんが、行動を起こさない限り、お二人に進展はないと思います。 それに、rhodia07さんは彼女さんの自分に対する意識や決意を、明確に示してもらう必要があると思います。 これは、彼女の私に対する気持ちを確認するということですか?期限を決めなければいけないような気もしています。 心のこもったご回答感謝しています。

その他の回答 (2)

• naqua
回答No.3

#2です。 再度、ご質問頂いた件。。 『その人と別れてほしい~(中略)~俺は諦める』という言い方は‥ "ダメなら仕方ない"と割り切れるなら、言いきって問題ないと思います。 ある意味、急かすのも大事ですから。 でも、何が何でも彼女さんを自分へ向かせたいと願うなら‥ "諦める"と簡単に口にすべきではないかと。 『それまでの想いなのか』とも取られかねませんし。。 『(私はずっと待ってきたのに)待とうとしないんだ』とマイナス要素になる恐れも。。 ただ期限を設けるのは、良い事だと思います。 あと、彼女さんのrhodia07さんに対する恋愛的な気持ちを確認する事も大切ですが‥ それよりも、rhodia07さんと"どうなりたいのか""先が考えられるか"を確認すべきだと思います。 『今は考えられない』と言われれば‥ 考えて、その上で"答えがほしい"と伝え、待つ姿勢をとるのが良いのでは!? rhodia07さんが彼女に意志を明確に伝えた後は、期日まではおとなしく待つのがbestかと。。 大っぴらに気持ちや職場男性に関する詮索はせず。

rhodia07
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはりあきらめられません。こうなったらトコトンまで待とうと思います。 期限をいつとしたらいいのかわかりませんが。。 彼女を信じて待とうとも思います。3ヶ月もたって何もなければ、多分もう可能性はないのでしょうね。。 そうですね、彼女に私の事を軽く聞いた感じでは、「大事な存在」という曖昧な言い方をされました。私との将来がみえるのかどうか、聞いてみたいと思います。 今は自信がなくなってしまっていますが、彼女を本当に大事にする気持ちは負けないと思いますので、静かに待ちます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

待っているしか無いですよね。いいようにキープされて、今の彼も捨てがたいのが現実なんでしょうけど。  男としての魅力が彼のほうが上なんだけれど、あなたのほうが優しくて居心地がいいのだと思います。結婚するなら、あなたみたいな人だと頭では解っていても、強引な彼に心惹かれてる。  実際あなたと別れてから付き合ったんでは無いでしょうし、おもいっきりフタマタかけられていて、別れる話も口実にしか過ぎない。  盗られそうだと思っているからあなたの気持ちはあせっているでしょうけど、もうちょっと落ち着いてください。結婚しても、その男と浮気される可能性だって十分ありますからね。期限を決めて待っている事を伝えないとズルズルと引き伸ばされてしまうでしょうから、彼女にきちんと1ヶ月とか、3ヶ月とか、つたえて、あとは男らしく待っていましょう。それでも答えを出せないというのは、あなたでは無いけれど、単にキープしているだけなんだと思います。  もう一人の彼はあなたの存在すら知らないと思いますけど、、、、。  

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…彼女は二股をかけていたのだと思います。大変悲しいことですが、自分にも原因があると思ってしまっています。 ただ、もう1人の彼には私のことも伝えているようなのです。それでも、その人はお前しかいないと言ってくれていると。 今回プロポーズされたことを伝えているのかはわかりません。 私も強引すぎる程にいったほうがいいのかもしれないのか…。 どう思われますか?