鉢植えのバラの冬越しについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • バラの鉢植えの冬越し方法について詳しく教えてください。
  • 南東北地方での鉢バラの冬越しについてアドバイスをお願いします。
  • 鉢植えのバラの冬対策について、管理場所や対応方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢植えのバラの冬越しについて教えてください!

お世話になります 私は南東北に住んでいます 今年の秋から バラを鉢植えで育てているのですが 【鉢バラの冬越しについて】調べたのですが 東北地方について詳しいものに出会えず・・ こちらで アドバイス頂けたらと思い  質問させて頂きました 私の住んでいる所は 屋外で日中は-3度程度     夜間は-7度程度 に為ると思います ※雪の下にして管理するか ※玄関のポーチにて管理するか ※無暖房の屋内にて管理するか (屋内でも10度は下回る気温と思われます) どのように管理しようか迷ってしまっています 育てているバラは ・カクテル ・サラバンド ・つるアイスバーグ ・白モッコウバラ ・ブライダルピンク ○シュネープリンセス ○マルゴズシスターズ ○アンティークレース の8っ種類です 今年買ったばかりの大きな苗ではありませんが ○印のバラは花を咲かせてくれたものです 初心者なもので・・質問も基本的な事で 大変お手数お掛けしますが アドバイス頂けると有難いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

拙宅は暖地で、住んでいる環境に差異がありますが、バラが生育するのに最も適した温度は平均気温が17℃ぐらいから25℃ぐらいであろうと思います。比較的涼しいぐらいの温度が適温で、季節でいえば4月5月、あるいは10月あたりでしょう。30℃以上では生長が鈍り、盛夏は苦手とします。 平均気温が4℃以下になれば落葉し、休眠状態に入ります。寒さには比較的強く、-5℃ぐらいまでは大丈夫です。鉢土が多少凍りついても大丈夫だという事です。0℃ぐらいから-5℃までは鉢土を高さ3~4cmぐらい覆うマルチングで十分対応できます。 マルチング材には藁や繊維質のピートモス、あるいはバーク堆肥などが利用できます。 バラにとって冬の寒さは必要で、この時期は細胞液の濃度が高まり、幹(特に下の方)には養分を蓄えて充実した樹となり、春に備えています。 -7℃ぐらいになる日はマルチングと透明ビニール袋(透明ゴミ袋)をかぶせておくぐらいで対応できるのではないかとは思われます。 落葉している冬期は日当たりもさほど必要とはせず、日陰あたりでも結構です。芽が吹き始める春あたりから日当たりの良い所へ置きましょう。盛夏は幾分直射日光を遮光してやる品種もあろうかと思われます。大変明るい日陰ぐらいでしょうか。 ※雪の下にして管理するか・・・△。あまり大雪がかぶるのは避けた方が良いでしょう。 ※玄関のポーチにて管理するか・・・○。ここが一番良いでしょう。新芽が吹く春までは多少日当たりが悪くとも構いません。 ※無暖房の屋内にて管理するか・・・×。前述したようにある程度冬の寒さが必要です。0℃~-5℃ぐらいまでならば大丈夫です。

mama36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お聴きしたかった事を 初心者の私でも 大変分かり易く書いて頂いて、大変参考になりました。 これで家のバラ達に、元気に春を迎えて貰えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家でもバラを鉢植えしていますが 今年は寒そうですし 家の場合はビニールをかけて入れられる小屋に入れています 入らない物は針金で高さを作ってビニールをかけて対応してはどうでしょうか? ダンボールを夜だけかぶせると言うのも良いみたいです

mama36
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ビニールをかけて入れられる小屋 >入らないものは針金で高さを作ってビニールをかけて対応 >夜だけ 段ボールをかぶせる ビニールをかけて入れられる小屋というのは とても良さそうだと思いました。 寒さに応じて 夜だけ段ボールをかけるのも 良さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

最初に申しますが、樹木には屋外向きと屋内向きがある事を覚えて下さ い。簡単に言えば屋内向きの樹木は屋外でも屋内でも栽培が出来るが、 屋外向きの樹木は屋内では育てられないと言う事です。 寒いとか暑いとかは季節によって違いますが、例えば今からは寒さが厳 しい時期を迎えるので、人間が寒いのだから樹木も寒いだろうと考えな い事です。樹木には色んな特性がありますから、その特性に応じた環境 で管理をするようにします。 バラに関しては管理する事が色々と多いので、書店で専門書を購入され て良く読まれる事です。知識がないままで栽培が出来る程、簡単な樹木 ではない事は知ってて欲しいと思います。 バラが屋内向きではない理由としては、バラは年間を通して太陽光線を 好む樹木で、1日に最低でも5時間は日照時間が必要になります。 室内でガラス越しで光線に当てたとしても、屋外での光線量を得る事は 出来ません。屋外でも木陰や軒下などの光線が当たりにくい場所では、 越冬は難しいと言うより出来ないと言う事です。 寒さには比較的に強いのですが、冬場の乾燥した北風に当たらない場所 に置くようにします。そのまま北風に当て続けると、樹木の体内が水分 欠乏症になってしまいます。どうしても北風が避けられない時には、水 遣りを忘れないようにします。真夏も同じで、乾燥を嫌いますから乾燥 をさせないような工夫が必要です。西日に当てる事も避けます。 鉢植えの際の防寒対策ですが、鉢がスッポリと入る段ボールに入れる事 で寒さや乾燥から守れます。一番簡単な方法は、鉢ごと地面に埋めてし まう方法です。鉢の一番天辺が地面の高さになるように埋めて、根元に 藁(ホームセンターや園芸資材店に行けば、カット藁が市販されていま す。)を敷けば乾燥や寒さには耐えられます。春になったら地面から取 り出して、通常の管理をされて下さい。 1~2年毎の植替えや、剪定、施肥、病害虫対策などの管理があります から、先ほどに書いたように専用の本を購入して良く読まれて下さい。

mama36
質問者

お礼

早速 アドバイスありがとうございます。 ガーデニングを5年程やっているのですが バラは難しい植物と思い、自分から購入して 育てる事は避けてきたのですが・・ お祝いにと頂き、ご縁があって育てる事になった バラですので、大切に育てたいと思ったのですが、 バラについて全く無知だったものですから、 何冊か書籍も買って読んでみました。 cactus48さんも書いて下さっている様に、 >地面に鉢ごと植える その方法は本にも書かれて居たのですが  家では出来ないなと思い 冬越しの仕方だけが気に為り質問させて頂きました >鉢がスッポリと入る段ボールに入れる というのは出来そうなので 参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました。